◆絶滅危惧種のゴルフクラブ創ります

重〜いヘッド&柔らかなシャフトを通して ゴルフを考え スイングを学べるゴルフクラブを追求! 誰よりも振らず 誰よりも飛ばす ボールをつぶせ をモットーに! 〒238-0024 神奈川県横須賀市大矢部3-14-10 ☎046-804-1480  ✉ hummingbirdsports@jcom.home.ne.jp.

カテゴリ: 飛距離の探求

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ボールをつかまえる基本を覚えましょう。

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ボールは スピードでつかまえるモノではありません
それでは スピードのない人は掴まらなくなってしまいますし、
ハーフスピードのショットでは掴まらなくなってしまいます。
少々オーバーですが 1mのパッティングストローク で
十分ボールはつかまえることが出来ます。
スピードでの 疑似のつかまえ は
飛ばす と 方向性が相反する関係になり易いでしょう。

正しくボールをつかまえるコト の重要性は
〇少ない力でも ボールを飛ばせる のと
〇思った方向にボールが打ち易い
 のが
同時、共通して行えるコト です。



ミスさえなければ (不可能ですけれど)
お家の中でも十分出来るほどの距離で十分 (やらないでね) です。
 距離の比喩表現ですから ✋ベランダ とかもダメですよ

つかまえる とは
そのクラブのロフトなり にボールをつぶすコト です。

逆にこする とは
そのクラブのロフトより大きい形で ボールを打つコト です。

IMG_0526


スイングは からだが向きを変えるから 結果として 円弧を描き、
円弧を描くから 結果として ヘッドの軌道/道のり の方が
 グリップの軌道/道のり よりも大きくなるのです。
故に 手さばき、もしくは少ない回転であれば
 ヘッドは 上下左右、立体的に ヘッドよりも多く動くコトはありません
グリップの動いた分、グリップの移動した分 だけ
 ヘッドは動く、移動するのです。
ヘッドの重さは運動で増しますから、その分、少なく動く、移動する
 と考えて良いと思います。


✋ボールをつかまえるコトの鍵はここです✋

手先でヘッドを動かすと その持っているクラブの本当のロフトよりも
大きなロフトで打つのと同じになり、本来の距離を出すのには
より速いスピード、多い動作、が必須になります。
元々 ヘッドをたくさん動かせば
 ヘッドも、フェースもあっちこっち向き易いのです。

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この10年近く いろいろな人(レッスンプロも含め)の、ネット上の動画等も含め
多くのアプローチを見てきましたが、
すべて こすり打ち・・・・・・・。
こすらないでアプローチをしている人を見ることは不可能になってきています。
これでは アプローチそのものも上手くなり難いですし、
その延長線上にあるフルショットが 飛びにくい、飛ばしにくい 上に
方向性も安定し辛くなります。
距離をあきらめてくれればいいですが、そうでないと無理な動きばかりですので
からだを痛める可能性が高いです。


そんな ごく短いアプローチから つかまえるコト
『ショットの基本を考えていきましょう週間』 です。

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正しく 右腕を使えるための右向き
つまり テークバックが取れる 
という前提条件はあります。
そこから 始めなくてはなりません。


〇右腕で叩いてもスライスしない
〇右腕で叩いても無駄にボールが高くならない
〇右腕で叩いても無意味にスピンばかり増えない



無駄なヘッドの縦横の回転を生まないリリースをするには
右腕で叩ける 👉リリースできる 空間 
そして それを行えるだけの時間
 が必要になります。

その空間が確保できれば
比較的簡単に 右腕の正規のリリースは可能 になります。


手順としては

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 斜め下方向に低めに移動させていく

 注) 左サイド とは 左ひざ〜左尻〜左背中(肩)の
    イメージとして一直線のライン、面

△修瞭阿を追随していくように
 右の手のひらで からだの傾きに沿って
 やや下向き〜斜め横
 に 左グリップを押してあげる


なのですが、イメージには順番が有っても
結果は 同時に二つのコトをやるような感じになります。

down under_Momentdown under_Moment(3)









切り返しから いきなり右腕で叩きに行かず
左腕の下がり と 左サイドの飛球線方向(ややシャンクより)への逃げ
が行われた後、追随して 右腕を伸ばす感じになります。


