店長「アイアンを造る、デザインするのって
何が一番苦労する と思います❓」
質問「やさしいアイアン、
飛ぶアイアンにするのをどうするか…ですか❓」
店長「やさしいクラブ って
アイアンにとって
もしかすると 作り手(デザインする)側と使い手側に
一番の齟齬のある部分 かも知れないですね。
飛ぶってのは ある意味、数値化し易いので
方法論は別として 共通し易い ですが、
やさしさってどれを指すか、かなり違うと思います。」
質問「やさしいクラブって
ミスに寛容なクラブってコトですよね?」
店長「そうだと思います が
使い手側からすると主に 方向の安定を指す と思うんですが
作り手(デザインする)側からすると 距離の安定、
同じ距離や似た弾道で✊ を指すことが多いです。
ソコの違いって 結構、使い方にも影響してくると思うんですね。」
質問「ですね。」
店長「作り手側のやさしさ 似た距離を似た弾道で✊
って テーマは ロフト角度によって異なって来ます。
フェアウェイウッドで考えると
〇ロフト15度の3番ウッドに必要な やさしさ と
〇ロフト30度の11番ウッドに必要な やさしさ は
共通していないです。
とは言え フェアウェイウッドやユーティリティは
使うロフトが ある程度 角度が集まっているので
問題はそれほど顕在化され難いのですが、
アイアンの場合は 立っているモノと寝ているモノで
30度近くの開きがあるので
その やさしさの違い、移り変わりを
どう視覚的に、形状的に流れとするか、
変な変化にならないよう抑えるか、という点が
一番難しい点です。
ロフトの大きな(寝た)モノにとって
ボールを上げるのは簡単ですが、
当たり前にですが ロフトの立ったモノにとって
ボールを上げるのは難しい。
キャビティ形状の重心が低い、深いモノにとって
立ったロフトのクラブ・番手は
その真価を発揮しますが、
ロフト角度が大きくなってきてしまうと
打ち出しが高くなるコト、スピンが増えるコト に
エネルギーが喰われてしまい過ぎになります。
逆に マッスルバックのように
ボールが上げにくい特性のヘッドにとって
ロフトの立ったモノは ヘッドスピードの低い人には
安定した距離が確保し辛いですが、
ロフトの寝たクラブでは その真価を発揮できます。
30度のロフトの推移は
言い換えれば つかまえる〜こする の推移と言って良く
ロフトが増えれば 機械的にボールをこすって
距離をロスさせるような仕組みです。
それを スイング・クラブの使い方・振り方で
変えなくて良いようにするためのモノ とも言えます。」
質問「なるほど。」
店長「キャビティバックの大型アイアンの
一番の長所は 上がり易い
ロフトが小さなモノでも打ち易い、
しかし 上がり易いが故に
製品としてロフトが立ってしまい、
そのロフトの推移の幅が大きくなり過ぎてしまう
長所でもあり、欠点でもあります。
ロフトが大きなモノに 上がり易い は
距離が安定し辛い、同じ弾道になり難い、
と言う欠点になってしまうので
どこかで それを補正しなくてはイケナイ ですが
変化の幅が大きいので 途中、
形状の違いが露わになってしまう。
一方、マッスルバックのアイアンは
ボールが上がり難いので ロフトが立っていない、
ロフトの推移幅が狭くなります。
それが故に 番手ごとの形状の変化が少ない。
マッスルバックアイアンの一番の長所はソコです。」
コメント
コメント一覧 (2)
クラブの物理的な特性より、むしろプレーヤーの無意識の運動特性のほうが、クラフトマンにとっては難問なのでは?と感じました。
クラブ作りって奥が深いですね。
脱力オヤジ
が
しました
脱力オヤジ
が
しました