店長「ココの部分って
ゴルファーにとって ショットの肝 と言うか、
一番掴んで欲しい部分なんですけれど
一番伝え難い… なんと言えば良いのか、
食べたコト、見たコト無い人に
あの強烈なニオイの『ドリアン』って果物を説明して
好きに成って貰う…みたいな感じなんですかねぇ🙄 」
JM「ドリアン…。」
店長「ですです。

JMさんもそうなんですけれど
今は頭の中では理解しているかも、ですが、
やっぱり ボールって こう打つ と思っていて
長年、そう打ってきた 反射的な動作 が
どうしても出てしまう んだと思うんですね。」
JM「はい…😓」
店長「あきひこ先生が言う ズリズリドリル も
私が言うのも ヘッドを引きずる、
からだの回転によって グリップが移動して
その『結果』 ヘッドも移動して ボールを当てる、打つ んですが、
ヘッドを ズリズリ引きずるコト、
それソノモノが目的なんでは無く手段で
ロフトを締めたまま、クラブを移動(スライド)させて
ボールとコンタクトさせることが最大のポイント なんです。

ボールとのコンタクトポイント 以外を引きずって
インパクトはヘッドでボールを弾いてしまったんでは
単に 形、形式を真似ているに過ぎず 意味がないんです。
コレって すごくシンプルな技術論では
ヘッドを引きずって クラブ〜シャフトをスライドさせて
ボールを打つ方が 格段に簡単なんです が、
技術的な問題よりも 感覚や本能的な部分を
換えなければイケナイところが 最大の障壁 なんですね。


悩みを抱えている多くの人を見ていると
かなりの割合の人が

ハミングバード用語的には ボールって弾いて打つ もんだ…と
思っていて、 これが打撃と言うか、ボールさばきのカギ
になってしまっているので
それ以外の箇所をどう変えても
肝心の インパクト、コンマ何秒のコンタクトポイントで
結局、ボールを弾いてしまう。
ココって ホント、説明難しいんですねぇ…。
映像にしても 非常に紛らわしい、

JM「😓 😓 😓」
店長「ココの部分って 飛距離にも非常に影響ありますし、
再現性、反復性がかなり違います。
特に スコアに直結するアプローチショットに関しては
クラブをスライドさせてボールをさばく…
要するに ズリズリで打てるか、打てないか で
正直、生涯 アプローチが苦手か、そうでないか
に分れると言っても良いです。」
コメント
コメント一覧 (4)
しかし感覚となると実体がないので自分で掴み取るしかない
このブログとHBSのクラブで試行錯誤を楽しみましょう
脱力オヤジ
が
しました
引きずる場合は
wwwww
↗↗
インパクトを振り子風で作ろうとすると(グリップ支点?の縦フリップ?)
w(↑)w
w↖↑↗
地面に刺さるか、届かず、伸び上がりとなり、ボールにクラブの重さも伝わりづらい…。
インパクトを開いて閉じて、で作ると(シャフト中心回転の横フリップ?)
wwwww
⊃↑∈
上下動は減るかもしれないけれど左右の安定はしないし、重さも伝わりづらい…。
脱力オヤジ
が
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脱力オヤジ
が
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脱力オヤジ
が
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