2f69dcd8.jpg ゴルフの腕前をスコアで判断する

  明らかに間違っている


  スコアの腕前(腕前と呼ぶのが正しいのか?)はスコアで判断できる

   しかし ゴルフの腕前 の判断基準は スコア ではない

     単にひとつの目安な程度


 凡人のヒガミ に聞こえるかもしれないが
学生時代 点数は100点 そういったタイプの人
          …勿論 明らかに僕は違いますが
点数が高ければ 頭がいいのか   勉強の腕前が良いのか
どう思いますか…    そうでは無いような気がします
大人になれば ただの物知り 位に成り下がってしまう


ま それはさておき スコア と言う事に関して言えば
スコアを向上させるのに 一番の邪魔は 「無駄なストロークをしてしまう事」
無駄なストロークとは 上手くいっても ミスしても 次に繋がらない事
実生活で言えば その場限り、刹那的、問題は先送り そういったニュアンスだ

 COSTARICATANGO10


その最たる例が パッティング(略称パット)
 スコアを重要視するので あれば 非常に
 全ストローク中比重が重い


トーナメント会場で 仕事の中でプロアマ戦もたくさん見てきた
そんな中 トーナメントプロとアマチュアの最大の違いは パット である

この差は レースの出場車 と 三輪車 位ある


たぶん これから 書くことは 信じられない だろうし 反対意見もあるかもしれない

  アマチュアとプロの一番の違いは プロは殆んどのパットを
カ ッ プ に 沈 め る こ と を 最 優 先 事 項 に し て い な い

 プ ロ の 最 優 先 事 項 は そ の 距 離 を 打 つ こ と

 距離を合わせる のとはちょっとニュアンスが違う

登りや下りも含めた 打たなければいけない距離を しっかり打つこと それが最優先事項

 カップに入るのは 読みや運も含め  その結果  という事

プロは無駄なパットをなかなか打たない
 アマチュアのパッティングは殆んどすべてが無駄なパッティングで
  結果は2パット同士でも その中身があまりに異なり
   結局 その二人の年間平均パット数は10打以上
    アマチュアの平均ラウンドで考えれば 年間100打以上
     無駄なストロークになってしまう訳だ

  距離に関係なく カップに沈めることを最優先事項にするのと

  その距離を打つことを最優先事項にするのでは  長期的な結果は大きく異なる

その距離をしっかり打つこと 自分の距離感覚を最優先にしようとすると
   パットをする前後の行動も異なるだろう
芝の具合 転がり そして重要な 「ボールのスピード」
正しく 与えられた環境に応じて その距離を打つゲームがパットであるのなら
アプローチの方法や球筋も変わってくるだろうし
ラインを読む事や芝を読む事よりも ボールのスピードを読むことを優先して考えるだろう

特にロングやミドルレンジの距離を打つ場合
      どんな曲がり どんなラインになるか よりも
             どんな転がり、どんなボールスピードになるか
を読むことが どれだけ無駄なパット数を減らすか 知らないのだろう。



 距離感 それは ボールのスピードによって作られる

      そして その距離を打つ為のスピードを把握し そのスピードで打つ



  これが 無駄なパット数撲滅の最大のカギである


カップに入れること ラインを読むこと
 それを最優先にしている限り コースへ行ってみなければ 打ってみなければ
  過程も結果は分らず  ミスをしても 上手くいっても どちらも まぐれ
   どちらにしても 次のホールには 次のラウンドにはつながらない
    一生 パタクソ(パッティング下手くそ)から卒業出来ない    

故に パッティングストロークの基本は
 
   必ず 同じロフト で打つこと


 パターは元々のロフトが小さい為
  1度2度の変化によって 距離の差が大きく変わる
   ストロークをしてみなければ 打つロフトが決まらなければ

    アイアンショットを 目をつぶって番手を選んだようなもの

   100ヤードのショットを打つのに5番アイアンだったり

   140ヤードを打つのにAWだったり しているのと同じである


  ショットなら 後始末が待っているけれど
 パッティングには後始末がないんだから
 これから打つ距離に対し 重要な「距離感」を作るには
 オリジナルにパターが持っている「ロフト」で打つことが

 基 本 中 の 基 本 中 の 基 本 中 の 基 本 中 の 基 本



その結果 ゴルフというゲームは カップに入れるゲームではなく
  距離や空間を把握していくゲーム という認識に変わっていく筈 なんだけど…

ショットだって ナイスショットを打つモノではなく
 求められる距離を前進していくこと が最優先事項と理解していく 筈なんだけど…

カップは最終的な 目標座標 なだけ…

    目標「点」ではなく  目標「線」なんだけど