体の向き「だけ」でクラブを動かす
ゴルファーの好きな視覚情報、静止画表してみよう。

クラブを起こして、それから体の向きを変える
テークアウェイのドリルと行っていくと
アバウトであるけれど、このくらいの位置が
トップの位置になっていくと思う。
では この2枚の写真を比較してほしい。


片方の写真を90度回転させているけれど
上半身とクラブの関係は
殆ど変っていないのに気づくだろう。
違いと言えば
上半身に対し、グリップがやや左に移動した位で
これも意識しなくても、
左サイドが低い右向きの状態の間に
グリップを下げてしまえば
自然に発生することになる。
さて イメージつくりにもうひとつ。


この二つの映像の
グリップとヘッド部を直線でつないでほしい。
ゴルフのダウンスイング〜インパクトに
手作業が主になっていないのがよくわかるだろう。
力をいれて利き腕を伸ばす という間違いが
起こりやすいニュアンスになってしまうけれど
利き腕で左グリップを下に
押し付けただけ と言う感じ。
体と腕の役割・・・
ある部分視覚映像に頼ってしまうと
体を動かしてから、器用な腕で自分のイメージを
なぞりたくなってしまう。
故に、グリップをまず下げ、そして体の回転で
ボールをとらえるというドリルで
刷り込んでしまおう。

いずれこのドリルは ドリルではなく
打撃そのものと言う感覚が身についてくるはず。
体とクラブの関係を維持したまま
体の回転だけで打撃するその感覚は
卓球やテニスのスマッシュに通じるものがあると思う。
ロフトが付いている打撃面で
腕のローテーションなどで打撃すれば
打撃のエネルギーの主な部分は高さとスピンに
化けてしまう という事を理解できるようになるといいね。
悪口で言う訳ではないけれど
巷の打撃理論では、必要な距離を打つのには
ロス率が高すぎて、人間の運動速度の限界に挑戦
しているように感じてしまう。
まあ 極限までダイエットしたヘッド重量
アマチュアが使ったら動きのないシャフト という
クラブそのものに運動性の少ないもので
やるとなれば 仕方ないのかもしれないけどね。
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