◆絶滅危惧種のゴルフクラブ創ります

重〜いヘッド&柔らかなシャフトを通して ゴルフを考え スイングを学べるゴルフクラブを追求! 誰よりも振らず 誰よりも飛ばす ボールをつぶせ をモットーに! 〒238-0024 神奈川県横須賀市大矢部3-14-10 ☎046-804-1480  ✉ hummingbirdsports@jcom.home.ne.jp.

2018年04月


良くウエッヂのソールなどで
『抜けがいい』と言う表現が使われます。

スイングの話の中でも
『振り抜け』みたいな言い方もされます。

これは大変誤解を生みだしやすいモノです。

スイングは「振り抜きません」

MVI_0796_Moment



少々、極端に言えば
インパクト以前で 腕の仕事はほぼ終わりです。
多くのゴルファーのイメージは クラブを
テークバックで「上げ」
ダウンスイングで「降ろし」
フォローでは「また上げる」
上げ〜下げ〜上げ

だと思っていると思いますが、
ヘッドを、とか そう言う意味でなく
グリップ/クラブ全体を
高くして(上げて)
低くする(下げる) で終りで
そのあとの 上げる というのはありません。

MVI_0813_Moment(5)MVI_0813_Moment(6)












コレ とても大きな誤解です。

アプローチなどのドリルでやって貰いたいのですが、
小さなスイング、もしくはゆっくりしたスイングで
クラブ、シャフトを地面に押さえつけるように動かし
ボールとヘッドが接触したら
基本、腕の仕事は終わりです。
俗に言う 「クラブのリリース」と言うのも
意図的にはほぼ一切ありません。
MVI_0670Trim(2)_Moment

極端ですが フェースを下向きに
フェースと地面(練習ではマット)に
挟み込んだら 腕の仕事は終わりです。

トップの位置からインパクトまで
腕でクラブを動かすイメージも
あくまでも シャフト、クラブを地面と平行まで
その状態で終りです。
IMG_0662

それでは届かない
届かないでしょうねー
だから 回転する のです。


そう言う順序です。


極端ですが
シャフトを地面と並行で終り、
フェースと地面でボールを挟み込む、
。。。。でも その先の「抜け」がない!
そうです…だから 打った後、体を左に向けるのです。
MVI_0670Trim(2)_Moment(5)

スイングには前傾姿勢がありますから、
左向きの時間帯では 進行方向は上、になります。
クラブや腕に付いた慣性はありますから
完全に止まる訳ではないですが、
俗に言う「振り抜く」と言う腕の作業は一切ありません。

回転が上向きになっていくから
クラブは抜けていくだけで
腕は インパクト付近で惰性以外 ほとんど動かないのです。
つまり 動作、意図的な動作としては
フォローと言う行為は体の回転だけ
腕の惰性以外 腕の動作は全くないに等しいのです。

それが分かってくると
クラブの扱いの本質、スイングの基礎も見えてきます。

多くの人のスイングは
本来存在しない フォローの腕の動きが
メインな打撃動作になっています。
おかしなモノで 打ち終わっている筈の区間の動作が
スイング動作のメインの動きなのです。
奇妙でショ?!


言葉遊びではないので よく理解してください。

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実はアプローチのミスを減らす
最善の方法は「上から打つ」 コトなのです。



先に言ってしまうので、身も蓋もないのですが、
上から打つ (もしくはつぶす)
というのは
からだの回転がまだ右向きの最中で
進行方向(体の取って左サイド)がまだ低い
低い方へ動いている時にインパクトに入る(迎える)

コトを指します。
手で振って クラブを下に下がるとか 降ろすとか
ではありません。



写真にすると インパクト以前は
理想的には右向きの区間ですので
ハンドファーストがきつい ように見えますが、
それは右向きのせい での視覚効果
見ている角度によって より強くそう見えるだけです。
この時の 体の正面から撮影すると
見た目ほどハンドファーストはありません。

