◆絶滅危惧種のゴルフクラブ創ります

超重〜いヘッド & 超柔らかなシャフト専門 より簡単に、誰よりも振らず、からだを傷めず、誰よりも飛ばす【ゴルフクラブから学ぶゴルフスイング】 〒238-0024 神奈川県横須賀市大矢部3-14-10 ☎046-804-1480  ✉ hummingbirdsports@jcom.home.ne.jp. ホームページはコチラ👉https://www.hummingbirdsporte.com/

2020年07月



今日のお題は 意外に忘れられてる(知られていない?) と思われる
スイング全般に対しても 結構、大切なコト。


ゴルフのスイング
その構えの アドレスには
一般的に『ディッシュアングル』呼ばれるモノがあります。
  …今のスイング論では、あまり使われる言葉ではないのかも…。

それは かまえた時、
この場合、分かり易いので 左腕 としますが、
その左腕を シャフト(クラブ) は 一直線 の関係ではなく
スープ皿の底のような 薄〜い角度が付いています。
2020-07-28_18-05-56_Moment2020-07-28_18-05-56_Moment(2)








その角度は アバウト で 特に何度 なんてのは
 気にする必要はありませんが、
その角度は存在する のは重要です。

ゴルフスイングのややこしい トコロ ではありますが、20090801 2009_08_24_23_31_25-253フレームショット
アドレスには 前傾姿勢(骨盤と大腿骨の前に倒れる角度差)があるので
グリップとヘッドの関係で、ヘッドの方が低い位置がありますが、
実際には グリップとヘッドの上下関係は
左腕とクラブの角度 があるので
 ヘッドの方が 紂,砲△襪里任后

腕を地面と平行まで上げた時、
その角度 によって
 ヘッドの方がグリップよりも上、高い位置になります。
アドレスは、 その腕を下げ、前傾しているので
 感覚的にはヘッドの方が 隋,砲覆襪世院,任后



🏴🏴🏴10ヤードや20ヤード、グリーン周りのアプローチ
などをする場合、グリップもヘッドも上げず、
からだの回転だけ で打つような場面が訪れます。
 (もしくは 刷毛塗で)

そう言った場面で陥り易いのが、
  ヘッドを下げてしまうコト です。

分かり易いので からだの回転を主に で考えてみると
打ちたい分、からだは右を向きます。
これは からだの回転を股関節を境に正しくするのも
肩周りだけでする時も 基本は一緒 です。

前傾姿勢があるので 動かしてはいない、上げてはいなくても
グリップの位置は アドレスよりも 若干、ほんの少しですが、高くなります。
2020-07-28_18-05-56_Moment(4)2020-07-28_18-05-56_Moment(3)








にもかかわらず ヘッドを下げてしまう…。
✋アドレス時は
クラブの重さ、ヘッドの重さを 地面に預けていますが、
グリップが高くなる → ヘッドが地面から離れる
その分、アドレス時には無かった クラブ、ヘッドの重さが
 腕にかかります。
●手で振ってはイケナイ
●クラブを持ちあげてはイケナイ

そんなイメージがあるので
 その重さ分、ヘッドが下方向に取り残されてしまう という
アプローチをとても良く見かけるのです。

上げた訳ではないですが、
比較して頂くと分かりますが、
アドレス時の「ディッシュアングル」を維持すると
アプローチのテークアウェイやトップ時では
グリップとヘッドの上下関係はこんな感じになります。
2020-07-28_18-05-56_Moment(2)2020-07-28_18-05-56_Moment(4)







ところが ヘッドを下げてしまう、
ヘッドの重さが掛かった分、ヘッドを下に置き去り にしてしまうと
2020-07-28_18-05-56_Moment(2)2020-07-28_18-05-56_Moment(3)








こうなってしまう訳です。

これはアドレス時、ディッシュアングルが無い状態と同じ。
2020-07-28_18-05-56_Moment2020-07-28_18-05-56_Moment(3)








さて、問題はこれから起こります。
ダウンスイング〜インパクト に入ろうとすると
からだを正面、ボールの方に向け戻す、
回転し戻す(からだの向きを変更し戻し)ますから
グリップの位置は 下げてはいなくとも 低くなります。
そうなると ヘッドはアドレス時よりも下がってしまっていますから
選択は二つ。
●からだ等を起こし、ヘッドの高さvs地面の関係に合わせ
グリップの位置を アドレス時よりも高めの位置にする
●ダウンスイング〜インパクトに合わせ ヘッドを元に位置にあげる

コレ、レッスンなども含め 誰も提唱しません。

おそらく 殆どの方が
無意識での調整を行っていると思われます。

グリーン周りのアプローチなど
本当に目の前、足で蹴っても、手で放っても…なんとかなる距離
にもかかわらず、トップしたり、ざっくりしたり、
主に ヘッドの上下の問題が多いと思うのですが、
こんなトコロに ミスの原因が隠れている のです。

アドレス時、地面に預けたクラブ、ヘッドの重さ、
それを 上げる訳ではありませんが、「持たない」と
当然、その重さ、そして多少ですが運動分、
ヘッドは下方向に取り残され、下がってしまいます。

自分のアプローチ、ちょっと注意してみて下さい。
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Desktop 2020.07.26 - 22.28.02.01_Moment飛ばし屋の Aさんの話の続き…です。

50cmも80cmも外から振った、ような
そんな感じをトライして、
今まで陥っていた 寝ていたラインよりも
一本立ったラインと通せるようになり
当たりもだいぶ良くなってきました。

