◆絶滅危惧種のゴルフクラブ創ります

重〜いヘッド&柔らかなシャフトを通して ゴルフを考え スイングを学べるゴルフクラブを追求! 誰よりも振らず 誰よりも飛ばす ボールをつぶせ をモットーに! 〒238-0024 神奈川県横須賀市大矢部3-14-10 ☎046-804-1480  ✉ hummingbirdsports@jcom.home.ne.jp.

カテゴリ: グリップ



飛距離不足やスライスに悩んでいる、すべての人に
当てはまる、上手く行くとは限りませんが、

弾道が低くて苦しんでいる人には適合しませんが、
スライスや弾道が高い人には 一つの打開策 になると思います。
ラブレターフロム長崎

❶まずは ランニングアプローチから始めましょう

ここのポイントは からだを回すコト です。

からだをまわす のは 肩ではなく
お腹、そのポッコリお腹の向きを変えましょう😱

右を向けるだけでなく やや下向き、
気持ちだけでもいいですから「下向き」に右を変えるコト がポイントです。

脚のサポートもありますが、腰回りと言うよりは
お腹周りを使って 右向きを作ります。


❷  …‐綉の延長です

✋肩を揺さぶらない
✋左肩「を」入れようとしない
✋左手・左肩でテークバックを取ろうとしない

 
その目安になるのが フェースの向きです。

帰り(ダウンスイング)は兎も角、行きは重要な ☑ポイント
軌道に対し、常時 ヘッドはスクエアな状況を造ります。
ボールから始める テークアウェイでは
軌道は 右上方に移動する訳ですから
その軌道に対し フェースは逆向き〜ボールを、下向きのまま
見続けて 移動していく感じです。

肩や左腕で行うと フェースが上を向くか
前傾姿勢分の斜め移動ラインよりもヘッドは下がります
少なくとも 見える範囲内 そこは注意してみましょう。


20190902_Slomo_Slomo_Slomo_Moment❸これも ❷の派生編ですが、
アプローチだけでなく フルショットであっても
 ヘッドを下げる人が多くいます。

ヘッドを下げる とは
 腕が固定の状態、腕を動かさなくても
 胴体が右を向けば、前傾姿勢通りに
 グリップも、ヘッドも、回転分、高くなります。(地面から離れます)

アドレスのグリップとヘッドの関係は
前傾しているから ヘッドの方が下にある錯覚を抱きますが、
実際には ヘッドの方がグリップよりも高い位置にあるので、
グリップの通るラインの 若干上側をヘッドは移動する筈‼ です。

それを 下のラインを通してしまうと
ヘッドを下げた状態になるので トップで無意識に体を起こしたり
ダウンスイング以降で ヘッドを上げる、つらないといけなくなり
ミスの原因、ロフトを立てられない原因に成り得ます。


❹アプローチから ハーフ〜フルショットに移行するのも
 グリップの高さを取るだけ、ヘッドを高くする意識は要りません。
 アプローチとフルショットの違いは グリップの高さ だけ です。


❺アプローチであっても フルショットであっても
 前傾姿勢分(右サイドが高くなっている分)
 常時、シャットフェース が望ましい です。
 やり過ぎ もなんですが、練習として慣れていくのには
 意識では フェースが地面に向いている位でも いいかも しれません。

S20180921_Moment



ランニングアプローチでボールを打てていれば
グリップの高さを変える…だけですから
切り返し〜ダウンスイング以降も 全く同じ です。
フルショットも含め スピードのコントロールをする だけです。

スピードを上げると モノの重さは増します。

それも含め ボールをさばくインパクトポイントのグリップの通過点 を
左にずらしたい訳ですが、
グリップを高くすると クラブの、ヘッドの構造上、
意識しなくとも、自然とシャフトは起きます。
その分、クラブ全体の重さはグリップの移動に使い易くなりますから
ものすごく 大きな 左へのズレの意識は要らない かも知れません。