シャフトは振りません_Moment
この状況/環境ですから
当然シャフトは下向き です。

シャフトが上向き というのは
ボールにソールが向いてしまいます。
フェースでボールを打てません。


このシャフトが下向きの状態で
ボールに入って来れば、
フェースは下を向いていますから
最下点であっても、若干その手前であっても
大きな違いはありません。
似たようなロフトと入射角度でとらえられます。
そして、ボールの直径は45ミリ(4.5臓砲任后
2センチは少々オーバーですが
その位 ヘッドがボールに対し、
厚く入っても、薄く入っても
ボールは球体であるが故に 大きく差は出ません。
ミスになり難い と言うコトです。
IMG_0659

フェース上部(トップエッジ)が前に出ている状況です。
トップと言うのは
 リーディングエッジやソールで打つコトですが、
リーディングエッジの方が後方にあるため
トップのしにくい状況です。

ダフリ とは インパクト、もしくは インパクト以前に
ソールが地面と干渉してしまう状況ですが、
それも起こりにくい状況です。

MVI_0817Trim_MomentMVI_0817Trim_Moment(2)MVI_0817Trim_Moment(3)




一方 ヘッドを返して、もしくは ヘッドがグリップを追い越して
打っていく打法では、
スイングの半分は シャフトが上向きです。
シャフトが上向きの状態では フェースがボールを向いておらず、
スイングの最下点が ボールより手前に入れば
トップか、ダフリに必ずなります。

また 最下点でとらえたとしても
ボールに対し リーディングエッジが前に出ていますから、
ヘッドが1センチ高くても、低くても ミスになります。

さらに 振り子で振る場合、
スイング中、入射角度とロフト姿勢が常時変化するため
当たるタイミングによって 全く異なる球質になり
距離間の把握が非常に難しくなります。

アプローチでの この捉え方は
そのままショットに反映します。
右手の使い方もそうです。

からだでもない、腕でもない 肩の揺さぶりで
振り子にスイングする限り 上手くなるには
部活並みの練習頻度と量が不可欠…。
オジサンゴルファーにはほぼ不可能です。

からだの回転を意識し過ぎて
からだの回転でクラブをひっぱれば
クラブ・腕の長さと重さで遅れますから
結局 体が回転している時期に
インパクトを迎えられず、手で振ることになります。
MVI_0817Trim_Moment(7)MVI_0817Trim_Moment(5)MVI_0817Trim_Moment(6)




ならば 逆に 手をもっと動かして、
自由の利く右手(利き手)と『正しく』動かして
からだの回転を後追いさせるようにする
と言う考えも一つのアイディアだと思います。


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ハミングバードスポルテの
ラインナップを幾つかご紹介しましょう。

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ベガ RAD-04

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日本ではあまり知名度は高くありませんが、
共栄ゴルフの外国向けのブランドです。

オーナーであり、デザイナーは
先代の共栄ゴルフの社長。

弊社のアイアンヘッドなどのアドバイバーでもあります。
rad-04-limited-edition-red

ヘッド体積 455cc
ロフト角度   9/10/11/12.5/14
ライ角度   59°
ヘッド重量 230〜250g
重心距離   39mm
重心高さ   38/22mm
重心深度   37mm
重心角度   20°
慣性MO   5100gcm2〜〜

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ややシャロー気味の非常にオーソドックスな形状

スピン抑制よりも安定度を最優先。
rad-04-driver

引っ掛けの出難い重心構造

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上がり易い性格を持っていますので
やや渋めのロフトを選んでよいと思います。

ベガらしいと言えば ベガらしいのですが、
ドライバーの中でも優等生の筆頭のようなヘッドです。

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一般的にスイングは 
「手を返す」
「ヘッドターンをする」
「ヘッドがグリップを追い越す」
「フェースターン-ローテンションがある」

と考えられています。
IMG_0624

ターンと言う言葉から考えても
クラブヘッドの形状から考えても
そのターンは 主にシャフトを軸に
横に回転すると思われている節がありますが、
実際には そのターンは上下の関係。

握り-グリップで言うと
トップやダウンスイング初期で
右グリップが左グリップよりも上に有ったものが
左グリップの下に入り込むことで行われています。

そう言う意味では スイングの体の回転による時間…
手で振るスイングの場合はそれも乏しいのですが、
インパクトで 右グリップの方が下、左グリップの方が上、
の関係を造るには、
からだが右を向いている時間にはそれが出来ません。
ですので 体に対して「意図的な」振り遅れを、
からだの回転による姿勢で右が下にある時に
インパクトを迎えられるようにするのだと思います。
MVI_0817Trim_Moment(7)MVI_0817Trim_Moment(5)MVI_0817Trim_Moment(6)




