◆絶滅危惧種のゴルフクラブ創ります

重いヘッド&柔らかなシャフトに特化した〜オーダーメイドゴルフショップ 簡単に、軽く振って、傷めず、飛ばす 【スイング再生工場】【クラブから学ぶゴルフスイング】 営業時間 11:00~19:00 (水曜定休) 〒238-0024 神奈川県横須賀市大矢部3-14-10 電話:046-804-1480 メール:hummingbirdsports@jcom.home.ne.jp. ホームページはコチラ👉https://www.hummingbirdsporte.com/

2019年10月



悩みや痛み が無ければ
スイングなんて好きな形で良いと思います。

とは言え 人間には『欲』『向上心』がありますから
もっともっと…と言うのも重要🙄 ですね。


分類・・・で言うと
9割を超えるゴルファー(世界規模では分かりませんが)
プロを含め 9割を超えるゴルファーが
30年前であれば 振り遅れというか こすり打ちというか
素人打ちの代表のような 手で振るスイングです。

AZEJ5123_Moment(4)


昔のゴルフスイングレッスンであれば
そのスイングが始まり の状態・・・
プロであっても、アマチュアであっても
今の主流のスイングが スイングを治したい土台の動きで
そこがボトムでからだの回転に推移 していくのを
スイングレッスン と呼んだのですが
今では その手振りの状態を極める のが
スイングレッスンになっているのです。
時代は変わったモノです。

この打ち方で 遠くに飛ばす とか
痛みとかなく ゴルフが続けられる というのは 本当にすごい
感心してしまいます。


先に書いておきますが
手で縦に振る と言う意味ではありませんが
からだの回転を使える 有効に出来る というコトは
からだの仕事で半分、腕の仕事で半分
実際には からだが3/4 腕は1/4 程度
分割して仕事を振り分けられます。
小さな筋肉の手や腕の仕事を
1/4に減らすことが出来るのです。



手で振るスイングは
スイングの円弧のほぼすべてを
腕で、手で処理することになります。
腕や手の筋肉は見ての通り 小さい(細い)ですから
筋力そのものも小さく、特に持久力は高くありません。
ラウンドを通して 同じことをすることが難しく
一度覚えたスイングでもラウンド中のアレンジが必須になり
知恵で勝負できるはずのゴルフと言うゲームが
体力勝負のゲームに変わりつつあります。

IMG703IMG705








その手で振るスイングを
からだも使えるスイングに変えるのは
アマチュアにとって 知恵で勝負できる遊びに変える
からだを痛めず楽しむ と言う点ではとても重要です。
脳みそ筋肉ゴルフは若者に任せましょう。


長年 スイングを見てきていると
スイングの替えられる人は
腕力で解決できない人 がまず多い。
スイングを変えられない人の代表は
最後は腕力で解決出来てしまう人…ですね。




からだも使えるスイングに変えるのに
幾つかの注意点、留意する点があります。

その注意点を意識せず ただ型を追いかけると
実際にコースでボールを打つ
と言うところに辿り着けません。
単なる空論に終わってしまいます。

それを実例を交えながら
お話したいと思います。 (続く)

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スイングのボヤキのひとつに
右手を使いすぎ」や「右手を使ってしまった」の様な
なにか スイングは右手を使ってはいけない様な
ニュアンスの言葉を耳にします。

しかし ゴルフは右手で覚え
右手と使わないと 飛びません。



それはいつ、どんな時なんでしょう?!

加我 (1)

スイングはアドレス時
右手の方がコブシ一つ遠くを握っているので
左手よりも右手の方が下にあるように感じますが、
原則論として 右手の方が左手よりも上にあります。
それが グリップの基本でもあります。
スイングには時間区分として
右手の方が左手よりも「はっきりと」上の時間があり、
その時間帯が唯一 右手を使える、有効に使える時間です


右手が左手よりも「はっきりと」上にある時間
イコール ヘッドの方がグリップよりも高い
グリップの方が低い時間帯です。
IMG_2813Trim(2)_Moment

そして その時間は 体が右向き
左サイドの方が低く、右サイドの方が高い時間です。
ここでも 骨盤の右向きは重になります。
それが しっかり、はっきり 作れるからです。

右手を使う とは
右上腕が上がり、右ひじが曲がり
 右腕が短くなっているものが元の長さになるコト です。

元の長さに戻すのに グリップを体から離してはイケマセン。

通常 グリップはアドレス時、肩からブランと下がったところ辺り
から始まりますから、腕を使える領域は そこが最大に体から離れる
そこと自分との間 懐の中です。

右を向いている時間帯は
下の動きに横が、横の動きに下が混じる時間帯ですから
上にある右グリップが 茱哀螢奪廚魏次⊆个甓次,鵬,好灰
フェース面をボールに
フェース面でボールを地面(練習であればマット)に
押さえつけるために 伸ばします。

体が正面を向いて「からスナップショット 2 (2018-04-02 15-14)
右手を使って(伸ばして)は 横に移動に下が混じりませんし
下の移動に横が混じりません。
右手を使い、右腕を伸ばすのと その先にある茱哀螢奪廚邪魔に
なりますが、そのタイミングで伸ばすと邪魔になっても
そこに残して置かないとボールに届かなくなりますから
右手を伸ばすと 横にグリップを移動させ
体を屈曲させ、右サイドを下げ、下を補いながらスナップショット 3 (2018-04-02 15-14)
横に押される茱哀螢奪廚鯑呂せるために
上に逃しながらボールを打つ 
という曲芸をしなくてはならなくなります。



右腕を使う〜伸ばすのには
そのきっかけとして 茱哀螢奪廚鮠し 少しでいいですが
からだよりも先に、右手よりも先に
少しだけ動かしておく意識が必要です。
MVI_0854_Moment

その行先に目安は
左腕と体の間の空間
ボールの方ではなく 莽咾搬里龍間です。
グリップエンドをその空間に入れる通過点に向けて
左グリップを先に動かしたら 右腕を伸ばしましょう。


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おそらく ゴルファーのほとんどは
 『横は体の回転で、縦は腕』 で、
腕の仕事は縦に、ヘッドを上げ下げ すること
の認識しているのではないでしょうか?

実はそのイメージがスイングを壊している可能性があります。

IMG_0013_Moment(2)


傾いた体の回転・・・
これだけでも クラブの高さを変えることが可能ですが
 ボールを遠くに飛ばすには位置エネルギーが
ある程度あった方が良いでしょう。

腕の本来の役割は
 確かに高さを確保することではありますが、
その土台になっている 回転の傾き を 増やしている のです。


え?! そんなの知ってる?


