店長「腕を伸ばした時、その最終形態として
ヘッドですね、フェースがどうなるのか❓
というのもしっかりイメージした方が良いでしょうね。」
質問「おおお。」
店長「実験してみると良いかもですけれど、
からだを廻さず、アドレスの向きのまま
手さばきだけで クラブを上げる〜テークアウェイを取ります。
この時、右打ちの人であれば 右腕・右ひじを曲げて
右腕を短くするようにして クラブを上げると思います。
そして、ダウンスイング〜インパクトになりますけれど
今度は 右腕を伸ばすようにして
まあ だいたいのケース、腕やクラブを下げてくる、
低くしてくる、と思いますけれど
右腕を伸ばした時、アドレスと同じような腕の長さに戻った時、
フェースって どこ向いてます❓」
質問「アドレスと同じように、ボールと言うか、
飛球線…ボールが飛ぶ方向ですかね❓」
店長「剣道をちゃんとやっている人に怒られてしまうかも…だけど
剣道の『面ッ!』とか、スイカ割りみたいな…、
腕を伸ばした時、ソールが地面を向いている状態…ですよね❓」




質問「そ。。。。そんな感じですね。」
店長「コレって からだの回転と同時進行で行ったら
ボールって 打てると思います❓
ボールを地面に埋めるのなら コレで正解だと思いますけど…。」
質問「ソールに当たっちゃいそうですね。」
店長「はい。 本当にこのまま ボールを地面に埋めるように
リリースをしてきたら からだを廻していた…としても
この後 もうひと手間、もう一作業が必要になりますし、



一般的には 伸ばしている最中に 回転〜横の動きが入るので
先端に重さのある棒の構造や
フェースの重心がズレている構造から
フェースがいったん 空を向いて〜上を向いて、それを閉じる、
フェースを地面に向ける、その回転を腕の伸ばしでやると思うんですね。」
質問「ですね。」
店長「この時点で インパクト前後の
からだの向きの変更、回転の仕事・役割を奪ってしまっています。
それを 再現性良く、的確に行うには
からだの回転は二重の回転になっちゃいますから
練習を繰り返すほど 止まって来ちゃうと思うんですね。
こういう感じでしょうね。



あるトコロで 左の壁 と思っている 左サイドを止めて
それを軸というか、支点に
右腕を伸ばして クラブをターンさせる。。。
この行為の習熟度を上げるのは
からだの回転を止めるタイミングとリリースの関係性の確立
になっちゃいます。
即ち からだの回転で打つコトの放棄 です。
上手く打てるほど 手打ちになって行く と言う仕組みです。
まあ ゴルフスイングにはこういう流派もありますからね…。」
質問「が〜〜〜ん。」
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