◆絶滅危惧種のゴルフクラブ創ります

重いヘッド&柔らかなシャフトに特化した〜オーダーメイドゴルフショップ 簡単に、軽く振って、傷めず、飛ばす 【スイング再生工場】【クラブから学ぶゴルフスイング】 営業時間 11:00~19:00 (水曜定休) 〒238-0024 神奈川県横須賀市大矢部3-14-10 電話:046-804-1480 メール:hummingbirdsports@jcom.home.ne.jp. ホームページはコチラ👉https://www.hummingbirdsporte.com/

2019年05月


ボールは球体です。
 360度全方向に円です。
IMG_0524

それをロフトの付いた板状のモノで つかまえる には
 ボールを地面に押さえつけてあげる"感覚"が必要です。

あとは クラブが、ロフトがどうにかしてくれます。


間違ったリリースは
左グリップを支点に シャフトを右手で押すので
シャフトは各角度運動、円を描きます。
スイングの大きな弧で 地面(下方)にあるボールをさらう のではなく
手首の支点運動〜スナップによって ボールをこそぎ取るような動きです。

その動作はダフリ、トップし易いのですが、
それはさておいて その動作で球体を打つと
ゴルフクラブのロフトという作用から
よりボールは上に、上に逃げます。
結果、高さになったり、ボールの回転になります。
距離にはなり難いのです。
 ボールを上に逃がす方法なのですから……。

✊ボールは球体 なのです。
 縦方向、高さにも円なのです。
地面に置いた ボールの大きさのコイン ではないのです。
地面に置いてあるコインをこそぎ取るような入れ方では
球体のボールは ロフトのある縦方向 に必要以上に逃げてしまいます。



✋比較実験をしてみて下さい。

正しいリリースは
 フェースを下目に、少しオーバーに地面に向けておきます。
テークバックの量はさほど要りません。
スイングの動作、仕草、格好など無視して構いません。
IMG_0526

曲がった右腕、右ひじ
それを伸ばすことで クラブを持った左グリップを
決してシャフトではなく、左グリップを
からだの回転の流れを壊さない程度
下方向(やや斜め)に押し、フェースがボールを地面(マット)に
押してつけるように 当ててみて下さい。

ヘッドを動かした、グリップを動かした量も少ないですが、
その動きのスピードよりも格段に速い速度でボールは飛び出ます。
down under_Momentdown under_Moment(3)








スイングの流れを意識するのならば、
その後 からだを左に向け、自然にヘッドが高くなるようにします。

からだの回転が止まらないよう、左腕がそこで止まらないよう
回転の方向、目指す回転の方向に 左ひじを向け
曲げられるようにしておいてください。
左肘を自分に向けると
  左腕が止まり、痛めてしまうので注意してください。


スイングという流れを意識するのなら
ある程度右向きを造り、
左斜め下方にグリップを押す、
回転の流れに即した下方に押してあげることで
からだも自然に左に流れ、無意識での右向きの解け
正面向きになっていきます。
ボールが当たったあたりが正面向きで、
以降左向きになる分 ヘッドは高くなります。

右腕の伸ばしで 左グリップを押せる量は 30〜40センチ程度
からだの幅分がいっぱいいっぱい
フォローは体の向きが取るので、インパクト以降 腕の動作はありません。

左向きを阻害しないために
 回転に沿って グリップを移動させている
そんな感じです。

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DRIYbXDU8AEUY3oごくごく普通に
良く見掛けるグリーン周りのアプローチですよね。


ミスショットを除外し、
「このヘッドの姿勢がフォロー」というコトになると
弾道は 右目の高い球になり、
写真通り、二段グリーンの下に乗ることに
なるでしょう。

これが 何を意味しているか 分かりますか?


アイアンやドライバーショットで
ボールと飛ばすため、スライスさせないため にする ヘッドの返し
間違ったリリースは ボールを飛ばすコト になるのではなく
ボールを上げるコト、スピンを増やすコト 
にしかなりません。

この弾道で、ランニングと同じ距離(ボールの止まるところ)を
打とうとすると ランニングをするよりも遥かに速いヘッドスピード、
遥かに大きなスイングが必要になるのです。
どちらが ミスになり易いか 分かりますよね。

例えて言うのならば、 ランニングと同じ質のドライバーショットが
ヘッドスピード38ms。。。。。。 それと同じ距離を打つための
高い弾道では 43ms以上 必要になる というコトです。

キャスト_大_Momentキャスト_大_Moment(2)





多くのゴルファーは『リリース』する というと

1.右ひじを伸ばす
2.手首を伸ばす  👉スナップ
3.シャフトを振る
✋右手を使ってシャフトを押す
 左グリップを支点として シャフトの角角度運動をさせる
 〇ひじ 手首 を解放し シャフトを解放するコト
 〇手首をスナップしてクラブを弾くコト
  👉まあ これをクラブを振る って言うんですけどね…


左グリップを軸に 右手を伸ばすことによって
シャフトを押すモノ と勘違いしていると思いますが、
それでは ロフトも急激に増え 方向の安定性を欠きます。
・・・つまり 一般的に言われる ヘッドターン/手の返し/フェースローテーション とは
  『リリース』  ⇔ 誤ったリリースのコトで
  それは 右腕を伸ばすことによって"右手首"を解放するコト です。

👉開いたフェースを閉じて ヘッドを回転させる →閉じる
 と思ってやっている行為、動作の結末は
 ヘッドの縦の回転………しゃくりあげ というか
 地面のボールをこそぎ取るような動きに行き着きます。


