質問「スライスが原因…
動作、クラブの使い方では どうなんです❓
開いちゃうからですか❓❓」
店長「アドレスの状態ではどうだと思います❓」
質問「閉じても、開いてもいない でしょうか❓」
店長「そうでもありますし、
閉じる開くはロフトと混合し易い…ですが
閉じても 開いてもいる😧
フェースが右を向いているでも…左を向いているでも…😵
ヘッドがどの方向に移動しているか によります。
静止状態である アドレス時では…
確かに どちら😧 でもない。
よく言われる スイング軌道、ヘッド軌道
コレに対しての フェースの向き
これは 蜃気楼を追いかける と言えば良いのか、
自分自身の影を追いかける と言えば良いのか、
単純に スイングが円運動を頭から除外して
軌道が真っ直ぐ進行する とすると
軌道に対しての フェースの向きが 横回転を生みます。
右打ちを仮定して
フェースがアドレスよりも右を向いていても
軌道がそれよりも もっと外へと向かっていれば
横回転はフック、左回転になりますし
フェースがアドレスよりも左を向いていても
軌道がそれよりも 内に向かって進んでいれば
横回転はスライス、右回転になります。
ところが コレが厄介なのが
ゴルフスイングは からだで直に動かしても、
手で振っても 円とは言いませんが、曲線で移動するので
頭で把握するのが易しくありません。
しかも それが立体で
ヘッドは常時、上下にも移動しています。
下に進行していれば 右向きが強まりますし
上に進行していれば 左向きが強まります。
大きなフック・スライスはそれが結構、影響します。
スイング軌道を変更すれば フェースの動きも変わりますし
フェースを意図的に閉じたり、開いたりを
スイング動作中に行えば 軌道も変わってしまいます。
スライスにおいて、よく言われる
『フェースが(軌道に対して)開いているから
フェースを(軌道に対して)閉じろ』は
フェースを閉じようとすると
ヘッド軌道も 内へ、内へ と切り込み易くなるので
逃げていくゴールにシュートするようなモノになります。」
質問「難解…ですね🤒」
店長「はい。
ドライバーであれば インパクトの
ボールとヘッドの接触時間は 3000〜4000/1秒
0.0003秒以下… 限りなくゼロの方に近い時間です。
ソコに理想的なフェース面を・。・・。
ですので スイング軌道とフェースの向き の
考えはある程度、除外して考えないと、捨ててしまわないと
逃げていく答えをつかまえる で
何十年も過ごすことになッちゃいます。
そういう意味で 手の返し、ヘッドの回転、
フェースローテーションから 出来るだけ距離を置いた方が
苦しみは少なくなる と思います。」
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脱力オヤジ
がしました