◆絶滅危惧種のゴルフクラブ創ります

重〜いヘッド&柔らかなシャフトを通して ゴルフを考え スイングを学べるゴルフクラブを追求! 誰よりも振らず 誰よりも飛ばす ボールをつぶせ をモットーに! 〒238-0024 神奈川県横須賀市大矢部3-14-10 ☎046-804-1480  ✉ hummingbirdsports@jcom.home.ne.jp.

2019年03月


最近ではあまり気にされていない向きもあるが
体重移動、自然なシフトは重要です。

ゴルフコースという 傾斜地での多いフィールドで
出来るだけ均等なショットを打つのに
基本 自然なシフトはもっているべきでしょう。

また からだの構造から 正しいからだの回転は
同時にシフトも付いて回りますから
シフトが無いスイングでは 体に無理をかけるコトになります。

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…体重の多くは 上半身にあります。
右に乗って、左に と言う過程で
下半身〜足だけが左に動いても
✊右に乗ったまま より上を向くだけ
 上を向く分、体の開きも大きく✊

になってしまいます。

からだの回転は大切ですが、
『先に』 左にシフトして「から」スイングを始めるのでは
✋結果として 左に体重は乗せられません。

クラブを持った腕、手回りは
土台である体が大きく動くと 動作をすることが出来ません。

👉腕を使う(動く)コト
👉体を回す→左にシフトするコト


を同期して行うには
〇クラブの重さでグリップが下がる
〇腕が動く
その腕が動くコトが
✋左にシフトするコト
✋左にシフトすることがからだを回転させるコト

と言う風に 一つのユニットの動きとしてとらえる方が楽でしょう。

感覚的な順序として
1.クラブの重さでグリップが下がる
2.それによって腕が動き始める
3.上半身の重さが左に掛かり始め
4.それに伴って 左へ体をずらし
5.それが回転になっていく

というところです。
それが結果として 一つのユニットの動きになります。

感覚的な順序も重要ですが、
正しく右を向いている という大前提の上で
左腕 クラブや腕の重さが シフトにつながっていくようにするには
前傾姿勢の懐の中 に下がってくる〜
左サイドを下げるような重さが掛かってこないと
からだは上を向き 開くのが早くなってしまうので注意です。
20180920tsswing_Moment

グリップがボールの方に近づくのは
からだの回転が 入ってくるからです。
自分の意志 では フトコロの中に腕は収めたい
ヘッドもボールには出さないようにしたい ですね

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体には厚みがあり、
背骨を軸として、体が向きを変えるには
背骨よりも前側(前-胸/お腹、後-背中)にある重みが
右向きでは右の股関節
左向きでは左の股関節

それぞれ左右の股関節の上に乗る形なります。
20140624_1195723

体重が左に乗る
ということは 上半身の左側一部
左腕は 左脚よりも外〜左に行く という事です。
MVI_0670Trim(2)_Moment(2)
その場所でどうなる という問題ではありませんが、
ダウンの後半〜インパクト〜フォローにかけては
少なくとも 左腕は左足よりも外〜左に出る
という事になります。
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明らかに体の幅の中に 左の腕が残っている
ということは 体重が左に移っておらず
背骨を軸とした回転運動にはなっていない
ということになります。




体の回転通り
回転の時流に沿って 腕やクラブが移動する
結果、体の回転でクラブが動く
ということは
体、特に左の側帯と左の腕の左右の位置ズレを作らない
です。

トップの位置から
ダウン〜フォローにかけて
運動によって クラブや腕の重さは急激に増えます。
放っておけば、体の回転にどんどん遅れて行き
体の回転で移動できるはずの分を
のちのち 腕でしなければならなくなります。

それを避けるために トップの初期動作を
左の上腕・・・という記事を書きましたが
http://blog.livedoor.jp/hbs/archives/1951296.html
その前に 注意しておくことがあります。

アドレス〜テークアウェイで
左腕を右に送り込まないことです。
スナップショット 3 (2017-04-20 16-34)

自分を上から見た時の
胸と左腕のアングルを
90度ではありませんが、鈍角に保っておく・・
決して 左腕が胸のくっ付くような テークアウェイ は
背骨の軸運動を出来なくさせる動作です。
hiraki

体重を左に移せない ということは
ダウン〜インパクト〜フォローにかけて
自分の重さをつぶした右腰にかけてしまいます。
とても危険です。


全員に…適用という訳ではないでしょうが、
アドレス〜テークアウェイの初期段階で
その間反対の 左腕とクラブだけ
アドレスの位置に一呼吸分残して動き出す
というのがどうでしょう。

両方の肘の感覚が広がるような感じです。

スイングの中で 左腕〜左肘 と胸の位置関係 というのは
体に負担のない回転を作るのにはとても大切で
気にして良い部分です。


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スイングを簡単に、シンプルにし
ある程度出来るように成ったら
クラブと対話しながら、過度な練習も必要なく
メインテナンス出来るようにする。

勿論 不自然な体を痛める動き抜き で!