ああ この感触なら 飛びそう」 と言った反面、
力の入れドコロがない
力を入れられない・・・
 (正確には チカラを入れる暇がなく)
 いままでよりも 速くインパクトが来てしまう。」
と言う正直な感想です。


✋✋✋ココで勘違いを是正したいのですが、
ダウンスイングでの チカラ の多くは
すべて、とは言いませんが
不必要なクラブの重さ、
適切でないクラブの姿勢 
 それを耐えるチカラ によって造られています。

そして 多くの場合、
 腕でクラブの重さを動かす感触 です。

ボールを飛ばす基本は
 自分にとって出来得る範囲の
 移動(向きの変更)の速度 です。
からだの回転を主に する場合、
 チカラ が有って困らないけど 全てではない と考えて良いでしょう。

左腕を遅らせ、グリップを遅らせ
 それを腕で巻き戻す、
その動きそのものが 消失 しますから
遠回りが無くなり、インパクトが 「速く」 来ます。
ーーー落下速度が活用できる時間内 です。

インパクトは
(右打ちの人の場合)、出来るだけ左(飛球線方向)
インパクトは出来るだけ早い時間に、
というのが 飛ばしの鉄則 です。
そして その飛ばしの鉄則は
 そのままアプローチにも適用出来ます。






初めてゴルフスイング、ゴルフショットをする時、
「こんな握りで…。」
「こんな構えで…。」
「こんな風に振って 飛ばせるの?」

と感じたと思いますが、
今までと違う 動作に慣れれば、
良い意味での力の入れドコロもわかってきます。

クラブが寝たことによって
重くなったモノを動かす 「リキミ」が
ショットの満足感として 筋肉や関節の記憶として残りますが、
それは同時に からだへの負担、故障の原因に成り得ます。
そこを踏まえ、その「力感」頼りにしないで下さい。

2018年3月⇒⇒⇒2020年6月_Moment(2)

寝かした 腕に頼る、ローテーションのスイングは
ロフトを寝かす、ロフトを戻す イコール
フェースを開く(右に向ける)、フェースを閉じる(左に向ける)
その動きは 必ず からだの姿勢、インパクト姿勢に
大きな影響を与えますので、
飛距離と安定性、ドライバーとアプローチ
 飛ばしとスコア という
 相反するかの案件を苦しめ、
絶対的な練習量が必要になりますが、
 若い時であればまだしも、そう言った練習量、頻度は
なかなか出来なくなります。
 そして 故障もまねき易い…。



今のスイング を基準に比較する場合が殆ど、な訳ですから
そこは 頑張りドコロ なんだと思います。

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IMG_0567

より良い
『転がし』が必要な
 パッティングには
重心の低さも重心の深さも
 マイナス効果高いと思うけどね

IMG_0571

最近は ネットやSNS、インスタグラム などの
『ビジュアル』 見た目の時代だから

機能的…に見えるモノがウケる
んでしょうね




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(自分なりに)アウトサイドから振ってみたよ

 実験したつもりはないのですが、
実際にそれを行った例です。

被験者は 飛ばし屋のAさん です。


Aさんは 最近 飛ばなくなっていて悩んでいました。
弾道、持ち球は フック〜ドロー なのですが、
 お約束の飛ばないドロー → こすりフック です。


●からだの幅の中から
●飛球線に対し ボールの内側(自分側)


これを 正規の「インサイドから と呼びます。


●からだの幅の外(右側)から
●飛球線に対し ボールの内側(自分側)


✋インサイドから! を意識する人の多くがコレ です
 俗称 偽のインサイド です。
 🏴俗に言う オンプレーンスイング信仰者はだいたい
 この偽インサイドの罠にはまり、
 ショットやスイングを良くするための材料、情報、手段 で
 ある筈の スイング軌道 に縛られ、
 その後に訪れる フェースターンの作用、副作用 に
 生涯、苦しむことになるのです。
 スピードや腕力のあるうちはまだいいです…。
 また、空中のボールを打つドライバーはまだいいんですが…。
 アプローチやフェアウェイウッドに大きな問題を抱えたまま、
 スピードなどの 身体能力でそれがカバー出来なくなると
 距離が出なくなり、高さも取れなくなり、
 アプローチ、フェアウェイウッドの問題は以前のまま…。
 というコトは少なくないパターンだと思います。


からだの幅の外(右側)から 入れる 
 〜クラブを寝かす   というコトは
 👉ロフトを開く  というコトでもありますし
ボールに対しての入射が緩くなる コトにもなります。
置き去りくん1_Moment

元々のパワーやスピードにもよりますが、
そこそこスピードのある人にとっては
打ち出しの高い、スピンも多くなる球 になりますし、
スピードに自信の無い人にとっては
緩く飛び出て だらしなく、上がり切らず 飛ぶ
(飛びにくい)球 になります。

ドライバーはまだ 打つボールが空中に浮いていますが、
地面のボールを、
ヘッドに奥行きのある フェアウェイウッド で打つのを
苦手としている人の 典型的なパターンです。

また、ロフトを寝かして、緩い入射角度 で入れてくるので
アプローチが 高い球、上げる球 と トップ/ダフリ の
頻度がなかなか好転しないパターンもこれに当てはまります。