いえいえ ちゃんと理解してください。
このポイントは
 『どう腕を使うのか?!』  ではなく
 『いつ 腕を使うのか?!』 です。

つまり 斜めに回転して作り出される
 その高さを増幅するには
からだが向きを変えている最中しか
 腕を使う意味がない というコトなのです。


テークバックが分かり易い でしょう。
👉自分のスイングでも、プロのスイングでも
 誰のスイングでも良いですから
 動画をご覧ください。
 例外なく、アドレスから 肩を回し・・・
 肩なんてのは 横に回す機能がありませんから
 その回し、正式にはねじり はすぐに終わりが来ます。
 その体?の動きが止まると 今度は腕が動き出します。


からだの向きを変えている最中 に腕を動かせば
その体の向きには  斜め が付いてきますから
腕単独で行うよりも ずっと 動かす量は少なくなります。
勿論 動かし方も変わってくるでしょう。

斜めに傾いている からだ と言うターンテーブルが
向きを変えている最中 に腕を動かすのと
からだ と言うターンテーブルが止まっている時に
腕を動かすのでは その量も動きも全く異なります。



確かに 腕は縦の仕事を受け持つ のはウソではありませんが
それはあくまでも 体の回転、斜めのその回転の補足 に過ぎず
主たる その体の回転が行われている最中 でないと 意味がないのです。

だからこそ ダウンスイングで重さが増える
 クラブ・グリップ・左上腕をからだよりも先に動かせ
と言い続けているのです。
そのイメージ、いや 実際のそうでもいいです
で初めて 体の向きが変わっている最中に腕が動く
つまり 同期する というコトなのです。

からだの回転で!
という目標であれば
この部分の誤解が一番大きな弊害になると思います。

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あのですね〜、
打つ時、目はいつまでタマをみているべきなのでしょうか。

ふつーに当たった!という手応えを得た時まででしょう❓


 

ボールは見なくて構いません👁

見ない場合の方が良い場合も多いです。

見る と言う行為は……

 

 

えええ?!

 

平衡感覚や距離感を安定させるもので

なにか基準値があれば

ボールは見ている必要は特にありません

始めから見てなくてもいいし

視界の中にボールを確認できる程度で十分。

 

ちなみに…私は ボール見ません

 

 

はい。😵

あの〜

 

いや 見てはいけない訳ではないよ

ただ見てるから大丈夫と言うわけではない

 

20190811-OYT1I50023-1


 

例えば

 

女性であっても ドライバーだと

秒速35m位

でヘッドを動かすんだよね

時速にすると100疏宛

0.1秒で3m移動するヘッド

ボールとヘッドの接触時間は 1/3000秒

見ててどうするの?

みえるの?

 

全盛期のミスターもイチローも見えないと思います。

 

でしょ

特にゴルフのミスは

ボールとヘッド縦のズレのミス

奥行きのミスが多いの

目は左右についてしまっているから

 

奥行きの数センチの違いは

目では把握できない

 

はい、わたし、打ちっぱなしで経験あります。

 

通常 運動中の目の役割は

勿論 敵やボールを把握することだけど

こういう静止を基本 移動しないことを基本とした動作の場合 

距離感 地面・ボールとの距離感なので 

別にその基準はボールでなくとも良い

 

また ゴルフの場合

背骨を軸とした向きを変える動作が

一番メインの動作で

顔って背骨よりも顔の厚み分
 前にあるのでボールを見よう とする行為が

顔を軸にしてしまうコトが往々にして起こる

顔軸のスイング

実はとても多いのだよ

 

🌟なるほど

 

ボールを見る事よりも

からだの向きを自然に変えるコトを

優先した方がよいので

からだの向きなりに 視線や顔を動かした方が ベターですね

特にテークバック …トップオブスイングまで行く過程では
視線、顔をボールに固定してしまうが故に
からだ(骨盤)をちゃんと回せず
肩だけ、胴体をひねって 腕だけでで上げてしまう原因になる。

✋ボールなんて見てなくても 止まったボールは
そこにあるんだから 体w、骨盤をしっかり右に向けるコトを
優先させ、そのために顔も、視線も骨盤なり、胸なりに
右に向けて、 しっかり骨盤の右向きを作ることは
どのスイングの アドバイスよりも 優先される とまで
言えますね

20191006_Moment(3)


 

頭でっかちにならず、頭部分は背骨の動きについていかせるのでしょうか。

 

36682818

そうだねー

ボールを見よう 打ち終わった後も無理して
ボールを見てしまう人で首を痛めてしまう人は 
実は少なくないのだよ

 

それは「球筋を追うのは当然だ」という無意識の思い込みから
やってしまうのでしょうか。

 

もっと 詰まらないことで 
上手く打てないと「ボールから目を離した」と言われるコトを避けるため
自分の為でなく、教える人を満足させるための行為から
生まれていると推測。

 

あああ。そんな世俗的心理からくるものなのですね


ですです

予期せぬお答えでしたわ、先生。

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多くのゴルファーが「非常に大きな勘違い」
「非常に危険な勘違い」をしているのが、体の回転 と言う言葉。

練習場やコースで耳にする 「体が硬いんだよね〜」って…。
誤解を生み易いゴルフ用語に「捻転」ってのがありますが、
そのニュアンスは消しゴムを捻るような、
ぞうきんを絞るような、そんな感じがあります。
しかし、体の構造は多少の遊びは有ったとしても
通常 雑巾のように体を絞ることも出来ませんし、
それが捩じる戻るのにパワーが発するとも思えません。
(もし、そうだとしても痛める可能性と引き換えには出来ない)
FMA9921_front_120x120

背骨にはひねる機能が原則論、ない訳ですから
「体、硬いんだよね〜」って言うのは正常な話で
背骨を捩じって、ふにゃふにゃってのは
生きている限り、かなり無理があると思います。

裸でスイングすることも、それを見る機会も
あまりない訳ですから、衣服としてズボンは
回っていなくとも、ズボンの中での骨盤は回っています。
上半身の向きを無理なく変えるのには、
フットワークでの骨盤の運動が不可欠です。

よく下半身は45度、上半身は90度なんて
言葉も耳にする訳ですが、
それも両膝や太もものラインが45度に対して、
上半身(この場合はへそのライン)が90度 と
考えるべきです。
腰は45度、両肩は90度というのは
肩の動きが加わるにしても、背骨を積極的に
捻る動きになりますから、お勧めしません。

