店長「クラブを振る、ヘッドを振る、ヘッドを下に振る
スイングをした場合、(ヘッドを振るショットで呼称します)
どうしても アプローチショット、
速い速度でヘッドを動かさない時、問題が発生します。」
質問「わかります…😫」
店長「ヘッドを振ってしまう方に そのショットを…
ウエッジで 30ヤードとか、50ヤードとか、
当てるだけでなく打つけれど
速く は振らない、加減する速度で打つショット
…をして頂くと
インパクト手前、ダウンスイングの後半で
全体の流れ とは違う 不必要な加速(二重加速) が発生します。
これには明確な理由がありまして。

理想的なショットをした場合
少々、大袈裟ではありますが、
この状態が変わらずに
この状態のまま、からだの向きの変化による
グリップの移動によって ボールをさらっていきますので
実際には地面に触れるのは触れますが、
理論上は… イメージのうえでは
👉ヘッドは地面に触れる必要はありません。

ダウンスイングの後半に クラブ・シャフト・ヘッドを下に落とす、
クラブを回転させるスイングの場合

ボールと地面、もしくは マットとの間に
ヘッドの高さ(厚み)をねじ込まなければならず
ココは急がないと トップなどのミスになってしまう。
距離なりの加減した速度で
ソコまで入って来た 移動の遅さ では
ミスになってしまうので
そこで ボールがフェースに乗っかるよう
素早く ボールの底にヘッドを入れなければなりません。
スイングの途中で もう一段の加速を
からだの回転でやるのは やさしくありませんから
グリップの移動を止めたり、移動を緩め
ヘッドを行かせる よく言う『ヘッドを走らせる』
打撃を ショット学習の速い段階で覚えた可能性があります。
揚げ足取りのようで 申し訳ないのですが、
➀二重加速にしますので
距離 と 運動の速度 が結びつき難い
練習積数、練習時間と距離感の関係が薄い
距離感が熟成され難い
➁グリップを止め ヘッドを走らせる〜行かせる ので
インパクト時の当たり方が一定しません。
ソレも合って より距離感が熟成され難い

➂元々、ボールの底、ボールと地面の隙間 に
ヘッドを入れる という曲芸に近いことをしていますので
ミスの確率が高い
➃上手く当たった時、
緩い角度で 上向きのロフト になるので
スピンの少ない、出球『だけ』高い、緩い球 になり
想定の距離より 必ず短め、ショート目になる。
という アプローチが得意でない方の典型
のような道に進むことになります。」
コメント
コメント一覧 (1)
グリップエンド中心の
右に遅れた高重心回転…
で、下、左に届かない…といったところかと…。
脱力オヤジ
が
しました