こする こすらない は
スライス、フックに関係なく、ロフトですので
こすり球には フックもスライスもあります。

クラブ〜ヘッドの構造上、方向の開くとロフトの開く は
親和性が強いので、主にスライス になり易いですが、
こすりフックも少なくない割合で悩んでいる人がいます✋



そこで‼
Aさんにとっては グンと アウト から
寝ていたラインを起こし、正規のインサイド(からだの幅の中)
から 入れてくるように アドバイス・・・。

正直、ものすごく嫌がっていましたね。
拒否反応に近い位…。泣いてました…。


自分にとっての 当たり前…。
インサイドが 実はただ寝て、手で振るコトになっている のを
からだの回転に預けるため 今までよりも外から
トップの位置から 「上から掻いてくる」 位にしましょうーーーと。


目一杯、出来得る限り 外から…
 と言って、
動くのは 10cm位の量 です。
通過ラインで言うと 一本変わる 位 でしょうか。


Desktop 2020.07.26 - 22.28.02.01_Momentおそらく 本人は 50cmも80cmも
 外から振った「つもり」で 結果は10cm弱、
しかし その10cm寝ずに入ったラインが
 インパクトポイントを これほどずらします。

寝たライン と 「寝が少ないライン
当然、寝たラインの方が道のりが長く、
 時間がかかります。
また、寝ることによって よりクラブは重くなり
 動かし辛くなりますから 速度も上がりません。

インパクトロフトも増え、入射も緩くなるので、
Aさんのケースでは 弾道も高く、ランもない状況・・・。
時間がかかり、クラブの重さ感も増していますから
苦労して一生懸命動かそうとした「徒労」の記憶が残るだけ、です。
それが 飛ばしの充実感 と呼べるのか どうか…。

それでも かなり からだの回転通り、
腕を取り残さず 動かせるようになりました。
計測…はしてませんが、
あきらかに弾道は下がり、球の飛び出しの感じもよくなり
ご本人曰く
「久しく こういう当たりはなかった…です。」とのコト。

おそらく…ですけれど、
こんな 外から…、アウトから振ったら
ボールに当たらない、空振り、
ヘッドの先っちょ とかに当たっちゃう…
そんな風に思っていたのではないか、と思います。



寝かせて、遅らせて振る弊害は
からだの痛み、故障を生みますが、
弾道や距離としては
 やはり飛距離を伸ばすための構成になりにくく、
かつ 短い距離のアプローチに安定性を欠くコト です。

飛距離とスコア 双方ともに
問題を生み易くなります。


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インサイドから振るのがすべて、ではない、
の関連のお話し…続きですが、

そもそも クラブやヘッドの移動の
一番の元は からだの回転、向きの変更
です。


ですので 良くある レッスン画像で
橋爪晃彦_Moment
このような アドレスの状態に対し、
どのラインが良いか、どのラインにするか
というのが あるのですが、
それに 本当に意味があるのか 強く疑念があります。


当たり前…ですが、
そのライン〜軌道〜軌跡は
クラブやヘッドが移動するから生まれる ので、
その移動の源、元を無視
そのライン形成だけしても 意味がない
気がします。

(本日のサンプル)

ことスイング形成、特に手で振るのを出来るだけ避け、
からだの回転で直に動かしたい と望む方 にとっての
インサイド の 『イン』 の意味は
アドレスした時の ボールよりも自分側 の意味ではなく
 【からだの幅の中】 のコト
なんじゃないのか と思うのです。

逆に アウトサイド の 『アウト』 の意味は
 【からだの外】 というコト

なのかも知れない…と思う訳です。

(インから振るのがすべて!じゃない_Moment(2)
それを前提に考えてみると
よほど フラットな 手だけで上げたスイングを除けば
ダウンスイングに入った時、
クラブ、ヘッドは からだの幅の中を通過 するべき
なのではないか
 と思うのです。


(インから振るのがすべて!じゃない_Moment(4)からだの向きは変えたのに
クラブの移動、ヘッドの移動 が伴わない
というコトは
スイングの大前提として
手でしか振らない、手でしか振れない、
軌道を手で作っている というコトになります

(軌道・軌跡 = 移動)

軌道を手で作るとなると
軌道とともに ヘッド姿勢やロフト変化が激しすぎて
その種類は 殆ど無限に存在し、
クラブの長さの作り方も人それぞれになるので
誰のことも参考に出来ず、誰にも教えられなくなります。


参考になるか、どうかは分かりませんが、
スイングを観察する際、
その軌道が 肩ごしから来るのか、肩なのか、
非常に少ないですが首から来るのか
そこを見ています。

肩よりも外 から入ってきた場合、
クラブの機能を十分に使えません。
(インから振るのがすべて!じゃない_Moment(4)

からだの幅の中を イン
からだの幅の外を アウト

と規定した場合、 その外は
ややこしいですが、ボールの内側 からヘッドが入ってきた、
としても 本当の意味のインサイド ではなく
からだの右、外側 から入ってきた と見ています。

そして これは残念ですが、
多くの方は 素振り の時点で
手で振るコト、手で軌道を作るコト、
手でクラブやヘッドを移動させることを前提としています。



(インから振るのがすべて!じゃない_Moment(2)(インから振るのがすべて!じゃない_Moment(3)






先日の記事で書いたように、
ワッグルしたり、素振りしたり するよりも
実際の打撃は クラブやヘッド、腕などの重みの積算
によって 遅れますから
想定している軌跡よりも必ず倒れます
それを加味した上で、
からだの幅の中から クラブを出す、
からだの幅の中を クラブを通すには

どうしたら良いのか、考えてみて下さい。


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アウトサイドインは悪!