常時なのですが、右グリップの方が左グリップに被さる、
上にある関係 でインパクトを造るには
スイングの時間帯として、右を向いている時間しか
チャンスはありません。

MVI_0817Trim_MomentMVI_0817Trim_Moment(2)MVI_0817Trim_Moment(3)




フェースターン、右グリップを下に入れるスイングでは
その時間に振り出さないのは理由があった訳です。
わざと 振り遅れ にしているのです。

グリップが体の横断 右外から左外へ、横断しますから
からだをちゃんと回すことは出来ません。
からだを回さないのにも理由があった訳です。

ゴルフクラブの構造上
ヘッドの重さやヘッドの速度という打撃の破壊力は
本来、ボールの速度に変換されるのですが、
それが ロフトという逃げによって
打ち出しの角度やボールの回転にエネルギーが分散、
別な言い方をすれば 意図的にロスさせる ものです。
そのロフト角度の違いによって
同じように打っても、距離を技術で打ち分ける必要が
無くなる訳です。
スイングには 既に体の回転という円弧があるのですが、
それにさらに 手を使った円弧を二重に作ってしまうと
その円弧の分、より角度効果が強くなり
ボールの推進力〜速度ではなく、回転と打ち出し角度が
増えると考えると良いでしょう。
MVI_0581_Moment(2)MVI_0581_Moment(3)MVI_0581_Moment(4)





腕〜手〜肘さばきによって
自分の上半身・胸に対して 平行に、
やや右上から左下への横移動、スライドさせる行為を
からだの向きを変更しながらするのです。

右を向いている時に
かなり極端に 下方向〜斜め下方向に
それも体の回転よりも先に動かすイメージを持たず、
横方向に押す、
からだの回転から先に押せば、
右サイドの高さが維持できず、
結果、右手は左手の下に潜り込み、振り遅れます。

腕さばきだけのパターからイメージしてみましょう。

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ほとんどの人が信じている
両腕で造る三角形を維持
このアプローチやパッティングから始まる、
これが基礎になるショットは
百害あって一利なし なのです。
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腕で造る三角形を保ち
肩を揺さぶって打つ『ショルダーストローク』ですが、
今回たまたま撮影していて気付いたのですが、
撮影するカメラの距離感から 胸から上がカットされています。

とても分かり易いです。
MVI_0817Trim_Moment(7)MVI_0817Trim_Moment(5)MVI_0817Trim_Moment(6)




MVI_0817Trim_MomentMVI_0817Trim_Moment(2)MVI_0817Trim_Moment(3)




ショルダーストロークは見ての通り、
グリップが体の右外、体の中、体の左外 と
からだを横断していくように動きます。

丁度 胸から上がカットされています。
この映像で言う 体はずっと正面を向いたまま…
にもかかわらず グリップは体を横断していきます。
imageCAX9G566

自分で椅子にすわったまま やってみてください。

からだを使っている・・・というよりも
からだをひねっている と言う方が該当する動きですね。

動いているのは 肩や肩甲骨で
逆に 体はそれと反対方向に動きたいでしょう?!
・・・・危ない…ですから。
これでは この動きをするのが精いっぱいで
両方の腕の長さにも制約がかかるので
クラブの位置とか、クラブの姿勢どころではありませんよね

MVI_0813_Moment(4)MVI_0813_Moment(5)


この動かし方をするのに
この⇩グリップや
この⇩アドレスに
なると思います?

