店長「 アマチュア、50歳を越える年齢のアマチュア は
何を選んだら良いの❓ ってよく聞かれます。」
質問「はい。」
店長「女子プロの ヘッドスピードは
試合中の実測で 速い人で 43〜46㎳ あります。
飛ばないと言われている人でも 40㎳前後…
👉成人男性で㊿歳を越えてくると 40㎳行かない方も
多くいらっしゃると思います。

彼女たちがどんな選択をするか❓ というと
アイアンであれば 70〜85g台の SR 位 です。
正直には もう少し柔らかくても良いと思うのですが
20歳代の若さであっても プロになるような人は
長いコト、ゴルフ業界で生きているので
柔らかい👉曲がる という呪いから解けないんですが…
ま それは兎も角、
それよりも 遥かにスタミナも、スピードも無い
おじさんの私たちが それよりハードなのはどうなの❓
って 思う訳です。
ドライバーは 飛ばす為
年々 シャフトの硬さ 振動数は下がり傾向にあり、
今や シャフトの硬さ表記 SR でも
20年前の レディース位の振動数まで下がって来ています。

ソレを考えると ソレにマッチする ウッドやユーティリティ
アイアン、ウエッジ を考えると
スチールシャフトのアイアンは ハズレ に該当します。
ドライバーは スイングタイプやヘッドスピード、体力
によって差もありますが、 50g台(もしくは以下)
振動数 200〜220cpm 位でいいんじゃないか と思います。
✋✋✋ハミングバード的にはかなり硬いですが😌

スチールシャフトでは軽量タイプであっても
その数値で 安全に使えるモノは存在しませんので
グラファイト・カーボンというコトになってしまうと思います。
確かに、予算的には スチールの方が安く上がりますが、
そのお陰で 差の大きくなるドライバーが上手く行かない😢
ウエッジのアプローチショットが上手く行かない😢
になるよりは 流れの整った『硬さ』にするコトは
とても重要だと思います。」
質問「ハミングバード的には❓」
店長「どんなヘッド重量を使うかにもよりますが、
ハミングバード的には "最低"でも
ドライバーは160cpmをチョット切る位、
👉シャフトは㊿g前後
アイアンは 170cpm弱
👉シャフトは70g前後 ってところが
カラダにもやさしく 飛ばせるセット構成
になるんじゃないかな って思います。」

コメント