練習をたくさんするゴルファーや
スイング向上に興味のあるゴルファーは
特に そうだ! と 思っているんじゃないかしら…。

上手く行かないと
 その言葉を耳にする、結構、何度も。


緩やかに、時には数十年をかけて
刷り込まれた スイングの禁忌 に等しい状態で
画像などが盛んに出るようになったこの10年、
スイング軌道論が盛んになった この20年 で
 👣更に強く染み込まれた…… のでは と思います。


(インから振るのがすべて!じゃない_Moment●骨盤をしっかりまわした状態、
●肩ラインだけを右に向けた状態、
そのどちらであったとしても
俗に言う トップの状態から
ダウンスイング側、
打つ側に回転を始めると
本来、ゴルフクラブは
写真で言うと 矢印の
ボールの方向に行きます。

ボールを打たない と言う条件で
からだだけ向きを変えれば 当然、そうなります。

アウトサイドインを嫌う方は
その 回転によって クラブが ボールの方に寄る、
前に出るコトを嫌っている…
 もう、それは既に条件反射化しているかも知れません。





実験してみました…が…、
(インから振るのがすべて!じゃない_Moment(2)❶トップの状態から
手、腕を先行させ
シャットのイメージを強く持って
ワッグルのように
そこを繰り返すと
ヘッドやシャフトは
自分の肩越し〜首あたり の間あたり 
通過して やや下向きですが、ボールの方に近づきます。
 そのラインを強く意識しています。
(ここは視覚で自分でも 確認済み です)

(インから振るのがすべて!じゃない_Moment(3)そのまま、意識は全くそのまま、
これに ダウンスイング、からだの回転、
向きの変更を加え、打撃の方に向かうと
その速度によって 腕やクラブは遅れ、
特にヘッドの重さ(
長さが加わっていますからね)
結果、肩から出てくるように
ヘッドやシャフトは出ていきます。
かなり シャットな意識 を持っていても
クラブヘッドの構造、重心距離の存在によって
シャットは解消されてしまいます。

自分の思っている 軌道 よりも 二つ位 寝る(倒れる)感じ になります。

(インから振るのがすべて!じゃない_Moment(4)➁今度は…
始めから 肩辺り のラインを想定して
(よく目にする スイング軌道通り)
ダウンスイングを始めると
これも同じく クラブは倒れ、
なんと 、結果は
脚を横(斜め)切るようなライン
 になる訳 です。
重さを構成する長さやクラブの姿勢が より重たくなる状態になった為、
,亮存海虜垢茲蠅癲‖腓く、想定よりもクラブは寝てしまいます。



トップオブスイングからからだをまわせば、
そのからだの回転が 肩ラインだけであっても、
骨盤から上であっても
肩やクラブは ボールの方に近づきます(前に出ます)
そのまま 打ちに行けば 良い訳ですが
アウトサイドインを嫌い、それを留めてしまう、
もしくは 動作の進行に逆行させてしまう

・・・もしかすると 刷り込みから生まれた 本能的な動き
条件反射的な動き の可能性もあるかも知れませんが、

それによって からだの回転と言う流れ、動作に乗れず、
からだの向きの変更で行える、済ませられることを『逃し』
その結果、手で振らなくてはならない… のかも知れません。

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現在の流通している平均的ドライバー

 体積は 445cc
 重心距離は 40mm
 慣性モーメントは 4500gcm2 
をゆうに超えます。

460TL-3


●体積は そのままヘッドの大きさ です。
●重心距離は ヘッドの重量の中心点がシャフトからどれだけ離れているか です。
●慣性モーメントは ヘッドの重量の中心点(重心)を軸に
  どれだけ回り難いか、その姿勢を維持しようとするか、
  ヘッドの運動を持続させようか
 を表す数値です。

>慣性モーメントは数値が大きくなるほど、ミスヒットに寛容になります。
 間接的ではありますが、ボールにエネルギーを伝える効率性
 と言っても過言ではありません。

体積や慣性モーメントにルールの制限が加わってから
その変化は緩やかになりました(この10年)が、
 年前(2000年発売)のドライバーの
 平均体積は 292cc
 重心距離は 35.3mm
 慣性モーメントは 3125gcm2


 年前(2005年発売)のドライバーの
 平均体積は 413cc
 重心距離は 37.9mm
 慣性モーメントは 3900gcm2
 です。

 体積    445cc   413    292     
 重心距離 40mm    37.9   35.3   
 慣性MO 4500gcm2  3900   3125  


58b52cea014c8e392700135f_20170228165522

20年で体積は 1.5倍
重心距離は 15%増し
慣性モーメントも 約1.5倍 です。

特に慣性モーメントが一番大きく影響を与えます。
(ゴルフクラブの進化 ソノモノ とも言えます)
✋あまり正しい表現ではないですが、宣伝文句的には
 20年前のドライバーに比べ
 スウィートエリアが 50%近く広がった というか
 ミスヒットに対する耐性が 50%上がった というか
 ヘッドがその姿勢や運動を維持するチカラが 50%増した
と言えば良いのか、『数値上』簡単になったのは確か なです。


同時に、体積も増え、重心もシャフトから離れ
ヘッドが回転し辛くなっている というのは明白です。

それを活かすのには どうすれば良いのか、
 どう使えば良いのか 〜どう振れば良いのか、
 説明の余地がないほどの変化だと思います。



また、こちらも重要な要素ですが、20年前に比べ
 市販ドライバーに使われるシャフトの硬さも20〜30cpm 落ちています。
今、現在の S-シャフトは
 20年前の R-シャフトより格段に柔らかくなって
 います



