ヘッドの重量と運動スピードをというのが
物理的な打撃の破壊力です。

当たり前ですが、重さというのは
重量に働く訳です。
フェースローテーションというのは
インパクトの前まで
フェースは開いた状態になります。
ゴルフクラブ、特にウッドのの本当の重心の位置は
フェース面よりもかなり奥にあります。
ドライバーではそれは 4センチ位になります。
ロフトが立った場合は
極端に考えると 重心深度をゼロに出来る可能性も
あるのです。
重力に対する重さがヘッドスピードに加算させられる
可能性がある訳です。
厳密には運動に対する重さがブレーキになり難い
という事です。
しかし、ロフトを開いた状態では
製品の重心深度の値よりも
深い重心深度効果が働き、
結果としてヘッドの重さを打撃ではなく
単純に重力方向にブレーキをかけてしまいます。
ブレーキ効果がかかってしまう訳です。
同時にフェースローテしょんをするタイプの
テークバックは 進行方向(右)に対し
重心深度は促進剤になってしまうので
それを悪用するテークバックが
アマチュアには掃いて捨てるほど多いです。
重心深度の促進・ブレーキに効果は
重心の深いウッドで高まりますので
ヘッドを回転・腕の返し・ローテーションする人は
アイアンは得意、ウッドは苦手 となるのは
物理的に仕方がないのです。
故に運動性能・クラブのセッティングを
として同じとしてボールを打つとしても
ロフトを立てたまま入れてこれる人と
ロフトの開閉をする人では
ロフト角度や入射角度ばかりでなく
ヘッドスピードまでも違いモノになってしまうのです。
同時にローテーションする人は
ヘッドスピードまでもが不確定要素になるのですから
同じ弾道・距離を打つのはミラクルに近いのです。
セッティングとして
ヘッドの重さや重心距離、シャフトの硬さなどを
セットとしての流れとしてちゃんとされていたとしても
ローテーションして打つ人にとって
ウッドは重く感じ、シャフトも柔らかく感じ
インパクトが遅れてしまいます。
まあ そういった理由から
フェアウェイウッドではなく
中空アイアン形状のユーティリティが
好まれたりする訳です。
コメント
コメント一覧 (2)
スイング中に感じる負荷が強ければ強い程 筋力を発揮出来てる様な感覚があり
たまたま奇跡的にタイミングが合い 飛ばせてしまった
なんて事が重なってしまうと
それまでに そのやり方で散々失敗してきたのに
あ〜 これか やっば ヘッドスピードじゃん てことに
なってしまうんじゃないでしょうか
ヒトは 記憶を良い思い出に改ざんし 都合の悪い事は忘れることの出来る 忘却の生き物ですから しょうがない ちゃ しょうがないのかも