所長「クラブの件は了解致しました。
 新しいモノが出来るのを 楽しみに待ってます。

 で、スイングについては何かありませんか❓」


店長「そうですねぇ🙄

 年齢とかは有るかも知れませんが、
 20年以上前も 見させて頂いていますから
 スイング自体は 悪くなった、変わったという感じは無く

 ヘッドスピード自体ももっと出せる筈
 プラス ヘッドスピードに対してもっと飛ぶ筈

 体力的な衰えは有るとは思うんですが、
 その衰えの一番出る箇所に依存〜主にして
 クラブを振っているように見えるんですね。」

所長「カラダで振ってない、手で振ってる ってコト ですか❓」

店長「ソコ ではなくて…ですね。

 気になる点として 今の振り方、クラブ扱い、スイングだと
 アプローチに苦労しちゃうと思うんです。

 ドライバーだけでなく、全体の飛距離も芳しくなく
 アプローチも苦手だと スコアにも響くのでは❓」

所長「ありあり😢 です。」

店長「ですよね😵」

所長「なにが拙いんですか❓」

店長「一言で言うのは難しいですけど
 あえて言うのであれば
 『ボールのとらえ方 〜つかまえ方』
 の勘違いから始まっているように感じます。

 ちょっと アプローチしてみて頂けます❓

 距離や球質・弾道は得意な奴でいいので。」

店長「ウ〜〜〜〜〜〜ム😬
〇ハンドターン(ローテーション)とボディターン - frame at 0m13s
 間違いないですね〜。
 アプローチとは別で
 ボールを意図的に
つかまえるよう』打ってみて頂けます❓」

所長「はい。」

店長「ソコの部分が理解出来ると
 クラブの動かし方や自分の動きも
 かなり変わってくると思うんですね。

 確かに、結果としては 手振り~手打ち が良くないんですが、
 見てくれとして 手打ちが問題なのでは無い✋ のです。

 からだの回転で打つ が良さそうに思えますが、
 からだの回転で打つ と 何が良いのか、
 どうして良いのか が理解出来た上で
 ソレをトライする、ソレを行っていないと
 それは 自分に染み込まない、刷り込まれません

 よく分からない…けれど、からだの回転で打つ方が良い は
 からだの回転に意味を持たせるコトが出来ず、
 良い当たりが出なかったり、ミスが多発してしまったり、
 疲れていたり、感情が強く出る場面では
 感覚が鋭敏で、動きの指示を出し易い、腕周り、手回り が
 すぐに その仕事を奪ってしまいます。
所長

 よく分からないで変更する の ならば まだ 今の打ち方を
 より成熟させるとか、使う箇所を筋トレ的に鍛える方が
 良いと思います。

 今回の場合は 望まれれば と言う話しに過ぎません。」