ドライバー だけ を考えてみると
 自称飛ばし屋 と言う人で Xシャフトを使っていても
 20年前の Rシャフト並み 位のモノもたくさんアリ、
 それで 重心距離の長いシャロータイプの
 慣性モーメントも高いヘッドを振っている訳ですから
 ヘッドを返す、とか ローテーション なんかは
 論外・・・になる筈 なのですが…。


IMG_0340


困った点、困ってしまう原因は
 このドライバーヘッドの推移、変化、
 ドライバーに装着されるシャフトの推移、変化 に比べ
アイアンヘッドは この20年で小振り化(軟鉄ヘッドの流通)
 慣性モーメントの低下、重心距離、重心深度の低下
 シャフトの硬度上昇(軽量スチールシャフトの普及化) と
全く相反する、真逆の 退化 を遂げたコトです。

(売れない…って怖いですね〜)


一般の流通している市販品の
ドライバーとアイアンがどんどん離れたモノになっている現状なのです。


IMG_0591


ここまで ヘッド、シャフト共に 特性が離れてしまうと
アイアンで作ったスイング、クラブ扱い では ドライバーは打ちにくく、
ドライバー用のスイングではアイアンは扱い辛くなります。
ボールの位置も共通…と言うわけには行かないほどの差です。
一体全体 どこに向かおうとしているのか予測が付かない程です。


スイング理論においても
従来の 小振りなヘッド/硬いシャフトのモノを振る振り方 と
大きなヘッド/柔らかいシャフトのモノを振る振り方 が
混在している状態に 「当然」なりますから
ゴルフクラブだけでなく、スイング論の見極めも必要になる時代です。

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からだの回転 と 腕のリリース に
 つながりのあるモノ にする為
…には
スナップショット 7 (2013-07-04 23-37)スナップショット 8 (2013-07-04 23-37)スナップショット 10 (2013-07-04 23-38)



このようにリリースしたのでは
からだの回転と腕のリリースは途切れてしまいます。


例え 俗に言う スイング軌道に合わせ
それを傾けた…としても
それは ソールで打つ のではないゴルフショットでは
その、からだとのリンクマンである左腕を止め、
それを支点に ヘッドがグリップを追い越す
もう1アクションが必要になる打撃方法 です。
大森201904_Moment大森201904_Moment(2)大森201904_Moment(3)












本来は からだの横、左右方向に移動しています。
上記、空手チョップ打法 と同じラインで
正しい リリース をしてみます。
スナップショット 11 (2013-07-04 23-39)スナップショット 12 (2013-07-04 23-39)スナップショット 13 (2013-07-04 23-39)スナップショット 14 (2013-07-04 23-39)





イメージとしては からだの、この場合は右から左へ
横 横 横 の方がベター ですが、
こう右腕でクラブを押していければ、
左腕は からだの回転通りに逃げていきます。
からだの回転、移動していく方向から 腕が切り離されるコトもなく、
同じ 円を描くのでも
 それはからだの回転で達成可能です。

IMG_0871


✋クラブの構造を考えてみて下さい
スナップショット 12 (2013-07-04 23-39)スナップショット 9 (2013-07-04 23-38)




ダウンスイング で 描く円
そして クラブの構造 を重ねた時、
どちらが より多くの遠心力を作り出してしまうでしょうか?

そして その遠心力は ボールを目標方向へ飛ばす、
もしくは まだ打撃の前、ですから
 クラブやヘッドをボールの方向へと動かしたい時期 
それに対し、その生まれる遠心力の方向はどうでしょう?

右手を伸ばし クラブをリリースする
それを体に対し 横 方向にした場合でも
勿論、あまり嬉しくない遠心力は生まれますが、
やや斜めとは言え からだに対し 縦方向
クラブで言うところの トゥ〜ヒール方向(ライ方向)に
リリースする方が かなり大きな遠心力などの不可抗力が生まれます。

それは ダウンスイング後半、インパクト直前であれば
目標のボールに対し、必ず手前 に着地点が行くように作用します。
自分の望みのボール位置よりも
 手前にヘッドが行きそう、落ちそう となれば
ダふらないように 伸び上がったり、
ボールを打つチカラでは無い形で
 からだを開いて 落下地点を修正したり
することになります。

(比較)左手ドリル_Moment(4)(比較)左手ドリル_Moment(5)






空手ショップ打法には インパクト直前での

フェースターンもあるので、ヘッドの軌道はそこまで とは異なり
急激に跳ね上がるようになります。


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右利きの右打ちの人が
その強く、器用な右腕を有効に使える方が
覚えるのも楽でしょうし、チカラも使えます。

●右手で叩きつつ、
からだの回転も有効に使う

●からだの回転で打ちつつ、
右腕でも叩く

それは腕の使い方、
 クラブのリリースの仕方によって「可能」です。



◇◇◇ポイントは クラブのリリース…その方向にあります。



クラブは両腕で、両手で持っています。
使いたい腕は 利き腕である右腕 です。
それに対し、左腕はクラブとからだのリンクマン です。

からだの回転には 特定の運動方向があります。
前傾姿勢はありますが、それはからだの横 左右方向 です。


▲▲▲ダウンスイング…でまず 考えてみましょう。

その準備に当たる テークアウェイはそれを元に
 逆の運動方向である というコト、準備であるコト
 を考えていけば良いでしょう。

ダウンスイングで 右腕を使った時、右腕を伸ばそうとした時、
 リンクマンである 左腕が からだの回転の方向
 この場合は 右から左 ですね、
 その方向に 移動される、押される、
 右腕が伸ばされた時、その方向に移動させられる
 ようにしないと 両腕、そしてクラブの移動方向と
 からだの移動方向のつながりが切れてしまいます。