IMG_0175(2)_Moment


ゴルフでの『正しいリリース』
1.右ひじ/右腕を伸ばすことによって
2.クラブを持った茱哀螢奪廚魏,靴討△欧襯灰
 です。
✋右手を使って 左グリップ、ゴルフクラブを持った左グリップを押す
✋その目的は からだの回転の進行に対し、重さによって
 遅れそうになる クラブを持った左グリップをクラブごと押してあげるコトで
 からだの回転に追随、同期させ、遅れないようにすることです。


手首を解放する誤ったリリースでは
〇ボールを弾く
〇地面にあるボールをこそぎ取る

ような動きになり、方向の不安定ばかりでなく
距離も安定しません。
また、上手く打てれば打てるほど 球は上がり、スピンが増えますので
距離が短くなってしまいがち です。
✋目的は開いたヘッドを閉じるコト ですが、
 そもそも論として 開いている→遅れている 訳です。
 これから動作もヘッドスピードも加速していく段階で
 それを 取り戻そう って考え自体が単なる夢物語に過ぎない と
 気づいた時には ゴルフ人生は終わっているかも…ですよ。

kumasan201810 (2)_Momentkumasan201810 (2)_Moment(2)









インパクト直前まで 下向きだったフェース、ロフトが
ボールを境に 上向き、 つまりロフトが増えていきますから
イコール バンス角度も同じ分増えていく のです。
ダフリ易いですよね。

そこまで来ていたヘッドの軌跡が
下に膨らみますから その分 からだの姿勢で その膨らみを相殺
つまり からだを開いて 左を上げなくてはなりません。
その結果、ヘッドの最下点は ボールより手前になり易くなります。
トップも出るし、ダフリも出ますよね


そして その延長線上での通常のショットは
▼振っても 飛ばなくなる
▼フェアウェイウッドが打てなくなる
▼傾斜に弱くなる
▼腰や首など痛めやすくなる
 になるのです。


   いいところ 無いじゃないですか ( ;∀;)


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スイングは、主にからだの回転して
ゴルフクラブ、クラブヘッドが大きく移動します。


右向きから、正面を介して 左を向きますから
結果として 傍から見ると 円弧
しかも 傾きがあるので やや傾いた円弧になります。
✊自分自身ではなく、他人、傍から見ると円弧 に見えます。



ゴルフクラブには 
ライ角度、ロフト角度、ヘッドの向き という絡み合った角度 があり
それらが飛ばす方向、飛ばす距離、弾道
 を決めます。

故に 傍からは円弧に見えますが、
ゴルフクラブ自身が円弧を描くように移動しているのではなく
ゴルフクラブを持った自分(打ち手)が動いているだけ
ゴルフクラブ自身は殆ど『単独には』動いていない のです。


ゴルフクラブを大きく、もしくは激しく動かしてしまうと
前述の 絡み合った角度が 毎回毎回バラバラになってしまいます。
飛ばすコト も大事ですが、似た球を繰り返し打てるコトも
同じように大事なのですから
スイング、ショットは クラブが動くのではなく
クラブを持った自分が動くのだ というのは頭では理解できると思います。



話を 円弧〜ヘッドの軌道 に戻しますが
クラブを単独で動かさず 自分が向きを変えると
前傾姿勢分、傾いた円弧が出来る訳
 ですが、
そこに 横のヘッドの回転なり、縦の回転が入ると
その小手先で行った別の円弧分、軌跡がポコッと膨らんだり
円弧が急激に軌道を変えてしまうのは理解できると思います。
ヘッドの回転 が行われた にもかかわらず
そこまで来た円弧通りにヘッドが動いた、動いている
というのは それを何かの動作で吸収、相殺している というコトになります。
だから その手のスイングのインパクト姿勢は汚い、見苦しいのです。


本題とは直接関係ないのですが、
プロも含め、大部分…ほとんどのアマチュアゴルファーは
この 『リリース』 👉手首の解放ではなく 右腕・右ひじの解放 と
本当の意味での 『タメ』の双方をミスっています。
スイングの『タメ』は当ブログではほとんど触れてないですね。
このシリーズ『リリース』編に次いで、記載する予定です。
双方はつながりのある、相互に大切な部分です。
 お楽しみにお待ちください(^_-)-☆




〇リリースをすると いったいクラブはどうなるのか
〇リリースをするとどのようにヘッド・クラブは動くのか

まずは それを知りましょう!
それによって 動かし方 が変わってくるかも、です。



Q:それでは質問です✋
DRIYbXDU8AEUY3o

このヘッド姿勢、打ち終わった後、
   フォローの位置 ですね
これを見て いったい
 ボールはどちらの弾道になると思いますか?

方向は兎も角、
1.ピンに向かって真っすぐのランニング
 のような球になるででしょうか、
それとも

2.ふわりと上がって ロブとは言わないまでも
 高めの弾道になるでしょうか


DRIYbXDU8AEUY3o


打つライ等は考慮に入れず
どちらが飛ぶ、ボールの止まるところまでを距離 とすると
どちらの弾道が飛ぶでしょうか?

もしも 両方、同じ距離(ボールの止まるトコロ) 打つとすると
どちらが速く、強く、大きく、速いヘッドスピードが必要になるでしょう?


リリースをし終わった後の クラブフェース・ヘッドは
 どうなっているのが 理想 なのでしょうか???


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他のスポーツではわかりませんが
ゴルフスイングにとっての『リリース』の意味は
決して手首ではなく、利き腕の肘
右打ちの人の右ひじの伸ばし〜右腕の伸ばし のコトを指します。

〇手首の解放 ではなく、肘・利き腕の解放 です!