スナップショット 1 (2013-02-08 20-14)

ということになると やはり
スイングに自分なりの規則性をしっかり持つことが必要で
その規則性の元になるのは
✊前傾姿勢 骨盤と大腿骨(股関節)の角度差
✊骨盤ソノモノ・骨盤から上の胴体の向きの変更

それが スイング軌道を作るということです。

そのためには
体の回転そのものでクラブが動かなくてはイケマセン。
一般的には その体の回転の時流、運動の流れに
付いていけず スイングの一番美味しい時を失ってしまう
から のちのち その軌道を手で作ることになるのです。

俗に言う
「振り遅れ」「手遅れ」です。
img_849654_25726387_0

体の回転で クラブを引っ張るようなイメージを持つと
運動している腕やクラブは重さを増します。
元々 両腕とクラブの合計は10〜12キロ近くもアリ
それに運動が加われば 数十キロの重さになり、
ロフトの開きやクラブの寝が加われば
更に重くなるでしょう。

重くなることを想定し、
体の回転という時流に乗り遅れないようにするには
 体の回転によって行くであろうところに
 先に送っておいてあげることが必要です


ここの動き これを抽出したものがパッティングとも言えます。

それをすることによって
「結果」体と共に動いて、同時進行しているように見えるのです。


その部分を意識しているお客様は多いと思いますが、
この点で長年の習慣やちょっとした思い違いが
それを邪魔しています。

.ぅ鵐僖ト とは 結果として
 正面を向いたあたり/ボールと正対した付近
 であって、正面をキープしておくものではありません。
 左の壁 の間違って理解もあり、
 インパクト付近で左サイドを止める習慣を捨ててしまいましょう
スナップショット 2 (2013-03-18 13-17)

脇を締めろ は
 腋の下を締めろ ではありません。
 左脇の下を絞ること、体に密着させることではありません。
 スポーツ用語的に 脇を締めろ は
 脇に腕を置いておけ 脇を防御できるようにしておけ です。
 ダウンスイングでの 少々オーバーなシャット を意識し
 左ひじが自分の体を向かないように注意しましょう


 △梁海ですが、
 多くの人は 左上腕を単独で動かす習慣がありません。
 おそらく 脇を締めろ という言葉の誤解も原因でしょう。
 ダウンスイングの始まりは
 体ではなく 左上腕の単独が動き
 左上腕のゆるみに近い動きから始まります。

 ➡スイングを正しく、テークバックを正しくとると
 骨盤が右を向いていますから
 体の左サイドが右サイドよりも低くなっています。
 クラブの重さ、ヘッドの重さは 左ひじや左上腕に
 多くかかっているのです。
 その重さを利用して、体を止めたまま
 先に左上腕を単独で動かし始めるのです。

 多くの人は 左上腕を動かした経験がないので
 体を動かして 体ごと左上腕を動かすのが
 左上腕を(単独で)動かしている錯覚に陥っています。
 これでは結果的に 体の回転が先行してしまうので
 クラブや腕は遅れてしまいます。
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 ここでの注意点は
 左グリップ 左ひじに円
 縦であっても、横であっても 円を描かせないことです。

 スイングの大きな錯覚に
 体の回転で行えば そこに既に円弧があるのです。
 円弧があるからと 二重に円を描けば
 思い描いた円弧とは違う道のり、ルートになってしまいます。

 インパクトはあくまでも通過点ですが
 ある通過点に対し グリップも左ひじも直線で動かす
 イメージをしっかり持ちましょう。

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ヘッドをたくさん動かすために
腕で横だけでなく、
縦にもクラブを振る のは
色々な弊害が多すぎて あまり良いことではないというか
クラブの基本機能が使えなくなってしまいます。