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あきらかに ⇩この動きをしようとするための
アドレスであり、グリップですよね?!
MVI_0813_MomentMVI_0813_Moment(2)







嫌味で言う訳ではないんですが、
ダウンスイング〜インパクトで
左手の甲を甲側に折って、打ったことがないので
この「しゃくり打ち」のテスターは
しゃくり打ちが上手じゃないんです。

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実際には 多くの人がインパクト直後で左手の甲が
甲側に折れています。
まあ アドレス・グリップで既に折れてますからね

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そう考えていくと
このボールをさばく此処の部分が
スイングの全てを決定付けて行くと言っても
過言でないでしょう。

その位、このアプローチやパッティングなどの
ボールさばきと言うのは重要なのです。
ココが変わっていかないと
フルスイングは変化をしていきません。


弊社では『刷毛塗』と呼んでいますが、
からだから分離する形で
両腕を使って どうボールをさばくか
この動きはとてもとても重要です。
MVI_0817Trim_MomentMVI_0817Trim_Moment(2)MVI_0817Trim_Moment(3)




スイングは体の回転が伴うから円を描きます。
からだの回転が伴わない場合、
両腕の使いによって 動かすクラブ、グリップは
あくまでも 体に水平(まあ やや斜め右上➟左下)
な横移動です。
✋円・弧は描かないのです。


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改めて…考えてみることは少ないと思いますが、
左右のグリップとクラブの関係というのは
前傾姿勢 というのが錯覚してしまいますが、
右手右グリップの方が上、左手左グリップの方が下
にあるのです。
lesson 2009_10_30_21_19_49-91フレームショット

アプローチやパッティングの
ショルダーストロークから始まる
肩の振り子のスイング。
多くの方が この延長線上でショットをしています。
振り子のアプローチの場合、
原則的に腕と胸で造る三角形は崩さないので
右手を使う と言う意識はない…というか
右手を使えばよりミスになり易い環境です。
それでも 遠くに飛ばすには右手/右腕は
使わねばならない…という葛藤に苦しむでしょう。


右手をつかう…と言う意識があるか、無いかはともかく
ショルダーストローク、それの延長線上でのショットの場合
右グリップは左グリップの下に潜り込もうとします。

フルショットなどで遠くに飛ばすため右手/右腕を使うと
 左腕は突っ張ら狩る習慣が身に付いているので
その圧力は 左サイドを上にあげてしまい、
からだの姿勢が左足上がりのような状況になります。
このような打ち方のプロを見ていると
無理やり左サイドの上りや離れを押さえ込んでるので
ものすごく不憫なスイングに見えます。
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本来、右グリップは左グリップの上にあり、
これから 右腕を使いますよー の段階は
トップオブザスイングですから
実質的にも右グリップの方が上にあります。
20090801 2009_08_24_23_31_25-253フレームショット

クラブを持った左グリップを下に、
イメージですが、右グリップの方が上にある関係のまま
右手・右腕で押してあげると
その圧力で 左グリップ・左サイドは上ではなく
やや下目の横(飛球線方向)に押されることになります。
それが回転の補助になります。

二つを比較してみると とても分かり易いかも…です。
MVI_0817Trim_MomentMVI_0817Trim_Moment(2)MVI_0817Trim_Moment(3)




MVI_0817Trim_Moment(7)MVI_0817Trim_Moment(5)MVI_0817Trim_Moment(6)




動画は 左右のグリップの関係だけを意識して
スイング動作は無視して撮ったのですが、
結果として その関係が体の姿勢も作ってしまっています。


ショルダーストロークで身に付く
左手の下に右手を入れる、
左右のグリップの上下関係 というのは
グリップにも、アドレスにも色濃く反映しますし、
ダウンスイングも作ってしまいます。
MVI_0817Trim_Moment

スイング…としては結果的に、傍から見れば
当然 右手の方が低い方に行ってしまうのですが、
左手よりも上、左手を上から下へ押さえ込む
という右手の使い方を覚えて
初めて 右手でボールを叩けるようになるのです。

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かなり昔の記憶…になりますから
推測に頼るしかありませんが、

初めてクラブを持ち、ボールに当てる、打ってみる
そこまでさかのぼってみると
そこから スイングは分かれていくのだと思います。



始めっから 理屈を知っている人や
ゴルフスイングの用語、クラブのメカニズムを
知っている人はまずいません。
とりあえず 長い棒の先にある敵の塊で
ボールに当ててみる、打ってみるところから
始まる訳ですが、そこが問題になります。

MVI_0796_Moment



ちょっと横道に逸れますが、
右打ちの人は概ね9割がた右利きです。
にもかかわらず 多くの自称識者は
『ゴルフは左手・左腕のリードだ!』と言います。
私はへっぽこですが、元高校野球児でしたので、
「なら なんで 左打ちにしないの?」
「左打ちの人が少ないの?」