ハミングバードでは その『リリース』のことを
「刷毛塗り」と言う言葉で表現してきましたが

二つはほぼ同じモノで
アマチュアゴルファーが からだを痛めず、
楽しいゴルフをするのには ココを理解し、抑えれば
もしかすると 十分かもしれない程 大切な部分です。

IMG_0294_Moment(5)IMG_0294_Moment(6)











リリース(刷毛塗)を間違って覚えてしまうと
〇遠くに飛ばすコト においても
〇ショットを安定させるコト
 においても
非常に不利/不安定になります。


ショットにおいて
▼ヘッドが横に回転する〜フェースの向きが激しく変わる
▼ヘッドが縦に回転する〜ロフトが激しく変化する

この二つは 方向性が安定しない のはわかると思いますが
この激しい挙動の変化は ボールの不必要な回転を増やし
距離を無駄に損してしまいます。


そして これらは 手先 の挙動・動作に思われがちですが
ヘッドを横に回転させるのも、縦に回転させるのも
どちらも 肩まわり、そして体の姿勢が造るもの ですから
そのヘッドの挙動通り、 いえ 、体の姿勢の変化通り
ヘッドが動くのです。
(その手先の動きを造るための体の姿勢を取る というコトです)

最近、巷で行われているスイングを見ると
ヘッドターンを縦方向・あおり方向にする風潮が強いです。
それは からだの姿勢にはっきり表れ、
アドレス時の前傾姿勢や腰のラインに比べると
はっきりと傾きの違う 肩ラインに出ています。
   ……腰とか首とか痛くならないんですかねー
✋若い、頑丈な、もしくは痛みに強い人でしたら
 どうぞご自由にですが、日本の平均的なゴルファー
 60歳以上の人にとっては 無理難題 になりますから
 マネはしない方が良いと思います。


何回かのシリーズに分けて 書いていきますが、
リリース(刷毛塗)を覚えていくことが
アプローチ、パッティングからドライバーまで
とても楽になっていくと思います。
IMG_0148_Moment

また このリリース(刷毛塗)を理解すると
スイング全体、この「リリース」を行うためのモノ
行うための動作、準備というのが 造り易くなりますから
スイング造りの基礎に成り得ると思います。

このリリース(刷毛塗)には
〇飛ばすコトと安定させるコト
〇飛ばすコトと真っ直ぐ行かせるコト
〇ドライバーショットとアプローチショットが共有のモノ
〇飛ばすショットと飛ばさないショットが共有のモノ

という概念が内包されていますから
ココの部分を抑えるだけで ゴルフはぐっと楽になると思いますよ


✋次のセミナーのメインテーマになるかも…ですね


その リリースは アプローチそのものではなく
8番アイアンあたりを使った アプローチの距離 で
十分覚えることが可能です。

これを覚えることによって すぐに
アプローチの方向性、正しい意味でのライン出し、
劇的なミスの軽減 が出来るようになると思います。

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ある程度、ゴルフを始め
ドライバーを主にショットがだいたい出来るようになると
スコア向上、進化の鍵はアプローチにあったりします。
sample 2009_09_15_19_49_13-17フレームショット

そのアプローチの進化は……ですが、
実は 10ヤードとか30ヤードの小さなショットに限らず
ショットそのものを飛躍的に向上させることなります。
そして、その考えは飛ばすドライバーだけでなく
パッティングにも影響して来ますから
とても重要です。

遠くへ飛ばすショットでも
1mを転がすショットでも
距離を出す基本は
『ボールの速度を作り出すこと』です。
20090801 2009_09_02_17_46_27-180フレームショット

パターでは「転がり」という回転を想起させる言葉を
使いますが、転がることが重要なのではなく
その打ちたい距離を得るための
 ボールの速度をつくることが肝心です。

ボールの速度を作り出す のは
ボールを弾く のではなく ボールを押すこと です。
パターと違い通常のショットの場合、
ゴルフクラブには『ロフトという角度』があります。
クラブを丸く振ってしまうと
ヘッドの通る軌道が小さなものになり
そのロフト角度以上に ボールには回転を与えることになります。
ボールの速度とロフトの関係は
単純にロフト効果が少ないほど速くなり
 例えば 10度のロフト効果であれば
 ボールの速度は ヘッドスピードの1.5倍です。
 ところが ロフト効果が55度以上になれば
 ヘッドスピードよりもボールスピードの方が遅くなり
 そのエネルギーは回転に化けてしまいます。

ウエッヂなどの 元々ロフトの大きなクラブは
インパクト時のロフト姿勢や円弧などによって
大きくボールスピードがぶれやすいものです。
20090801 2009_09_02_19_13_32-583フレームショット20090801 2009_09_02_19_13_32-586フレームショット20090801 2009_09_02_19_13_32-588フレームショット












ですので 弾くような打ち方は
ボールスピードも、回転数も変化が激しく
距離を掴みにくいですから
ボールはちゃんと押してあげなくてはイケマセン。

上げるとか、回転をかけるは 製品のロフトに
任せなくてはイケマセン。

よくスイング論で 円弧を大きくしなさい と言いますが
その意味は ヘッドを自分から遠いところを通す
という意味ではありません。
円弧の半径を小さなものにしない、
元々の長さ ☞背骨からヘッドまでの距離が半径
で使いなさい という意味です。
IMG_0607

スイング時のロフト というのは
クラブの移動する弧に対してのものです。
ですので ヘッドが下降時は その下降に対する角度を
製品ロフトのする…下降角度分立っている ということです。
下降時だけでなく
打ち終わってからの上昇時も
その上昇角度にロフトを保つ ことはとても重要で
しゃくる ショットというのは
その上昇角度よりもロフトが上を向いてしまうことです。
打ち終わってからも 地面に向けておく…というのはムリですが
その位のつもりの方が ボールが押せると思います。



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静止状態でのボールの重さは45g強です。
u=3040139078,2324990219&gp=0


これを180mとか、200m移動…飛ばすとなると
その重さは 800キロにも 1トンにもなります。



3c8fa318-s通常、ヘッドスピードは
ボールの約15センチ手前から
ボールとの接触部分までの
時間を測ります。
この区間をどの位の秒数で
(勿論コンマ幾つとかです)
通過する訳で、当然速ければ
短い時間になる訳です。

ヘッドスピードの鍵は
ボールという「重さ」にぶつかった時に
その重さを受けても 減速をせずに打ち抜けるか どうか
にかかっています。
ただ そこにはヘッドスピードの罠もあります。


さあ そこで問題です。

002001







同じヘッドスピードでボールの手前まで
入ってきた時に、どちらがボールの重さを受けやすいと
思いますか?