体で…とはいうものの
現在 ヘッドを振ってスイングしている人にとっての
第一ステップとして
矛盾していますが、
最悪腕でクラブを縦に振ってしまってもいいから
インパクトまでに右腕を伸ばし
右サイドの高さというか
左サイドの低さというか
その体の姿勢感覚を身に着けてしまうことが
とても大切と思います。
右腕がインパクトまでに伸ばすのには
右サイドとボールとの距離感
特に右サイドの高さが必要です

と同時に
体を先に回してから
のちに右腕を伸ばそうとしても
既に空間がなくなり、右サイドが低くなっているので
右腕が伸ばせませんから
少々、大袈裟なイメージでは
先に右腕を伸ばしてから、体を回す 位の
順序でないと 出来ないかも知れません。

スナップショット 3 (2013-12-05 18-39)


自分がそれを出来ているか・・・
実は簡単に判別することが出来ます。

パターストローク です。

鏡やガラスなど自分の見姿の見える状態で
パターを構えて頂き、刷毛塗の手順で
テークアウェイに右ひじを曲げてスタートしてください。

IMG_0294_MomentIMG_0294_Moment(2)













切り返したら 今度は右ひじを伸ばし
右の掌底で クラブを持った左グリップを押していくわけ
ですが、
その時 多くの人は
右腕を伸ばす習慣が薄い人の場合
肩を揺さ振り 肘を移動させる
右ひじを伸ばすのではなく 肩を揺さぶって肘を移動させます。
多分。。。自分では肘を動かしている感覚
なのだと思いますが、実は違うのです。

その 鏡やガラスの写る 自分の
アドレス時の肩のラインを ほぼ一切変えず
正確には地面と平行ではないですが
その平行を終始維持したままで
ストロークする訓練をしてみて下さい。


もしかすると 肘を動かし慣れていない人の場合
上腕 を動かす と考えた方が
スムースかもしれません。

スイングでは 肘というか、上腕というか
進行方向側の上腕、肘の移動が足りないと
結果、体の回転が止まります。
実はとても大切なポイントです。
パターストロークで出来ないと
ショットでは出来ません。

  やってみて下さい。
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ゴルフクラブの機能を利用できるか?
それともゴルフクラブの機能を邪魔なものにしてしまうか?
は 概念も含め ダウンスイング、ダウンスイング以降での
クラブの扱い方に出てきます。

ゴルフクラブは見ての通り
1m位の長い棒の先に重さが集中しており
その重さは機種などによって差はあっても
総(全)重量の半分以上〜7割にもなります。
high-buildding-in-nyc-16

この構造で クラブに多大な遠心力を造ろうとすると
その遠心力には 当然 方向性 が発生します。
その遠心力を自分で感じて貰うといいのですが、
ボールを打つ前であっても
ボールを打つ間際であっても
ボールを打つことそのものの方向や
ボールを飛ばす方向とはまったく一致しませんし、
似た関係にもなり得ません。
遠心力が増せば増すほど
どんどんクラブは外に外に重くなって行きますから
強く握らなければなりませんし、
その方向と魔反対の方向に体を引いて
位置調整も必要になるでしょう。

となると 出来るだけ その遠心力が生まれにくい
軽いヘッドを選ぶことになっていくのでしょう。

よく自分の頭で考えれば 簡単ですけれど
棒の先に重さの付いたもので
遠心力を付けるのは その物体そのものを
遠くになげる方法であって
角度の付いた 打つ方向や打つ距離を一定にしたい
打つことそのものをコンスタントにしたい
と言う行為に用いることではありません。



ダウンスイングで重要なのは
いかに ヘッドやクラブの重さを使って
重さがかかる縦〜垂直方向の力を
如何にグリップに伝え、それを打ち手の回転力の助力
にしていけるか
縦の力を横のチカラに変換していける か
という事になるでしょう。
それが出来れば
ヘッドの重さやクラブの重さは回転力に出来るでしょう。
重さがあるほど 回転が楽になるのです。

そのポイントは二つ
まずは時期です。
体がちゃんと骨盤から右を向いていれば
右を向いている期間、左サイドは低くなっています。
これを利用すれば 進行方向への移動がより簡単です。
と同時に この時期であれば
縦の動きに横、横の動きに縦が混じっているので
一つのアクションで斜めに大きく移動させやすいでしょう。
スナップショット 6 (2016-11-15 22-13)

