店長「からだの回転で打つに移行するにあたって
幾つか 注意点があります。
スイングは円弧になるんですが、
ヘッド部分は その外周にあたる部分なので
ヘッドを多く『動かすのか』と言うと 答えは NO です。
テークアウェイ時に
ヘッドを多く動かす は イコール
フェースを開くコトにつながりますので
後々 それの修正 を「手でしなくてならなくなる」ので
手打ちに逆戻りします。

からだの向きで移動するグリップの その移動量、
そして ヘッドの移動量をよく考えておく必要があります。
基本は ヘッドの移動量はグリップの移動量とイコールです。
また テークアウェイ時の体重移動ですが、
肩で廻る・胴体をひねる と
骨盤で廻る では若干異なりますが、
右を向く は 時間によって
自分にとっての右の方向が変わって行く
と言うのを念頭においてください。


アドレス時の右は 自分にとっての右 ですが、
テークアウェイのゴールの右 は
アドレス時で言う背後 になります。
ボールから離れていく方向ですね。
ボールから離れろ とは言いませんが、
テークアウェイ、トップの位置で
少なくとも ボールに近づく というのは
正しく 右向きが取れていない のと同じです。

ドライバーのインパクト時の衝撃、重さは
成人男性のソレ では 1トン近くになります。
ボールに離れながら ソレを受けるのと
ボールに近づきながら ソレを受けるのでは
受け止められるチカラも相当違うように感じます。

近づきながら インパクトを迎えるのと
ボールにいったん近づき
離れながら インパクトを迎えるのでは
どちらが強く受け止められるかは かなり違うと思います。
沈み込みながらインパクト とまでは思いませんが、
テークアウェイでいったん離れたように見える状態から
ダウンスイングで 元の距離間に戻る のが
そう見えるのは すごく自然なコトだ と思います。
最近では 伸び上がりながら… 地面を蹴って…
地面反力なんて言葉がレッスン界では聞かれたりしますが、
そう言う打ち方も有るとは思いますが、
50歳を超えるようなアマチュアが参考に出来る部分は
多くないと思います。

また、ドライバーは ティーアップしていますから
その分、インパクトポイントが左(右打ち)、
地面のボールを打つよりも 時期が後、遅い のです。
つまり その分、左を向き始めている、向き掛かっている
タイミングに属するのですから
結果、あくまでも結果としてですが アッパー気味になります。
それを理解しておく必要があるかと思います。」
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