こすり打ちに相当する左の写真は
ボールの重さを受けにくいので
ヘッドスピードが落ちにくい。
しかし ヘッドスピードが落ち難いというのは
ちゃんと重さに勝てる ということではなく
ボールの重さをちゃんとヘッドで受けずに
こすってしまうからであって
重さに勝った というのとは少し異なります。
結果も こすり打ちをしているので
打撃の破壊力もボールの速度にならずに
回転と球の高さに逃げてしまいます。


一方、こすり打ちしない方法(つぶす)は
ボールの重さをまともに受けます。
故に インパクト時の減速を起こしやすいのですが
こすり打ちに比べると ヘッドの重さや
自分自身の打撃方向に対する運動ベクトルも味方に
しやすいので 意外に減速しません。
こすってしまう方法の多くは
ヘッド以外の重量物を止めていることが多く
重量に負けやすいので、こすっている割には
インパクト時の減速も大きいのです。

確かに全く同じ条件であれば
ヘッドスピードが速い、高い方が飛ぶ可能性は高いです。
しかし、もし遠くに飛ばしたければ
より重いものを移動させなければならない
重さとの闘いのなることも計算しておかねばなりません。
ヘッドだけ動かす、ヘッドだけを速く動かす方法は
その重さに勝ちにくい打撃方法ですし、
ゴルフスイングでヘッドだけを速く動かすのには
逆に体を止めなければなりません。
故に 体も痛めやすくなります。



20090801 2009_08_28_14_38_06-576フレームショット


ゴルフ用語には
 『慣性モーメント』というのがあり、
それは 重さと運動速度で構成されますが、
主に「重さ」の事を指すと考えてよいと思います。
スイングにおいての
最大慣性モーメントは 自分の体 です。

インパクト時のボールの重さを受けた時、
そのボールの重さに負けない一番の方法は
慣性モーメントの大きな自分の体を持続させて
運動させ続けることです。

よって 体を止め、グリップの移動を止め
ヘッドだけを動かす方法は
スイングと言う動作の中では
ボールに相対する 慣性モーメントが
一番小さな方法ですので、
万が一 がっちりボールに当たったとしても
(まあ その方法ではありえないのですが…)
ボールの質量に勝てず、大きく失速してしまいます。

そして 同時 その慣性モーメントには
当然方向というものが付いてきます。
その運動の方向とボールの飛び出る方向が
似ているほど その慣性モーメントより打撃に利用でき、
体を止め、グリップの移動を辞め
ヘッドの円で振る方法(弾く方法)は
ボールをある一定方向に移動させるエネルギーよりも
当然 ボールを回転させるエネルギーになり易くなります。

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スナップショット 4 (2013-05-13 20-42)スナップショット 3 (2013-05-13 20-59)







 ゴルフスイング、スイング用語で
 『下半身のリード』というのがありますが、
 間違ってはいないのですが、非常に誤解を生み易い
 誤って動きを誘発しやすい言葉です。

 ダウンスイングで
 下半身先行で 左にずれてしまう、シフトしてしまうと
 重さの重い上半身、腕やクラブのせいでより重いですから
 上半身は取り残され からだが屈曲、
 右サイドが下がるように折れやすくなってしまいます。

 どの方向に、どんな具合に、という意味でのリード
 は合っていると思いますが、動作の順序としての
 「
リード」ではありません✋



 ✋左腕が、左上腕が下がることと
 からだが左にずれるをほぼ同時に行う、は
 重さに従った自然な動き にし易いです。
 クラブの重さ、腕の重さ分、遅れやすい 腕を先に下げ始める
 というコトを 左へのズレ、シフト、左への逃げ
 として 一つのユニットで覚えると良いと思います。



スナップショット 2 (2016-07-27 18-55)スナップショット 3 (2016-07-27 18-56)スナップショット 4 (2016-07-27 18-56)スナップショット 5 (2016-07-27 18-57)








 ✊左手一本での素振り で感じてみるのも良いでしょう。

〇クラブを持っている左手 には腕やクラブの重さが掛かっています。
〇それに従って 莨縅咾魏爾欧襪
 その重さはからだの右から左に掛かっていきます。
〇すると 意識せずとも その重さ通り、シフト通り
 右向きの体は正面向きへと移っていくのです。

ダウンスイングからインパクトまで
からだを回そうとせず、右を向きっぱなしのイメージで
クラブの重さ、腕の重さ通り 左上腕を下げ、グリップを下げると
自然に体はシフトして 正面を向いていきます。
👉これがインパクトまでのからだの回転です。

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骨盤の向きを変える  ⇒体の回転(向きの変更)
意外にも、これを制限してしまうのが
顔の向きや視線であることが
少なくない。
最終形態として ボールを見るコトは
好き好きだけれど とりあえず
スムースに体が、骨盤が脚で動かせるまで
顔の向きを 胸の向きや秀二、骨盤の向きと
共に 動かしてしまう事をお薦めする。

出来れば、怖いかも知れないが
一旦 ボールから目を離し
視界から ボールを無くしてしまう方が
良いかも知れない。


メリットを幾つか 紹介しよう。

先ず 目をボールから離すことのメリットは
逆にデメリットから知ろう

スナップショット 3 (2011-02-11 21-46)視線をボールに釘付けにしてしまうと
本能的にか ボールと目との距離を保とうと
してしまうものだ。
本来は 骨盤から上の体が右を向く
その軸になるのは 背骨なのだから
体の厚み分 ボールと目との距離は離れて
然るべし。 