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最近のアドレス姿勢でとても気になることがあります。

一つは先日書いた 間違った前傾姿勢の取り方 です。
http://blog.livedoor.jp/hbs/archives/1945017.html

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もう一つは 年々増えつつある 現象にもなりつつある
アドレスなのですが、
それは アドレスで手をボールの方に出して構える ことです。

前傾姿勢の取り方にもよりますが、
腕は肩から、特に左手は肩からだらっと下がった
所に収めておくべきです。

意識されていませんが、
両腕は当然クラブよりもはるかに重いものです。
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特に腕をボールの方に出して構えるゴルファーの多くは
腕やクラブを振るため
その重さはかなりのモノになります。

体は当然その重さを支えようとしますから、
ラウンド中 疲れてくるとアドレス姿勢も変わってくるでしょう。

腕を出して構える ということは
運動でさらに増えるその重さを解消するため
必ずスイング中 前傾姿勢を起し、無くしてしまうことに
つながり易くなります。
IMG_0569IMG_0567




















前傾姿勢の取り方が間違っていると
http://blog.livedoor.jp/hbs/archives/1945017.html
こうなりやすい のも確かですが、
これもラウンド中疲労に伴い変化しやすい
アドレス姿勢の代表例です。

このようなアドレス姿勢と取ってしまうと
自分とボールとの距離 が非常にあやふやなものに
なり易いですから 注意が必要です。

右手グリップは左手グリップよりも
ヘッド側…遠い方を握りますから
ボールの方に近い感じですが
左グリップは肩からだらっと下がったところで
クラブと合体することを意識してください。

体が前傾して出来た 下方の空間
この中をグリップを移動させるイメージです。
腕の重さは 長さを付けて 増やさない
というのは 動作中、姿勢を維持するためにも
とても重要なことです。


ゴルフショットは
理想的には 出来るだけ正確に、
出来るだけ繰り返せて、
出来るだけ少ない労力で
より遠くに 「ボールを打つ」 為のモノで
クラブの運動を増やし
クラブを遠くへ放り投げる その過程で
ボールを打つことではありません。
(意味わかりますか?)
スナップショット 1 (2017-01-21 11-26)

私の目には 最近のスイングは
クラブをより遠くに放り投げる過程に
ボールがあって、
二次的にボールを打っているようにしか
見えません。

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アドレス、構え、ポスチャアとの絡みは ありますが
グリップ、両手の握り のポイントは幾つかあります。

❶最大のポイントは
 左右のグリップが (上
下)に大きく離れないコト です。

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両方の手首のラインを見てみて下さい。

製品としてのグリップ(ゴムの部分)は 30センチ弱あります。
手の大きさ、手袋のサイズにもよりますが
半分くらいの 20センチの区間を持つ というか
◯左右のグリップで 出来るだけ似たところ 一か所を握る
 ✖✖左右が別々に二か所の場所を握る〜握る区画が広い

 ようにした方が良いと思います。

その手首の位置の違い、高さの違いは
そのまま アドレスの姿勢に直結します。

本来 その最低限のズレは 背骨をゆがめたり
片側の肩を前や下に落としたりするのではなく
骨盤そのものを 微妙に右に傾けて 解消します。

しかし、それにも限度があります。
左右のグリップ、手首の高さの位置のずれが大きいと
からだの部位ごとに 左右の向き加減や上下の向き加減に
歪み、違いが出来てしまい、傾斜のある場面や疲れた時など
ボールの位置がずれたり、向きがズレたり し易くなります。

両手を合掌 とまではいかなくとも
左の手のひらの下側 と 右の手のひらの上側 が
重なっているというか 『手のひら』が形成されていることは大切です。


❷握り方には インターロッキングやオーバーラッピングなどありますが、
そこはお好みで良いと思います。(ベースボールは論外な気がします…)
出来るだけ 手首から離れた指気味で握る方をお薦めしますが
それも 手のサイズやグリップサイズなどにもよります。
指側で握る というニュアンスの中で
重要なポイントは グリップ(シャフト)と手のひらの角度 です。 
IMG_1064