現代のスイング論(流行りのスイング論)では 
既に無視された存在になっていますが
肩辺りと腰あたりの背骨の捩じり
上半身〜胴体のひねり というのは
人間の背骨に「臼」のような機能、関節が存在しないため
どうしても水平な回転差にならず
複雑に胴体が捩じられた姿勢が伴ってしまいます。
昔に比べると インパクト時の左サイドの伸びあがりが
プロアマ問わず 激しくなっているのは
その一例に過ぎません。
これでは 結果として軸になる筈であった背骨が
軸として機能しなくなってしまいます。
背骨が軸として機能しないスイングは
当然 向きの変更もどき と 体重移動は
近接した隣り合った行為ではなくなってしまうので
体重を移動しないスイング論が横行してしまいます。

パッティングなどの練習の多いプロにとっては
腰痛は職業病なのかもしれませんが、
首を痛める(特に左サイドの)ゴルファーが
この数年で急増しているのは
看過できない部分だと思います


スイングを考える時
それに特化することは悪いことではありませんが
もう少し科学的なことや身体的なこと
その「当たり前」的な部分を無視するべきではありません。


そう言った意味でも 利き肘の外に張るクランチの動き や
顔を右に向ける動きと言うのは
フットワークで体(骨盤)の向きを変えるのには
非常に良い エッセンスになると思います。
スナップショット 1 (2013-06-13 15-44)

特に グリップやヘッドを常時、体の幅の中に
収めておきたい と考える限り
腕のローリング(回転)を抑えるためにも
肘のクランチの動きは憶えたいものです。
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ゴルフスイングの変遷は
クラブの変化と主にある。

ゴルフスイングの進化の
一番特徴的なモノは 重心位置変化と慣性モーメント変化。

10年、15年前までは
慣性モーメントは年々増加し
それに伴い 重心距離も長め、深め へと変わってきた。
この部分が ゴルフクラブの進化 歴史とも言える。
IMG_0784

慣性モーメントであれば
パーシモン時代、メタルへの推移、大型メタル
チタンヘッド、大型チタンへの変化 は
1000g2 🔀 5000g2 へと5倍
重心距離(ドライバー)であれば
10mm台から  40mm台
重心深度であれば
10mm台から 同じく40mm弱まで
特に ドライバーであれば
実質 ヘッドの形状を表す 重心位置は
板状のヘッドから 箱状のヘッドへと変遷した。

それによって その板状のモノを使って
ボールを打つコトから 箱状のモノを使ってボールを打つ
そういうクラブ扱いに変わってきた訳だ。

ところが SLEのルールから始まり
ヘッドの慣性モーメント制限、大きさ制限などが加わり
ヘッドの進化、変化に行き止まりが生まれ
この十年 その変化は 機種による違い でしかなくなり
スイングへの影響がある程のモノではなくなったきた

特に問題なのは
軽量スチール普及によって
何故か 小振りなヘッド、マッスルバックのヘッドまで登場し
アイアンの慣性モーメント、重心位置、重心距離〜重心深度
が 30年以上前のモノに退化してしまったコト。


ドライバーは 40mm前後の重心距離、重心深度 に比べ
アイアンは 30mm強の重心距離 4mm程度の重心深度
と 全くもって違うモノ
2000年初頭には だいぶ近づいたソレは
✋ゴルフ史上 一番離れた関係になってしまった
その影響はとても大きい。


慣性モーメントが高く 重心距離が長く深いモノ の特徴は
重さ効果が高く、スイング中の姿勢変化が緩やかなコト
逆に その反対の特性のモノは
宣伝文句であればIMG_0340
「好きな球を打ち分けられる」
つまり 変化させやすいことだ。

慣性モーメントが高く、重心距離の長い深いモノは
ショットマーカーを張って
どこにボールが当たるか よりも
どういう経路でヘッドが入ってくるのか の方が重要
正直 ショットマーカーを張って
どこに当たった に一喜一憂するのは
首をかしげたくなるもの・・・

ヘッド姿勢を変える というコトは
イコール ヘッドの入射経路も変えるコトで
その最下点でボールを捕えるコトを目標にしていると
下げる過程、上がる過程、そして最下点
そのいずれも インパクトになる可能性があり
アマチュアの練習量と頻度には適していない。

ヘッド姿勢を変えず、あくまでも下がり過程の中
の出来るだけ似たようなポイントでとらえる訓練
練習の方が 遥かに少ない練習量で
似た球を打てるようになる。

そこら辺のポイントが プロや自称上級者の
球捕えが参考にならないトコロ。


重心距離の短いモノ になると
手首など よりクラブに近いトコロをどう使うか というコトになるが
重心距離が長く 慣性モーメントの大きなものは
肘から先は固定して 慣性モーメントの大きな体 で
どう動かすか という 大きな違いになる

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アプローチ
そのもの も参考になるかも知れませんが
そのアプローチが
ドライバーやショットの飛ばしの基本
になります。

人気のある二人を比較してみましょう。

https___media_gettyimages_jpgsibunoap











この二つのアプローチは 対極にある二つ と言えます。

タイガーの方は意図的に
入射を解き 緩い入射からスピンが少なく 打ち出しの高い球
を選んでいます。
落下面の傾斜、落下地の地面の方さなど 場面にもよりますが
プロとしての一つの選択です。

片や 渋野選手は ごく普通に
ショットの延長線上のまま アプローチしています。
このアプローチが彼女の強さの要因であり
彼女の飛距離の秘密でもあります。

アマチュアは 総じて
タイガー方のアプローチが スタンダードのアプローチ
になっていますが、
それが実は アプローチの確率の悪さ
ひいては ショットの距離不足の原因になっています。


誤った思い込み・・・だと思いますが、
このアプローチはタイガーにとっても
仕方のない選択、特殊な選択と言って良く
出来れば選びたくない選択肢の一つです。
経験もあり、練習も豊富ですので
普通にこなして……特に難しく見えずに打ちますが、
アマチュアの場合、出来ればやらない
アプローチの選択肢に入れておかない方が良いショットです。

そして このウエッヂを使ったアプローチで
ボールの底をこするような ショットが
自分にとってのアプローチに基本になっていると
ショット全般 飛距離に苦労することになります。


https___media_gettyimages_jpg20190811-OYT1I50023-1










二つを比較すると ヘッドの位置、振り加減とボールの位置
が異なっているのが分かるかと思います。
タイガーの方は もうスイングが終わっている状態ですが
ボールは高さは取れていますが、遠くに行っておらず
一方、渋野のショットは 高さは低めですが、その分、前に行っています。
見ての通り、静止画ですが ボールスピードの違いは明らか です。


スピンの量を増やし、高さを取り、ボールスピードが抑える
には 緩い入射が必要です。
逆に スピンの量を落とし、高さを抑え、ボールスピードを上げるには
そのクラブなりの キツイ入射が必要です。

そして 緩い入射は イコール 開いたロフト
きつい入射は 閉じたロフト です


そして タイガーのショットは ボールの高さ、着弾の角度で止める球で
渋野のショットはスピンで止める球、もしくは 使うクラブによっては
意図的に足(ラン)を出すためのショットです。