と常々思っていました。
確かに 用具などの制約はありますが、
用具などは売れ行き、数が支配していますから
左打ちのクラブ等用具の販売数や割合が増えれば
それ相応になっていきます。

右利きの人が右打ちするなら
右手・右腕を使わなくては パンチが効きません。
スナップショット 3 (2018-04-02 11-36)

ゴルフで言うアプローチやパッティングなど
距離を制限して打つ場合などにも
当然、利き腕である右手・右腕で覚える方が
圧倒的に楽な筈です。
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プロや通常の『パッティング』のレッスンを見ていて
両腕と胸で造る三角形を固定し、
肩や肩甲骨を揺さぶる、俗に言う
「ショルダーストローク」
この方式で 距離感は一体どこの部位、
何処の筋肉なんでしょうね?
トレーナーや体育の専門家に聞いてみたいですが、
その筋肉は 強い力を出したり、耐えたりするのに
有効な部位や筋肉で、
細かい距離調整をするには不向きなところ?
  ではありませんか?
なら 簡単に利き腕で距離調整を覚えた方が簡単でしょう?

スナップショット 1 (2013-02-13 14-14)


ゴルフクラブの機能の観点から見て
その 一番はじめにボールに当てる、ボールを打つ、
その非常に拙いやり方を改めましょう。
その方法では
‘体を酷使するほど訓練する
飛ばすコトをあきらめ真っ直ぐ行かせる
クラブの機能を全く利用せずボールを打つ

 👉何を使っても、何に替えても代わり映えしない
は どんなに経験年数を積んでも変わりません。

この 一番はじめにやるやり方、
はじめの一歩、一個目のボタンの掛け違い が
あとあとものすごく響きます。
maxresdefault

からだ…ではなく、腕でもない、
その両方の中間にあたる肩や肩甲骨を動かすのは論外です。
スイングで肩が回る、もしくは肩が入るのが
肩の乗っている胴体、骨盤からその胴体が向きを変えるからで
肩だけを回すのは コブラツイスト です。

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まずは 全く論外 の
 ✋ゴルフを上手くなりたくなくて(上達したくない)
 ✋体を痛めることを覚悟する人向け、
 ✋何年やっても初心者のまま でいたい人向けの
.轡腑襯澄璽好肇蹇璽  から
これ…あくまでも個人的な意見ですが、
よく女性が生徒さんのゴルフレッスンで見かけるんですが、
チカラの無い女性にとっては特に最悪、
非常に言葉悪いですが、犯罪に近いレッスンと感じます。

腕を使わないようにする という意味不明な金科玉条が
信条なのか、宗教なのか、
両腕を伸ばし、胸とその腕出来る三角形を保ち
それを背中当たりの筋肉で 左右に動かす。

この動きには ゴルフをぶっ壊す すべてが詰まっています。

腕を使わない ということは 体を回す と言うコトですが、
アプローチやパターで インに引いたり 通常しません。
だいたいが、お決まり
pppputting
のように真っ直ぐ引け! です。

からだだから!と その三角形を真っ直ぐ引く行為 は
からだを回す動き(横)とは 90度立体的に角度の違う
単なる ぎったんばっこん です。

しかも この行為をするのに
はっきりした体の部位、この関節を稼働させる や
この筋肉を使う と言う場所が存在しません。
(当たり前ですが)
まあ 単に肩を揺さぶって、背骨を左右に歪めているだけ
なので、いずれ壊れる原因になります。

からだと言っている その肩の部分は
回る方向とは全然違う 上下の動きをしているだけで
その動きは 前屈とも異なる、
 単なる屈曲…無理に歪ませている動き。
からだが回るという横の運動で出来る筈の円弧を
肩の上下運動で再現するのです。
その動きをする確固たる体の部位もありませんから
元々不自然になりがちですし、横運動を縦運動で
似た動きにする(円弧を描く)のですから
そりゃ 複雑な動きになります。

スイングにはキーになる前傾姿勢があるのが理想ですが、
前傾姿勢は、読んで字のごとく
 自分の前に出来る傾斜の角度 ですが
これは 自分の横に出来る屈曲です。
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ですので、お金を払ってレッスンを受けているとすれば
ギッタンバッコンをわざわざ習いに行ってる と言うコトになります。


