ハミングバードのブログ等を読むと
「クラブを振るな」
「ヘッドを振るな」
「シャフトを振るな」
と しつこい程書かれています。

それを見ると
「振らなくちゃ打てないじゃん」
「振らなくちゃ飛ばないじゃん」
「なに言ってるの? 意味不明…。」
ってコトになると思います。
では 具体的に
どういうのが振る で
どういうのが振らないのか
理解できる人には 結構衝撃があるかも…です。
シャフトを振る
クラブを振る
ヘッドを振る
というのが 俗に言う「手打ち」で
シャフトを振らない
クラブを振らない
ヘッドを振らない
が からだの回転で というコトになります。


胴体、とクラブの
(この角度 …坊主頭の上から見た時)
体とシャフト・クラブの角度 です。
からだ・胴体は赤線 クラブ・シャフトは黄色線
アプローチのような状態も
フルショットのような状態も
クラブが立っている(ヘッドの方が高くなっている)場合も
そうでない場合も
この角度はだいたい同じ 似ています。
何度も説明していますが、
クラブは極端に棒の先に重さ があるので
自分が向きを変えるコト、によってグリップを移動させ
シャフトでつながっている ヘッドは
その重さの分、グリップよりもターン(角度運動)しません。
【POINT】 グリップをヘッドが追い越す ように見えるのは
打撃〜インパクトが終わり、
動作、体の向きの変更が終息しはじめ 減速する、
クラブ、ヘッドには慣性が付いているので
グリップに追いつき、追い越している ように見えますが、
それは打ってからの 「おまけ」 の動きで
その動きで打つコトではありません。
それは打撃のおまけです。


ヘッドがグリップを追い越すコトは
原動力である からだの向きの変更 や
グリップの移動が停止、減速 しない限り
物理的に発生しません。
逆を言えば からだの向きの変更、
それに伴うグリップの移動を止めれば 追いつき/追い越し
は発生しますが、クラブヘッドはその構造上、
ロフトやフェースの向きは かなり過激に変化します。


この写真撮影時は 速度が遅いので
打ち終わったポジションでも
グリップをヘッドが追い付き、追い越すほどの
慣性は付いていません。
通常のショットのトップの位置では
シャフトが立っていても(地面に垂直に近い状態)
そうでなくても
からだ(骨盤〜肩) と シャフト(クラブ)の角度は
狭い方で60度位、広い方で120度
右打ちの人で 右側の角度は60度位 です。
(角度 何度は気にする必要はありません)
打ち終わってから
体の向きの変更、それに伴うグリップの移動 が
減速、終息に向かうまでは
この角度は ドンドン詰まります。
意図的 で無い限り
この 狭い方の 60度の方の角度は
運動、速度に応じて 狭まるコトはあっても
広がることは物理的に起こりえません。
運動でヘッドの重量が増える分、その角度は狭まります。
よく言われる ハンドファースト のような
インパクトは 技術 ではなく
単なる物理現象 です。



で、よく スイングは丸く振る と言われますが
この角度 → 胴体とシャフトの角度 が
変わるのではなく 土台である からだの向きが変わるから
円を描くのであって


からだの回転 や グリップの移動を減速、停止させ
こう振るのではありません。
#シャフトを振る のではなく
シャフトを持った 自分が回るのです。
もう一度書きますが、
インパクト以降、打ち終わってからは
動作、からだの回転に伴うグリップの移動が減速、
終息に向かうので
慣性の付いた クラブやヘッドに グリップが追いつかれ
追い越されることもあります。
それを無理やり 止めるのは危険 です。
ですが それは スイングのおまけ、惰性 です。
『打ち終わって』からの 現象 です✋
その「おまけ」 を 打撃にしているのが
俗に言う 手打ち です。
いまや そのおまけ打法が蔓延しています。
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