アマチュアにとってのアプローチは
圧倒的に渋野の方が参考になります。
一球一球の切り替えはアマチュアにとっては苦手、するべきではなく
そのショットが次のショットに繋がり
似たようなショットで全部を収める 方が
乱れが少なくなるうえ、飛距離のロスが少ないです。

タイガーのショットは一球一球の繰り替えが必要で
このアプローチの後、ドライバーとなると
まるで別なコトをしなくてはなりません。
アマチュア向きではない というコトです。

練習場に行きますと このタイガーのアプローチ ばかりを
目にしますが、アプローチショットは全てのショットの中で
一番練習場と異なります。
異なる傾斜状況、ライ状況、動きの速さで解決できないショット
アプローチ中で 一番難易度の高い選択を
練習場で身に付けても 十中八九役に立ちません。
圧倒的に失敗の確率方が高く、それはすぐにスコアに直結します。

sibunoap20190811-OYT1I50023-1











プロのショットは速いですから
スローにしてもなかなか見切ることは出来ない かも知れませんが、
渋野のアプローチは 飛ばしのヒントが詰まっていますから
是非 参考にしてみて下さい。

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ごくごく当たり前の話 です。

例えば 体重移動が上手くいかない
ダウンからフォローにかけて 左に乗れない
という よくある悩みがあるとします。

と同時にフェースターンは
自分のショットの基本だとします。

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インパクト付近にヘッドには
シャフトを刺していますが
ゴルフクラブは両手で握っていますので
そのシャフトの先、グリップエンドの向く方向には
自分のからだがある訳です。

フェースターン は
グリップをヘッドが追い越す 訳ですから
その シャフト(グリップエンド)の指している方向は右に傾きます。

そうなれば からだは右足に乗るのは致し方ないことで
フェースターンをしようとしている限り
体重は左には移せません。

👉移しちゃったら フェースターン出来ません。



それと同じような事象がありますが、
インパクト付近での 伸び上がり と悩んでいたとしても

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クラブをどう使うのか
上下方向に対し、クラブを長く伸ばして使う限り
インパクトで伸び上がって それを行える空間を造らないと
伸び上がりは防げません。

kumasan201810 (2)_Momentkumasan201810 (2)_Moment(2)










ゴルフクラブというのが 1mの長さのある物体で
それを両手で握っているので
自分がどうしたいのか は ボールと自分との空間
そして 現状でのクラブの姿勢(長さ)と密接な関係になり
怪我をしたくない本能などの方が圧倒的に優先されます。

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Q:しっかり右向き(骨盤)を取るメリットはなんですか

❶骨盤ごと右を向くのと
❷骨盤と回さず 胴体だけ捻るのと

最大の違い、メリットはなにか というと

20191006_Moment20191006_Moment(3)












❷骨盤を回さず 胴体だけ捩じると
アドレスに比べ からだはボールに近づきます。

え?!と思われる方も多いかも知れませんが
よほど 器用に足で調整しない限り
プロであっても 多くが ボールに近づきます。
20190526gc55_Moment20190526gc55_Moment(2)











背骨には横に回転するための関節はありませんから
からだをよじらねばならず
手で からだの右に移したクラブの重さや腕の重さの関係上
ボールよりにからだを近づけないとバランスが取れない
というコトもあります。

これを練習で調整すると
テークバックの間に ボールに近づいたり、離れたり
ダウンスイング中、近づいたり、離れたり
と忙しい動きになる人もいますね

多くの人がテークバック〜トップでボールに近づきます。
ダウンスイング〜インパクト〜フォロー は
スイングの中では 遠心力も働き
クラブが一番長くなるような時間帯です。
狭いスペースでは振り回せませんから
空間を作るように ボールに離れながら
からだを開く、もしくは上を向くようにして振る事になります。

200811__Moment(2)200811__Moment(3)











❶骨盤ごと、体を右に向けると
からだや顔などは ボールからいったん離れるような形
になりますので、ダウンスイングではボールに近づいていくような
そんな感じになります。❷に比べシンプルな動きで済みます。

ダウンスイングでボールから離れていく というコトは
外から振ってくる
からだを開きながら、上を向きながら振る事になりますから
最大の重量物である 自分自身が
ボールから離れながら打つのですから
ボールを飛ばすには効率がよくありません。

順序 とすると
➀偽装の右向き
➁トップからいきなり 左向き
になりますので 右向きの戻りの時間
つまり インサイドから打つ、上から打つ 時間が
存在しません。


一方、ボールに近づきながら打つ というコトになれば
野球などの用語で言う 体重を乗せて打つ形になります。
右向きを多く取れば取る程
インサイドから打てる可能性、上から打てる可能性
が高くなるのですから
同じヘッドスピードであっても 飛ばせるチャンスは格段に高くなります。

視線、顔の向きの問題もあるかも・・・しれません。

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スナップショット 1 (2016-12-24 3-12)スイングのトップを
だいだいここらへんの位置と
仮定しましょう。

形を作れ と言う意味ではありません。
クラブをどう移動させるか
 と言うイメージの問題です。






94dff231前傾姿勢は消えちゃいましたが
トップの位置から
この位置に来るまで
ややグリップの位置が下がり
単に体の向きが変わっただけです

上の写真から下の写真まで
下に対しても、横に対しても
クラブの反転、ヘッド、シャフトを
腕で動かす動きはほぼ全くないのがわかりますか?

そして 下の写真はほぼインパクト位置 ですが
意図的ではありますが 左サイドの方がやや低い状態です。

前日も書きましたが クラブを下に振るには
左グリップよりも右グリップを
左グリップよりも外回りに
下にたくさん動かさなくてはなりません。

スナップショット 1 (2016-12-24 3-12)94dff231








この二つの動作の中に それを入れたら
左の写真で その左サイドがどうなるか想像が付きますか?
頭の位置はどうなるでしょう?
インパクト時は 軸足は完全ではないですが
 理想的には左脚です。
そして 前傾姿勢とは その軸脚(左)の
 大腿骨と骨盤の角度差です。
下に振る動きをしたら その前傾姿勢は消えませんか?
623c1d572817337eb8c8724aee59aba5
 左サイドは上がり、右サイドは下がり
 その姿勢の延長線上、頭は右にズレます。
 体そのものが右に傾くような姿勢になります。
 伸びあがるような左サイドになりますから
 当然 前傾姿勢はなくなります。



この写真から見ると
ヘッドの位置 そして ロフトに対し
出球が高いですよね?