次に時期と関連していますが、
右を向いている 左サイドの低い時期
これを利用すると より シャットの時間を長く保てます。
シャットフェース(地面方向にフェースが向いている状態)
は 体の左サイドの低い時間を長引かせ、保たせますので
より 重さを利用しやすくなります。

この二つはイコールのような関係でもあり
右を向いている時期を失えば
必ず クラブはオープン(フェースは上を向く状態)
になり 左サイドの低さは保てず、
ダウンスイングの円弧は自分の手で作らなければなりませんから
上から打てないのでヘッドの重さは利用できず、
ヘッドを振ってしまうので 製品ロフトの意味も失って
しまいます。

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     ✋ジャック 58歳✋
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ダウンスイングで腕と体の動きが同期、
結果として からだの回転が主エンジンになって
ボールを打つのには
腕の働き、動作がからだの回転とつながりのある
腕を動かすと…結果として体が回るように
しておかないと 別々に動かさなくてはならなくなる。
IMG_0496_Slomo_Moment

腕は自身の重さもあるし、
長さの先に重さの付いたゴルフクラブを持っているから
土台である体が動いている限り、大きな動きをするコトが出来ない。

最終的に同期していくには
腕の動作がやや先、それがからだの回転になる
と言う順序がポイントで
その逆では 体が減速、もしくは止まるまで
腕は動くことが出来ず、運動によって 重さが増える分
土台の動作、土台の移動、土台の回転よりも
遅れてしまうのは仕方なく、
そして その分 より多く動かさなくてはならなくなる。
物理的にはごくごく当たり前な、自然な流れ…。


トップの位置で 腕自身の重さも含めdown under_Moment
クラブの重さが 腕を、グリップを下げる不可抗力がかかり
腕(上腕)が下がると それがからだの回転
左サイドの逃げになっていく というのが
同期していく自然な流れであろう。

そのためには そのような重さのかかるクラブの位置や
腕とクラブ、腕と体の関係 を作っておく方が
よりそれを簡単に出来る と言う訳だ。

自分の体が捩じられるとか、
満足できる クラブを上げる量ではなく
ダウンスイング→インパクト という次の動作に入り易い
次の動作が上手く行き易い場所 にクラブを持って行く
というコトを意識してみよう。

形として、型として、トップの位置/型を意識しすぎると
深めの、上げ量過剰なトップになり易く
右向きの量はたくさん取った方がベターだけれど
上げる量は少なめの方が それも同じくベターなんだ。

腕でクラブを動かす量 は出来るだけ抑える。
✋行きはヨイヨイ、帰りが怖くなるからね…
46498012_1169664983184117_3818376035250995200_o

腕がクラブを扱う最大の理由は
腕も含めた その重さを 重さによって動かされるコトが
からだの回転を誘発する、からだの回転とつながるコト
と考えると良いかも知れない。

重さと言う 重力方向 👉縦に働こうとする力を
回転と言う 横の動作につなげる のが腕の役割だ。

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スイングは 体の向きを変えるので
傍からは 円を描いて見える。


アプローチなどでも 錯覚、もしくは誤ってしまうことがあるが
テークバックで 右を向いたから
ヘッドがインサイド、内に入って、ボールから離れる

腕使い、腕さばきも入るけれど
このヘッドがインサイドに入るとか、ボールから離れる のは
基本「体が右を向いたから
スナップショット 2 (2014-03-25 12-04)スナップショット 3 (2014-03-25 12-05)
アプローチであっても、フルショットであっても
だいたいのケース、トップの位置では
 グリップの方がボールの方に有って
 ヘッドの方がグリップよりも離れた(アドレスの背後側に)

位置にあるけれど、それを意識して、意図的に作ったモノでは無いだろう。


にもかかわらず ダウンスイングで
グリップよりもヘッドをボールの方に出してしまうと
からだの回転と腕さばきの 双方で円を作ってしまうので
ヘッドがボールに「届きすぎてしまう
down_swing

・・・となると 体が引いて、左サイドを引いて
その距離感を調整しなければならなくなるし
それは 概ね 反射的な作用によるところ。


意識して ヘッドの方をボールから離したわけでもないのに
帰りで ヘッドをグリップよりもボールに出せば
始めの姿勢とは違う姿勢にならざるを得ない。

down under_Momentdown under_Moment(3)down under_Moment(4)









