どの距離でも良いのですが
ランニングアプローチを使って
ショット全体を「飛ばせるスイング」に改造していくのが
とても有効です。

やはりこの場合も
テクニック…技術と言うよりも
圧倒的な脳の中のイメージ☺
自分の中にある「視覚的」なものの交換が必要で
従来のスイングに『付け足し』では改造には
ならないと思います。
😱😱😱飛ばせない従来のスイングの
最大の欠点は「大きなロフト」です。
入射角度も含めますが
インパクト時のロフト作用が大きすぎて
労力はとても必要なのに
打撃の破壊力が ボールの速度にならず
ボールの回転や角度に変換されがちが
事にあります。
データで追ってみると
例えば 5番アイアン相当の製品ロフトのクラブを
7番とか8番相当のロフト角度にしてしまい、
それを5番アイアンの長さ分のヘッドスピードで
打つことによって『高さ』を作り出してばかりいる!
と言えば分かり易いでしょうか

体の回転で‼ クラブをさばく、クラブを動かす
というイメージでも
なんとなくこの写真のようなクラブさばきを
イメージすると思います。

ボールを打とうとすると
物理的な不可能が生じ、
グリップを止めてヘッドだけを動かす必要が増え
その創られた遠心力の中でも
定点にボールに当てるため
グリップ そして自分の飛球線のは反対に動かす動きが
必須になります。
体や軸が右にずれることによって
体が上を向き(進行方向の左サイドが高くなる)
によって ロフトが増え、打ち出し角度も高くなり
飛距離が生まれない というか
スピードなどの労力に対してのロス率が高くなります。
実験すると分かるのですが
このイメージのまま ある程度の距離のアプローチを
ボールの置き所が真ん中付近〜やや右寄り
でないと上手く打てません。
➡そのイメージを変えてみましょう
ヘッドの重さ…動きたがらないものです。
自分の体の動きによってグリップを動かし
ヘッドを引きずる訳ですから
そのクラブの長さの外周よりも
本当に通るヘッドはもっと自分寄りの小さな外周になります。

自分が体の向きを120度変えても
シャフトの角度は半分以下程度しか
変わらないようなイメージです。
その時下を向いたフェースとマット(地面)の間で
ボールを挟んでいくような
ボールの上っ面をフェース面で引っ掛けていくような
そんなイメージです。
アプローチでもそうですが
出来るだけ少ない動作、小さなモーション
遅い速度、加速を要しない動作 というのが
飛距離と安定を両立させる秘訣です。
このアプローチでは
決してパンチショットではありませんが、
インパクト以降 クラブやヘッドの動きは存在しません。
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