4f49c81dこれは この肩のライン分
左足上がりで打っている状況
スイング軌道が上昇軌道の中での
ロフト効果と言う意味です。

データを取れば、おそらく製品ロフトに対しては
スピン量は少なく、打ちだしが高いでしょう。


そして 潰された右腰に体重がかかり
顔は体に対し思いっきり右を向いていますから
腰〜肘〜首に負担が大きく、痛める箇所となっています。


☆ここで忘れないで欲しいのは
 ゴルフスイングは構造上
 体が上を向いてしまう量は
 体が開いてしまう量とほぼ同量になってしまうということです。

 つまり 意図していなくても
 体を開けば上を向き
 体が上を向けば体は開きます。

 ここで 上を向くことを抑制したり
 体が開くことを抑制、修正しても
 意味ない、単に体を痛めるように仕向けているだけで
 根本の問題は解決しない ということです。




今度はこちらをご覧ください
0e363453-s
トップの位置は
右ひじが曲がり クラブが起きているので
目には一見すると
クラブが上下に反転して見えますが
グリップとヘッドの位置関係は
ボールを打っていく方向に対し
グリップの方が前にあり
ヘッドの方が後ろにあります。

写真の角度 方向が違うので
ちょっと想像力を働かせて頂くことになりますが、
0e363453-sスナップショット 6 (2017-01-13 12-29)









この二つの時間変遷で
グリップとヘッドの位置関係は
飛球線方向に対し グリップの方が飛球線に出ていて
それに対し ヘッドの方が後ろにあります。

体の向きは変わりましたが
グリップの位置が下がっただけで
体に対しては大きく動いていませんし、
前述の通り、グリップとヘッド位置関係は
反転せずに 飛球線方向にスライドした状態です。

想像力が必要ですが
双方を上から見たとして
ヘッドの移動量とグリップの移動量を比べて下さい。
大きな違いはありませんよね?

もし インパクトに向けて
ヘッドを下に振る
 ➟右グリップを左グリップよりも多く下に動かすと
インパクトはどうなるでしょう?

前と同じで体が右に傾きますよね?
意識してハンドファーストを作っていたら
左サイドが上がるので 届かなくなります。
おそらくハンドファーストを放棄して ヘッドを振るでしょう。
0e363453-s
スナップショット 6 (2017-01-13 12-29)
また 何か他のテクニックで
ハンドファーストを維持し
かつボールに届いた としても
体に対しては
ハンドファーストになりますが、体そのものが上を向いている分
ロフトは上を向くでしょう。
ヘッドの下降期にインパクトを迎えるのはかなり難しい…。
スナップショット 3 (2013-11-13 6-42)スナップショット 5 (2013-11-13 6-42)






スナップショット 2 (2014-03-25 12-04)スナップショット 4 (2014-03-25 12-06)これも同じです。
クラブは向きが変わる
と言う中で 飛球線方向に
スライドしたに過ぎません。

もし この動きの中で ヘッドをボールの方に出す動きを
入れるとどうなるでしょう?
ヘッドをボールの方に出す動きは
左グリップに対し 外回りに右グリップをボールの方に
出す動きです。
60a4c063-s93564c62-s
その動きを入れれば
 右グリップを動かした分
左サイドは開きます。

その開きの量は 左サイドの上がりの量と同期します。


ロフトが立たない、
左サイドが上がる、
右サイドが下がる、
ダフル、トップする、
と言うメカニズムが見えてきましたか?

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みなさん ご存知の・・・
長崎の教団支部長・・・
なのですが 



この部分が最もすごい・・・というか
ここが出来れば 他に問題があったとしても
 『だいたいなんとかなる』 と言う部分
ここは是非真似て頂きたい と言う部分は20191006_Moment(3)

 『十分な右向き』 です

ご本人が研究熱心なのもありますが
この数年は テークアウェイの取り方ばかり
注意されていたようです。

その結果・・・ なのか
左がアドレス  右がインパクト です。

20191006_Moment20191006_Moment(6)












特に意識はしていなかったのかも…ですが。



テークアウェイで 意識されている部分は

20191006_Moment20191006_Moment(2)20191006_Moment(3)











目線を切るコト
顔も胸、胴体の向きとともに右を向くコト
 です。

それは長年意識し、身につけられた「右向き」は
ゴルフスイングにとって最大の武器です。
これを上回る武器はない と言っても過言ではありません。

ダウンぐスイングでは からだの回転に対し
左グリップの下がりは遅れ気味 なのですが
テークアウェイで作った「右向きの時間と空間」のお陰で
十分間に合う、補正出来てしまっています。

20191006_Moment(4)20191006_Moment(5)20191006_Moment(7)










この右向きの時間と空間があれば
インサイドから打てる機会
上から打てる機会 は十分すぎるほどあり
上から打てますから 自分の体力&ヘッド重量分の
最大の飛距離を得ることが出来ます。


目線を切って 顔の右向き という
慣れや精神的の部分を除けば
難易度の低いスイングテクニックで
最大のスイング、ショット益が得られます


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ボールをフェースで地面に抑える
インパクトでクラブが横から入るのは オンタイムで体が回っている から

と言う手順で考えると
.魯鵐疋侫 璽好箸先に出来て
△修侶舛里泙沺,らだの回転で打つ

単純には ダウンスイングは そんな順番になります。

nojk_Moment

MVI_0873 (2)(2)_Moment(5)

意図的なスナップショット 1 (2017-01-21 11-26)
✊グリップの上下の入れ替えで打つ
 のは論外としても
振り遅れ というのは 別名手遅れ であり
その基準値は
体₍腰₎に対しての 茱哀螢奪廚琉銘 
というコトになります。

👉そういう意味でも 型でスイング
テークバックやトップの位置を覚えるのは
よくありません。



全体の風景として ヘッドがどこにあるか ではなくIMG_0482IMG_0481
自分の胴体、体に対して グリップがどこにあるか が
重要になってきます。


✋勘違いなのか、錯覚なのか 分かりませんが
 ゴルファーのスイング用語の中に
 「間に合わない」「遅れる」「戻す」という言葉が
 頻繁に混じります。
 ゴルフクラブは構造上、
 ヘッドは遅れるモノ、
 ヘッドは遅らせて使うモノ、
です
 ヘッドにある重さ、シャフトの長さが意図的に「遅れ」を作るモノ です。


✊俗に言う 振り遅れ
 その結果、それを補うためのフェースローテーション は
 遅れたヘッドを取り戻す「大きな錯覚」「誤解」をしていますが
 ヘッドが遅れることが問題なのではなく
 手・グリップの位置が 遅れる  👉右にズレる こと が
 問題なのです