スナップショット 6 (2011-02-11 21-47)正直 目線が変わるだけで この位
体が大きく動くようになる。

また それによって 回り方ソノモノも
変る可能性が高い。
ボールと目との距離を保とうとすると
体の向きを変える動き(上半身全体))よりも
左サイドだけを動かす事に成り易い。

それも防げる可能性がある。

次に これは精神的な面でもあるのだが
ボールを注視、凝視してしまうと
緊張感が高まり易い。
古くから日本では、半眼と言う言葉が
あるけれど、
視界のなかには入れておくが
注視はしない、
 その方が現場でも緊張感も
軽減できるし、焦った動きに成り難いと思う。

ボールから目を離し、顔を右に向ける
実質上のメリットは 一番始めのモノが
非常に大きいのだけれど 悶絶過程では
習の目安ともなるので 以下のコトも注意して欲しい。

アドレス〜初期のテークアウェイ(バック)で
顔や視線も一緒に動かすと
自分の視界の中に クラブやシャフトを留めて置く
ことが出来る。 ボールではなく クラブを
目線で追う事が出来るはずだ。
(イヤ 実際にはそうして欲しい)

そうした時に シャフトがどのように動いているか
良く観察して欲しい。

先ずは 自分のクラブやシャフトが
いずれ 自分の視界の右に消えるのだが
それが どの高さであるのか 確認して欲しい

非常に低い位置で右に消えてしまう ということは
左腕だけでクラブを動かしてる可能性が高い

また 自分の視界の動きは 骨盤より上の胴体と
同時進行しているのだから クラブの動きも
正しくは同調していなければ ならないが
その双方の動きのリズムやタイミングも
目で確認することが出来るだろう

それと最大に参考になるのが
視界に対し シャフトがどのように横切って
いくのかわかるコト。

ココが非常に大事。

どの道、シャフトやクラブは 視界のなかで
左側〜右側 そして 視界の外へ行ってしまうが
シャフトが 横にスライドする形のまま
その移動をしているのか
ワイパーのように 支点運動しているのか
それを確認することが出来る。

願わくば、自分の左頬をシャフトが横滑りするような
カミソリで 頬を剃っていくような
そんな感じだと良いのだけれど…

シャフトが縦に 自分に近づいてくる
そんな光景が目に見えたら 既に ヘッドを振って
仕舞っているので 行きはヨイヨイ 帰りは恐い
になってしまう
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こすり球/抜き球になる原因 の多くは
技術的な部分ではなく、思い込みによるものです。



スイングは円で振る
それ自体は間違っていませんが
『結果』として 体が回るから円になるのであって、
手先や腕でクラブヘッドに円を描かせるのではありません。
言葉としては
 スイングは円に「なる」が正しいのかもしれません。

手先で円を描いてしまう原因になるのは
体が回っているのに 腕やクラブを取り残してしまい
体が回ることによって「結果」描かれる円の時期を
逸してしまっているから
あとから「帳尻」を合わせるため 手先で振っているのです。


電車に乗って目的地に進んでいるのに
最後の駅の手前で途中下車してしまい、
そこを間に合わせるため 自走してる、走っているに過ぎません。



体が回り始めたら・・・をする前に
体を回しても、腕を残してしまう習慣があるのですから
体を回すより先に
左ひじや左上腕を先に動かしてみましょう。


その左ひじの後追いをするようなタイミングで
足さばきで胴体を回す・・・ と考えるよりも
左ひじが行くので 仕方なく体が追っかける
体を回そう という意識を少々希薄にし
左の肘さばきとクラブの重さによって
自然に体が向きを変えていく
 という感じになって行くと良いですね。

一般的な クラブを振るスイングでは
「ボールに届かないから クラブヘッドを振って
 腕とクラブを長くする」という感覚だと思いますが、
クラブは構造上、ヘッドの方がグリップよりも低くなると
定位置/地面にあるボールを打つ為に
グリップを上方に引っ張り上げなくてはなりません。
002001









意識はしなくとも、この時点では 水平方向/横方向への
回転と言う大きな動きの中にあるのですが、
グリップを引っ張り上げなくては ダフル という状況が
訪れれば グリップの位置移動は止まり
そこで回転も止まり始めます。
体も上向きになり始めますから
「届かないスパイラル」に陥ってしまいます。



届かない と感じたら
ヘッドではなくグリップをどんどん動かすのです。
届かない と感じたら
ヘッドではなくグリップをどんどん下げるのです。




ダフリの原因もトップの原因も
こすり球や抜き球の原因も
技術的には グリップの横移動が足らないのです。
ヘッドばかりに意識が行くことも問題です。


体の向きと前傾姿勢の関係から
ダウンスイング〜インパクトの期間は
左サイドの方が低くなっています。
ですので、この期間では シャット
(フェースが地面を向いた状態)になっていますし、
そのシャット加減は逆に左サイドの低さを維持させます。
ですので、少々オーバーに フェースが地面を向いている位
オーバーにしてみると良いと思います。
413
445










ここからが問題ですが、
多くの人は スイングを円で振る・・・
と思っていますから
ここから クラブを振りに行きますが
分かりにくいかもしれませんが、
この行為そのものが打撃で、
この行為のあとに打撃があるのではありません。




この利き手、右手首のスナップをロックするドリルで
体の回転と腕の同調
利き腕の伸ばし、左ひじのリードを覚えてみましょう。

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5

アプローチだけに限らず
意外なナイスショットのコツは
右手の手首のロックに有ったりします。
(右手の手首を固定するコト)