空手チョップ

具体的な動作…で話をすると
 右腕を伸ばそうとした時、
 それによって動かされるクラブ が
 空手チョップ(手刀打ち) をする方向
 クラブが手のひらに対し 親指から小指方向 に
 動かしては クラブ〜腕の動きと
 からだの回転方向との繋がりは切れてしまいます。

 右腕を伸ばした時、伸ばそうとした時、
 その分、左グリップ〜左腕が動かされる(移動させられる)
 ような方向に伸ばさないと、からだとの関係は切れます。
多くの。。。右腕の伸ばし〜クラブのリリース は
 どこかの時点で 左グリップが止まるリリースですので
 これでは からだの回転と腕のリリースが共存できません。


sp4

 例え 腕をねじって それを回転方向とつなげた
 としても その空手チョップリリースでは
 ソールでしか ボールを打てません。
 フェースで打つのには その先 もう1アクション
 その後、フェースターンやローテーション が必要になります。
 それを実行するには 左腕 からだとのリンクマン を
 止めて置く必要が生まれてしまうので
 その ハンドターン、アームアクションと
 からだの回転はつながりを失います。

20200621 編集済み_Moment(6)20200621 編集済み_Moment(7)20200621 編集済み_Moment(8)







からだは止めるつもりはないけれど
ボールを打つコトには直接関与せず、
ヘッドを返す その支点になる左グリップの位置を作るだけ
のからだの回転・体の向きの変更 というコトになります。

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ボールをつぶす
 魅惑的な言葉ですよねー
スナップショット 1 (2012-10-26 2-44)

この言葉は一般的にはアイアンで使われますねー
それは当たり前なのですが
実はロフトが立っていれば 絶対につぶれるから です。
ロフトが10度や11度のクラブ(…ドライバー)であれば
フェース面のボールの打痕は
ディンプルが綺麗に付いているはずで
このロフトでも こすっているのは かなりまずいです。

逆に ロフトが40度超えるようなものは
球体であるボールが逃げる 坂 がありすぎて
よほど 意図的にしない限り 捕まえるのは難しいです。
アイアンの番手でいうと 8番と9番の境目の位の感じでしょうか。

そして もう一つ この言葉には齟齬がありますが
つぶれる こする とスライス・フックは
直接関係にはありません。
つぶす というのは ロフトという坂に対し
逃がさない ということであって
こするから イコール スライス という訳でもなく
アマチュアの多くのヘッドを振る振り方では
そうなり易い というだけのことです。

やはり ゴルフショットはミドル…
 5.6.7.8.9 辺りのアイアンショットに醍醐味が
あるとも言え、ここら辺のアイアンで確実に
ボールをつぶして打ちたいです。

ボールは球体…ですので、坂、逃げ道があれば
必ずそちらに逃げます。
アイアンだから上から
ウッドだから横から『はらって』打つ なんていうのは
そのクラブそのものの長さが異なるために
単に「そう」見えるだけであって
基本はどちらも全く同じです。
bd169146-s

あくまでも イメージの問題ですが
ボールを フェース面と地面(もしくはマット) で
「挟み込み」ようにすると
ボールはロフトの坂に逃げ
それがロフトの距離を制限するロス率になるわけです。
スナップショット 7 (2013-07-04 23-37)スナップショット 8 (2013-07-04 23-37)スナップショット 9 (2013-07-04 23-38)







ハミングバードでいうところの
ヘッドを振る、腕先にクラブを振る、
振り子のようにクラブを扱う という打撃方法は
ボールの下、底をなでるように振る
典型的な「こすり打ち」
これでは基本スピードを上げても
こすり打ちからは永遠に逃れられないのです。

シャットにしたフェースのまま
体の回転でボールを
ボールの上っ面をさらっていくようなイメージが
必要になります。

あまりメジャーなゴルフ用語ではありませんが、
アイアンのトップブレードでボールを打つ みたいな
言葉がありますけれど、これは
フェースと地面ではさんだボールが
トップブレードから飛び出る という意味なのです。

球体のボールをつぶすには
曲線や円を描くイメージではなく
直線にクラブ、クラブヘッドを動かす
クラブそのものを直線的にスライドさせるイメージは
とても大切だと思います。
スナップショット 12 (2013-07-04 23-39)スナップショット 13 (2013-07-04 23-39)スナップショット 14 (2013-07-04 23-39)







そうですね(写真は手でですけど…)
例えば 足(靴)でボールを蹴るとすると
つま先で横からボールを弾いたのでは
ゴルフクラブの特性は発揮できません。
ゴルフクラブは各番手ごとに ロフト角度というものがあり
それによって 打撃の破壊力を 回転と角度に振り分け
距離を意図的に「ロス」させる働きがあります。
足でボールを蹴るとするならば
ボールの真上から ボールの半分ぐらいを
ぐっと踏みつける ような そんなイメージで
ボールを打たないといけないということです。
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前置き長くてすんません。