 スイングが複雑になるのは
 右にズレた 遅れた グリップの位置 を
 グリップの位置を修正や改善や最悪、取り戻すことではなく
 ヘッドという違う箇所で それを補正する ところにあるのです。
kumasan201810 (2)_Momentkumasan201810 (2)_Moment(2)








テークバックを見ていると
手で打ちたい 手で振りたい
口では体で と言っている人であっても
「からだに対し」 グリップを大きく 右にずらす 動きを作り
グリップを入れ替えるため、後から行う右グリップが左グリップに
追いつけるようにしておく準備をします。


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ゴルフ用語でよく耳にする
この
『左の壁』と言う言葉
この話を始める前に
少し体の回転の話を先にします。
元々 この言葉は間違って引用されているので
少々、前置き的な話が必要になります。

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一般的なゴルフスイング『振り遅れ』では
クラブのターン/回転は  180度
体(骨盤)のターン/回転は 90度以下 です。
体は回しているつもりでも
肩と腰の捻転差という、自分の体を雑巾絞り化する形で
上半身を捩じっているので 骨盤は回っていません。
体の回転は
インパクト直前に グリップを止め
その反動でクラブを振るための反動付け というか
キッカケに過ぎません。
意図的に振り遅れを造り、その遅れた分を
体を止める反動、慣性で振ります。
体がボールと正対する 正面を向く時間が存在せず
トップの位置からいきなり左を向き始めます。
その理由は色々とありますが、今回は割愛しますが、
体を止めるために 左向き(体を開く)
という回転の限界点のほうが止めやすい というのもあります。
mh

また かなりインパクト時、体(骨盤)は開きますので
それ以上行かないように止めないと
左サイドがボールから離れすぎて 届かず、
空振りになってしまいます。

yjimage4NR1MAL3hirakidohiraki









スイングの中で インパクト付近 という
最大最速で在るはずの箇所で
体の回転をとめるのですから 体に悪いのは間違いないでしょう。

この ✊体を止める行為、
✊左サイドが
 ボールから離れ過ぎないようにする行為、
✊左サイドの動き・位置をブロックする行為、
それを一般的には「左の壁」と呼んでいます

アホらしい…

間違っている基礎の動きを
間違っている動きで補うのですから
こんな言葉を追いかけても 全く意味がありません。
無駄です。単なる徒労であるばかりか
体を痛める最大の原因になり得、その上、
痛める箇所が非常に深刻な部位になり易いので
その無意味な左の壁なんて言葉、忘れた方が良いです。
嫌味半分ですが、
間違った基礎の上の間違った動作、
どの道、上手く行かない のですから
上手く行かないのなら 痛めない方法の方がマシです。




体の回転とは
両股関節をそれぞれ軸足に
背骨が支柱となる、向きの変更です。
上記、体を捩じるスイングを指導する場合でも、
『股関節』と言う言葉は使われるのですが、
にもかかわらず、骨盤の回転させず、
肩と腰の回転差、『捻転』なのですから、とても滑稽です。

正しい意味合いでの「左の壁」というのは
インパクト以降、
左の軸足がある上で 左を向く行為、
左に回転する行為を指します。
決して 体の回転をとめる行為や
左サイドをブロックする行為を指すのではありません。

視覚的な部分では、左サイドは
飛球線方向ではなく、回転する方向に逃げるので
位置はその場所にあるようには見えますが、
それは言葉の通り、回転している行為で
体が止まる行為ではアリマセン。
yjimage4NR1MAL3
こんな『振り遅れ』スイングでは
既に体は回り切っているので
ここから これ以上回るのはムリですね。
オジサンゴルファーの手本にはなりません。



振り遅れている限り、体をとめないと
打てませんから、左の壁 と言う言葉の意味が
まるで違うので 共通の会話になり得ないのです。

 余談ですが、振り遅れているのが悪いから
 体をとめて 間に合わせる のでは無く、
 体の回転そのものが打撃になっていないのが問題 だと
 おそらく生涯、気が付かないのでしょう。
 ですので、柔らかいシャフトや重いヘッドのクラブは
 インパクトで「待たなければならない」のです。
 どうぞ ご自由に(^_-)-☆



振り遅れスイングの話はどうでもいいのですが、
問題なのは 体が左足軸、左股関節軸で
左向きが取れないことです。

左脚・左股関節が軸になっての
左回転〜左向きが作れないと
上半身がのけぞって、右腰や首に大変負担がかかります。
非常に怖い動きになります。

dohiraki100yard1遼君のこれを見るとわかります。
へそから下は止まったまま。
クラブだけ180度振るのです。

これは危なくて
 おじさんには出来ません。
お薦めも出来ません。
これを左サイドの壁 と呼ぶなら
そんなもの要りません。


左の軸足が出来ない・・・は
左に体重が乗らない と同意語です。
それが理由でもあります。

体の回転そのものが打つ行為 と言う認識が
あることが前提条件になりますが、
「大きな重さ」が左にないと 軸足は作れません。

よって スイングの基礎的なメカニズム
前傾姿勢と体の回転
右を向いている時は 体の左右の左サイドの方が低い、
というのがとても大切になって来ます。

正しい『体の回転そのものが打撃行為』では
体が正面を向いていく、正面を過ぎる、
ボールと正対することが打撃そのものです。
しかし 振り遅れスイングでは
元々 正面はないのですが、
それに近い時間帯を『過ぎてから』
振り始めるのですから 左に乗れません。
 …だって 左が低いから乗れるんですもん・・
左が上がり始めてから、振るのですから
当然、重さは低い右に残ったまま。
上を向いて終わることになります。

だから ハイ!本日 左の壁 完成です!
なんてことは決して起きません。
多くのゴルファーは基礎的な動きがまるでダメです。
体の回転行為がイコール打撃行為になっておらず、
クラブを振るため、腕を振るため、
胴体をひねり、体ではなく、肩周りだけを
動かすスイングでは
従来使われているゴルフ用語も全く意味をなさず、
変な形で引用されることになります。

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imagesまず 本日のお題ですが、
スイングのドリルであっても、アプローチであっても
テークアウェイ時、多少なりとも右向き、
骨盤の右向きを作ると
✋左右のグリップは
左のグリップの方が前〜ボールに近く
右グリップの方が後ろ〜ボールから離れた位置

になります。

実際のボールを打つに行く際、当てに行く際、
左グリップがボールの方に近い
右グリップの方がボールに遠い
という関係を維持、キープしたまま
グリップエンドを 写真で言うと茵飛球線方向に抜いてください。



え?! それじゃあ 打てない!
当たらない!! シャンクする!
 ・・・そうかもしれません。
 でもこれは今まで行っていたことの役割を
からだと腕の役割を逆転、もしくは分担するための『慣れ』なので
ミスが出てもトライし続けてください。


