腕で クラブをどう動かすのか
からだの回転はどうつながるのか
を考えてみましょう。

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からだは横、腕は縦 のようなイメージを
持っている人もいるか と思いますが
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ただしくは 股関節が境目のからだの回転ですが
例え それが 間違った回転  〜胴体をひねる 〜足首をひねる
であったとしても 腕は胴体から生えていますから
からだは動作の土台 ターンテーブル な訳です。

前傾姿勢をちょっと忘れて
からだは 横方向に向きを変える訳ですから
その中に 腕を縦に、腕でクラブを縦に動かしてしまっては
その 横への時間進行 泣き別れをすることになってしまいます。

また 腕にもクラブにも重さがあり、それを動かせば
動かした分、重さは増す 訳ですから
からだの姿勢にも 当然、影響し
姿勢は崩れ、回る方向が予定と狂ってしまいます。

自分のからだは ダウンスイングにおいて 右から左へ
クラブは縦 ということになれば
始め 概ね 真ん中にあったクラブは
からだの右にズレてしまい、
からだの右にズレたクラブの重さのお陰で
からだは 右に傾くのは防げません。

弊社で言う「刷毛塗」とは
前傾姿勢のある 横の動きに対し
その軌道に沿って
からだにとって 横 胸の平行に押していく
ということになるのですが、

それは ある意味 パックになった動き です。
順番がどれか は人によって異なるので
順番は大きな意味をもちませんが

❶右手でグリップを軌道上 打つ方向に押す
❷左手が逃げる(先を渋滞させない)
❸左手が逃げる行為と同意語に近いですが体を回す


これは 一つのユニットの動きです。

確かに 股関節を境目 にして
右をしっかり向いていると
トップオブスイング の状態では
前傾姿勢分、右が高く、左が高くなっているので
その時に、からだに沿って 横に押せば
その横には縦(斜め)が加わります。
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グリップを右手が押したとき、
それに連動して からだの回転で、もしくは、左腕自身も
逃げていないと 押す圧力の逃げ場が無くなり
キャスティングになってしまいます。

腕も体のほぼ同じ方向
似た 横方向にグリップを 動かすのです。
縦に動かすのは 前傾姿勢のある分
右を向いていると そこに含まれている縦の分だけ です。
ですので それが使えない「時期」では
縦の振る必要で出来てしまいます。



その人の その人の ゴルフの覚えてきた内容によって
❶左手が先に逃げる
❷左手を逃げす為 からだのまわす
❸右手がグリップを押す

は意識する順番が異なると思います。

左腕がクラブの重さで落ちる(下がる)
右手が補助する
からだを回す という順序もアリだと思います。

どの道 からだの向きの変更と腕使い は
両方があって ボールを打てる行為 なので
腕だけの動きだけでも
からだの回転の動きだけ 完結しません。

腕でグリップを押しただけ では ボールに届きませんし
からだを回転させただけ では 強いボールに成り得ません。

✋からだの向きの変更分 右ひじが曲がる
✋右ひじの曲がる分 からだの向きが変わる

テークバックやアプローチの時点で
右ひじの曲がり と からだの回転を 完全につながった
条件反射のようにしてしまう 素振りが有効かと思います。