ショット、ですぐ実践するのは
ためらいがあるかも知れませんので
まずはアプローチ、パターから
行ってみて下さい。
スナップショット 6 (2012-11-01 20-32)
上げるアプローチをしようとする時
多くの方は 右手首を甲側に折っているのを
横ビンタをするように 手の平側に折る
その過程の中でインパクトしようとします。
これは ダフリ ショート チャックり
スピン過多によるスピンが効かない
など 多岐に渡るミスの原因です。

それらを解消し、少しでも上から打て
ロフトの締まったインパクトを作る
その第一歩としては 右の手首の固定は
かなり 重要だったりします。

上げるアプローチであっても、転がし
であっても 右の手首はロック
ココにトライしてみて下さい
スナップショット 2 (2012-11-01 20-24)
まずは。。。。
手首でテークバックを取らず
体の向き 脚さばきでテークバックします
(アプローチですから小さ目に)
脚さばきで クラブは俗に言う インサイドに
動きます。前傾姿勢が有るので
その前傾姿勢に対して スクエアなロフト
になるように 注意しましょう
スナップショット 1 (2012-12-21 22-48)
切り替えし から肘動かし始める のも良し
脚で動かすのも良し
どちらにしても ヘッドを動かそうとせず
グリップだけ移動させます。
ヘッドを置き去りにすることで

右の手首を甲側に折る姿勢を作り出します

そして そのままインパクト

ココのポイントは 2つ
右の手首が甲側に折れている
ということは 自分からヘッドまでの距離が
アドレス時よりも近くなっている。。。
言い換えれば 腕を足したクラブの長さが
短くなっています。
ですから、ちょっと極端に書きましたが
このアングルで言うと、行きと帰りのクラブの長さが
異なっているので このように降りて来るイメージ
BlogPaint
になります。切り返しでヘッドを置いてくることに
よって 上から入ってくると言う意味です。

同時に クラブは短くなりますので
しっかり左へシフトする とか
あらかじめ 中目にボールを置いておく とか
スタンスを開き気味にして、その長さが短くなる
ということには備えておいて下さい。

ショットにつなげていく と言うことを
考えると、左にしっかりシフトしていく事が
大切になるのですが、
上手く出来ない間は アプローチのみ
始めから左体重にしておく など
少々 工夫もアリ! だと思います。

慣れて頂く必要があるのが
これが出来るようになると
ボールの出球のスピードが上がります。
今までよりも、締まった(立った)ロフトで
インパクト出来るようになるから です。
今までの振り加減 だと飛びすぎる恐れがありますので
距離感は練習で体験して頂く必要があるかと
思います。

ちなみに バンカーショットも
余程 特殊な場合を除いて、右の手首は固定して
打つことをお薦めします。

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ゴルフスイングの諸悪の根源とも言える
『ショルダーストローク』ですが

困ったことには
ショルダーストロークをするほぼ全員のゴルファーが
そのショルダーの動きを『体の動き』と
間違って認識していることです。
t02200278_0327041312030346860

パターストロークでもそうですが、
ショルダー『肩甲骨』の動きは腕の動きです。

クラブヘッドを振れば振るほど
肩の動きが激しくなり
体の回転とは全く異なる 縦の動きになってしまいます。

故に最近のゴルファーは地面から打つショットで
ボールを中に入れるのです。

また 最近の超出鱈目なスイング論 では
インパクトで上に蹴れ なんて言うのもありますが、
これも全く同じ事です。
imageCAX9G566

体の回転を肩の動きと認識してしまうと
テークバックで 体は正面を向いたままなのに
上半身の上側、肩…腕だけを使って
疑似的な右向きを作ります。
その時点で 既に上から打つ という事自体存在していません。
本当は正面を向きっぱなしのまま
ダウンスイングすれば 肩だけが動きますから
どんどんと体は上を向いていき
左足上がりの状況を自分で作ってしまいますから
クラブを振る空間がなくなってしまいます。
それを 上に蹴ることによって空間を作っているのです。

ここまで愚かだと…何も言う事はありません💦


それに ヘッドを手さばきで動かす動きが加わりますから
軌道の激しい変化だけでなく
ロフト姿勢の変化も激しいですから
ショットが安定しません。

ドライバーのインパクトは
アマチュアゴルファーであっても
ボールとヘッドの接触時間は
1/3000秒 0.0003秒です。

蹴る動きなんかを入れるとすると
もう 瞬間芸でしかありません。

体の姿勢もどんどん変わる上に
ヘッド軌道があり、それに対するロフト姿勢が
あるのですから 生涯を通して同じ球を打つことが
不可能なほどのバリエーションです。

アマチュアですから同じ球が打ちにくいのは
致し方ないとは思いますが、
それに何の規則性もない訳ですから
奇蹟を追いかけているようなものです。

img_849654_25726387_0この姿勢に体の回転と
そして 左右の体の高さ
その何の規則性とつながりがありますか?

前傾姿勢はどこにいってしまったんでしょう?

一体アドレスの意味はなんだったんでしょう?

このスイングにとって体の正面とは
どこの部位を指すのでしょうか?


