私(店長)の予測ですけれど
直ぐに✋ とは行かないと思いますが、
Hさんはこれで かなり変化が生まれる
と思います。
今まで リリースすることによって打っていた
のは かなり不確かな打撃 と気付けると思います。
また、ソレが故に 短い腕とクラブが
急激に長くなる、 その空間確保のための
縮み~伸びが 当たりのミス、不確かさ だけでなく
球筋(曲がり)の規則性の無さ を生んでいた
というコトも感じられるようになるんじゃないか
と思います。

悪い意味の力感の無さ は
勿論、ミスや曲がりを抑制するための有ると思いますが
漠然 と そこらへん のスイングの矛盾と言うか
腹落ちしない クラブさばきを表している
ような気がするんですね。
だから あまり心配していません。 (クラブも着手始まりましたし😜)
ある程度の時間はかかると思いますが、
十中八九、そこそこ打てるようになると
頭の上下動もほぼ消えている と思います。
巷で言われる『伸び上がり』の解消が
あまり効果がないのは そういう仕組みだったりします。
余談にはなりますが、
『軸のあるスイング』って言葉がありますよね。

自分は動かず、クラブが動く になると思うんですが、
私は ひっくり返し だと感じるんですね。
そりゃ 確かに 傍目から見たり、動画を見れば
ヘッドは円を描いて
その中心辺りに その場から動かず
自分はいますから😌

自分は動いているけど ヘッドは動いていない、
自分が動いた分ほど 動いていないって意味ですよ。
だって 先端のヘッドは重い鉄の塊 で
そいつは 長い棒の先にあって 移動しているので
運動分 その負荷は積算されてしまいます。
言葉通り 自分が動かない軸で
ヘッドは円を描く にしたら
正直、手で振るしか無いでしょうし、
その重いモノを動かす分、リキムのは必然。
腕力中心だから 頑張ったほど飛ばないし、
ヘッドの動きが安定し辛いので ショットの安定もない。
このドリルの フォロー・フィニッシュを想い出してください。
アドレスの所にヘッドは置いておいて
自分が左を向く(右打ち)
トップの位置から考えると 150°も180°も向きを変えたのに
クラブ・シャフトは 60°位しか動いてない。
そりゃ クラブやシャフトを180°も動かしたら
ショットの安定性、再現性は強烈に落ちるのは
ものすごく明白だと感じると思います。
そう考えると からだの回転って
向き(正面)を変えるんですけれど
円を描くことが主の目的では無く
グリップの移動量を稼ぐのが目的だ って
見えてくると思うんですね。
だから アマチュアの場合、
右向き(右打ち)を多く取って
出来るだけ移動量(グリップの)を稼ぐ。
プロの多くが ヘッドを振らず~動かさず
ガチッと からだの向き通りに
グリップを移動させます。
また 練習によって インパクト後(前後)の
リリースや遠心力の利用方法も掴んでいるので
からだの向きとグリップの移動量にロスが少ないので
右向き(右打ち)が少なくても大丈夫なんです。
ロスの多いアマチュアが ソレを真似るのは
余程でないと… お薦め出来ません。
出来るだけ 移動量を稼いだ方が良いです。

ヘッド姿勢やヘッド軌道が安定し易い。
重いヘッドは放っておく。
自分が動いた、自分が動かしたグリップの移動量より
ヘッドの移動量の方が重さ分、少ない。
それが『軸のあるスイング』だと私は思います。
スタンスをとって その場で行える
最大の 移動量の稼ぎ方が からだの正面の向きを変える
に過ぎない というコトです。
そういうことが見えてくると
テークアウェイの取り方、トップの位置、
クラブの上げ方… グリップやアドレスまで
変わってくる可能性があるんです。
コメント
コメント一覧 (1)
楕円(内側の基準点(股関節)に収束するらしい)
かつ
ロータリー・エンジン(三角(骨盤)は点よりパワーあり)のような感じなのかも…?
↗↗↗
(・▽・)
↖↑↗
::::・
脱力オヤジ
が
しました