店長「スイングの謎のヒトツ だと思うんですが、
よく ハンドファーストにしろ って言われる。
でも ハンドファーストにすると スライスになっちゃう。」
質問「あるある ですね。」
店長「スイングは溜めを作れ と言われる。
でも 溜めを造ろうとすると スライスになっちゃう。
溜めって『一般的には』 遅れと近似値だから。
コレも同じだと思います。
ハミングバードでも ヘッドは引き摺れ って言う、
ヘッドの重さによる負荷は そのまま。
それを無理やり解消しようとしない方がイイよ✋ って。
どれもこれもが ヘッドの遅れ につながる話し、
だと思うんですけど、ヘッドの遅れは
ヘッドの移動が ヨコ主体だと
ヘッドは重心位置って言って ヘッドの重量の中心点(重心)が
握っている、動かそうとしている棒の延長線上に無い為、
ヘッドの遅れ = フェースの開き になっちゃう。
このまま当たったら スライス、
ロフトも開いているからこすりも入る。
閉じないと ボールがまともに飛ばないよね。」
質問「ですです。初心者の殻を破る
が その関所かも知れないです。」
店長「本当は ロフトが締まる、
ヘッドが地面と平行よりも 上気味、
上から入ってくる分、ロフトが『見た目上』立たないと
その クラブのロフトが活かされない。
これを こする コトを指すんだけど、
結果、として シャフト(グリップ側)が前に倒れた分、
ハンドファーストになってる分 と ヘッドの入射角度、
アタックアングルは近似値、相関関係があるんだけど、ね。
短いクラブは その短さ分、アタックアングルがきつくなるから
ハンドファーストのその角度もややきつめになり、
長いクラブ、例えば ドライバーの場合、
入射角度が緩い、ほぼ無い もしくはアッパーになるので
見た目の上の ハンドファーストは少ない、か 無いもある。
アイアンのバンス角度が分かり易いけど
5番アイアンだと バンス角度は5度前後
ウエッジだと 15前後。
それが そのまま ハンドファースト角度につながる。
逆に フェアウェイウッドは スクープソール、
逆バンス角度になってる訳だよね。
バンス有ったら 使い難いでしょう。
それだけの違いで
ウエッジとドライバーで 何か打ち方が違う訳じゃない。
コレを つかまえる って言うんだけど ね。
😵😵でも 一般的な 酒飲み話での ゴルフスイングは
フェースが開いてる〜閉じてる が つかまえる。
そこに フェースの閉じ/開き って言う 不要 なモノが
入ると その角度は ロフトとは立体的に90度違うようなモノだし、
動かし方、造り方もまるっきり違う。
ロフトは からだごとクラブが動いているけど、
フェースの閉じ開きって フェースって言うか
シャフトが軸回転じゃないけど 廻っているのだから
混乱するし、全く違うモノ なんだ。
そりゃ ハンドファースト = ヘッドの開き で
フェースターンでボールを『代替え的に』つかまえるしか無い。
ヘッドの遅れ〜ヘッドの重さの引き摺りを
ヨコ気味じゃなくて タテ気味にすれば
その遅れは ロフトの立ち、ヘッドの入射になり易いから
クラブを廻す、ヘッドを回転させる は無用。
入射角度とハンドファースト角度は 自動的に似てくる。
ヘッドの遅れ👉👉👉フェースの開きとロフトの立ち は
二つは 水と油の関係だから 永遠に平行線のまま。
ソコの思い違いによる到達点は かなり大きく分かれるちゃう。
ゴルフスイングに関する頭の中身を一度 漂白したい位。」
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脱力オヤジ
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