一般的に信じ込まれているゴルフスイングは矛盾に満ちています。


典型的な例が
より力を込めた分だけ、より速く振った分だけ
遠くに飛ぶはずなのに、振れば振るほど飛ばない
もしくは変わらない というパターンです。
スナップショット 8 (2015-10-15 19-55)

まあ 理屈上はヘッドスピードが速くなった分
その飛距離は ヘッドスピード1msのアップで
約3ヤード距離が伸びるはず…なのですが、
そうはいきませんし、
自称ヘッドスピードが自分よりかなり高い人と
あまり距離が変わらなかったりも…しますよね。
逆にその人とはヘッドスピードが 10msも差がないのに
ものすごく飛距離が離れている、なんてこともあります。


深く考えず、ゴルフは遊びな訳ですから
大の大人が やっぱり距離で負けちゃうのは癪です('_')

ですから スイングの改良というのは
振った分、しっかり距離になってくれること
叩いた分、しっかり距離になってくれること
遠くに飛ばせるようなスイングを造ること

が主目的と言えるのかも知れません。

普通のおじさんが今日から体力造りに勤しんで
ヘッドスピードを上げる。。。というのは
ゴルフクラブを新たに購入するよりも予算だけでなく
時間も根気も必要ですし、
経験的に 筋力アップ、体力アップによって
スタミナは向上しても、ヘッドスピードの上がる量は
ものすごく微々たるものです。

振った分飛ぶスイング、叩いた分飛ぶスイング
それは言葉で言うのは簡単です。
それは右サイドが下がらないスイングを造ること
です。
『左サイドが上がらないスイング』とも言えます。

何度も書いていますが、
ボールの飛距離は打つ実質的なインパクトロフト
によって決まってきます。
どんなに高いヘッドスピードでショットしても
左サイドが上がり、前にではなく、無駄に上に飛べば
そのヘッドスピード分の距離には当然なりません。
スナップショット 1 (2015-09-05 1-32)

またスイングは左サイドが上がれば
形としてのインパクトロフトが増えるばかりでなく、
ヘッドのボールに対する入射角度が緩くなるので、
⇒高打ちだし、高スピン
左足上がりの斜面で7番ウッドを打ったような
ドライバーショットになってしまう訳です。

で、その左サイドの上がらないスイング
より速く振った時、より強く叩いた時、
右サイドの下がらないスイングというのは
動作…としては右腕がインパクトまでに伸びている
という事になります。

一般的な信じ込まれている
ボールの打撃エネルギーの源は遠心力… なのですが、
遠心力とは 外にはらもうとする「重さ」です。
外にはらもう とするという事は
ボールが飛んでいる方向とは立体的に
90度も、それ以上異なる方向へとかかる重さです。

腕も含め、先端に重さの集中しているゴルフクラブを
ダウンスイングで下に振ろうとすれば
その振った方向のその重さに引っ張られ、
当然右サイドは下がります。
振る速度を増やせば、下がる量も増えます。
どんどん左足上がりのライ、
その左足上がりの度合いは増えていくのと同じです。

ヘッドを振ってしまう人にとっても
そうでない人にとっても
実はヘッドの重さは
グリップをよくも悪くも動かす作用が強い
という事は同じです。
スナップショット 1 (2015-07-03 15-51)

グリップとヘッド
ヘッドの方が上にある時は
グリップを下に押す力が働きやすいですが、
逆に、ヘッドの方が下に入ると
グリップを上げる働きが増します。
と同時、ヘッドに遠心力をよりかけた場合
定点であるボールを打つのには
その反対の方向に引く調整が必要になります。

となるとヘッドを振ったスイングで
ボールを打つのは 体でボールを左後方(斜め上方)に
引きながら、そこで腕を伸ばそうとすれば
反射的に前傾姿勢を無くしながらインパクトする
という事になりがちです。
アマチュアのインパクト直前にひょこんと伸びる
ひょこんと立ち上がるような…典型的な例…ですね。

遠心力を増せば増すほど、
より左サイドが上がり、より前傾姿勢を失い
もしくはより右サイドが低くなり
右腕の曲がった状態でのインパクト…
製品の元のロフトは右腕が概ね伸びた時のロフトです。
右腕が曲がった状態とは即ち大きく増えたロフト…になります。
飛びそうにありませんよね。
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もしくは練習によって培ったその
ヘッドを振り回すスイングは
空中にあるボール=ティーアップしたボールは
何とかなっても、地面にあるボールとなると
その打法がうまく適用できず、
ドライバーはそこそこ飛んでも、アイアンが。。。
となりがちです。

叩いた分飛ばせるスイングにしたくないですか?