✋左サイドのリード・・・と言う言葉に近いかも知れません。
 ただし 左サイドとは左足を言うのではなく
 左サイド全体、特に左腕の下がり が一体になっていないと
 左サイドのリード は出来ても そのリードしていく方向が
 正規の方向にならず 片手落ちになってしまいます。



一般的に考えられている 『スイングのタメ』とは異なりますが、
スイングにとっての本当のタメ、
特に長物を苦手にしないためのタメ とは
コチラの方が馴染みやすいと思います よ

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この自ら ダウンスイングを省略するような
何かの動作をする時間と空間を自分でつぶしてしまうような
そういうスイングをする人がとてもたくさんいます。


少ない時間、狭い空間でも なにがしかの動作が出来てしまう
運動性能に自信のある方は良いですけれど、
正直、そういう人はいないに近い人数です。
大きな声では言えませんが、
それが出来てしまうレッスンプロに習うのは悲劇…
   …………なのかも知れません。


anika_Slomo_Moment


ダウンスイングは
動作も一番速くなり、全行程 無意識であっても加速状態、
これは言い換えれば、クラブだけでなく自分の腕や体も
その速度通り 重くなっていく状態ですので
時間と空間が確保できていないと なにか したくても出来ません。

切り返して いきなり 左サイドが上がる・開く では
左足かかとに置いたボールが 右足かかとに移るような
ボールと自分との空間が一気にせまくなる、そんな状態です。
これでは ドライバーのような長いクラブは振ることが出来ません。
✊当然 、 力みます
✊ なにがしかの形で空間を作り出すコト が必要です
✊ なにがしかの形で時間も稼ぎたい でしょう


〇正しいスイングのタメ とは
この時間を 本来通り、通常通り 確保してあげるコト を指します

▼間違ったスイングのタメ は
言葉とは裏腹、真反対で 時間と空間が一気になくなります。
よって 一番美味しい時間を逸し、体が開いた状態で
からだというパワーを出せる動力源を失い(使えず)
からだの正面でとらえられるはずのクラブ姿勢を
 疑似的に作り出さなければなりません。

 👹 👹 👹 簡単に言えば 腕力次第のショットにする というコトになります。

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正しいリリースをするのには
空間とある程度の時間が必要です。
手順で覚えるのは良いこと とは言えませんが、
結果、体と同期して 右腕/、右ひじのリリースを行うには
左腕を含めた 左サイド が 先に正規のトコロ、
理想的なトコロ に動き 時間と空間を確保してから
右腕で 正しく叩く
 のです。

✋右利きの人が 利き腕である右腕で叩くには
 右サイドとボールとの間に空間が必要です。

多くの人は まず
テークバックからトップ で
右腕を使えるための空間造りが必要です。
そのための右向きです。

▼手だけで、腕だけで、肩だけで テークバックする人は
 アドレスの状態から右サイドが動きません。
 テークバックして トップに行っても201812_Moment(2)
 右サイドがアドレス時のボールとの距離感、空間しかないのです。
 そこから動き出せば その空間は更に縮まり、
 右腕を、右ひじをリリースする空間がありません。

 からだを遠ざけながら、体を開きながら、リリースするのでは
 リリースの意味はないのです。
 リリースせずに からだの回転のまま、意図的なひっかけ や
 スライスを打ってしまった方が 幾分マシなのではないかと思います。

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大前提 として
正しくリリースが出来ないと
(右腕の解放が出来ないと)
 労力よりも ボールは飛びませんし
 当然、安定性も欠きます。


そのリリースが正しくならないのは
スイングの正しい意味での『タメ』を理解していないから
というのが大きな原因だと思います。

downswing

正しくない、誤ったリリース とは 動作 で言うと
ダウンスイングで 右腕が寝てしまい 👉右ひじがからだに刺さるような
(意図的にヘッドを、そしてグリップをからだの回転より遅らせ
 それを右腕、特に手首のスナップによって解放する)
ロフトが開き、フェースが右を向き
そこからのリリースになりますので
スイング軌道上をキャスト、グリップをからだから離していくように
右腕を伸ばしていくコト を指します。


