店長「どの道、肘から先の手までは
クラブの重さの奴隷みたいなモノですから
スイング中、あまりどうこうするコトは出来ません。
あまりに 掛かる重さ に対しては
他の部位に比べると 非力な箇所 ですので…。
ですから 肘から先は遅れていいんです。
遅れ自体 は 放っておけばいいんです。
ただし ボールは打たなきゃいけませんから
からだの回転に対する、
この言葉には 肘まで(上腕)が含まれますけど
遅れを フェースの外向き、
インパクト付近での 下向き、下め、
にするような 作法は必要ですけれど。
芳しくない 遅れは
からだが向きを変えたのに
肘まで、上腕が付いてこないコト です。
で この遅れは昨日も書きましたけど
あとから 手を振る為に、ヘッドを返す、腕を返す為に
訓練して わざと 遅らせてる ケースが非常に多い。
それを捨てられるか、どうか で
この部分に関しては
今までの自分の打撃に関する
とても重要な部分を捨てられるか、どうか、なので
技術的な部分よりも メンタル的な部分の方が
大きいと感じます。
〇技術的な部分で言うと
アバウトに トップの位置
もしくは 切り返し、ダウンスイングの始まりが
ここら辺(だいたい…ですが) とすると
その状態のまま、特に腕(肘まで)周り、クラブ廻り ですね、
そこは からだの回転に対し、固定、
同期して移動するため、固定する為に動かしている意識、
言葉として ちょっと変ですけれど
動かさない為に動かしているような…
からだを廻していけば
半自動的に ここまで来るわけですよ。
肘から上の二の腕は腕自身の重さ、クラブの重さ
それに運動や慣性などが加わるので 遅れようとしますが、
それが遅れないよう 自分の意志で ほんの少し
『動かしておく』位の意識、
最終的には からだのを廻す、向きを変える、
そのからだは 肘までがカラダ と言う感じ。
それが慣れてくるまでは
自分から 少し 肘〜上腕を動かしている意識は
必要かも知れません。
大きく 腕を動かしている訳ではありません。
😧動かさない為に動かしている…
もし スイングを 人間に似た『サイボーグ』にさせるとすると
トップの位置から 腕やクラブ廻りは
半ば「固定」の状態で
インパクト一歩手前までは来れます。
その時、腕やクラブには
からだの回転による 遠心力がかかるので
それを受けて 自然に 腕の付け根、根元に当たる
肩から離れる・・・動作としては 腕が伸びる、長くなる のも
意志でやっている というよりは
遠心力が掛かって それを腕の伸び、長さの復元として
拒否していない と言う程度です。
おそらく 見た目には何もしていない、
ただ からだを廻しただけ に見えるでしょう。
あえて 言うのであれば
遠心力が腕が伸ばされようとした時、
それを拒否せず、
伸ばされていったとき、
フェースが円の外向き、
インパクト付近であれば 下向き、地面向き
になるような 伸ばされ方 をする、
伸ばすコトを意識するよりも
伸ばされ方を意識する方が大切な気がします。
👉そして そのままインパクトに入る。
意図的に からだの回転に対し、
手遅れを造るのに慣れている ヒトにとっては
グリップを進ませる というか、
肘、上腕を『附いて行かせる程度』には
進ませておかないといけないでしょう…けれど…。
でも 基本としては
トップのこの形は
既に インパクトの形 と同じ✊
トップはインパクトの形を造る部分
と言う認識で無いと
ダウンスイングのどこかで
手イタズラをする 時間と空間を自ら作るコト
になってしまいます。」
コメント
コメント一覧 (1)
そして、腕をアドレスの位置に残したまま胴体だけ動かすことが「手で振らないこと」だという思い違いをしてしまうことは、非常に多いと思います。
その結果、腕の動きだけでクラブを動かさざるを得なくなり、手打ちの道へまっしぐら。
ロボットダンスのように、胴体と上腕が一体となって回転する練習(クラブを持った状態で)、その動きだけでクラブヘッドの高さを稼げ、ヘッドが自分に向かって鎌首をもたげてくるという経験、が必要なのだと思いました。
脱力オヤジ
がしました