クラブを下に振る は
腕の曲げ伸ばしやそれによって派生する腕の返し
を使って クラブを、ヘッドを、シャフトを振って
手さばきで 円弧を造るコト
即ち 手振り、手打ち になっていきます。




実は ココに多くの、スイングにとっての大部分の問題
と言えば良いのか、欠点が内包されています。
通常、ショットをするのに アドレスのクラブの長さを
テークアウェイ、トップで、手首や肘を使って クラブをたたみ
あまり 意識されてはいませんが、
クラブ(含む腕)を短くする、スイングの外周に当たる
ヘッドの部分を自分に近づけ、円弧を小さくするような
動きを入れます。
(🚩言葉での説明ですので、出来れば何度かお読みください)
正規の 円弧の主エンジン、からだの向きから先に説明すると帰り、にあたる ダウンスイングでは
その小さくなった円弧、短くなったクラブ(ヘッドまでの距離)は
カラダの向きを変えるコト によって 発生する遠心力 で
ボールに届く程度まで 戻します。
元の長さに戻す訳では無く、
ヘッドの遅れ は ロフトの立ち にするので
アドレスと全く同じ姿勢、状態になるのでは無く、
ヘッドまでの距離、クラブの長さは ロフトの立ち分、
(ロフトが立っていないと フェースがボールを向きません)
動作で言えば ハンドファースト分、『短いまま』なので
それでもボールに届く インパクトの姿勢になります。

クラブの長さ、ヘッドまでの距離は
アドレスよりも短い、近いのですから
アドレスの状態のまま、スイングにとっては一番クラブが長い状態のまま、
向きだけを変えた想定よりも 小さな円、内側の円 を通る のです。
✋これを 上から打つ と言いますし、 同時に
✋インサイドから入る とも言います。
一方、円弧を手さばきで作る、
下にクラブを、シャフトを、ヘッドを振って
ボールを打とう(届かせよう)とする 多くの場合、
円弧を スイングにとっての最大である、
アドレスの状態に戻そうとしますので、
ダウンスイングのかなり早い段階で 大きな弧になります。
大きな円弧は 遠心力も余計にかかりますので
円弧だけでなく、からだもそちらに引っ張られ、
姿勢そのものも崩れやすくなるので
想定以上 の 大きな円になる可能性が高くなります。
アドレスの状態のまま、スイングにとっては一番クラブが長い状態のまま、
向きだけを変えた想定よりも 更に外側の 下側の
大きな円弧、緩い入射角度 になる可能性がかなり高くなります。
✋これを すくい打ち、煽り打ち と言いますし、同時に
✋何かの工夫を入れないと アウトサイドから進入してくるコト
になるのです。

言葉で説明するので 伝わり難い…とは思いますが、
これが 一般的に言う 手打ち、手振りが嫌われる、
スイングがすくい打ちになってしまったり、
アウトサイドインになってしまったりする 正体 です。
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