当日は、(金曜日)練習に行く予定でしたが、映像を見て 自分の
中で 理解することに時間が かかってしまい 家の中で 映像を 何
十回と見て 体の使い方を あれこれと やっていました。
アドレスの形ですが、自分の場合 前傾の角度が、以前より 浅く
成ってきています。 理由は、その方が 体重移動が(スライド)しやす
い為でした。 右ひじですが 上げていく段階で インに引きすぎる
傾向が あります。映像を 見る限り クラブと腕が 体からはみ出て
いないのですね。

あとは、必要以上に 手を上に挙げていないように 感じました。
この形を とる為には、どうしたらよいのかと やっていたところ
イメージですが バックスイング時に 左手の位置を アドレスの状態
のまま 動かさないで 行うと 近い形になってきました。
最近は、練習場では、 良い感じで 玉が打てていたのですが
また、悶絶の日々がつずきます。うれしいやら 悲しいやら 今度
の日曜日に ラウンドするのですが どうなることやらです。
映像を ある程度理解し 練習場に 土曜日に いきました。
動きのみを 反復するように 素振りを入れながら 玉を打ってみまし
た 物足りない感じのスイングでも 玉は、いつもより良い感触で 飛
んで行くではないですか。 それではと、今度は 力を入れて 打つと
ものの見事にチーピンが 出ました。 時間が 掛かりそうです。
映像を見て もうひとつ 左の腕が ぜんぜん 上に挙がってないよう
に見えるのですが 自分だけでしょうか?
あと 自分の 今のクラブと 最新の悶絶とでは、どの程度ちがうので
しょうか? かなり 気になります。

かなり 確信を得ているレポートだと思います。
割に単純な事なんですが ヘッド重量のしっかりした
柔らかいシャフトのクラブは
☆横方向に対し 遅れることにより → ロフトが立つ(ボールがつかまる)
☆立体的に 重心位置にシャフトが向く → トゥダウンする(ボールを拾う)
☆ヘッド重量による落下速度 エネルギーが使える → 打撃力が増す
という 今まで 自分の動きで行っていた事を
ある意味 不可抗力 というか 自分以外のモノがしてくれる ので
その行為 そのモノを 省く 省略することになりますから
勿論 実感はありませんし 物足りないかもしれません

でも 道具 の本来の意味はそこにあるような気がします。
☆本日のタイトルは 亜美さん から頂きました…
師匠であり 同志であり 憧れである トノバンこと 加藤和彦氏を
失った痛みは拭えないかもしれません。
二人に共通する 美しい 素晴らしい言語 日本語 を大切にする
これを忘れない様にしたいです…
r.i.p.

中で 理解することに時間が かかってしまい 家の中で 映像を 何
十回と見て 体の使い方を あれこれと やっていました。
アドレスの形ですが、自分の場合 前傾の角度が、以前より 浅く
成ってきています。 理由は、その方が 体重移動が(スライド)しやす
い為でした。 右ひじですが 上げていく段階で インに引きすぎる
傾向が あります。映像を 見る限り クラブと腕が 体からはみ出て
いないのですね。

あとは、必要以上に 手を上に挙げていないように 感じました。
この形を とる為には、どうしたらよいのかと やっていたところ
イメージですが バックスイング時に 左手の位置を アドレスの状態
のまま 動かさないで 行うと 近い形になってきました。
最近は、練習場では、 良い感じで 玉が打てていたのですが
また、悶絶の日々がつずきます。うれしいやら 悲しいやら 今度
の日曜日に ラウンドするのですが どうなることやらです。
映像を ある程度理解し 練習場に 土曜日に いきました。
動きのみを 反復するように 素振りを入れながら 玉を打ってみまし
た 物足りない感じのスイングでも 玉は、いつもより良い感触で 飛
んで行くではないですか。 それではと、今度は 力を入れて 打つと
ものの見事にチーピンが 出ました。 時間が 掛かりそうです。
映像を見て もうひとつ 左の腕が ぜんぜん 上に挙がってないよう
に見えるのですが 自分だけでしょうか?
あと 自分の 今のクラブと 最新の悶絶とでは、どの程度ちがうので
しょうか? かなり 気になります。

かなり 確信を得ているレポートだと思います。
割に単純な事なんですが ヘッド重量のしっかりした
柔らかいシャフトのクラブは
☆横方向に対し 遅れることにより → ロフトが立つ(ボールがつかまる)
☆立体的に 重心位置にシャフトが向く → トゥダウンする(ボールを拾う)
☆ヘッド重量による落下速度 エネルギーが使える → 打撃力が増す
という 今まで 自分の動きで行っていた事を
ある意味 不可抗力 というか 自分以外のモノがしてくれる ので
その行為 そのモノを 省く 省略することになりますから
勿論 実感はありませんし 物足りないかもしれません

でも 道具 の本来の意味はそこにあるような気がします。
☆本日のタイトルは 亜美さん から頂きました…
師匠であり 同志であり 憧れである トノバンこと 加藤和彦氏を
失った痛みは拭えないかもしれません。
二人に共通する 美しい 素晴らしい言語 日本語 を大切にする
これを忘れない様にしたいです…
r.i.p.

コメント
コメント一覧 (1)
「こんなに楽していいの〜?」
感触の快感も重なり、病み付きに・・・。
大事な人を失った痛みはきっとずっと続くと思います。大事な人と過ごした素晴らしい時間を失うことは、それ以上の痛みも伴うのではないかと思います。人間ですから。