私との関係は 一夜限りだったのね…。
言われてみたいかも? ・・・失言です。
真面目ないっちょ噛みサンの質問に
お答えします。
Q: 「バルブを閉じる方向に」というのは、
よく過去のブログで出てきた
スナップロックするというコトと同義ですか?
スナップロックは以前結構トライしたけれど
うまくできませんでした。
本日練習場でバルブ閉じをやってみたら、
これがスナップロックだったかと感じるところがありました。
これなら、右を向いているうちに
グリップが左側下方に進みやすいようです。
A:なんだか 円錐形を上から見て「丸い!」横から見て 「(二等辺)三角形だ!」
と言う会話をしているような 気がしないではありませんが、
同じ方向から見ている、と仮定して 話を進めます。
Rさんは何らかの理由で
ダウンスイングでシャフトを寝かしたがっています。
…寝かしたくないんだけど 寝てしまっています。
方向で説明をすると
打ち手本人からの目線ではなく
この画像、打つ人を後方から見た角度で
今 だいたい11時を指した針(クラブ)を反時計廻り 10時.9時の方に
倒してしまっています。
バルブを閉める方に とは
その反対で
11時を指したクラブ を
12時.1時の方から 引っ掻いてくるように
入れてみて下さい…と言う話で
それ自体 スナップロックとは ほぼ何も関係ない
外からの引っ掻き… を実行出来たら
スナップロックは出来ません。
ですので 目指すべき目的地 と言う意味ではなく
寝かし癖を消せるのか❓
やっぱり クラブはしっかり寝かしつけたいのか❓
寝かさないと 打撃した気になれないのか❓
そして 既に自分が体験、もしくは錯覚 したように
外から引っ掻いてくると
クラブの重さによって グリップは下げられ、
自分の方に近づこうとします。
今回のこのステップの目的は
その後半の部分の
クラブの重さによって グリップが低くされ、
自分の方に近づく、
今までよりも グリップの縦移動の多い、
スイングの『感覚』です。
それを実行するには
今度は打ち手からの目線になりますが、
スロットマシンを解放する方に「右手を使う」
のではなく
バルブを閉める方に「右手を使う」感覚です。