✊実際のインパクト時を上から見た場合
 そんなにはっきり!ではありませんが、
 右グリップの方がボールに近い状態になります。

 しかし、それは体が向きを変えている からで
 手さばきの仕事ではありません。

 体の回転と連動して、もしくは同期して
 振り遅れ 👉体の幅からグリップが右にズレる(手遅れ)
 と造らなければ メインは体の仕事で
 腕の仕事は クラブを動かすコトではなく
 体の回転にグリップを遅れさせない、体の幅に収めておくことです。
2013-04-30 10-21-17.465_Moment

 インパクトを止めるイメージを持つといけないので
 あるどこかの フィニッシュなり、フォローなり、
 もしくは通過点としてのインパクト では
 このクラブの姿勢のまま、 
 グリップエンドを同じ向きに向けたまま
 そのまま抜いてやる感覚です。

 時間とともに進行していく体の向き、
 その合流地点に遅れない!
 グリップの道のりを遠回りさせない、
 クラブを重くなるように使い グリップ軌道を膨らませない
 クラブが一番軽く、一番膨らまない方法で
 体の向きの合流地点にグリップエンドを送り込む
 出来れば 重さがかかることを考慮に入れ
 からだよりも先に
 グリップエンドを送ることで体がまわる
 と考えてよいと思います。



☆混乱しそうですが、参考になる映像をお見せしましょう。
2013-04-30 10-21-17.464_Moment2013-04-30 10-21-17.464_Moment








2013-04-30 10-21-17.463_Moment2013-04-30 10-21-17.463








2013-04-30 10-21-17.466_Moment2013-04-30 10-21-17.466









これはダウンスイングのコマを
一番初めのコマのシャフトの角度に合わせて回転させたものです。

インパクト直前のコマでは
 茲良當未離灰泙蓮 ̄手の方がボールに近づきつつありますが、
 写真の角度を調整すると 元の関係のままです。

当たり前ではありますが、
手遅れしないで 体の回転を利用すると
円を描くのは体の回転
腕はその体の回転で手遅れを作らないようにするためのもの

というのが読み取れると思います。

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ある質問を頂きましたので
 その回答をしつつ その問題点を考えてみます。

3種類の同じロフト₍ロフト25度₎のクラブがあるとします。

。械献ぅ鵐舛裡吉屮▲ぅ▲
■械.5インチの4番ユーティリティ
40インチの9番ウッド

IMG_0616
811-5-1
004

ヘッドの差で言うと
、□になるにつれ
ヘッドの形状通り、重心の深さが増していきます。

実はこれはクラブの長さと関係があります。

ヘッドの重心は インパクト時にボールに対し
何かの作用があるのではなく、
その重心位置によって どんなヘッド軌道、ヘッド姿勢になりやすいか
というところがポイントです。

クラブは 入射の角度、ボールに入ってくるヘッドの上からの角度が
緩くなるほど 打ち出しの角度は高くなります。
✊実質ロフトが緩くなるのと同じですね。
 ココがクラブの妙と言えます。
 単に物質ロフトが増えれば ボールも上がりますが、スピンも増えます。
 それでは距離が出ません。
 長さとロフト、そして重心構造によって
 実質ロフトは増やし球は上げやすくしても、スピンを抑制する
 という機能が 長さ・ロフト・重心構造によって作り出されるのです。


、□の順に重心の深さが増すことによって
単純な長さの効果+アルファで 入射角度を緩くし
 上がり易さを作っています。

ですので 上記3種のクラブは
クラブの長さ順に 38/39.5/41の順で
、□ 打ち出し角度が高くなります。

逆にスピン量においては
長さが長くなり入射が緩くなるほど少なくなりますので
、□ の順でスピンは少なくなります。

これに長さによるヘッドスピードが加わり
が俗に言う 高打ち出し/低スピンになるので
一番距離が出やすくなります。
,和任曾个靴歪磴い任垢、スピンは多いので
ボールが高くなるのは奥です。ゆえに着弾₍着地₎角度がきつくなり
ボールが止めやすい(3種の比較ですが)弾道になります。
  ✋理屈上は……ですよ。

同じ飛距離と仮定し、比較すると
弾道の質は異なり
,楼貳峭發なるのは奥
は一番高くなるのが大げさには真ん中 となります。

MVI_0874Trim_Moment


ここで問題になるのが
元々長さがあり 入射角度の緩くなり易いフェアウェイウッドは
重心が深く 長さ以上に入射角度が緩くなり易い というコトです。
形状的にも バンス角度はないですが、バンス(ソール)の奥行きがあるので
ソール後方(バンス)が地面と干渉しやすいということです。
これが 多くの人が フェアウェイウッドを苦手とする原因です。

全部が当てはまるとは言い切れませんが、
体の回転を 骨盤〜胴体ではなく 肩で行っていると
ダウンスイングからインパクトにかけ 体が開き上を向くので
本来の軌道よりも上向きの軌道
つまり より緩い入射角度、もしくは上がり軌道
になります。

✊それは傾斜地の得手不得手にも出てきます。
MVI_0748Trim(5)Trim(2)Trim_Moment(3)MVI_0748Trim(5)Trim(2)Trim_Moment(4)MVI_0748Trim(5)Trim(2)Trim_Moment(5)






短めの アプローチショット で調べてみましょう。
骨盤の向きではなく、このように
肩を揺さぶって 疑似回転をしていると
アドレス時に比べ 頭が右に倒れ 体も右に倒れます。
フェアウェイウッドは アプローチに比べ
スピードが速いので誤魔化せてしまいますが
短めのアプローチのスピードでは ボールがフェースに乗らず
こぼれてしまいます。
アプローチでは このような振り方でボールを打つと
ボールのスピードが乗り切りません。
ゆえに必要以上に速く、強く打つことになりますから
ミスを誘発しやすくなります。
しゃくって振ってしまうと スピードの割にスピンも入りませんから
スピンの効かない 上がらない こぼれた球を意図時に打つ
特殊なショットと言えます。

それもこれも 体の回転。。。 その体というのをどこか
ちゃんと定まっていない 可能性があります。


✋スイングの基礎構造である体の回転
 そのまた基礎である からだ というのがどこなのか?
 が正しくないと
 クラブの単純な、そして重要な機能が活かせなくなってしまいます。

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どんなグリップになるのか
もしくは
グリップによってどんなスイングになるのかは
だいたいここの形に出てくると思います

IMG705IMG703IMG704










左右が胸を基準に向き合った状態にあるのか
右手の上に左手が被った状態にあるのか

このトップの為にグリップが造られ
このグリップがトップを造っています

左手を伸ばして 右手の上に被せる
は からだだけをひねって 骨盤を右に向けない
スイングですので
このままボールを打ったのでは 内に切り込む
カット打ちにしかなりません。
へそから上だけをねじってあげるための
グリップだとも考えられます。