☆☆☆ちなみにですが 細いグリップの方が握り易い かも知れませんが、
少ない力で 強く握れるのは ふと過ぎない程度に「太め」のグリップ
握力に自信のない方は 接触面積の取れる「太めのグリップ」の方が
しっかり握れます。 (女性に細いグリップはダメ というコトです)

手のひらとグリップ(シャフト)の関係が斜め になるようにします。
手のひらとグリップが垂直な関係はダメ です。

これも アドレスに直結します。
手のひらとグリップが垂直な構えをすると
必要以上に かがみ、、、 前傾ではなく かがみが生まれ、
グリップの位置も体の中に入ったりしやすくなります。
IMG_0772

主に左手とグリップの関係になりますが、
左の親指は クラブを握る、グリップする というコトよりも
その角度を維持するためのポジションを取った方が良いと思います。

✋左の親指が グリップを握ってしまうと
 左グリップが丸くなり、握手の入ってくる場所が塞がれてしまい
 左右のグリップの密着感が薄れます。

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スナップショット 1 (2018-04-02 11-36)今更 ではありますが、
✋ 手ですね、普通の状態では 親指が上、小指が下です。

クラブも 手の上で持っていて
忍者の短剣のように 下で持っている訳ではありません。

右手は左手の上 を握っており
握り方の種類は兎も角、
クラブを主に握っている左手の上に右手があります。

その状態が基本で 地面にある、低い所に有るボールを打つため
『股関節の前傾姿勢』
があるのです。


錯覚しがち なのですが、前傾姿勢があるので
左手よりも右手の方が地面に近いだけであって
スイングと言う一連の動作の時間の中では
右手の方が高い時間の方が圧倒的に多い(長い)のです。


ちょっと 横道にそれますが…
そして ここはベテランの方でも勘違いしている人が多いと思いますが、
クラブと腕には ディッシュアングルと呼ばれる 角度があります。
IMG_0013_Momentアドレスした時、
腕とクラブは一直線になっていません。

アドレスにもよりますが 150度位 の角度が
付いていますが 、それは 手首の角度で作るモノでは無く
クラブを握る時の、手とクラブの角度関係に
よって生まれるモノ
です。


手のひらに垂直に握って 手首で角度(ディッシュアングル)を作るのではなく
始めから 手のひらとクラブには そのディッシュアングルは存在するのです

逆を言えば、握り方なので
 スイング中、その角度に大きな角度変化は発生しないモノ なのです。

IMG_1064IMG_1065
スナップショット 8 (2013-09-10 1-47)










繰り返しますが、
右グリップが左グリップの下に「入り込む」から
地面にある、低いトコロにあるボールが拾えるのではなく
「股関節の前傾姿勢」があるので ボールが拾えるのです。


グリップを握り変えている訳ではないので
その左右のグリップの相関関係はいつも通り、変わりはないのです。

長さがあり その先端に重さの付いているゴルフクラブ、
それに運動を加えると 数キロ。。。かなりの重さになります。
それを 肘から先の筋肉で、手首などで どうにかしよう という
脳みそ筋肉発想からは離脱しないと壊れちゃいます。



これは 重要なテーマ なのですが、
スイングは 股関節を境目 として
骨盤から上の胴体 と 大腿骨から下の脚 に分かれます。
向きを変えた場合、軸足、右を向いた時の右足、右股関節
左を向いた時の左足、左股関節の 骨盤との角度差が
前傾姿勢です。

これがあるので 人間自身が大きな上下の動きをしなくても
地面にある、低い所に有るボールが打てるのです。


初めてゴルフクラブを握る方には
ちょっと難しいかも知れませんが、
その前傾姿勢が失われてる
その代わりに なにがしかの動きで 上下の動き
地面にある、低い所に有るボールを拾う 動きが必要になります。
✋ゴルフクラブには 距離を打ち分けるための長さやロフト角度
ボールの飛ぶ方向を決めるライ角度やヘッドの向きがあります。