からだを横に屈曲させる というのは
人間にとっては不自然な行為ですので、
自然な防衛本能が働き、
必ず 帰り(戻り)はスピードは速くなります。
動作速度の調整〜管理が重要なアプローチやパッティングには
最も不適切な方法です。

動画をよく見ると分かりますが、
無意識ですが、テークバックすると
量は兎も角、必ず頭は左に倒れます。
ダウンスイング〜フォロー時になると
今度は必ず頭が右に倒れます。
ですので アドレスしてセットアップした時は
ボール付近がスイングの最下点になりますが、
動作を始めると 軸が左右に常時動きますので
ほぼ間違いなく 毎度 最下点はボールより手前(右)になります。
この時点で ショット全般がしゃくり打ち/煽り打ち になります。
上から打つ とか、インサイドから打つ は
 生涯、実現不可能な謎になります。
ダフリ/トップ大量生産機 の完成です。


このショルダーストロークを覚えると
ほぼほぼ、その延長線上に『フルショット』が来ます。
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からだを回しているつもりで
単に肩をギッタンバッコンさせる。
ダウンスイングで 体を回しているつもりで
 単に右(右側帯)に屈曲しているだけ。
腕と体が曖昧ですから、
 良いことではアリマセンが、
 腕を降ろしているつもりが、
 クラブを下げているつもりが、
 単に右(右側帯)に屈曲しているだけ。
と言うスイングになっていきます。


プロも含めた 最近のゴルファーの9割前後のゴルファーは
このショルダーストロークの延長線上がスイングになり、
この方式のもう一つの大きな欠点は
距離と弾道が一定させるのは 不可能の領域 と言うコトです。

弾道は ボールの速度と打ち出し角度、そしてスピン
によって決定されるのですが、
それは ヘッドの入射/仰射角度とロフト姿勢 で
分配されていきます。
ショルダーストローク、いわゆる振り子打ちの場合
振り子の度合いや速度、番手による長さ、重心の位置、
コースであれば傾斜 によって
最下点だけでなく、円弧の大きさ・具合が毎度変わります。
最下点よりも前(ヘッドが下降過程)で打つコトは
ほとんどありませんが、最下点、
最下点より後(ヘッドが上昇過程)と
まったく性質の異なる球を 同じ速度で打つコトが可能です。
誰も、本人ですら 何が出るかわかりません。

これに 左右方向の打ちだし角度、
左右方向の曲がり まで入るのですから
一度打てるようになっても
継続的にスイング・ショットのメインテナンスは不可欠。
からだが擦り切れてしまいます。

某プロのスイングも典型的な高速ギッタンバッコンで
テークバックで右を向くのでなく
単に左に屈曲し、ダウンで右に屈曲する。
からだで振っていると本人は言うでしょうが、
インパクト付近のボールさばきでは手とクラブしか
動いていません。
このスイングは一定の弾道が大変打ちにくく、
それをするのには 正しく振るの10倍〜20倍の練習が必要で
あの年齢でも既に体は擦り切れてしまっています。
おいたわしや…
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初めて L型ブリストルパター進化版 を
手にすると そのヘッドの重さとシャフトの柔らかさに
例外なく ほとんどの人が驚くコトでしょう。
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そして 弊社の他の悶絶クラブと同様に
そのシャフトの柔らかさで そのヘッドの重さを使って
ボールを弾けば 簡単に転がる…飛ぶ と感じるのでしょう。
BlogPaint
しかし、そうやって使うと
どんな距離が、どの方向に飛び出るか
ひじょーに把握し辛いモノになってしまいます。
パターだけではアリマセン。

パターでは、同じロフトでボールを打てる
動作を同じようにする と言う意味でなく
ファジーというか、アバウトというか
設定するインパクトポイントが多少ズレても
さして ロフトが変わらないような扱い方を
しておかないと パターとして効力を発揮しません。
これはドライバーでも、アイアンでも同じです。