その結果、フェースの向きも急激な変化、
ロフトも急激な変化 をして ミスの原因にもなります。
そのリリース、右腕が潜る、右ひじがからだに刺さる、右腕が寝る
これは別な表現にすると 「突っ込む」「右サイドが下がる/潜る」です。
そして その分、体も開くのですから
飛ばない原因にも、スライスの原因にも、引っかけの原因にも
トップ、ダフリの原因にも、シャンクの原因にも、
そして 腰や首、肘などを痛める原因にもなります。
良いことはほぼナニヒトツありません。

仮に痛みに鈍感で 脳筋のヘッドスピードが出せたとしても
その出せたヘッドスピード程は飛ばず、
正しくリリースできる ヘッドスピード 5ms低い人に楽々負けます。
そして 加齢とともに、痛みを感じるようになり
自分の体も思うような動作速度にならなくなると
急激に距離が落ちますが、かつて 飛んでいた記憶が、プライドが
自分を苦しめることになります。

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そして 今回の題材の「スイングのタメ」ですが、
これも 困ったことに・・・ですが、
間違ったリリースをする人の経験則が広まっているため
非常に 困った形で認知されて
 しまっています。

『駄目なリリース』を前提に 『スイングのタメ』が語られているのです。

特にドライバーに苦しんでいる人は
この二つが結びついて理解できると かなり光が差します。
健康のためのゴルフであれば それで十分だとも思います。
まあ 人間は誰しも欲深ですから…そうは行かない かもですけれど…。


スイングのタメ は
グリップを遅らせるコト でも
ヘッドを遅らせるコト でもありません。
その『間違ったタメ』は問題を先送りし、問題を更に難しく します。
そういう曲芸のような難しいことを好んで行う人はお好きにどうぞ ですが
一般的なゴルファー...平均年齢60歳オーバー 向けではありません。


右腕を寝かして キャスティング するようなリリース
インパクト付近でヘッドを返すようなリリース
になるのは その「タメ」のせいで
正しくリリースする為の「時間」と「空間」を失っているから です。
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✋一般的な ヘッド、もしくはグリップを一旦遅らせる ような
 間違ったタメは その後の「時間」も「空間」も 遅らせた分
 正しくリリースする時間も空間の不可能なほどの
 より少ない、より短時間なモノになってしまいます。
 動作をする時間と空間が足らなくなるが故 の
 間違ったリリース、はっきり言えば
 全く要らない ヘッドターン、フェースローテーションをする羽目
 になるのです

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ボールは球体です。
 360度全方向に円です。
IMG_0524

それをロフトの付いた板状のモノで つかまえる には
 ボールを地面に押さえつけてあげる"感覚"が必要です。

あとは クラブが、ロフトがどうにかしてくれます。


間違ったリリースは
左グリップを支点に シャフトを右手で押すので
シャフトは各角度運動、円を描きます。
スイングの大きな弧で 地面(下方)にあるボールをさらう のではなく
手首の支点運動〜スナップによって ボールをこそぎ取るような動きです。

その動作はダフリ、トップし易いのですが、
それはさておいて その動作で球体を打つと
ゴルフクラブのロフトという作用から
よりボールは上に、上に逃げます。
結果、高さになったり、ボールの回転になります。
距離にはなり難いのです。
 ボールを上に逃がす方法なのですから……。

✊ボールは球体 なのです。
 縦方向、高さにも円なのです。
地面に置いた ボールの大きさのコイン ではないのです。
地面に置いてあるコインをこそぎ取るような入れ方では
球体のボールは ロフトのある縦方向 に必要以上に逃げてしまいます。



✋比較実験をしてみて下さい。

正しいリリースは
 フェースを下目に、少しオーバーに地面に向けておきます。
テークバックの量はさほど要りません。
スイングの動作、仕草、格好など無視して構いません。
IMG_0526

曲がった右腕、右ひじ
それを伸ばすことで クラブを持った左グリップを
決してシャフトではなく、左グリップを
からだの回転の流れを壊さない程度
下方向(やや斜め)に押し、フェースがボールを地面(マット)に
押してつけるように 当ててみて下さい。

ヘッドを動かした、グリップを動かした量も少ないですが、
その動きのスピードよりも格段に速い速度でボールは飛び出ます。
down under_Momentdown under_Moment(3)








