おさらいになりますが、
❶グリップの移動量よりもヘッドの移動量の方が少ない
❷クラブがリリースされる…
ヘッドに遠心力が掛かる…
遠心力を開放する…
それらはインパクト以降、打った後
打撃の主エンジンにしない
❸ボールを打ちだす方向は スタンスの向きに沿ったモノではなく
からだの向きを変えた時に 円の外に飛び出していく
お腹の向いていく方向に近い
これらを踏まえた上で どんな フォロー❓
今回のドリルの上で フィニッシュになるか❓
と言うと
✅まず アドレスをした状態から
がっちり 左を向きます(右打ちの場合)

グリップはボールから離れ、高くなります。
✋グリップの高さは重要なので
少し意図的に 左上腕か左肘は上げる…高くしてください。

それに伴い クラブ全体も高くなりますが、
『ヘッド』 の高さは グリップが上がった分…
以下 しか 高くしない。
😌ボールのトコロにヘッドは置いてくる位の気持ちで。
クラブ・シャフトの反転は ゼロ😵
アドレス時の シャフトの向いた方向のまま
イメージ(あくまでもイメージ)としては
それよりも ハンドファースト・ヘッドレイト分
アドレス時のヘッド場所に残る感じです。
🙄打てそうですか❓
😵打てなそうですよね
…当てるだけ から始まる のでしょう😌

適当で良いですが、半分位の距離プラスアルファ
ある程度 ボールを打つ と言う距離で良いと思います。
🙄おそらく 今までのインパクトへのイメージ
ダウンスイング、打撃のイメージのまま だと
ボールを『打つ』手段がありません。
強く打とうとして グリップを手や腕周りの
『押し』で前に進めてはいけません。
まったくしないか❓ と言うと微妙ではありますが、
打つ、強く打つ とは関係の無い
向きの変更に対する補助動作でしかありません。
ソコを押してしまうと 元の木阿弥 です。

多分…ですけれど
スイング(切り返し以降)の 始まりのトコロ で
打つ(当たる)ような感じになり
今までの『自分にとって』の 打撃部分が
ごっそり抜け落ちている、存在しない感じ
になるかも知れませんね。 多分、そう😌
今はやる必要は全くもって無いのですが…。
その延長線上での話し になりますが
ドライバーなど 長い距離を打ったり すると
勢いや遠心力が付くので
ヘッドが『行ってしまう』
皆さんの好きな言葉で言うと『ヘッドが走る』は
御しきれませんから 付いてくるでしょう。
しかし、それは 打った後✋ のコト になります。
ソコまでの動きがあるから 派生してしまう だけのこと。
このドリルをちゃんとやってみると
その ビュンとヘッドが『走る』
非常に不確かな、自分で管理しきれない、
言葉は適切ではないかも知れませんが
慣性と遠心力、そして それに耐えられる握力~腕力と言う
無責任な『打撃』をしていたコトに気付けるかも知れません。

どのヘッド、フェース、ロフト姿勢で当たるかも分からない、
ヘッドスピードも自分で管理出来ない
そう言うショットに挑んでいたと気付けると良いですね😌
コメント
コメント一覧 (2)
脱力オヤジ
が
しました
イメージですが、
背中の両腋の下でのスプリット・ハンド(腋)っぽい
(いわゆる首切りにならない位置ってこんな感じなのかも)
腋の下で、だと、
手、肘、肩(腋の下)で出来る三角形の間をクラブが通るっぽい
(シャローってこういうことを言いたいのかな?)…。
リン・グラントのダウンとかは右上腕をクラブが通ってくる(腋の下?)
テイクアウェイ、ダウン(飛球線後方から)
↖:::::(右腋)
:::::/‖
::::::\‖(手)
(‖は三角用の仮想線)
(ダウン、)インパクト、フォロー
:::::(左腋)
::::::::::::\
::::::::::\\::|:(手)
::::::::::::::::↘
ダウン(アップ?)のタイミングとしては、
手が右足の位置(まで回転してシフトしてくる時)あたりだと楽に落ちて飛球線方向にシフトしつつ回れるっぽい…。
脱力オヤジ
が
しました