特にパターも含め、アプローチなど
打つ距離がピンに近づき、距離が最重要視される場面では
方向の優先順位よりも 『打つ距離』の優先度が高くなります。
そんな場面で 打ってみないとどんな距離が出るのか、
上手く打てば打つほど 想定より飛ばない結果になる
 など言語道断。
ミスは仕方ないですが、そのミスも出来る限り出難い
クラブの扱いにするのは最優先課題です。
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ですので 打ち手から
 パターヘッドが真っ直ぐ動いているように
『見える』コトよりも、
タイミングがずれても同じロフトで
 インパクト出来るようにするコト
の方がはるかに重要です。

弊社のセットをお使いになられて
パターが上手く行かない …と言う場合、
おそらく、柔らかいシャフト/重たいヘッドのクラブを
単にタイミングよく打っているに過ぎず、
逆に、現在パター"だけ"上手く打てている場合は
放っておいても ほかのクラブも打てるようになります。
例外は今のところ見当たりません。


とても重要になるのは
ハミングバードの言う『刷毛塗』
別な言い方をすれば、ショットに肘使いは重要ですが、
基本、右腕を積極的に使って打つモノです。

その右腕を使った時に、
『一体 右腕は何を押しているのか?』
『いつ 使うのか?』
 と言うのがポイントで
この例をパターではありませんが、共通しているので
ご紹介しましょう。
少々、長くなる話ですが、
 多くの悶絶中の方に有効な話です。
 ✋質問もお受けいたします。




二つの動画があります。ご覧ください。
先の人(Aさん)は 頑張ってるシリーズの方ですが、
からだの回転に対し、ぎりぎり駆け込み乗車で間に合っています。
厳しく言えば、この遅さというか道のりでは
現場では必ず遅れますので注意が必要です。
 

あとの方は(Bさん)は右向きの量も
ドリルとしての左上腕部の動き出しも
 Aさんよりも多く、早め です。
右腕を伸ばすタイミングの習慣の違いか、
右サイドの潜りは否めませんが
十分 体の回転に同期するタイミングの筈が…
肝心なところで 遅れを造ってしまい 
インパクト付近は結局手で振っています。

その違いは道のり というか、
右手の伸ばしで 何を押そうとしているか の違いが
ヘッドの弧の大きさ、左グリップの止まりを
造ってしまい、
道のりが長く、左グリップが止まらざるを得なくなっているので
からだの回転に同期しないのです。

で これはパターにも共通の話ですが、
Aさんは 
右手の伸ばしで、クラブを握っている左手、
左手の手首
 を押そうとしています。
腕も含め、クラブは重さですから、負荷がかかった時、
その場に留まろうとする力が働くので
結果として 左手の手首は平側に折れる形になります。
一方、Bさんは 
右手伸ばしによって
クラブ・グリップ・シャフトを押そう
 としています。
別な言い方をすれば 下に振ろう、もしくは届かせよう
とする本能、、もしくは従来の動きが抜けきれない
 とも言えます。
左手のグリップを支点とした、右手の動きによって
左手のグリップの移動は妨げられ
 からだの回転から離脱、体の回転に取り残される形になります。


左股関節の前傾がある状態で
右手の伸ばして クラブを下にリリースすればダフリます。
それを回避するため、左サイド伸びあがりをします。
人間はミスを記憶していますから

支点運動をして、右手の伸ばしと左サイドの伸びはパックです。
右手を伸ばすから 空間を造るため、
左サイド〜左股関節を解くのか
左股関節を解くから 
右手を伸ばして届かせようとするのか は
鶏と卵の関係ですが、
これによって 一番美味しい体の回転が利用できず、
届かせようとする と 離れようとする と言う相反する
本当は全く不必要な ゴルフ技術が
 スイングにとっての肝心かなめの動きになってしまう
 のです。

Aさんの方はいままで体の回転に同期して
からだが回ることによって ボールを打ったことがありません。
いままでは 体を開く、もしくは左サイドを伸びあがらせる動きと
右手の伸ばしで届かせる動きを その都度その都度して来ました。
前述の通り、ショットの是非はそこに掛かっているので
本人にとっては非常に大切な動きですが、
からだの回転でやらせてしまうと その動きは丸ごと無くなります。
おそらく その拍子抜け感、打撃の実感の無さは
しばらく惑わされるコトになります。
打った気がしないでしょうね。