スイングの流れを意識するのならば、
その後 からだを左に向け、自然にヘッドが高くなるようにします。

からだの回転が止まらないよう、左腕がそこで止まらないよう
回転の方向、目指す回転の方向に 左ひじを向け
曲げられるようにしておいてください。
左肘を自分に向けると
  左腕が止まり、痛めてしまうので注意してください。


スイングという流れを意識するのなら
ある程度右向きを造り、
左斜め下方にグリップを押す、
回転の流れに即した下方に押してあげることで
からだも自然に左に流れ、無意識での右向きの解け
正面向きになっていきます。
ボールが当たったあたりが正面向きで、
以降左向きになる分 ヘッドは高くなります。

右腕の伸ばしで 左グリップを押せる量は 30〜40センチ程度
からだの幅分がいっぱいいっぱい
フォローは体の向きが取るので、インパクト以降 腕の動作はありません。

左向きを阻害しないために
 回転に沿って グリップを移動させている
そんな感じです。

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DRIYbXDU8AEUY3oごくごく普通に
良く見掛けるグリーン周りのアプローチですよね。


ミスショットを除外し、
「このヘッドの姿勢がフォロー」というコトになると
弾道は 右目の高い球になり、
写真通り、二段グリーンの下に乗ることに
なるでしょう。

これが 何を意味しているか 分かりますか?


アイアンやドライバーショットで
ボールと飛ばすため、スライスさせないため にする ヘッドの返し
間違ったリリースは ボールを飛ばすコト になるのではなく
ボールを上げるコト、スピンを増やすコト 
にしかなりません。

この弾道で、ランニングと同じ距離(ボールの止まるところ)を
打とうとすると ランニングをするよりも遥かに速いヘッドスピード、
遥かに大きなスイングが必要になるのです。
どちらが ミスになり易いか 分かりますよね。

例えて言うのならば、 ランニングと同じ質のドライバーショットが
ヘッドスピード38ms。。。。。。 それと同じ距離を打つための
高い弾道では 43ms以上 必要になる というコトです。

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多くのゴルファーは『リリース』する というと

1.右ひじを伸ばす
2.手首を伸ばす  👉スナップ
3.シャフトを振る
✋右手を使ってシャフトを押す
 左グリップを支点として シャフトの角角度運動をさせる
 〇ひじ 手首 を解放し シャフトを解放するコト
 〇手首をスナップしてクラブを弾くコト
  👉まあ これをクラブを振る って言うんですけどね…


左グリップを軸に 右手を伸ばすことによって
シャフトを押すモノ と勘違いしていると思いますが、
それでは ロフトも急激に増え 方向の安定性を欠きます。
・・・つまり 一般的に言われる ヘッドターン/手の返し/フェースローテーション とは
  『リリース』  ⇔ 誤ったリリースのコトで
  それは 右腕を伸ばすことによって"右手首"を解放するコト です。

👉開いたフェースを閉じて ヘッドを回転させる →閉じる
 と思ってやっている行為、動作の結末は
 ヘッドの縦の回転………しゃくりあげ というか
 地面のボールをこそぎ取るような動きに行き着きます。


IMG_0175(2)_Moment


ゴルフでの『正しいリリース』
1.右ひじ/右腕を伸ばすことによって
2.クラブを持った茱哀螢奪廚魏,靴討△欧襯灰
 です。
✋右手を使って 左グリップ、ゴルフクラブを持った左グリップを押す
✋その目的は からだの回転の進行に対し、重さによって
 遅れそうになる クラブを持った左グリップをクラブごと押してあげるコトで
 からだの回転に追随、同期させ、遅れないようにすることです。


手首を解放する誤ったリリースでは
〇ボールを弾く
〇地面にあるボールをこそぎ取る

ような動きになり、方向の不安定ばかりでなく
距離も安定しません。
また、上手く打てれば打てるほど 球は上がり、スピンが増えますので
距離が短くなってしまいがち です。
✋目的は開いたヘッドを閉じるコト ですが、
 そもそも論として 開いている→遅れている 訳です。
 これから動作もヘッドスピードも加速していく段階で
 それを 取り戻そう って考え自体が単なる夢物語に過ぎない と
 気づいた時には ゴルフ人生は終わっているかも…ですよ。

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インパクト直前まで 下向きだったフェース、ロフトが
ボールを境に 上向き、 つまりロフトが増えていきますから
イコール バンス角度も同じ分増えていく のです。
ダフリ易いですよね。

