重心距離の長いヘッド というのは
重量の中心がシャフトから離れている というコトで
アバウトではありますが、
重いヘッドと近似値、と考えて良いと思います。
重いヘッドと近似値、と考えて良いと思います。
コト、アイアンにおいては
柔らかいシャフト&重いヘッドが重なる、と
フェースローテーションをスイングの軸にしている人には
どダフリやスライス、シャンクの佃煮、
抜け球(上がり切らない緩い球)のオンパレード になりますので
しばらく まともな球が出ません。
コメントにも頂きましたが、
柔らかいシャフトや重いヘッドの効果を
数度の練習で実感するのは難しいです。
目の前の結果に「へこみます」からね…。


フェースローテーションにとって
ヘッドの遅れ は フェースの開き になる、というコトですが、
アイアンよりも重心が長く、
一般的にはアイアンよりも かなりシャフトの柔らかいドライバーは
一体 どうやって打っているのか 不思議に思う部分ではあります。
空中のボールを …アイアンなら引っ掻き
しゃくり上げるから 可能なのでしょうか…。
ですので 少なくとも アイアンを重め のヘッド、
ドライバーに合わせ 硬さを整えてあげる と
結果は 買い替えたアイアンに、ではなく
ドライバーに出てきたりもするのです。
そうなると ラウンド中の疲労による変化 や
連日のゴルフで そのドライバーのシャフトの硬さも
辛くなってきたり と 自分の体力とシャフトスペックの関係に
目が行くようになって来たりもします。
フェースローテーション(ヘッドターン)が悪だとは思いませんが、
せめて ヘッドの遅れ = ロフトの立ち という
ヘッドの回転を横、シャフト軸ではなく、
縦の自分軸 にする習慣が付くと
ドライバー〜アイアン、そしてアプローチに
スイングの共通する流れが出来るようになってくるのですが…。
Kさんは その実例と言えるかも知れません。
そうなると 柔らかいシャフト&ヘッドの重さ による
ヘッドの遅れ は ロフトの立ち になり易い ので
遅れ→スライス ではなく フックになったりもします。
超キツイスペックのアイアン、
本来の体力で考えれば きついけど、アイアンよりも柔らかいドライバー、
この構成では 曲がりの出にくいアイアンは ボールを中に置いて
曲がらない範囲でこすり打ち、
ドライバーは 引っかけの方向に振る、
スライスにならない 巻き込んだ振り方、
これが 適正スペックになってくれば、
自分軸で振れるようになるので ずっと 美しい弾道が得られますが、
そこは クラブとの二人三脚なのです。
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