股関節を分かれ目とした からだの回転をしていれば
からだの向きを変えて動くゴルフクラブは
その向きと同調するため
大きなロフトやヘッドの向きなどの変化、必要以上の変化は生まれませんが、
その動きを からだではなく 肩も含めた腕で行う場合、
ロフト、ライ、ヘッドの向き、入ってくるヘッドの角度が
無限の組み合わせで変化するので
ゴルフショットの目的の一つである、繰り返し、安定(似たような)した球を
打つ行為から一番離れた行為になってしまいます。
そして ゴルフクラブはクラブそのものだけでなく、
打撃部分も編重した構造をしている為、
出やすい球筋は 飛ばない ロフトの開いた姿勢になり易くなります。


ここまで読んで頂くと
長くゴルフやっている方の悩みは
やはり 
この「初めてゴルフクラブを握る」
「打てるようになる」
「練習をする」
「コースに出れるようになる」
「コースに出る」

この過程の中で生まれ、そして、今もその悩みが継続している
と感じると思います。


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ゴルフクラブを 初めて『握る』 と
その握りと構え(アドレス/ポスチャア)の違和感
奇妙さを多くの人が感じるコトでしょう。
そう言うモノなんだ と納得するしかないのでしょう。

ボールに真っ直ぐ、正対して構えろ、構えたい
と同時に 左右の手(握り)グリップがズレており
それによって ボールに正対して構える と
クラブを握る がなかなか馴染めません。

ここでも 股関節を境目に 骨盤から上の胴体を回すのと
へそ辺りを基準に 上半身上部、主に肩をねじるとでは違いが生まれます。


見た目には似たようであっても
正しく からだを回す(股関節が境目)場合
からだを回すことが 地面にある、低い位置にあるボールを拾うコトになりますが、
上半身上部、肩をねじる場合、左手よりも右手が下になる
という行為が 地面にある、低い位置にあるボールを拾うに直結します。

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左右のグリップの関係は
理由があってズレてはいますが、
出来るだけその関係のズレは最小限、
上下に密着したグリップが理想です、 理想ですが
まだ ゴルフショット、ゴルフクラブに慣れていない状況で
地面にある、低い位置にあるボールを拾うのは
利き手の右手がそれを出来る 上下に離れたグリップ がより簡単です。


また この後、ある程度 打てるようになると
スライスという難題が待ち受けており、
それは フェースターン、クラブの返し、腕の返し で解決…するそうです。
腕の返しは 茲離哀螢奪廚鮖拇世鳳手でする行為 ですので
左右のグリップは ズレている方がし易い 訳です。

上下にズレた、上下に離れたグリップは
当然のように アドレスの姿勢を歪めます。
ボールに正対して構えたいのに
右肩を下げ からだを歪ませて構えることに違和感、
『これはなんか変だ』という抵抗感 を持っている筈 なのですが、
腕の返し という問題を解決するために 回数で馴染ませてしまいます。

誰に言われる訳…ではないでしょうが、
アドレスの構え、その向きは ボールの飛ばしたい方向と
つながっている・・・だろうと感じている一方で、
左右の握りが離れているようにグリップすると
その構えの向きが からだの部位 肩のライン、胸のライン、
腰のライン、そしてスタンスによって異なり
左右のからだの高さの違和感も感じている 筈なのですが、
打つのには こうするしかないのか と妥協せざるを得ません。
👉そこに誰からも説明はないのです(後日説明します)



一般的にこれをリリースと呼ぶそうですが →「手の返し」 をするには
左腕、左グリップが先走りされては困ります。
4bcbe6f4インパクト前にその位置が固定出来ないといけないので
テークバックでの 左腕を胸につけるような
仮面ライダーの変身ポーズもまた肯定されてしまいます。
これを 「わきを占める」 というそうです。

◌脇は体の側帯 のコト で
◌腋は腕の下、胸側では無い筈 です

この姿勢では 蕕睿討癲∽も締まっていますが
茲力討癲↓茲嶺もがら空きなのですが
この どこが「わきが締まる」と言う言葉が適切なのでしょうか・・・。
それとも 片方の わきが締まっていれば、
もう片方はがら空きでも良いのでしょうか・・・。
👉問題は その格好ではなく、
 『この動作は次の何の目的のためにしているのか』なのではないでしょうか



