体重移動が大切なことは分かりましたが、
左に重心を移す前にインパクトを迎えていて、
すくい打ちになるのを何とかしたい。
スクールでは、右足の蹴りを早くしろと言われますが...

このようなコメント頂きました。。。
ちょっと これについて 補足説明させて頂きます
クラブを振る というのは
グリップエンドを支点にして
ヘッドをシャフトの長さで支点運動
円を描くこと、
もう一つは シャフト プラス 腕の 長さを
円の半径にして やはり 円を描くことです。
ゴルフクラブは 先端部に クラブの総重量の
6割以上の重さが偏重して 装備されています。
ドライバーであれば 時速120キロ
アイアンであっても 時速100キロ以上で
その先端部の重量は移動するのです。
当然は それは ヘッド、クラブ全体
そして それを動かす人間にも
重さ 負荷 遠心力として
外へ 外へと掛かってきます。
ダウンスウィングで クラブを振れば
下に 斜めに 横に 振れば
飛球線後方や右脚の延長線上 のような方向に
重さとしてクラブヘッドを引っ張るような力が
加わるのです。 ボールの置き場所があって
ボールを飛ばしたい方向 があると言う前提で
行けば 想定していない方向に 想定していない重さが
掛かれば 人間は反応として
それと同じ負荷、量と
正反対の方向に掛け 相殺していくと思います。
ですから このコメントをしてくれた方 だけでなく
多くの方が 左に体重を移す... シフトを苦手と
している場合、シフトそのものが上手に出来ない
コトは ボールを打つための必然であって
シフトそのものを解決するコトは
ボールを打てなく してしまうコトなので
答えは絶対に見つかりません。
運動性能に頼った 瞬間芸みたいなことは
可能かとは思うのですが
根本的な解決は クラブを振ることを辞めて
ボールを打つことを憶える事なのです。
左に重心を移す前にインパクトを迎えていて、
すくい打ちになるのを何とかしたい。
スクールでは、右足の蹴りを早くしろと言われますが...

このようなコメント頂きました。。。
ちょっと これについて 補足説明させて頂きます
クラブを振る というのは
グリップエンドを支点にして
ヘッドをシャフトの長さで支点運動
円を描くこと、
もう一つは シャフト プラス 腕の 長さを
円の半径にして やはり 円を描くことです。
ゴルフクラブは 先端部に クラブの総重量の
6割以上の重さが偏重して 装備されています。
ドライバーであれば 時速120キロ
アイアンであっても 時速100キロ以上で
その先端部の重量は移動するのです。
当然は それは ヘッド、クラブ全体
そして それを動かす人間にも
重さ 負荷 遠心力として
外へ 外へと掛かってきます。
ダウンスウィングで クラブを振れば
下に 斜めに 横に 振れば
飛球線後方や右脚の延長線上 のような方向に
重さとしてクラブヘッドを引っ張るような力が
加わるのです。 ボールの置き場所があって
ボールを飛ばしたい方向 があると言う前提で
行けば 想定していない方向に 想定していない重さが
掛かれば 人間は反応として
それと同じ負荷、量と
正反対の方向に掛け 相殺していくと思います。
ですから このコメントをしてくれた方 だけでなく
多くの方が 左に体重を移す... シフトを苦手と
している場合、シフトそのものが上手に出来ない
コトは ボールを打つための必然であって
シフトそのものを解決するコトは
ボールを打てなく してしまうコトなので
答えは絶対に見つかりません。
運動性能に頼った 瞬間芸みたいなことは
可能かとは思うのですが
根本的な解決は クラブを振ることを辞めて
ボールを打つことを憶える事なのです。