ちょっと気になるコト があるので
書いておきたいと思います。


スイング軌道、今風な言葉で言うと スイングプレーン です。


では、質問です。
答えは単純なのですが、よく考えないと
思わず忘れている、というか おざなりになってしまっているので
回答に詰まるかも知れません。

(本日のサンプル)

右打ちの方の写真…でいうと、
俗に言う スイング軌道は アドレス時のヘッドを基準に
スイング、動作が始まっていくと
ヘッドは その真上 ではなく
写真 向かって茵,髻.ぅ鸞Α△發靴は写真の
写真 向かって蕁,髻.▲Ε搬Α△發靴は写真の
と呼ぶ、として

何らかの形で 写真の莨緤、斜めに動いていきます。
真上にも、真横にも動きません。

今回は その軌道が斜め なコトはどうでも良くて
その角度なんて 人それぞれで良いと思います。
蛇足…ですが、グリップの軌道よりも上の軌道さえ通れば
その軌道は 本当に人それぞれで良いと思います。


まあ それはさておき
アドレスからヘッドは 真上 ではなく
斜めではありますが、横、写真に対し
右から左へ からだの方に横方向に移動します。

✋その移動は 何によって
 どの動作によって 横移動 したのですか?



例えば あくまでも原則論ですが、
 手の仕事は からだの向きの変更を完全に除外 すると
 真上とは言わないまでも 写真で言う 上方向 に
 ヘッドを動かすのが仕事 と考えて、間違いではないでしょう。
 それが腕ソノモノであっても、手首であっても です。

答えを言ってしまっていますが、
それは胴体を捩じる であったとしても
骨盤の向きの変更 であったとしても
どちらも からだを回す、向きを変える から
ヘッドは 斜め、とは言え 横方向に移動します。

胴体を捩じる、腰を回さず〜肩だけを回す が
良いことか? 正しいことか? お薦めなことか?
の意見は様々でしょうから 今回は割愛します。

アプローチショット 現場にて_Moment2018年3月⇒⇒⇒2020年6月_Moment(3)スイング ココを治そう❶_Moment






誰の、どんなスイング であったとしても
アドレス に比べると トップの位置 では
写真上 ヘッドは右から左に結構大きく移動しています。
それはクラブの番手やコースでの傾斜があっても
それに変わりはありません。

そして それは 骨盤の向きの変更 であったとしても、
胴体を捩じって 肩だけをまわした にしても
どちらも からだの向きを 右向きに変えた
 結果、起こった事象の変化 です。

からだの向きを変えた から ヘッドは
斜めとは言え 写真上、右から左に
アドレス時の前方から 背後方向に動いたのです。

ここまでは問題ないのです。

問題は ここから です。

からだの回転(中身はどうであれ)で ヘッドは右から左 に
動いたのですから 当然、帰りもそうなる筈 です。

たかちゃんビフォー_Moment(3)2018年3月⇒⇒⇒2020年6月_Moment20200621 編集済み_Moment(6)












多くの人が ダウンスイングのスイング軌道 というのは
写真で言うと 左斜め上 から 右斜め下 に動くモノ と思っています。
それ自体は間違いではないですが
それを 何で動かすか はすっぽり抜け落ちて
その軌道を作るコト、軌道をなぞるコトに ハマってしまっている
と思います。

その軌道が 何によって動かされているか を無視し
その軌道をなぞるのが スイング動作 ではありません。
スイング「動作」なのです。

表現は難しいですが、
からだが正面を向いてカラ
手でそのスイング動作をなぞっても
自分の身になる 何かを スイング軌道によって得られるコトは
決してないと思います。
大森201904_Moment(2)

元来、スイング軌道は 最終的な弾道の微調整の確認
程度の要素 であって
安定しないことや飛ばないコト、当たらないコト を治す為、
それを何で動かしているか を無視して
その道筋だけを修正するためのモノではありませんし、
ほぼ、まったくと言ってよいほど役に立ちません


まして それを手で作っても
スイング、スイング軌道は 立体ですので
その軌道の傾きやライン だけでなく
奥行きや大きさ、その変化 もあり
ほぼ無限に存在し、それこそ無限に正解ではないが、
それに類似する、紛らわしいモノだらけになるだけ、です。

スイング ココを治そう❹_Moment(3)

多くのゴルファーがスライスが嫌いなのは分かります。
故に アウトサイドインに振るコトをけ嫌いするのも理解出来ます。
しかし、からだの向きとは関係ない
写真上、インサイドから振っている『ように』見える
スイングイメージから脱する方が良いと思います。
その 一見、インサイドから振っている『ように』見える
スイングは からだの右外から
一旦寝かした〜開いたクラブを ローリングして
ヘッドターンで打つための打ち方で
腕で クラブを8の字書いているモノの一部を抜粋した
 にしか過ぎない からです。
ハンドターン

からだを正面に向けてから(向き始めてから)
自分でインサイドと思い込んでいる 〜からだの『右外』から
クラブを入れてくる動きを 昔から
『クラブを寝かす』と言います。
スイング ココを治そう❸_Moment(5)

そうではなく、右を向いている内に
手で行うことはお勧めしませんが、
あくまでもイメージ、心持ちだけですが、
右を向いている内に 外から振ってくる、
右を向いている内に 外から引っ掻いてくる 位

正面を向いてカラ 偽りのインサイドから入れるのではなく
右を向いている内に アウトサイドから入れる
 位の
気持ちにならないと からだの向き通りに
からだの向きでクラブが直に動くようにはならないのでは
と思ったので この内容を書きました。

