店長「スイングの終わらせ方というか
クラブの納め方が掴める、感じ取れる とだいぶ違うと思いますよ。」

左右の肘の絞り型、と言えばよいのか
正しくは 絞らな型、絞らない感じが強いですね。」
店長「そうですね、 通常、多いパターンが
テークアウェイで右腕右ひじ、フォロー側で左腕左ひじ
を絞って ロールさせる方法 だと思うのですが、
カラダの向き通りにクラブを動かす となると
肘が先行、リードする訳では無いかも知れませんが、
肘はいつも カラダの外に張りだした形になりますね。」

JMさん「感覚的な部分なので なんと言えば良いか難しいですが、
インパクト時に感じていた 自分の体内の窮屈感というか、
体の中で何かがクラッシュしている感じがなく、
凄くスッキリした感じと言えば良いのか、
何も無くて、物足りない感じもします。」
店長「あああ 分かります。
仕事上、どうしても 強いハンドターンというか、
フェースターン、ローテーションをすると
その クラッシュ感がからだに残って しばらく苦労します😄
左グリップ、左ひじをある程度ロックさせて
それより先を廻す、左の肘から先をロールさせるので
かなり窮屈というか、個人的には痛みも感じますもの…。」
JMさん「テークアウェイの取り方も変わりますね。」
店長「と思います。
肘をカラダに張り付けて、下向きに絞る
というのが多いと思いますが、
テークアウェイ、フォローのどちらも外に逃がします。
それを クランチ の肘とか、
弊社では刷毛塗 なんて言うんですけれど、
テークアウェイの形だけ それを造っても
フォロー側でも行わないと あまり意味ないですからね。
と 同時に、まあ 少し大袈裟ではあるんですが、
右腕の伸ばし、リリースで
左手の前腕、手首側よりも上側を押す となると
それをする為のグリップになると思うんです。
インターロックとか、オーバーラップ、
フックとか、スクエアでは無く、左右の密着度というか、
それは必須になってくると思うんですね。」

JMさん「。。。。。。」
店長「グリップを見て 左右の密着度の無い、
緩いグリップを見ると あああ 手で振るんだな
って まずは判断します。
スイングを治している中途でも まず見るのは
グリップの密着度です。 直ぐに治らないのは仕方ないですが、
トライしているんだなぁ、と言うのは分かります。



左右のグリップが緩い、離れているのと
密着度が高い、のとでは 当然、アドレス、姿勢、その向き
にも表れてきます。
左右のグリップが緩い場合は 当然、体のゆがみは大きくなるので
どうしても 見た目、違和感と言えば良いのか、
奇妙な部分が出て来ちゃいますから。


ショットって 縦の距離も、左右の方向も、
出来るだけ 揃えたい、繰り返したい訳ですが、
動的な動き よりも それを始める姿勢、アドレス、グリップの方が
影響が大きい…んですが、
その姿勢、アドレス、グリップの均一性を高めるために
動作としてのスイングを造っている と言っても間違いないです。
動作ソノモノの問題よりも大きいかも、です。」
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