✋お気づきの方もいると思うのですが

偽り は 偽り続けて 誤魔化すしかありません。

スイングの始めのステップ、始めのボタンを掛け違えているせいで
体の部位を 正しく伝えない、誤って覚える
もしくは 間違って教える/教わる というコトが続くのです…。
使わなくてはいけない部分の名づけ、名称が間違っているのですから
 動作として覚えるのはかなり無理が発生するでしょうね。



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一般的には キャスティングは
左手首を基準に

アドレス時にある 左前腕とシャフトの角度を
最低でも維持し、腕とシャフトが一直線にならないように…

というニュアンスが一番近いと思います。




クラブが上がる時も同じですが、下がる時、
ゴルフクラブは シャフトと言う長さの先にヘッド、
重さが付いているので
ヘッドを上げる時も、下げる時も
一度 やり始める(例えばコッキング)と 
 その動きを止めることが難しい構造です。


例えば5番アイアンは
 一般的な市販のクラブで 240g
 弊社の悶絶クラブで  320g


それに腕の長さやシャフトの長さが加わります。
重さに対しては それは 掛け算 になります。
 どの場面か によっても異なりますが
 だいたい 1mとしましょう。  ×100cm

運動、移動が加わると それは 移動速度の2乗倍
 になりますので、速度にもよりますが ×30ms2

上げる時も速い人はいますが (理由はわかりませんが…)
当然、ダウンスイングに当たる 下がる時は 速度は増します。

IMG_1015_Moment2


気持ちは分かりますが、ヘッドの重さ、
移動させている時の実質の重さが重いと
動かしている充実感があり、速く振っている気になりがちですが、
体の正面よりも グリップが蕕縫坤譴譴
それは ロフトの増えになってしまうため
単に スピンや高さが増えるだけになります。
充実感の為にスイングしたい人は別として
体を痛めず、楽して飛ばしたい人は
  少々 頭を使う方がベターでしょう。


人によって異なりますし、厳密な必要はありませんが、
必要最低限、のトップの位置は
自分のからだとシャフトが平行になる位、地面に垂直になる位です。

体とシャフトが平行・・・ は
ちょっとイメージが付きにくいかもしれませんが、
例えば その関係が 平行に近い 薄めのV字 の関係
がトップだとすると、ボールを打ち終えるまで
その V字の角度を解いてはイケマセン。
その関係、角度は維持するつもりでいて下さい。

放っておいても クラブの構造上、解けます。
維持しようと思っても ある程度は解けます。

意志を持って その角度を 解いてしまうことを
「キャスティング」と言います。

前述しましたが、ゴルフクラブの構造上、
意志を持って 自分から その角度を解いてしまうと
それを途中で止めることは 不可能 です。

自分では クラブ、もしくはヘッドを下に振る と思っている行為は
単に ヘッドの通り道を大回り、遠回りさせ
インパクトロフトを増やし、入射を緩くする
苦労の割には距離にならない 「代表的なアマチュアのダウンスイング」です。


トップで出来た からだとシャフトの V字
これを解かないと ボールに届かない?
本当にそうですか?
キャスティングする しない ◎ヘッドの入れ方_Moment(4)

グリップの位置は下がるでしょう。
その分 ヘッドの位置も下がります。
右を向いたから ヘッドが高くなったのです、
その右向きは解かれます。 元に戻ります。
上げるよりも 下げる方が 重力が助力されますから
少ない労力で同じ場所に戻れるはずですし
短い時間で済む筈・・・なのですが・・・・・・・・おかしいですね。

届かないのは 届かない からだの姿勢、体の周り方を
作っているから? ではありませんか?