IMG700hijinuke1 (1)

トップの位置で
右手の上に左手が被った状態
この状態のままインパクトに入ったのでは
 フェースがボールを向きませんから
ダウンスイング中に
この左右の位置関係を入れ替えなければなりません
長くなった左腕を縮め 短くなった右腕を長くしないと
ボールが打てませんから その動作が
よりからだを開かせます。

葛谷Slomo_MomentIMG_0582_Moment










トップの位置で 実質、両方の腕が同じ長さ関係であるコト
それは骨盤〜胴体がしっかり右を向けているコトによって
造られるマスが、グリップの握り方も大きく影響します。


IMG_0799
トップの位置からインパクトまで
自分の胸に対し平行 やや斜め下に
クラブを持った左グリップを押せるのか どうか
グリップをからだの回転に遅らせないように
その方向に押すことが出来るのか

スイングとグリップの関係はイコールの関係
なのです。

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これは非現実的な話で
実際には不可能な話です。


二つのグリップをご覧ください

36ed9c1642ea91fd







少々極端ですが
二つのグリップの 左右の手首の位置の違い、ズレ に注目


多くの人がスイング、インパクトにおいて
上下の位置関係として
左グリップの上にあった右グリップを
左グリップの下に潜り込ませる

フェースローテーション グリップの入れ替えを敢行しますが
左右の手首の位置が近く ズレの差が少なければ
それは両方の手首だけで処理しきれます。

ところが その同じ行為をしても
左右の手首の位置が離れている、ズレが大きいと
その行為はからだの姿勢にまで大きく影響し
ヘッドを下に振る動きに加え、からだ、右の肩も下に潜り込み
ますので Wにヘッドが下がり、Wにロフトが増えます。

IMG_0706_Moment(3)IMG_0706_Moment(2)










手首の位置が近ければ
手首が軸点となり 手のひらをひらひらと振るように
動かすコトが可能ですが、
手首の位置が大きくズレていると
その動きは 台形の横軸が左右に傾くような動きになり
腕全体、からだの姿勢まで一緒に動かすコトになるのです。

ですので 手首をスナップしてインパクトする人も
左右の手首の位置は近い方、ズレが少ない方が良いのです…
その方が ヘッドの下降上昇もシンプルに済み、
ロフトの増え方も同じくシンプルに済みます。
また そのスナップの動きにからだの同調が必要ない、
その動きは手首で処理しきれるので からだの姿勢が崩れにくくなります。

✋ヘッドは下げているのに からだは上向き
というのは トップダフリにおいても調整が難しいです。




しかし 冒頭に書いた通り
スナップする人は左手を強く握る必要が出てくるため
右グリップが入り込む場所がなく
どうしても 左右が離れてしまうので
理論上は可能でも 実際には不可能です。

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ではどのようにグリップ、握ったら良いのでしょうか

出来る出来ない、やるやらない は別として
理想論で言うと
ちょっと今までの話を矛盾してしまうのですが…
グリップが 両手で握る(挟む) から入らなくてはイケナイでしょう。

それはどういうことか と言うと
多くの人は 左手グリップだけで クラブを握っています。
IMG_0533

言葉だけで説明するのは難しいですが
通常 右打ちの人は左手グリップから握ります。

❶親指を除く、残り4本の指で握ります

ここからが問題です。

多くの人は 親指、左手の手のひらで
その上からもう一度 クラブを握りしめ
握る事 そのものに右手は殆ど使っていません。

ですので 練習等で 左手だけの片手スイングは出来ても
あまり右手一本の片手スイングを見ることは多くありません。
IMG_0528

左手の親指で、茲亮蠅里劼蕕如/爾グリップをしてしまうと
本来 入るべき 右手の入るところが無くなってしまうので
右手が左手と離れた遠いトコロを握らなければならなくなり
左右のグリップが離れ、アドレスが狂います。
スナップショット 4 (2013-09-10 1-45)


左手のグリップは クラブの左側
そして 右手のグリップはクラブの右側 を
両手で挟むイメージでグリップを握るコトが理想です。

合掌した間にグリップが存在するような感じです。

これは 力でクラブを握る とはかけ離れた
とても不安定に感じますし、力が入れにくいでしょう。

そこが良いのです。
両手で挟んだ 合掌の間に挟んだ状態では
クラブを動かしたときにかかる負荷
落ちる力や遠心力を ヘッドからグリップ方向
自分に近づく方向に掛けないと
クラブがすっ飛んでしまいますし
ヘッドが動く量、動く速度、そして動く方向と
グリップの動く量、動く速度、動く方向が合わないと
同じく クラブがすっ飛んでしまいます。
スナップショット 1 (2013-09-09 13-43)

そのグリップによって クラブの扱いを覚える
もしくは クラブの扱いがグリップを造ります。

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左のグリップのおさらい ですが、
左のグリップを支点として
左の手首をグリンを回すような使い方はしない

左グリップは体とクラブのリンクが主で
スイング中、クラブとからだの関係は大きく変わらない

そして 左手の握力頼りで握るのではなく
両方の手で挟む 合掌のように支え合う
その程度の 左手で十分です。

IMG_0379IMG_0375







では 右のグリップはどうなんでしょう❓

右のグリップの役割は
ロフト方向に クラブを持った左手を押してあげる
正確に言うと
ロフト(ロフト0度のクラブと仮定しましょう)は
スイング移動面〜スイング軌道に対し
常時 90度の関係にあります。
ヘッドは重さ ですので
放っておくと グリップもその重さ(運動での積算分)
遅れようとするので それを助けるため、支えるため、
押す・・・訳ではないですが、右手の補助が必要です。

MVI_0741_Moment(6)MVI_0741_Moment(9)

ロフト方向に押す
のは 握らずに ✋のままでも出来なくはないですが
少々 不安定だから握っている・・・程度です。

その二つ 左と右のグリップの組み合わせ
その二つ 左と右のグリップの役割
を考えれば だいたい どのような握り方がいいのか
見えてくると思います。

右手を✋にしたまま 打て ではありませんが、
左手もガブッと、右手もガブっと 握っているのは
よくありません。

右手が ヘッドのロフト方向に押す
のが役割であるのなら
左手がどう握るか によって それは決まってしま
とも言えます。
お互い向き合っているのですから。

グリップの握り ではなく 部品としてのグリップは
丸い形状 丸くなっていないとルール違反です。
特に 板状のもの アドレスをした時に
12時6時の縦に板状になっているモノ は
スイングの手伝いになる という理由から
はっきりとルール違反と明言されています。



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