質問「からだの廻し方、
特に肩の周り方が全く違った感じになりますね。」
店長「でしょうね🙄
肩廻りの廻し方って 全員にとって
イコールって訳じゃ無いですけど
腕の使い方につながって来易いんですね。
一般的に言われる『腕の降ろし方』または『下げ方』
って 結局は肩廻りの廻し方 を指している、
と言っても良いと思います。

始めから 右腕の伸ばし 左右の腕の長さの入れ替え
を『打撃』、ソレでクラブターンをする、
で 上手く行っていて問題ない人は読む必要ないですけど
それで悩みがあるんだとすれば
ソレによって行われる 肩の回転は替えた方が良いかも…ですね。」
質問「はい。」
店長「腕の長さの入れ替え、後ろ腕〜右腕の伸ばし で
クラブターンをすると 当たり前ですけど
クラブって重さの付いた長物 なので
始めの 足腰の回転に対して 遠心力が生まれます。
意図的に右腕を伸ばすも大きいですけど
必ず 早い段階で 大きな弧になります。
🙄そう…なるように振ってますからね。
そうなると グリップも体から離れますので
腕もクラブも長いですから ソレを通す空間が必要で
当然、伸び上がりも必要になりますし、
右向きで言う 左向きのからだの向きも抑制しないと
届かなくなる という相反する動作の調整が必要です。」
質問「難易度が高いですよね⁈」
店長「ゼロからショットを覚える人にはそうでしょうね。
✋全員にアンケートを取った訳では無いので
私個人の肌感…ではあるのですが
その腕の長さの入れ替えを『肩の回転』と思っている人も
少なくないんじゃないか…と

重さとして引きずったら
もっと 重さの作用で『縦気味の回転』 に
なる筈なんです。
✋肩の横回転って
肩を廻して 腕を移動させる ではなく
端から 腕の長さを入れ替える
右打ちの人で言うと
ダウンスイングは イコール
右腕をインパクトまでに長くする
意識で無いと 実現できないのでは❓
と感じています。
また、インパクトまでに
右腕の長さを元に戻す〜伸ばす には
回転ソノモノ この場合は足腰によるモノ ですけれど
コレを 途中で止める
左は向かない で無いと実行できませんから
言葉としてややこしいですけど
回転のチカラは使ってはいるけれど
勢い付けと言うか、反動みたいな感じで使っていて
回転すること自体では打っていないんですね。
動画を見ても ダウンスイング前半は
足腰でからだの向きを変えていますが、
丁度 〇〇〇が〇〇に変わったトコロ辺りで
回転自体(左向き)を辞めて
その勢いで 腕とクラブを振っている のが
見て取れるんじゃないか と思います。」
質問「! ! ! ! !」
店長「今の段階ではまだからだが動かせていますが、
アクティブな『ぶっつけ打ち』をしているとも言えます。
肩の回転を変える と言いましたけど
その肩の回転の意識(腕の長さの入れ替え)であれば
変える ではなく その回転で在れば
全くしない方が改善になる気がします。
故に 自分の回転の原点はなんなのか
どんな 回転をしているのか
振り返る必要があると思いますね。」
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