今回の Hさんの場合、
頭が低くなって行く (表現として…ですが)
その区間で インパクトを迎えるタイミング が
からだの正面の向きを変えるコトでボールを打つ
望ましいタイミング です。

クラブを からだの回転とは別の、
からだの回転とクラブの関係を切り離し
腕を含めた 別の回転(クラブの回転)で
クラブや腕を長くして振るので
空間を造る〜伸び上がる と言う行程が
加わっている(無意識) というのが実態です。
これは Hさんに限らず とても多くある事例で
多くのアマチュアがこれに陥り、
そして より その手さばきを重要視していくので
より一層の抜け出し難い『手打ち』の沼に
ハマっていく訳です。
幸か不幸か、Hさんは その手打ちの沼 の淵(入口)で
止まっているので 比較的、難易度が低く
からだの正面の向きを変える を主にした
スイングに移行出来るんではないかな、と考えています。
ソレに移行する為の ドリルと幾つかの予備知識があると
スムースに移行し易い、移行期間が短くし易い
のではないかと思うんですね。
❶クラブがリリースされる
ヘッドに遠心力が掛かる
遠心力を開放する
はインパクト以降、
✋打った後のモノ
✋打撃する動力源ではなく
✋からだの回転で派生する遠心力の逃がし先
…とお考え下さい。
無理にそれを制御する必要も無いですし
スイング全体のスピードが増し、その遠心力が御せない
のであれば行かせてしまってOKです✊・・・ が
それは インパクト以降に訪れる。
厳密には インパクトにもかかるかも知れませんが、
その リリース~開放 は打撃の主エンジンではありません。
❷おそらく ですけれど
今のイメージは アドレス時の からだの向き に平行に
からだの向き(スタンスの向き)に沿って〜
『スタンスの向き通りにボールを打ちだす』

『からだの正面の向きを変えるコトでボールを打つ』に
移行していくと 打ち出しの方向のイメージが
90° 変わります。 90°右になります。

あっちの方 位の感じで良いのですが、
Hさんも私も 右打ちですので
右側から左側 スタンスの向き通りに飛ぶ 👉✘ のでは無く
自分のお腹が向いている方向に飛ぶ 👉◎ イメージです。
コレって かなり大きな違いだと思うんですね。
例えば…ですけれど
右を90°(度数は適当で良いですが)向いて 左を90°向く
今までは それに伴い クラブ・シャフトも 180°ターンする
イメージがあったと思うのですが
👉右を90°向いて 左90°向く 合計180°
けれども ヘッドやクラブの重さ分、ヘッドの移動量は減り
クラブやシャフトは 60°位しか ターンしない
😌そんな感じ になります(数値自体は非常にアバウトです)
😶180° で 90°… 半分もターンしない✊んですね。
それだけ ヘッドの重さや運動による負荷の加算積算は大きい
というコトになるんですけれど
だから
90°ターンして クラブも90°
180°ターンしたら クラブも180° って
180°して クラブは90°とか、60° しか動かさないに比べると
90°も 120°も 余計に
クラブ(先端に重さの有る棒)…ものすごく重いモノ
を動かすコトになるので
『リキム』のは当然✋
力まざるを得ないですね😌
コメント
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脱力オヤジ
が
しました