そこまで来ていたヘッドの軌跡が
下に膨らみますから その分 からだの姿勢で その膨らみを相殺
つまり からだを開いて 左を上げなくてはなりません。
その結果、ヘッドの最下点は ボールより手前になり易くなります。
トップも出るし、ダフリも出ますよね


そして その延長線上での通常のショットは
▼振っても 飛ばなくなる
▼フェアウェイウッドが打てなくなる
▼傾斜に弱くなる
▼腰や首など痛めやすくなる
 になるのです。


   いいところ 無いじゃないですか ( ;∀;)


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他のスポーツではわかりませんが
ゴルフスイングにとっての『リリース』の意味は
決して手首ではなく、利き腕の肘
右打ちの人の右ひじの伸ばし〜右腕の伸ばし のコトを指します。

〇手首の解放 ではなく、肘・利き腕の解放 です!


ハミングバードでは その『リリース』のことを
「刷毛塗り」と言う言葉で表現してきましたが

二つはほぼ同じモノで
アマチュアゴルファーが からだを痛めず、
楽しいゴルフをするのには ココを理解し、抑えれば
もしかすると 十分かもしれない程 大切な部分です。

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リリース(刷毛塗)を間違って覚えてしまうと
〇遠くに飛ばすコト においても
〇ショットを安定させるコト
 においても
非常に不利/不安定になります。


ショットにおいて
▼ヘッドが横に回転する〜フェースの向きが激しく変わる
▼ヘッドが縦に回転する〜ロフトが激しく変化する

この二つは 方向性が安定しない のはわかると思いますが
この激しい挙動の変化は ボールの不必要な回転を増やし
距離を無駄に損してしまいます。


そして これらは 手先 の挙動・動作に思われがちですが
ヘッドを横に回転させるのも、縦に回転させるのも
どちらも 肩まわり、そして体の姿勢が造るもの ですから
そのヘッドの挙動通り、 いえ 、体の姿勢の変化通り
ヘッドが動くのです。
(その手先の動きを造るための体の姿勢を取る というコトです)

最近、巷で行われているスイングを見ると
ヘッドターンを縦方向・あおり方向にする風潮が強いです。
それは からだの姿勢にはっきり表れ、
アドレス時の前傾姿勢や腰のラインに比べると
はっきりと傾きの違う 肩ラインに出ています。
   ……腰とか首とか痛くならないんですかねー
✋若い、頑丈な、もしくは痛みに強い人でしたら
 どうぞご自由にですが、日本の平均的なゴルファー
 60歳以上の人にとっては 無理難題 になりますから
 マネはしない方が良いと思います。


何回かのシリーズに分けて 書いていきますが、
リリース(刷毛塗)を覚えていくことが
アプローチ、パッティングからドライバーまで
とても楽になっていくと思います。
IMG_0148_Moment

また このリリース(刷毛塗)を理解すると
スイング全体、この「リリース」を行うためのモノ
行うための動作、準備というのが 造り易くなりますから
スイング造りの基礎に成り得ると思います。

このリリース(刷毛塗)には
〇飛ばすコトと安定させるコト
〇飛ばすコトと真っ直ぐ行かせるコト
〇ドライバーショットとアプローチショットが共有のモノ
〇飛ばすショットと飛ばさないショットが共有のモノ

という概念が内包されていますから
ココの部分を抑えるだけで ゴルフはぐっと楽になると思いますよ


✋次のセミナーのメインテーマになるかも…ですね


その リリースは アプローチそのものではなく
8番アイアンあたりを使った アプローチの距離 で
十分覚えることが可能です。

これを覚えることによって すぐに
アプローチの方向性、正しい意味でのライン出し、
劇的なミスの軽減 が出来るようになると思います。

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ある程度、ゴルフを始め
ドライバーを主にショットがだいたい出来るようになると
スコア向上、進化の鍵はアプローチにあったりします。
sample 2009_09_15_19_49_13-17フレームショット

そのアプローチの進化は……ですが、
実は 10ヤードとか30ヤードの小さなショットに限らず
ショットそのものを飛躍的に向上させることなります。
そして、その考えは飛ばすドライバーだけでなく
パッティングにも影響して来ますから
とても重要です。