〇からだの回転でボールを打ちたい
〇体を止めることなく、体の正面でボールをとらえたい

と思うのならば
ダウンスイングで グリップよりもヘッドをボールの方に出してはいけない
届かないかも・・・位で丁度良いのだ。
201903_Moment

実際にボールを打たないスローモーションで
テークバックの初期動作をしてみるとわかる。
体を右に向けようとした結果、ヘッドがボールから離れたのであって
離したのではない。 
インパクト時を からだの回転でしたい と思うのなら
グリップよりもヘッドの方が離れているくらいで良いのだ


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ジャックの登場によって、この世にフライングエルボーなる言葉が
生まれたともいえます。

後々に 日本ではジャンボ、外国ではノーマンなどが
このスウィングを基本に自分のスウィングを作ったそうです。
pga_g_jnicklaus_400


これは恐れ多くも、ご本人に聞くことは出来ないので
あくまでも都市伝説なのですが、

その「フライングエルボー」という言葉が
あまりいいイメージでなく、悪い動作 という印象を
植えつけたのは ジャック本人? と言われています。

日本ではジャンボ、アメリカではジャック
ともに 史上最高の成績 長い活躍年数
40台を超えてからの活躍 を考えると
「これを真似されたらマズイな。。。」と考えたとしても。。。
もちろん 都市伝説です。

この肘の外への張り方は
脚が体を回していないと 意味をなさないので
年齢をとっても 体が回せる スウィングともいえるのですが。。。
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たぶん これは 70歳前後のマスターズでの映像です。

肘を外に張る クランチ 。。。
他にも 有名どころでは カプルス
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ちょっと やりすぎ感はあるけれど ジョンデイリー
480px-John_Daly_at_AmEx_Crop
どちらも飛ばし屋ですね。。。

カプルスのほうは肩関節が柔らかいのか
胸に対しては クラブは開き気味。。。
デイリーのほうは ジャックと同じく
しっかりと脚を使って、骨盤を回していますから
クラブはスクエアなまま
ま、プロですから当たり前と言えば、当たり前ですが
このクラブ使いですと、デイリーはアプローチも上手いです。

これは若かりし頃のマッシーです。
浅めのトップの位置とはいえ
肘は外に張り気味、クラブは寝かさず、しっかりと骨盤の向きを
脚のアクションで作っています。

005009000062
クラブを体の幅の中に収めておけば
必然的に ロフト変化も少なく
両肘で作るラインが胸と平行
方向性も良いうえ、そのままアプローチにも
応用できます。

腕の作用とヘッドの重さ、形によって
上から打てますから 距離も得やすい。

無理に上半身を捩じらないから
故障も少ない。。。悪いところはナイ!
と言えるのですが。。。
やっぱり 都市伝説?!じゃないのかも。。。

 

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クラブの機能を上手に利用出来るか
ヘッドの重さを打撃に使えるか

を見極めるのに

テークバック時の
〇グリップの移動軌跡 と
〇ヘッドの移動軌跡
 の対比、関係があります。

201903_Moment201812_Moment








グリップの移動軌跡よりも ヘッドの方が低い位置を通る…
本来は グリップの移動軌跡よりも斜め下方の域 は
クラブを手よりも上 親指側で持っている限りは
入り得ない領域(スイング・死の領域)です。

この領域にヘッドを入れてしまう場合
言葉で言うと クラブを自分の右に送り
傾きのアドレス姿勢では ヘッドの高さを取っている『つもり』
であっても クラブを捩じり 倒しているので
グリップが高くなる分 より 少なくしか ヘッドが上がりません。
その高さが足りなければ・・・
 上げていなければ降ろせません から
テークバックの最終段階で ライ(トゥ〜ヒール)方向にクラブを
ひょいと上げる動作が必要になったりします。

スイングは 体の向きを変えていく という 時間進行がありますから
手の動作、クラブの動き、ヘッドの移動経路 が増えすぎてしまうと
その時間進行から外れ 遅れてしまいます。
ararara_Moment
体の向きが止まり → 腕の動きも止まり → クラブだけが動く
動作が 準備動作である テークバックに入れば
クラブには不必要な慣性、重さが加わりますから
インパクトに向けて、体の進行に対し遅れるのは必定。

まして クラブが「死の領域」に入るスイングでは
体は右を向かず 腕だけで上げるのですから
そこからダウンスイングを始めれば カット打ち
アウトサイドインは 打つ前から決まっているようなモノ・・・。