そして ここでもクラブの構造の問題が出てきます。
先端に重さの集中した長いものを
自分では体だと思っている肩で下に動かせば
自分の思っている以上に体は上を向きます。
よって 軽いヘッド・硬いシャフトが必要になります。
もしくは 軽いヘッド・硬いシャフトを使っていれば
この動かし方に辿り着きます…💦
スナップショット 1 (2012-12-07 17-08)

その姿勢はものすごく体に悪く
高校生であればなんとかなっても
中高年のオジサンゴルファーには
ゴルフを辞めなければならない程の危険度です。

規則性がなく、つかみどころがない…
上手く行かない…繰り返せない…
体は痛い…ボールは飛ばない…
クラブを買い替える楽しみもない…

 これじゃあ ゴルフは流行りませんよね…。
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アプローチで軽く見てはイケマセン。
パターストロークでもそうです。
ここで行うことがフルショットによって増幅されます。
例え ごく小さなショットであっても
それが2mのパッティングだとしても
ショット、特にインパクト付近の抽出されたもの
クラブ扱いの凝縮されたものだという事です。
4c9a0689

多くのゴルファーがグリーン周り程度の距離
そのアプローチをショルダー、肩を揺さぶって行います。
「ショルダーストローク」と呼ばれるモノです。

体の回転とは傾きは在っても
基本、横の動き、水平運動です。

ところが ショルダーストロークは縦の動き
左右の肩を交互に上下に動かす動きです。
スナップショット 1 (2013-02-13 14-14)

これが何がいけないか というと
スイングのヘッドの上下の変化
上下の動き…というのは
本来、体の横回転と前傾姿勢によって生み出される
斜めの弧 の上での移動に伴う変化です

その斜めの弧の動きを多少増やすのが手の役割で
元になる 上下の変化は体の回転によって生み出されます。

ロフト角度 とその効果は
入ってくる縦の、上下の軌道に対してのもので
これは ある意味、横の、左右 の回転を作るものと
同じ相関関係にあります。

体の回転によって 移動に伴い高さを変えるグリップ
それに引きずられ ヘッドも高さを変える訳です。
(左右とは異なる点があり、
縦の移動には重さという
助力がより働きやすいので
より意識的にグリップのみを 
その重さで動かすという意識が必要です。)

人によって 高さ変化、長さの使い方には
差異はありますが、その斜めの弧になる主要因は
前傾姿勢です。

そして その前傾姿勢は そのクラブの長さによって
決まってきます。
スナップショット 1 (2013-02-08 20-14)

体の回転なりに ヘッドの高さ変化を作れば
入ってくる軌道、ヘッドの高さ変化には
やはり一定の規則性が生まれます。

ですので 右を向いているうちに
ボールにアプローチして来れば
それは当然上から入ってくることになりますし
ミスをしてしまって 左を向いてしまったインパクトでは
煽り軌道になってしまいますが、
その軌道そのものも 軌道に対するロフト姿勢も
ある一定のモノになります。

ところが そこに肩の動きが入ると
肩の動きは 体の回転とは違う方向の動きですので
法則性が無くなってしまいます。

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ドライバーショット も
その長さゆえ、緩いとはいえ 上から入れてくるもの

はらって 打って 「見える」に過ぎず
やはり 上からフェースを入れるイメージが正しい

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ゴルフクラブは当たり前ですが、
人間の意思/意図に基づく「道具」「製品」です。
自然発生の偶然の産物ではありません。

それは50年前、100年前のモノでも、勿論そうです。
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特に棒状の物質であるゴルフクラブの
その先端に付くヘッドの重さ においては
特に意味が深く、その重さをどのように使うか
(ヘッド重量がクラブの総重量の6割以上です)
というのが ゴルフスイングの本質 と言っても
過言では無いと思います。


✌長い棒の先に重さのあるものを振り回す ことが良いのか?

✌それとも それを振り回さず、
 同じく質量に相当するボールに対して使うのか?

✌振り回した時に、その重さはボールに
 ボールの飛ぶ方向に有効に作用するのか?

✌振り回したいから その先端の重さを軽くした方がよいか?



ゴルフクラブにとって
同時にゴルフスイングにとって
基本とも、基礎とも言える その考えを
もはや 使うユーザーの方だけでなく
造る・開発する側の人間でさえ
忘れているか、無視しているか のような
ゴルフ論が年々と展開されている今日この頃です。

悶絶クラブはその点を問い続けています。
IMG_0459

ヘッドの重さは打撃のエネルギーの根源の筈です。
長い棒の先にある重さ
 一見するとこの扱いにくい構造/重量配分 は
明らかに『何かの意図』がある筈です。
物理的な理由、科学的な理由 それらを無視し
単に扱いにくいからと言って そこを軽くするのは
何かおかしいと思います。

例えば シャフトのトルクにおいて
少ない方が曲がらないとか、安定する
と言いますが、 シャフトのトルクの値 ××kg
少ない方がよい と言っても 数値がゼロのもの
1.0坩焚爾離皀里蓮\宿覆箸靴涜減澆靴泙擦鵝
(モノとしては製造可能です)
振り易いから と言って
それでなくても軽い市販のヘッドですが、
100gも軽いヘッドは存在しませんし、
ヘッド重量100gのアイアンも誰も作りません。
 
 想像通り のモノになるでしょう。
100gのアイアンヘッド 仮に7番とすると
打撃の痛み、インパクトの痛みの激しいものになります。
しかも 飛ばない…。
飛ばすために 速く振ろうとすると
 更なる痛みがインパクトでやってくる上、
その振り方を続けると 手首や肘、腰などに負担が大きい…。
まあ、今の若い人が
 ゴルフを始めた時の症状…そのものでしょう。
痛くて 上手く行かなくて 故障も起こり
お金も時間もかかる こんな遊び…
 面白くないからやらない という答えに行き着きます。

スナップショット 1 (2017-01-21 11-26)

ヘッドを100g軽くすると
ヘッドスピードで言うと 6〜7㎳分の
打撃エネルギーを失いますが
100g軽くして ヘッドスピードは殆ど変わりません。
ヘッドスピードが 2㎳程度速くなるのは始めの数球だけです。
すぐに元通りのスピードに戻ります。
例え 速くなったとしても
 今より 6〜7㎳で 今までの距離…
なんのこっちゃ ですよね(*_*;


