店長「ブレイクラインをグリップエンドで割れ!
と言われると…。」
Mさん「それって 極端なハンドファースト になる訳ですよね❓」
店長「ですねー。
おそらく…なんですが、多くの人は
普通のハンドファーストでも
届かない。。。か
スライスしちゃう。。。って感じる、考える んじゃないか
と思うのですが、どうでしょう❓」
Mさん「ですね。スイングの話になると
ハンドファーストというのが 今も昔もかなりたくさん出てきます。
YOUTUBEの動画にも ハンドファーストを扱ったモノが
多くあるのですが…。
ハンドファーストを強く意識すると
届かない って感じもありますし、
当たっても スライス、スライスっぽい当たりになって
ボールが強く打てない感じがするのです。
ハンドファーストは かなり長い時間、
モヤモヤした…
やり残してしまった宿題のような感じがぬぐえません。」
店長「😊😊😊 でしょうねー。
ハンドファースト と そうでないモノ
例えば フェースターンをするとして
よく言う ヘッドを走らせるとか、手を返す、
をすると ハンドレイト? ヘッドファースト に
なったりしますよね❓
ソコが 宿題のモヤモヤの原因です✋
ゴルフクラブは長い棒…1m位ある訳ですよね、
その先端に クラブ全体の重さの6〜7割もの鉄の塊
が付いているモノを 機械や電子の動力無く動かせば
当然、自分の動きに対して 遅れます。
それを元に戻す、とか
自分の動きを追い越させる、には
減速も含め、自分が止まらない と出来ない訳ですよ。
ですので ハンドレイトとか、ヘッドファースト、
ヘッドを返す とか、シャフトのしなり戻し をする、とか
ハンドファーストの対になる用語 が
はっきりとは 公に存在しない通り、
スイングにはない んです。
つまり ハンドファースト …ヘッドの遅れ になりますが、
そのまんま 打ってしまう だけで
ハンドファーストを作った後、ヘッドファーストにしたり
しないんです、する必要が無いんです。
ハンドファーストのまま 打ち終えてしまうんです。
ゴルフクラブのメカニズムで考えても
その方が 圧倒的に自然で、放っておけば ソコに行き着きます。
ヘッドの方が先に行く は かなり無理やりな人為的な行為
になる訳です。
適切な例え、ではないかも知れませんが、
待ち合わせが 渋谷のちゅうけんハチ公前 午後6時としましょう。
待ち合わせ時間前に ちょっと買い物に行ったら
待ち合わせ時間には ソコに戻らなくてはイケマセン。
ハンドファーストは 目的の待ち合わせ場所 そのものであり、
ずっと そこにいるのですから 時間を気にする必要はありません。
ハンドファーストが別の場所で、待ち合わせ場所に
戻らなくてはイケナイ ではないのです。
スイングは自然にしておけば ヘッドの重さによる遅れ
によって ハンドファーストは出来ます。
それが 別な場所で、元に戻らなくてはイケナイ、
ハンドファーストを解消しなければイケない、では無く
ハンドファーストのまま 打ってしまうことを指します。
✋ですので ハンドファーストを『どう』戻すか 😵😵
がスイング、ショットのテーマではなく、
ハンドファーストを『どう』作るか❓
ハンドファーストのまま、『どう』ボールを打つか❓
がスイング、ショットの本当の課題なのです。
✅ハンドファーストが インパクトの一つ前の段階、
ハンドファーストから なにがしかの行程があって
インパクトを迎えるのではなく、
ハンドファーストが打撃の形態ソノモノなのです。
そこら辺を勘違いしている方が 多いような気がします。」
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