遠くへ飛ばすショットでも
1mを転がすショットでも
距離を出す基本は
『ボールの速度を作り出すこと』です。
20090801 2009_09_02_17_46_27-180フレームショット

パターでは「転がり」という回転を想起させる言葉を
使いますが、転がることが重要なのではなく
その打ちたい距離を得るための
 ボールの速度をつくることが肝心です。

ボールの速度を作り出す のは
ボールを弾く のではなく ボールを押すこと です。
パターと違い通常のショットの場合、
ゴルフクラブには『ロフトという角度』があります。
クラブを丸く振ってしまうと
ヘッドの通る軌道が小さなものになり
そのロフト角度以上に ボールには回転を与えることになります。
ボールの速度とロフトの関係は
単純にロフト効果が少ないほど速くなり
 例えば 10度のロフト効果であれば
 ボールの速度は ヘッドスピードの1.5倍です。
 ところが ロフト効果が55度以上になれば
 ヘッドスピードよりもボールスピードの方が遅くなり
 そのエネルギーは回転に化けてしまいます。

ウエッヂなどの 元々ロフトの大きなクラブは
インパクト時のロフト姿勢や円弧などによって
大きくボールスピードがぶれやすいものです。
20090801 2009_09_02_19_13_32-583フレームショット20090801 2009_09_02_19_13_32-586フレームショット20090801 2009_09_02_19_13_32-588フレームショット












ですので 弾くような打ち方は
ボールスピードも、回転数も変化が激しく
距離を掴みにくいですから
ボールはちゃんと押してあげなくてはイケマセン。

上げるとか、回転をかけるは 製品のロフトに
任せなくてはイケマセン。

よくスイング論で 円弧を大きくしなさい と言いますが
その意味は ヘッドを自分から遠いところを通す
という意味ではありません。
円弧の半径を小さなものにしない、
元々の長さ ☞背骨からヘッドまでの距離が半径
で使いなさい という意味です。
IMG_0607

スイング時のロフト というのは
クラブの移動する弧に対してのものです。
ですので ヘッドが下降時は その下降に対する角度を
製品ロフトのする…下降角度分立っている ということです。
下降時だけでなく
打ち終わってからの上昇時も
その上昇角度にロフトを保つ ことはとても重要で
しゃくる ショットというのは
その上昇角度よりもロフトが上を向いてしまうことです。
打ち終わってからも 地面に向けておく…というのはムリですが
その位のつもりの方が ボールが押せると思います。



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こすり球/抜き球になる原因 の多くは
技術的な部分ではなく、思い込みによるものです。



スイングは円で振る
それ自体は間違っていませんが
『結果』として 体が回るから円になるのであって、
手先や腕でクラブヘッドに円を描かせるのではありません。
言葉としては
 スイングは円に「なる」が正しいのかもしれません。

手先で円を描いてしまう原因になるのは
体が回っているのに 腕やクラブを取り残してしまい
体が回ることによって「結果」描かれる円の時期を
逸してしまっているから
あとから「帳尻」を合わせるため 手先で振っているのです。


電車に乗って目的地に進んでいるのに
最後の駅の手前で途中下車してしまい、
そこを間に合わせるため 自走してる、走っているに過ぎません。



体が回り始めたら・・・をする前に
体を回しても、腕を残してしまう習慣があるのですから
体を回すより先に
左ひじや左上腕を先に動かしてみましょう。


その左ひじの後追いをするようなタイミングで
足さばきで胴体を回す・・・ と考えるよりも
左ひじが行くので 仕方なく体が追っかける
体を回そう という意識を少々希薄にし
左の肘さばきとクラブの重さによって
自然に体が向きを変えていく
 という感じになって行くと良いですね。

一般的な クラブを振るスイングでは
「ボールに届かないから クラブヘッドを振って
 腕とクラブを長くする」という感覚だと思いますが、
クラブは構造上、ヘッドの方がグリップよりも低くなると
定位置/地面にあるボールを打つ為に
グリップを上方に引っ張り上げなくてはなりません。
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意識はしなくとも、この時点では 水平方向/横方向への
回転と言う大きな動きの中にあるのですが、
グリップを引っ張り上げなくては ダフル という状況が
訪れれば グリップの位置移動は止まり
そこで回転も止まり始めます。
体も上向きになり始めますから
「届かないスパイラル」に陥ってしまいます。