スイング軌道の罠 にはまってはいけません。
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闇雲に振り回せ と言う意味ではありませんが、
『飛ばす』『飛ばしたい』
と言う満足度、快感は
ゴルフスイング、ゴルフショットにとっては
とても重要です。

video_Slomo_Moment


細かいコトを除き
🚀 飛ばすのには 同時に満たすべくの
    …二つの前提 🚀 があります。

❶速度、速度の源
 自分にとっての 出来るだけ 速く、
 正しくは【素早く】向きを変えるコト 

➋距離にする弾道の構成
 出来るだけ 適切な

 ざっくり言えば 立ったロフト
 寝ていないロフト で衝突するコト



からだの回転で直にクラブを動かして打てない方の場合、
❶のスピード。。。がそのまんま ヘッドスピード
間違って"は"いないですけれど
 ヘッドを速く、ヘッドを、ヘッドを、ヘッド
 と言う意識が高いのだと思われます。

想像出来ると思いますが、
ハンドターン、ローテーションが多く、もしくは激しく
するのには その支点になる左グリップの移動は自粛です。
グリップがいつまで経っても移動を続けていると
ハンドターン、フェースターン、
 ローテーションするコトが出来ません。

どこかで止める、もしくははっきりとした減速が必要になります。

また ゴルフスイングは
確かに回転する動き、になる訳ですが、
そこで発生する『遠心力』 外に膨らもうとするチカラは
その回転の進行を大きく妨げます。
👉回転に対する⚓、ブレーキになります

アプローチ…などの『振り子』の概念も同じですが、
振り子は それを支える支点 が機械的に固定されているコト
で成り立つ動きです。

スイングが振り子だとは 到底思えないのですが、
それを別としても、足腰に自信の無い、私たち中年壮年ゴルファーが
傾斜があり、滑り易い現場で 支点を維持できる筈もありません。

強い遠心力も作り、かつ、支点も固定出来たら、
毎ショット、毎ショット、骨折か、肉離れ、捻挫
 ぎっきり腰…をしているかも知れません。


ショットはインパクト以降、の
正面から左向きが正しくないと
運動の処理、運動の逃げ道が出来ず 危険です。
インパクト以降に無意識の遠心力、
無作為の遠心力が出来る程度で丁度良いので、
インパクト以前の遠心力は正直、害にしかなり得ません。


大森201904_Moment(2)

ヘッドスピードを上げたい と言う意識とともに
ショットは それが例え、ドライバーであっても
高い所から低いトコロに落ちていく力も利用します。
言葉で言えば 上から打つ 訳ですが
上から・・・地面付近にあるボールを打つ
そして 高い所から打つ それを利用するには
打撃面である フェースがどうなっているか
 どこを向いているか、ボールを向いているか
 によります。


…アドレスと同じように 横を向いていれば
上から打つ状況では
 ボールに対し、打撃面であるフェースは相対していません。
これでは フェースでは撃てません。

本来、ヘッドスピードは
如何に 邪魔されず、クラブの重さなどを利用して
素早く、無駄なく 回るコト
で得るのですが、
頭の中は ヘッド‼ ヘッド‼ ヘッドスピード‼
そればかりで ヘッドを動かさないと飛ばない という
(半分合っていて、半分間違っている)
その思いに取りつかれてしまうと
それは同時に、フェースを上から打てる状況を生み出さず
ロフトを開いて ボールの底をこすり打つ
飛ばない道へと進むので
 よりヘッドばかりを動かすヘッドスピード信仰にハマる のです。


テークアウェイでもそうですが、
多くの人が 切り返し、ダウンで クラブを寝かせます。
それは いったい どうして そうするのか?

 切り返し以降、どういう手順であれ、
 からだの向きを変える、からだを回す にもかかわらず
 その進行と真反対の クラブの寝かす 動き をする
 というコトは、グリップやヘッドを置き去り にする
 だけでなく、意志を持って、 からだの回転と
 反対方向にヘッドやグリップを動かしているのと同じです。
 タイミングとして これからボールを打ちに行こう!
 と言う時期で、ヘッドを逆に動かしているのです。

 意図的にやっている その理由が理解出来ないと
 その理由が 効果の無い、無駄の多い、
 望ましくない動き だと理解できるコトが先決だと思います。
ハンドターン

 そこで寝かしてしまって
 そのまま打ったら ソールでボールを打つか
 ボールの底を寝たロフトでこすり打つ だけです。
 条件反射のように そうしてしまいたい理由はなんなのか
 その寝かし がある限り、
 ローテーションでしかボールを打つコトが出来ません。
 
トップと呼ばれる一番高い位置から
『フェースで』ボールを打とうとしていない…のです。
●ボールを高い所から打つ
●クラブが一番高いポジションから そこから打つ
これを総じて 上から打つ
 と言います。

何故 そうしたいのか?
少なくとも そこが自分で把握出来ないと
 からだの回転で直にクラブを動かすコト
のきっかけがつかめないのでは無いかと思います。

からだの回転で直に打つ というコトは
スイング時間軸、式次第である
 からだの向きの『時間通り』に進む というコトです。
トップという高い位置、そこから打ち始める
というコトは インパクトに行くに従って
フェースはボールに向かう というコトそのもの です。
そこで フェースをボールではないトコロ…
更に寝かしてしまったのでは
それを取り戻す『別な時間』が必要になります。
その別な時間 が フェースローテーション、ヘッドの返し です。

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