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それでは 実践的に見ていきましょう


片方は素振り…ですが 二つを比較してみていきましょう






これはどうして貰ったか というと
ボールを打つ 当てる から 頭を切り離し
クラブを持ち 右を向いた状態で 背面
背中側に万歳するつもり
 で振って貰いました。


この数日の記事の中でも書きましたが
肩は機能としては腕の一部ですが
場所としては 胴体に含まれています。
腕を使えば 自然に胴体は動き
腕や腕自身も含め、クラブと言う重さに拘束されています。

ですので 丸っきり反対の順序

足腰〜正面〜腕肩 ではなく

クラブが落ちる〜グリップが下がる〜腕が降りる
向きはそのまま 背面に万歳

と言うイメージを持ってもらいました。


実際には 人間の腕の構造、体の構造上
背面に万歳することは不可能です。

意識はしていませんが 腕が降り始めると
クラブの重さに押され グリップ、両手の合流点が左に逃げますので
徐々に向きも変わっていきます。

背面で万歳のつもり…でも
結果としては 正面で万歳し直すコトになる 位の『順序』で


初めて からだの回転とクラブの移動、グリップの移動は同期するのです。

是非 背面に万歳するようなタイミングで
そのイメージで素振りをしてみて下さい。



だいぶ雰囲気は変わりましたよね?

今までの力み感や力感がないので
動作 としてはイマイチ掴み辛いと思います。
よりどころが無いですからね・・・

M20191011-1_Moment(2)M20191011-1_Moment(5)スイングのポイントは
この一番重要な箇所を
からだの回転で出来るか どうか
なのです。
これでは 殆どからだの回転は
クラブの動きに使えておらず
単に 発射の土台になっているに過ぎません。

ここでこのような腕 肩の捻じり戻し
でボールを打っていると
打った実感はあるかも知れませんが、
フェースの向き、ロフト、ヘッドの高さ が
毎回毎回変化が激しすぎの上、からだの負担が大きい
しかも 一生懸命ヘッドを動かし、ヘッドスピードを上げても
ボールの高さやスピンに化けやすい打ち方なので とても損なのです。

素振りではそこそこ出来ても
実際にボールを打つと インパクト付近でからだを止め
左サイドを絞る動きが強くなってしまいます。



背後から見ると 左ひじが抜ける動きになるのは
インパクト前後でからだの回転が止まっているからで
ここをからだの回転で打てるようになると
自然と打球方向に両腕は伸びるようになります。

そのイメージ造り と言う点で
グリップと言うのは 常時動いています。
🌟この場合のグリップは茱哀螢奪廚任垢
  …左サイドの動き…と言う意味でもありますね


からだの向き は ターンテーブル のようなモノで
実感し難い部分はありますが、
上下 左グリップの高さ変化については
常時 高さは変化するものです。

トップの位置からの下げるは
重さ、クラブの重さ優先でさせる
きっかけとして クラブの重さを利用する方が良いですが、
下げたら 間断なく 左グリップの高さを上げて下さい

意識は右を向いたまま・・・・・・・位で丁度良いでしょう。

絶対に 同じ高さ、特に低いトコロで
その高さをキープしてはイケマセン。
ボールを飛ばすには 左グリップの移動速度が重要です。

左グリップの上下移動は絶対に止めてはイケマセン。


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どんなグリップになるのか
もしくは
グリップによってどんなスイングになるのかは
だいたいここの形に出てくると思います

IMG705IMG703IMG704










左右が胸を基準に向き合った状態にあるのか
右手の上に左手が被った状態にあるのか

このトップの為にグリップが造られ
このグリップがトップを造っています

左手を伸ばして 右手の上に被せる
は からだだけをひねって 骨盤を右に向けない
スイングですので
このままボールを打ったのでは 内に切り込む
カット打ちにしかなりません。
へそから上だけをねじってあげるための
グリップだとも考えられます。

IMG700hijinuke1 (1)

トップの位置で
右手の上に左手が被った状態
この状態のままインパクトに入ったのでは
 フェースがボールを向きませんから
ダウンスイング中に
この左右の位置関係を入れ替えなければなりません
長くなった左腕を縮め 短くなった右腕を長くしないと
ボールが打てませんから その動作が
よりからだを開かせます。

葛谷Slomo_MomentIMG_0582_Moment










トップの位置で 実質、両方の腕が同じ長さ関係であるコト
それは骨盤〜胴体がしっかり右を向けているコトによって
造られるマスが、グリップの握り方も大きく影響します。


