子育てで数年ゴルフから遠ざかっておりましたが、

秋口の再始動に向け練習再開。

Image20201006185024 (002)

どうにも腑に落ちない点のヒントが無いかと

過去記事を何時間もかけて再読。

どうやら重要な事は繰り返し書かれている様子。

練習場で何もかも忘れてアツくなっても読めるように

ヒントをスマホメモにまとめ、いざ出陣。

 

アリガタヤアリガタヤ!

 

中でも橋爪プロの奇妙なダンスの様なスイング動画で

とてつもない衝撃を受ける。「わかりやすい!」

大人の学びなおしゴルフ教室 - YouTube

 

アイスクリームを掬う様に打つとはなんぞや?

左手に力が入ると何故ダメなのか?

左手の中指薬指で握るのは何故か?

右へのシフトとフライングエルボーが足りないと

何故ダメなのか?

 

アプローチでは両手でちょこっと意識して

クラブを持たないといけないのはホントなのか?

 

コレらヒントを人体実験により検証しました。

練習場にトップトレーサーレンジが有り、

様々なクラブで50ヤードを打つのに大変助かりました。

これを200球程度。


 

イメージと違う打球が出るたびにスプリットハンドで

不思議な踊りを周りの方々に見せつけました。

恐らく不審者として見られていたはず。

 

でも。つかまる!つかまる!楽しい!興奮してきた!

ルパーン!タイホだー!

インターポールのとっつぁんはルパン捕まえられないけど

このクラブはスゴイ。

 

ええぃ!連邦のつかまるクラブはバケモノか!?

 

その他もろもろ150で合計350球ほど。

トドメでパターも30分ほど遊ぶ。

帰り道、向きの変更でボールをさらえた時の

独特で中毒性の高い感触の余韻を噛み締めました。

 

そして翌朝、ヒジも背中もどこも筋肉痛無し。

アリガタヤアリガタヤ。

 (スイングのイメージを変えようと… アレン痔版_Moment(スイングのイメージを変えようと… アレン痔版_Moment(2)




雑感

こんな不思議な踊りでラクに確実に打てちゃってイイのだろうか?

プロの動画といい、自分の感覚でも「なんか社交ダンスっぽいんだよなー?」

Dance with Club」的なクラブの使い方とか身体の使い方よりも共同作業?

そうか共同作業なのか!

パートナーと手を繋いで、

先行しすぎても遅れ過ぎても足を踏まれる様な、、、

又は、

パートナー(クラブ)をおいて1人で先にイク(左に動く)と嫌われて、

レディ(クラブ)ファーストで先に動いてもらって

それでいて次のドアも開けられる様に

ちょっと逃げるように先回りし続けると気持ちよくいっしょにイケる、、、

 

 

奥の深いオトナのHBSクラブ、、、未熟過ぎるので精進します。