届かない と感じたら
ヘッドではなくグリップをどんどん動かすのです。
届かない と感じたら
ヘッドではなくグリップをどんどん下げるのです。




ダフリの原因もトップの原因も
こすり球や抜き球の原因も
技術的には グリップの横移動が足らないのです。
ヘッドばかりに意識が行くことも問題です。


体の向きと前傾姿勢の関係から
ダウンスイング〜インパクトの期間は
左サイドの方が低くなっています。
ですので、この期間では シャット
(フェースが地面を向いた状態)になっていますし、
そのシャット加減は逆に左サイドの低さを維持させます。
ですので、少々オーバーに フェースが地面を向いている位
オーバーにしてみると良いと思います。
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445










ここからが問題ですが、
多くの人は スイングを円で振る・・・
と思っていますから
ここから クラブを振りに行きますが
分かりにくいかもしれませんが、
この行為そのものが打撃で、
この行為のあとに打撃があるのではありません。




この利き手、右手首のスナップをロックするドリルで
体の回転と腕の同調
利き腕の伸ばし、左ひじのリードを覚えてみましょう。

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ゴルフスイングの諸悪の根源とも言える
『ショルダーストローク』ですが

困ったことには
ショルダーストロークをするほぼ全員のゴルファーが
そのショルダーの動きを『体の動き』と
間違って認識していることです。
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パターストロークでもそうですが、
ショルダー『肩甲骨』の動きは腕の動きです。

クラブヘッドを振れば振るほど
肩の動きが激しくなり
体の回転とは全く異なる 縦の動きになってしまいます。

故に最近のゴルファーは地面から打つショットで
ボールを中に入れるのです。

また 最近の超出鱈目なスイング論 では
インパクトで上に蹴れ なんて言うのもありますが、
これも全く同じ事です。
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体の回転を肩の動きと認識してしまうと
テークバックで 体は正面を向いたままなのに
上半身の上側、肩…腕だけを使って
疑似的な右向きを作ります。
その時点で 既に上から打つ という事自体存在していません。
本当は正面を向きっぱなしのまま
ダウンスイングすれば 肩だけが動きますから
どんどんと体は上を向いていき
左足上がりの状況を自分で作ってしまいますから
クラブを振る空間がなくなってしまいます。
それを 上に蹴ることによって空間を作っているのです。

ここまで愚かだと…何も言う事はありません💦


それに ヘッドを手さばきで動かす動きが加わりますから
軌道の激しい変化だけでなく
ロフト姿勢の変化も激しいですから
ショットが安定しません。

ドライバーのインパクトは
アマチュアゴルファーであっても
ボールとヘッドの接触時間は
1/3000秒 0.0003秒です。

蹴る動きなんかを入れるとすると
もう 瞬間芸でしかありません。

体の姿勢もどんどん変わる上に
ヘッド軌道があり、それに対するロフト姿勢が
あるのですから 生涯を通して同じ球を打つことが
不可能なほどのバリエーションです。

アマチュアですから同じ球が打ちにくいのは
致し方ないとは思いますが、
それに何の規則性もない訳ですから
奇蹟を追いかけているようなものです。

img_849654_25726387_0この姿勢に体の回転と
そして 左右の体の高さ
その何の規則性とつながりがありますか?

前傾姿勢はどこにいってしまったんでしょう?

一体アドレスの意味はなんだったんでしょう?

このスイングにとって体の正面とは
どこの部位を指すのでしょうか?


そして ここでもクラブの構造の問題が出てきます。
先端に重さの集中した長いものを
自分では体だと思っている肩で下に動かせば
自分の思っている以上に体は上を向きます。
よって 軽いヘッド・硬いシャフトが必要になります。
もしくは 軽いヘッド・硬いシャフトを使っていれば
この動かし方に辿り着きます…💦
スナップショット 1 (2012-12-07 17-08)

その姿勢はものすごく体に悪く
高校生であればなんとかなっても
中高年のオジサンゴルファーには
ゴルフを辞めなければならない程の危険度です。

規則性がなく、つかみどころがない…
上手く行かない…繰り返せない…
体は痛い…ボールは飛ばない…
クラブを買い替える楽しみもない…

 これじゃあ ゴルフは流行りませんよね…。
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