インパクト時に 正面を向いたまま 体を開かないように
「止める」なんて自虐行為は おじさんゴルファーには危険すぎます。


ヘッドの移動ラインが
グリップの移動ライン よりも 上を通る
というのは 「ちゃんと右を向こうとしているか」 の証でもあります。

ちゃんと右を向くから 上から打てるのであり、
インサイドから打てるのです から
自分で素振りでも、スイング動画でも 積極的に
この二つの移動ラインの相関関係をチェックしてみて下さい。



✋✋ちゃんと右を向こうとしているか は
両方の肘の高さの関係でも垣間見れます。
スイングには前傾姿勢がありますから
右を向いている時は 体の右側の方が左側よりも高い位置関係になります。
そのままの通り(傾き通り)の 両肘の位置関係 で スクエア です。
右ひじの方が左肘よりも やや高い位置にあるのが スクエア です。
PCC

右ひじの方が低い・・・下を向いている というのは
からだが右を向く と言う行為を 腕が取ってしまってる
腕を右に倒しているのですから
 その時点で 振り遅れを生み出しています。 注意が必要です。

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トップオブスイング で
重要になるのは
その位置で 『クラブの作り出す重さ』
どのような状態になっているか です。

これから ボールを打つのに
クラブ… 特にグリップは
右後方(ボールから離れるという意味)の高い位置から
左前方(ボールに近い)の低い位
置 へと
動きたい、動かしたい のです。

その方向へと 重さが誘っていれば
スイングも楽になりますから リキミも生まれません。
重力落下が利用できますから 速度アップの可能性も高いです。

逆にその方向と逆らうような 「クラブの重さ」 があれば

力まざるを終えなくなりますし、
その分 手遅れが発生しやすくなります。
その「クラブの重さ」は 自分の体とクラブの相対関係
ヘッドの位置や姿勢によって決まってきます。



201903_Moment(2)201812_Moment(2)
同一人物での実験ですが…。
右ひじが張れて、上がっている方が
明らかに 右向きの量が多く
グリップも体の幅に収まっています。

肘が下向きの方が右向きが浅く
ここから振りだせば 
俗に言う カットになるのは必定…かしら…
右向きも取れ グリップが動かし易い重さ になっているので
振り遅れ、手遅れになり難く
実際 当たり(ショット)もまるで違います。

👉コースで 回転が浅くなる というのは こういうコト で
 回転が浅くなっているのではなく
 何で「右向き」を作っているのか というコトなのだと思います。



トップの位置で クラブが寝てしまう と
ダウンスイング時に 左グリップには浮かされる重さがかかります。
これでは下げにくくなってしまいますし
ロフトも開き易く、体を上を向きやすくなりますから
飛ばすのが難しくなります。


テークバックで 右ひじを外目に、曲げた分上げるようにすると
テークバック時に進んでいくグリップの移動軌跡よりも
ヘッドは高い位置を移動していきますが、
テークバックを左手で動かしてしまうと
 右手に左手が被り、右ひじは下を向きます。
✋これでは 全体が高くなる分、クラブは上がりますが、
 グリップよりもヘッドは高くならず
 ダウンスイング時にその重さが利用できません。

体も右を向いていないので ダウンスイングの時間が確保し難く
体はすぐに開いて、上を向いてしまいます。

グリップを動かしても動かしても
ヘッドの方が高くなりませんから、トップも深くなり過ぎ・・・で
オーバースイングが悪い…とは言い切れませんが、
バランスを壊すような 深さ になってしまう可能性が高くなります。

201903_Moment201812_Moment









✋クラブの機能、ヘッドの重さなどを利用できるか、どうか
の一つの目安に テークバック時のグリップの移動軌跡に対し
ヘッドが その上か、その下か どちらを通過するか
というのがあります。
特に シャフトの硬さ/柔らかさ と言う点においては
下を通る人は 柔らかめ のモノがまるで使えず
自分の体力を遥かに上回る棒のようなシャフトで
体力任せに振らざるを得なくなります。

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飛ばしたい!
体の痛みのないスイングをしたい!
 等等 スイングを改善したい

