パッティングも姿勢でつぶそう
アンサーネックの効用について記事にしてください
どこかの記事で書いた覚えがあるけれど
プロアマ戦 や チャリティーゴルフ を見ていると
ある意味 プロ と アマ の差は
パッティングが一番激しい

レースの車に乗っている人と徒歩で競争している位の差がある

まず アマチュアはボールをパターでつかまえられない
ただ 叩いて転がしているだけ

言葉悪く言えば つま先でボールを蹴ったのとあまり差はない

ショット力や展開は それを職業にしている人と趣味でやっている
そんな違うですんでいるが パッティング力は ものすごい差である…
刷毛塗りのドリルは ショットの肝を抽出した ドリル
パッティングは それを更に抽出したもの
ある意味 パッティングはショットの いろはのい と言っても良い
パッティングの何が一番 違うか ???
というと 基本中の基本 ボールをつかまえる 潰す(ちょっとオーバーか)
ことが 全く出来ていない… というか つかまえようとしていない
殆んどのアマチュアゴルファーは
つかまえる事 = フェースを左に向ける(閉じる)
と 勘違いしている。
パターには 意図的に フェースを左に向ける 閉じる動きは 確かにない…
故 つかまえない ただ転がすだけ


そう思っているフシがある
つかまえられない つかまえない そこら辺から ピンタイプの
オフセットネックは生まれたのだけれど…
最近では それも無くなりつつある。
最悪 つかまえられないにしても
いつも 同じロフトでインパクト出来るようにしておけば
パッティングにおける 距離感は満たされる
プロの多くは 最低でも その方法を取る
アマチュアの多くは それすらもあまり多くない…
同じロフトで打つ から 距離「感」は生まれる訳で
元々 ロフトの少ないクラブ
いくらショットに比べ遅いスピードで打つとは言え
ロフトの誤差ははっきりと距離になって 現れやすい
まして 今 流行りとなっている マレットタイプのパターは
重心位置が深い為 ヘッドが進行方向 前に出やすい
それを 「振り子」式打法で打てば シャフトよりも フェースが前に出やすい
そうなれば 多めのロフトをアッパーブロー で打つ頃になるから
下手をすると リーディングエッヂ(歯)がボールに当たってしまう

☆ボールはつかまらない
☆一定のロフトでインパクト出来ない
☆大概 歯でボールを打ってしまう
この 最悪な三原則が絡み合ってしまうのだから
上手くいくはずがない…
プロとアマのパットを見ていると
カップインパットの差では無く
アプローチパットの差があまりにも激しい
20m 30m の アプローチパット は仕方無いにしても
10mのアプローチパットが あまりに違い過ぎる
プロは大概 安全圏のワングリップの来るけれど
アマチュアはワンクラブ 下手をするとワンピン になってしまう
その積み重ねは ラウンドで 5〜10打の違いになり
年間のトータルでは 100打以上の差になってしまう
プロは 距離に応じて ボールスピードが一定しているけれど
アマチュアは距離とは関係なく ボールスピードがバラバラ
いかに ロフトが一定していないかの証である。
アンサーネックの効用について記事にしてください
どこかの記事で書いた覚えがあるけれど
プロアマ戦 や チャリティーゴルフ を見ていると
ある意味 プロ と アマ の差は
パッティングが一番激しい

レースの車に乗っている人と徒歩で競争している位の差がある


まず アマチュアはボールをパターでつかまえられない

ただ 叩いて転がしているだけ


言葉悪く言えば つま先でボールを蹴ったのとあまり差はない


ショット力や展開は それを職業にしている人と趣味でやっている
そんな違うですんでいるが パッティング力は ものすごい差である…
刷毛塗りのドリルは ショットの肝を抽出した ドリル
パッティングは それを更に抽出したもの
ある意味 パッティングはショットの いろはのい と言っても良い

パッティングの何が一番 違うか ???
というと 基本中の基本 ボールをつかまえる 潰す(ちょっとオーバーか)
ことが 全く出来ていない… というか つかまえようとしていない
殆んどのアマチュアゴルファーは
つかまえる事 = フェースを左に向ける(閉じる)
と 勘違いしている。
パターには 意図的に フェースを左に向ける 閉じる動きは 確かにない…
故 つかまえない ただ転がすだけ



そう思っているフシがある

つかまえられない つかまえない そこら辺から ピンタイプの
オフセットネックは生まれたのだけれど…
最近では それも無くなりつつある。
最悪 つかまえられないにしても
いつも 同じロフトでインパクト出来るようにしておけば
パッティングにおける 距離感は満たされる

プロの多くは 最低でも その方法を取る
アマチュアの多くは それすらもあまり多くない…

同じロフトで打つ から 距離「感」は生まれる訳で
元々 ロフトの少ないクラブ
いくらショットに比べ遅いスピードで打つとは言え
ロフトの誤差ははっきりと距離になって 現れやすい
まして 今 流行りとなっている マレットタイプのパターは
重心位置が深い為 ヘッドが進行方向 前に出やすい
それを 「振り子」式打法で打てば シャフトよりも フェースが前に出やすい
そうなれば 多めのロフトをアッパーブロー で打つ頃になるから
下手をすると リーディングエッヂ(歯)がボールに当たってしまう


☆ボールはつかまらない
☆一定のロフトでインパクト出来ない
☆大概 歯でボールを打ってしまう
この 最悪な三原則が絡み合ってしまうのだから
上手くいくはずがない…
プロとアマのパットを見ていると
カップインパットの差では無く
アプローチパットの差があまりにも激しい
20m 30m の アプローチパット は仕方無いにしても
10mのアプローチパットが あまりに違い過ぎる
プロは大概 安全圏のワングリップの来るけれど
アマチュアはワンクラブ 下手をするとワンピン になってしまう
その積み重ねは ラウンドで 5〜10打の違いになり
年間のトータルでは 100打以上の差になってしまう
プロは 距離に応じて ボールスピードが一定しているけれど
アマチュアは距離とは関係なく ボールスピードがバラバラ
いかに ロフトが一定していないかの証である。
コメント
コメント一覧 (4)
少し感傷的ですが..
缶けりをやって暗くなるまで、泣きたくなるような切ない感動を覚えています ゴルフも同じ..
セントアンドリュースの浜風に吹かれながら、地元の
子どもと一緒にエニシダの中に入ったボールを
夢中になって探した....(5分〜..) 見つからない..
・・・・(くやしいけど)ここから次のボールで
・・・・それがころがって、走って...OK
風が強いから3Wでいつも低い球を打っている
その方が転がってグリーンに近づく、
オリンピック種目になったのは、「競技ゴルフ」
私のは別物 缶けり・・
JAZZは終わりかけたが、まだ続いている
どこでもいいから、原っぱがあればそこで
ずーっと続いてほしい、ずーーっと
相撲の土俵が学校の敷地に言い訳のように残っている
秋の夕暮れ,,缶けりとゴルフは永遠に続いてほしい
絶滅しないように・・
加藤和彦
1947年3月21日生まれ 62歳
ザフォーククルセイダーズ
サディスティックミカバンド
帰ってきた酔っ払い
イムジン河
悲しくてやりきれない
あの素晴らしい愛をもう一度
不思議なピートパイ(竹内まりや)
結婚しようよ(吉田拓郎)
気持ちイイ〜 パター 作る! です☆☆☆☆☆
もう 少々 お待ち下さいね
ショットがうまくいってもこれが出来ないとゴルフやってる気がしませんから。パターは新悶絶に移行するにあたって、今のやつのロフトを寝かせるとかする方がいいですか? それとも合わせて変える方がいいですか?