慣性モーメント というのがありますが
100g軽いヘッドと100g重いヘッドでは
勿論 100g重たいヘッドの方が慣性モーメントは
圧倒的に高くなります。

特に運動に関する 慣性モーメント は
数値の高いものほど
☆運動を持続する力が強く
 対圧力に抵抗する力が強くなります。
☆運動中の姿勢維持する力が強くなります。
 対圧力に抵抗する力が強くなります。

そして ゴルフクラブはこの点に於いて
 長年進化をしてきたのです。

スナップショット 1 (2017-01-13 12-27)

ゴルフクラブの基本的な構造を無視し
 クラブを振り回すのがスイングだと信じ続け
それをし易くする為、ヘッドを軽くすることに
何かの光明が見えるとは思えません。

振り易くするためヘッドを軽くする とか
振り易くするため重心距離を無くす とか
ハミングバードからすると 科学や物理を無視したゴルフでは
ゴルフそのものが衰退してしまいます。

強引な力やスピード、運動性能 で解決する
そんな 若者がするような 遊び ではなく
知恵や経験を上手く交えながら
 大人が楽しく遊ぶ遊びがゴルフな筈ですし、
それが ゴルフの生き残っていく道であると信じています。



スナップショット 3 (2016-07-27 18-56)スナップショット 4 (2016-07-27 18-56)スナップショット 5 (2016-07-27 18-57)スナップショット 6 (2016-07-27 18-57)












まずは ヘッドの重さを感じる ことから始めます。

 ヘッドの重さ を感じる点で重要なのは
その重さには どの場面においても、必ず
『重さの量

『重さの方向』

が存在することです。

その重さの量と方向は
自分の姿勢とのクラブの姿勢や位置、運動する速度、
によって異なり、
ゴルフクラブの構造やクラブヘッドの構造などと
密接に関係してきます。

多くの場合、ゴルフの練習は一人で行う訳で、
その一人で行う練習の唯一のパートナーが
その重さの量と方向なのです。


ゴルフショットでの一番の鍵は
ボールへの行動とボールを飛ばす方向 です。



トップの位置までの動作は重力に逆らいますから
ある程度仕方ありませんが、
トップの位置から
打撃するための方向とボールを飛ばす方向は
同じ…ではありませんが、割に似た近似値な方向です。
トップの位置から クラブの重さ、ヘッドの重さを感じる
ということは 自分のしたい動作方向に対し
クラブの重さは別方向にかかっている
 という事を示唆しています。

これでは 重さは運動の抵抗にしかなりません。
その形や重さを利用するには
トップの位置から打撃が終わるまで
如何に 重さを感じずに終わらせるか というのがテーマで
重さを重く感じない というのが
クラブ扱いのコツ になって行くのです。
0-0763-1388

それには 今の時点で
いつ どの方向に、どの位重さを感じてしまっているか
を追求する必要があり
その『感じる』と言う行為が
悩んだ時、上手く行かなかった時の
唯一の助けになって行く筈です。

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ゴルフスイングでは
土台である からだ、骨盤、胴体・・・

呼び名はそれぞれですが、その土台である
体が向きを変える・・・移動を続けている限り
それに付随する、すべての重量物は
重さの分、徐々に遅れながら付いてくる形になります。

中華料理の円卓、を回したとき
その上に乗っているモノは その円卓の回転に遅れることはあっても、
その円卓の回転を追い越すことは不可能ですよね。


Jack Ni_Moment(2)

と言う前提の上で
俗に言う オーバースイング というのは
その格好、姿が問題なのではなく
遅れ易い腕、グリップ、クラブを
からだの外、体の幅より外(右)にずらしてしまうことが問題
 一言で言えば 手で上げるな というコトです。

皆さんの良く口にする、そしてとても嫌いな アウトサイドイン
も基本は同じで、手遅れ…グリップの位置がからだから外れているので
本来 からだの回転で打ててしまう時期を逸してしまい、
その代わりに手で振る というのが アウトサイドイン で
それは軌道!の問題ではなく、
時期や体の幅からグリップが外れてしまうこと が問題なのです。

そして ヘッドが遅れることは ロフトの立ち にすれば良いだけなのに
それを 開き にしてしまう から ミスになるのであって
その 開き と言うのも グリップがからだの幅から外れないと
発生しないのですから フェースターンのスイング というのは
自分で 放火して、一生懸命 自分で 消火 する
まさにマッチポンプというコトになります。

PCC


ツイッターやフェースブック、インスタグラムなどに
掲載されている スイングを見ると
最近の主流であるスイングのテークバックは
トップの位置はさほど深くはないのですが、
    殆どが 実質・オーバースイング なのです。

単に体をボールに向けっぱなしにして
腕だけで疑似的なトップの位置を作るから深くならないだけで
これで体を回したら 見るからに オーバースイング になるだけです。

ショットの事前準備で 思いっきり振り遅れを作っておいて
途中 からだを止めて ヘッドの遅れ〜正式には開きを閉じる・・・
なんだかなー って感じがします。

down under_Moment(3)


✋勘違いを是正しておきたいのですが、
アウトサイドイン や インサイドアウト
煽り打ち や ダウンブロー など
ヘッドの軌跡、俗に言うスイングプレーン(軌道)の話 が少なくないですが
それらは ひじから先の手先、手首などで作るモノ ではなく
大きな からだの姿勢で 造るものです。
アウトサイドイン とは からだが正面を過ぎた時期で打っているに過ぎず
そのタイミング、そのタイミングを作り出す手順を変えないで
スイング軌道をいじっても混迷を深めるだけ です。
上から打つ というのも 左が低いうちに ボールに入る
というコトを指しているので、無理やり手先で「ダウン」、
ヘッドを下げるように振れば より体は上を向いて
ダウンスイング出来る機会を失ってしまいます。

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