店長「ものすごく誤解も生み易いですし、
 先走って 勝手に進めて行っちゃうと
 より迷路に入ったりしますから
 あんまり 書いたり、言ったりしたくないのですが…。

 あらかじめ言って置きますが、
 つかまえるコトが出来ている人には今更必要ありませんし、
 ちゃんとつかまっていなくとも
 今のスイングやショット、距離や弾道に不満のない方は
 無理やりトライする必要もありません。
 
 また 分かり難いと思いますので、
 勝手な、都合の良い解釈で進もうとせず、分からないコトは
 ちゃんと質問して下さい。」

Nさん「了解です。」
93443e97IMG_0524






店長「ボールがつかまる・つかまらない は
 ゴルフショット、ゴルフクラブの構造上、
 そのクラブのロフト そのクラブの長さ から
 上から入ってくる角度分、ロフトが立っている、
 30度のロフトのクラブが 5度の角度で進入してきた場合、
 地面に対しては 25度以下 になっているか、どうか、
 ヘッドの回転など左右の問題では無く、
 時間が伴う ヘッドの縦・上下の問題です。」

Nさん「はい。頭では分かります。」

Snipping Tool 2023.03.31 - 22.10.35.01 - frame at 0m53s
店長「ボールをつかまえるのには
 ダウンスイングの かなり早い段階、
 少なくとも インパクトの直前では無く、
 それよりも かなり前の時点。
 はっきりココってのはないですけれど
 イメージとしては ダウンスイングの中間辺り、
 この時点で フェースが下を向いていないと
 ボールをつかまえる術を失います。 」

Nさん「!!!!

Nさん「かなり 早い 時期 ですね。」

店長「そう感じると思います。」

店長「あくまでも 事前のイメージですから、
 実際には もう少し インパクト寄り だとは思いますが、
 繰り返しますが、ボールをつかまえる を実践したいなら
 ダウンスイング中ごろにはフェースが地面、下を
 向いているイメージで無いとダメです。
 かなり早い段階です✋

 そこで いつも感じるのですが。。。」
(ヘッドは振らな
Nさん「はい。」

店長「トップの位置 あるじゃないですか❓」

Nさん「はい。」

店長「だいたい 👈こんな感じ ですよね❓」

Nさん「そうですねぇ…。」

店長「手で振る訳でも
 ヘッドを振れ、下に振れ、ヘッドを落とせ
 と言っている訳でもないですが、
 クラブって 棒ですけれど
 どこに出そうとしています❓」

Nさん「どこ…って言われても…。」
(ヘッドは振らな2
店長「具体的に言うと
 左腕の延長線上に、
 最終的には 左腕とクラブが一直線になるよう
 そう言う方向に振ろうとしてません❓」

Nさん「してるかもしれない…🙄
はっきり 考えたコトないけれど
してるような気がします。」


店長「それだと…
 ボールを打つまで フェースは下を向きません。
 ずっと 上を向いたまま・横を向いたまま です。」

Nさん「😧😧😧😧😧😧😧

店長「そして フェースがボールにも向きませんから
 その先に もうひと手間、もう一つ作業が必要になります。」

Nさん「😵😵😵😵😵😵😵

Nさん「じゃ どこに向かって クラブは動かすんです❓」


店長「左腕の延長になるのは 『結果論』 です。
 最終的には 傍目にはそう見えますが、
 ボールをつかまえるには……。」