煽り打ち
ドライバーショットに限らず
スウィングの最下点〜以降で
インパクトすることを指します
これも勘違いしないで頂きたいのは
スウィングの最下点 …ヘッドの一番低くなる
ところは 腕のアクションでは無く
体の向きの変更 & 傾き によって
一番低くなるトコロ ⇔ 体の正面
と言うコトになります。
ドライバーショットの場合
ティーアップをしていますから
その部分が ティーアップの高さ分
左にずれているので あくまでも あくまでも
あくまでも 結果として ややアッパー
になるのであって スウィング軌道を意図的に
アッパーにするのは 百害あって一利なし
と言えるでしょう。

体のライン
ベルトのライン や 肩のラインが
地面の平行気味 になっている時が
インパクトタイミング ですから
例え ティーアップ分 ボールが左気味にあるとは言え
左かかと付近では 正しくクラブを扱えば
そこが最下点付近になる筈。。。 なのです。
アッパー打法は スライスもし難く
距離増加には一役買うのは確かなのですが
その 副作用は ショットにも深刻な問題を生みますし
体への負担の強烈になります。
鼓笛隊打法 習得の過程で
弾道を下げていきたい 希望と重なり
煽り打ちを 正解と勘違いしてしまっている例が
少なくありませんから 十分 ご注意ください。
煽り打ちが始まると
ご想像の通り 地面から打つ フェアウェイウッドなどが
ダフリチョロやダフリトップになったり
クラブのダフリ傷が バンス側に強く付くようになります。
また バンカーショットを苦手をする傾向も
強くなりますから 症状が進行する前に
早めに 自覚しておく必要があります。
1.右軸足が出来る
2.右向きが出来る
3.右軸足が解ける
4.右向きが解ける
5.左軸足が出来る
6.左向きが出来る
これが 正しいゴルフでの向きの変更です。
煽り打ちの多くが 3.の行程後
いきなり 積極的に 左向きを作る場合に
多く発生します。
左の軸足が出来ていないのに 無理やり左向きを
作ると 本当は上を向いている のに
脚などの姿勢を崩して 疑似左向きを作って
仕舞うからですが その主原因は
左に体が預けられない シフト出来ないから です。
シフト は 本来 自然に出来るよう
クラブ(形状)は形成されています。
正しくクラブを扱えば 自然に いつの間にか
左へシフト させられてしまうモノです。
関節の可動域や 左脚の基礎筋力は
身に着けた方が良いのかも知れませんが
テクニックとして 左にシフトするのは
正直 不可能に近い程難しく
一番忙しい ゼロコンマ数秒の間にそれを
毎回行おうとすることは 空を飛ぼうとするのに
匹敵するほど のコトとご理解下さい
続きは また明日。。。。
コメント
コメント一覧 (2)
振り子スイングだから仕方ないのかな‥
頑張っているつもりだけど、振ってしまう自分が悲しい。
また一からやり直しです。