IMG_0799
トップの位置からインパクトまで
自分の胸に対し平行 やや斜め下に
クラブを持った左グリップを押せるのか どうか
グリップをからだの回転に遅らせないように
その方向に押すことが出来るのか

スイングとグリップの関係はイコールの関係
なのです。

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これは非現実的な話で
実際には不可能な話です。


二つのグリップをご覧ください

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少々極端ですが
二つのグリップの 左右の手首の位置の違い、ズレ に注目


多くの人がスイング、インパクトにおいて
上下の位置関係として
左グリップの上にあった右グリップを
左グリップの下に潜り込ませる

フェースローテーション グリップの入れ替えを敢行しますが
左右の手首の位置が近く ズレの差が少なければ
それは両方の手首だけで処理しきれます。

ところが その同じ行為をしても
左右の手首の位置が離れている、ズレが大きいと
その行為はからだの姿勢にまで大きく影響し
ヘッドを下に振る動きに加え、からだ、右の肩も下に潜り込み
ますので Wにヘッドが下がり、Wにロフトが増えます。

IMG_0706_Moment(3)IMG_0706_Moment(2)










手首の位置が近ければ
手首が軸点となり 手のひらをひらひらと振るように
動かすコトが可能ですが、
手首の位置が大きくズレていると
その動きは 台形の横軸が左右に傾くような動きになり
腕全体、からだの姿勢まで一緒に動かすコトになるのです。

ですので 手首をスナップしてインパクトする人も
左右の手首の位置は近い方、ズレが少ない方が良いのです…
その方が ヘッドの下降上昇もシンプルに済み、
ロフトの増え方も同じくシンプルに済みます。
また そのスナップの動きにからだの同調が必要ない、
その動きは手首で処理しきれるので からだの姿勢が崩れにくくなります。

✋ヘッドは下げているのに からだは上向き
というのは トップダフリにおいても調整が難しいです。




しかし 冒頭に書いた通り
スナップする人は左手を強く握る必要が出てくるため
右グリップが入り込む場所がなく
どうしても 左右が離れてしまうので
理論上は可能でも 実際には不可能です。

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ではどのようにグリップ、握ったら良いのでしょうか

出来る出来ない、やるやらない は別として
理想論で言うと
ちょっと今までの話を矛盾してしまうのですが…
グリップが 両手で握る(挟む) から入らなくてはイケナイでしょう。

それはどういうことか と言うと
多くの人は 左手グリップだけで クラブを握っています。
IMG_0533

言葉だけで説明するのは難しいですが
通常 右打ちの人は左手グリップから握ります。

❶親指を除く、残り4本の指で握ります

ここからが問題です。

多くの人は 親指、左手の手のひらで
その上からもう一度 クラブを握りしめ
握る事 そのものに右手は殆ど使っていません。

ですので 練習等で 左手だけの片手スイングは出来ても
あまり右手一本の片手スイングを見ることは多くありません。
IMG_0528

左手の親指で、茲亮蠅里劼蕕如/爾グリップをしてしまうと
本来 入るべき 右手の入るところが無くなってしまうので
右手が左手と離れた遠いトコロを握らなければならなくなり
左右のグリップが離れ、アドレスが狂います。
スナップショット 4 (2013-09-10 1-45)


左手のグリップは クラブの左側
そして 右手のグリップはクラブの右側 を
両手で挟むイメージでグリップを握るコトが理想です。

合掌した間にグリップが存在するような感じです。

これは 力でクラブを握る とはかけ離れた
とても不安定に感じますし、力が入れにくいでしょう。

そこが良いのです。
両手で挟んだ 合掌の間に挟んだ状態では
クラブを動かしたときにかかる負荷
落ちる力や遠心力を ヘッドからグリップ方向
自分に近づく方向に掛けないと
クラブがすっ飛んでしまいますし
ヘッドが動く量、動く速度、そして動く方向と
グリップの動く量、動く速度、動く方向が合わないと
同じく クラブがすっ飛んでしまいます。
スナップショット 1 (2013-09-09 13-43)

そのグリップによって クラブの扱いを覚える
もしくは クラブの扱いがグリップを造ります。

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