とは言うものの 部活のように練習は出来ない…

となったら まずは テークアウェイ・トップで
✋右ひじを高くする
✋右ひじを外に張る

から始めてみよう

ショットにおいて
〇ボールを飛ばす
〇安定したショットを繰り返す
〇体に負担をかけない

には 出来る限り、体の正面、
ボールと体(胴体〜骨盤)が正対した『時』に
インパクトを迎えたい のです。
down under_Moment

その『時』を逃す・・・
その『時』よりも後、遅れたインパクトでは
ボールは体に対し右にズレ  👉ロフトが増え
体は上を向き    👉上り坂で打つのと同じ
ですので ボールを飛ばしにくくなります。

 体を無理やり ボールと正対したところで止め
なんてのは 自虐行為…自分で関節技をかけているようなもので
首や腰、肘、手首などに負担がかかりすぎます。
姿勢、格好を追いかけても答えは出ません。

46498012_1169664983184117_3818376035250995200_o
胴体や骨盤がボールと正対した時 は
経過していく時間の一部分です。
早すぎるコトは不可能ですから
出来るだけ それよりも遅れずに
そのあたりにインパクトが来るようにしたいのです。


それには 右を向いている時間の確保
出来るだけ多くの時間を確保しておく方が
その『時』に間に合い易くなります。


✊右ひじを外に張る
✊右ひじを曲げた分、高くする

というのは その行為そのものよりも
それによって 腕でクラブを捩じるコト、倒すことが出来なくなり
からだで、胴体で、骨盤で 右を向かざるをえなくなります。

右ひじが下を向いている というコトは
体の向きでなく、左腕が横へ動いて
右グリップに茱哀螢奪廚被ってしまうから起こる状態です。
つまり 体は動かさず、手でクラブを上げた・動かした証でもあります。
PCC

骨盤を正面に向けたまま、
手だけで、腕でクラブを倒してテークバックの真似事をすると
切り返し から いきなり 体は開きます、開かざるを得ません。
→クラブをこねない限り ロフトは締まりませんから
 より一層 体は開いていく という 追いかけっこになる訳です。


骨盤を右に向ければ 時間が稼げます。


また 手で上げればクラブは右に倒れ、 ロフトも開き
ヘッドも体に対し 右にズレますから
クラブが重くなる も伴い、インパクトが右に来易くなります。


✋少なくない人が 右ひじの上げ、張り で
ショットは改善されます。

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私がゴルフをし始めた頃、
そして それ以前は
それは 当たり前、ゴルフスイングの常識 でした…。

ところが四半世紀・半世紀 経ち
ゴルフが変わってきたのか、
それとも常識を無視しているだけなのか
とかく 中身の伴わない形ばかりを追いかける傾向が強くなり、
よく分からなくなってきます。


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では、私の知っている「
あたりまえ」を。

人間の体、胴体には横に回すはっきりした機能は
存在しません。
『あそび』として体を多少ねじることは出来ても
それを積極的にすると壊れてしまいます。
ですので、プロレスや柔道の技などが有効なのでしょう。

ゴルフで言う体は「骨盤から上の胴体」です。

体を回す とは 骨盤から上と骨盤から下の脚 に
向きの角度差を造る コトで、
胴体を捻ることではアリマセン。
スナップショット 1 (2017-06-30 12-39)


それにははっきりと理由があります。

❶まず 胴体をひねると それだけで
 両方の腕の長さにずれが発生してしまいます。


 👉俗に言う 胴体をひねる は
  肩甲骨を主とした胸と骨盤に向き差を造ることですが、
  これ 逆に出来る方が『おかしい』んじゃないですか?
  エクソシスト でしょ?!
  まあ、世の中には雑技団みたいな人もいますから
  出来る人もいるでしょうけれど
  私はゴルフ程度で日常に支障をきたすようなケガを
  したいとは思いません。
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 体の構造上、背骨には『臼』のような関節は存在しません。
 胴体をひねる ということは 水平に体を回転させる こと
 とは全くつながらず、上下左右立体的に捻ることになります。
 これでは 腕の長さも左右ずれ、前傾姿勢なども
 滅茶苦茶になる筈なのに… 理論付けをどうやってするのか…
 私には理解できません。


ゴルフクラブは角度の道具です。
打つ左右の方向や上下の方向が番手ごと、クラブごとに
存在し、そのオリジナルの状態はアドレスに近い
両方の腕の長さの都合のついた状態です。
例え 腕が短くなっている(肘が曲がっている)状態であっても
体が概ねクラブと正対していれば
オリジナルの状態に近い形で維持できます。

胴体をひねってしまうと それが…
なにがなんだか分からないモノになってしまいます。
ロフトやフェース面の向きですら
その製品のオリジナルを活用しないのであれば
クラブを買い替えて 何の違いを求めると言うのでしょう?

