店長「あんまり 話題にならないから
名称もついていないですが、
二段テークバック とでも呼べば良いのか…
かなり多くの人で見かけますね。」
質問「そう言われると…🙄」
店長「それで 上手く打てている人は別に良いのですけど…
プロには その二段テークバックを採用する人は
ほとんどいません。今は特に少ないと思いますね。
もしかすると プロとアマの一番の違い と言えるのかも…😨
だいたいのパターンが
➀からだの向きを先に変え
➁その勢いを使ってか、腕の上げは後半、後から
ひとによっては ➁の腕はあげないで
回転の勢い と 両手の届く範囲で
右腕(右打ち)を畳むだけ…みたいな人もいます。
二段テークバックにはかなりの弊害があって…。
手・腕を使う と カラダを廻す
どちらかが動いていると一方が止まっている
この手順でスイングを身に着けてしまうと
テークアウェイだけでなく、ダウンスイングでも
この手順になりますから
よく言う 手打ちの代表 みたいな感じになり易い。」
質問「確かに…。」
店長「カラダを廻す 勢いで 手を上げるので
疲労に伴って カラダが回らなくなると
テークアウェイを取るリズムも乱れやすい。
✅最大の問題になるのが 加減の必要な距離のアプローチ。
勢いでする訳にも行きませんし、
その勢いがないから 手の上がりも少なかったり、
双方の割合が安定し辛い。
グリーン周りのような ごく短い距離になると
からだの廻りだけ なのか
手の上げだけ なのか
二段テークバックを取る人の多くが
アプローチでは 手の上げ が
回転の要素も含みハジメ
手で クラブを縦横〜斜めに上げ始めて
フルショットにもその逆輸入なのか、影響し始めます。」
質問「アマチュアの最大の問題❓」
店長「あり得ますね…😌
絶対では無いですけど
悩んでいるアマチュアのかなりの人が
何かしら形で 二段テークバックを取る人 と言っても
過言ではない気がします。
コレって 技術の部分よりも
馴染んでしまった リズムみたいなモノもあるので
まさ 癖みたいな部分ですから
治すの結構、大変かも知れません。」
コメント
コメント一覧 (1)
クラブおよび右手の平が常時、下、外を向いている(相対的に)。
グリップエンドの向きは腋ー骨盤ー腋のラインを外れない。
クラブに押されようとしている、かつ、それを押し返そうとしている...
道具がはまっている、とか、ジャイロってこんな感じの「行って来い」なのかも。
脱力オヤジ
が
しました