店長「スイングのアイディアというか、概念も少し
変えてみても良いかも知れません。」
質問「どんな風に。。。です❓」

スイングって 『円運動』ってイメージ強いから
からだを廻したい、円を造りたい
って意識は ゼロじゃないと思うんですね。」
質問「確かに…そうでしょうねぇ🙄」
店長「円に振る/円を描く と
遠くに飛ばしたいから 加速する〜速く振る は
『悪い意味で』『悪い意味で』 親和性が高いんですね。
繰り返しますが 『悪い意味で』 です。
そうすると 早い段階で 円は膨らみます。
クラブの重い部分👉ヘッドが体から遠くになるので
😢重くなる 😢遠心力も増える
それは倍々、二乗倍に変化しながら増えるんですね。
ヘッドスピードに関係なく
切り返しからボールに当たる時間は
長くて 0.5秒、 平均的には 0.2秒 です。
。。。瞬きしていたら 見逃してしまう刹那です。
その短時間に 重くなる、膨らむ(デブになる)
想定よりも早く掛かる遠心力によって
ヘッドの進む経路が 外に膨らみ(大きくなる)ますから
内に掻きこむように打たざるを得ない。。。💦

からだの動きとか 大きな動きは抑える必要がある。
若い時の運動性能や反射神経なら なんとかなる…かも
ですけれど シニアになったら
制御とか 調整して ボールに当てるのに
ほぼ 全機能使うコトになるので
本来 一番のテーマだった『速く振って飛ばしたい』 が
一瞬で吹っ飛んで 『当てなくちゃ、、、』
になってしまう可能性が高いんですね。
もう 不真面目に言えば ギャグみたいなんですけれど
真面目な話しで 飛ばしたいと思った結果、
制御するのが大変な、暴れ馬みたいなクラブ になって
絶対飛ばせない、飛ばすことに神経を集中出来ない
そう言う環境を自ら作ってしまうことになる。
故に 如何にダウンスイングで膨らまない
ヘッドの通る道が 自分から離れない〜膨らまない
は おそらく シニアにとって
一番の 飛ばすと真っ直ぐ行かせる、安定する
の鍵になります。
特に シニアになって来ると
若い時よりも
フェアウェイウッドやユーティリティなどの
必要性、重要性があがりますから
余計💦 ダウンスイングで太ってしまう
スイングにしないことに
意識を持って行く必要が高い と思います。
✋✋✋そう言う意味で
手で振る人にとっても 回転する
カラダを廻す って意識はゼロじゃない訳ですから
回転は 円を描くため が最優先ではなく
✅腕の付け根を移動させるため
✅腕の付け根を『出来るだけたくさん』移動させるため
を最優先に意識するのは有効と思います。」


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