❷スイングにはとても大切な前傾姿勢があります。
 その前傾姿勢は 自分の体の「前」に対する傾いた姿勢ですが
 体をねじるとその「前」がどこだかわからなくなってしまいます


スナップショット 1 (2016-11-26 15-46)例えば このトップ…。
格好つけていますが、ゴルフスイングの真似
をしているだけで、どこが前傾姿勢なのか
とても難しい状態です。
見た目には右を向いていますが、
へそや骨盤はボールやや後方を向いています。
では 体の『前』は一体どこなんでしょう?
画像では ボールの方に『前傾』らしくものを
見せていますが、それは体にとっては左側面です。

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mh

その延長線上に このインパクトがあります。
こちらは 右側面に 前?傾姿勢があると言うのでしょうか…。
二つが同じ系列のスイングだとしたら
左側面に有った 前?傾姿勢は
右側面に・・・自分の体を横切って
側面から側面に動く という
とても奇怪な 前傾姿勢…です。


胸の向いている方向、へその向いている方向、
骨盤の向いている方向が異なり
どこを基準に「傾き」があるのか理解できません。


言葉遊びかもしれませんが、
こうなると 前傾姿勢…という言葉の
どこの部分が「前」に相当し、
その「前」に傾く角度は一体どれを指すのか
定義付けして貰わないといけません。

スイングによって作られる ヘッド軌跡は
やや傾いた斜めの円弧です。
その「斜め」というのは 前傾姿勢が基になっているのですが、
それを失ってしまって 自分で勝手に作り出す となると
クラブの長さ によって作られる円弧の角度は
一体何を意味することになるのでしょうか?
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斜めに傾いたその円弧は ずばり『ヘッドの入射角度』です。
インサイドアウト とか アウトサイドイン とか
その見た目に派手に見える 左右の軌道ばかりを
話題にしがちですが、
スイングには上下の軌道という 等価に重要な要素があり、
それは クラブの長さによって出来るそれぞれの前傾姿勢が
基礎になるから、ショットが安定しやすいのです。

❸胴体はひねれない
 これは決定的です。
 訓練すればどうかなる問題ではありません。
 痛いです。
 壊れます。
 よくおじさんのゴルフ会話で「俺、体硬いからよー」って
 それでいいんです。
 人間は危ない動きには本能的に拒否する動きが働くんです。


以上の理由から 時代錯誤と言われようが
考えが古いと言われようが
 胴体をひねることを決してお薦めしません。

スイングで言う 体を回す は
股関節から上の骨盤と胴体を一体に回すこと
です。

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スイングやショットの悩みの始まり は
やはり 体の回転不足 から始まります。

多くの方は 体の回転は肩の回転と信じています。

しかし、肩は腕の一部で
 腕と体のつなぎ手であり
体ではアリマセン。
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体(胴体)の向きが変わるから、
結果として肩のラインの向きが変わるので
動き出しが楽だからと言って
肩や腕で引っ張って 体を回そうとしても
体は回らず ねじられてしまうだけです。
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例えば やや痛み気味のみかんを
左胸ポケット(Yシャツ)に入れて
テークバックを取ったとしましょう。

体の向きが変われば
単に 右を向くだけです。
上げる動きは最終的には必要ないのですが、
単純に考える 腕の役割は上! なのですから
腕を動かしても 胸ポケットのみかんはつぶれない筈…です。
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ところが プロも含め
多くのゴルファーのテークバックは
バッチリ みかんをつぶして
左の腕が胸についてしまうほど です。

左腕の胸との関係は
クラブを腕で動かしているか否かの目安でもあります。
少々、右にズレたとしても 胸に付くほどは動かない筈です。

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自分で少々確かめて下さい。
クラブを持ち、テークバックを取った時に
ちゃんと 体の向きでしていれば
自分の目から見た 腕の枠(下に見える)の中に
両足が映るはずです。


腕だけ、肩の捻るだけでテークバックを取ると
右足しか見えません。

テークバックで苦しくなるのは右の股関節周りで
背中ではありません。

一度チェックしてみて下さい。
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