Bさんの方は、体の回転に対し振り遅れていますので
インパクトがどうしても煽り気味になります。
煽ると言うコトは同時に体も開く…になりますから
左に引っかかった ローボール気味の左回転になります。
強く振るとそれは当然強く怖い玉になるので、
恐る恐るやります。
それが 結果、強く振ることを強要することになり、
その怖い玉が頻繁に出没します。
スイングは 振り遅れれば振り遅れるほど、
どこかで急加速が必要になります。
からだが開いて、上を向く というのは
クラブを通す空間をどんどん狭めるからです。

また この習慣が根付くと
右腕を伸ばすことでボールをさばく手順が身に付きますから
右腕を伸ばすタイミングが遅れ、
同時に右サイドの潜りが身に付き、
右腕を伸ばす空間不足によって 更なる遅れを生みます。

また お二人ともに 
腕にパワーのある方たちですので(羨ましい…)
この振り方をしても 
ときたま 凄まじい距離を打つコトがあるので
右手を伸ばすことによってシャフトを動かす、
左手を支点にしてヘッドをボールに届かせる、
行為の延長のフォローの縦振り
 が素振りになる傾向があります。
フォローでシャフトが縦に抜けてきて、
ヘッドから左肩に入ってくるフィニッシュは
自分の動きの一つの目安になりますので
結果として、右手の伸ばすタイミング、
右手で何を押すのか は
課題から消え去ってしまいます。

これは もちろんショットでも意識することですが、
パターや小さなアプローチでも とても大切で、
スピードで解決出来ないショットでは要とも言えます。

左手を支点にして シャフト…右人差し指を前に出すような扱いは
スイングの体の回転の円弧とは別に ヘッドの縦の円弧を描かせます。

一番肝心な
 インパクト付近で体の回転のターンテーブルに乗れていない
からなのですが、その代わりに手さばきで円弧を描きます。


それは ロフト姿勢 =バンス具合、
ヘッドの高低(上下)の円弧 を造り、
同時に体の姿勢にも影響を与えますから
ダフリ・トップの主要因ですし、
入射〜ロフト立ち ➟ 低い打ち出し 多いスピン
仰射〜ロフト寝る ➟ 高い打ち出し 少ないスピン
という弾道に対しては幅広く出る可能性を持っています。
全く異質な球筋です。
これに 各番手のロフトと長さの関係が絡みますから
この右手の使い方をする人の傾向は 速いスピードの人は
 ロフトの少ない 長いクラブの特にドライバーの場合、
そこそこ飛んでいきますが、フェアウェイウッドはスピード任せなので、
痛手…大たたきをするホールにかなり絡みます。
そのドライバーの飛距離に対し、ロフトが大きく、長さが短いモノは飛ばず、
スピードはあるのにスピンも入りません。
遅めのヘッドスピードの人は
 ロフトの少ない 長いクラブは 上がるばかりで弱い玉、
もっと遅くなると 球の上りも悪く、飛びは期待出来ません。
ロフトのある、短いクラブはスピードがないのでミスは少ないですが、
勿論スピンは効きませんし、バンカーは致命的になります。

スピードのある人は その右手によってクラブをリリースする動きによって
からだの上向きが強くなり、腰や首を痛めやすく、
スピードの遅めの人は スピードを上げても 高さが出るだけで
より飛ばない球質になるので 距離をあきらめざるを得ません。 

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現在は 一般的なアイアンヘッドとドライバーに
重心距離の格差が広がっているのも懸念材料ですが、
重心深度(重心位置がフェースより奥にある)も
意外に厄介なシロモノです。

スナップショット 1 (2014-07-21 12-32)


忘れ去られていますが、
ゴルフのクラブを設計する際、
ゴルフクラブの機能を説明する際、
『スイングは体の回転によって!』
『スイングの円弧は体の回転で!』

というのが基本条件で造られ、考えられています。

ですので 昨今の手振りスイング、
多くのプロを見てもそうですが、
からだの回転は単なるきっかけで
からだの回転で腕を引っ張りますから
肝心のインパクト付近は 腕でクラブを振るしかありません。
この振り方ですと、
正式な体の回転よりも 入射角度は緩く、
多くの場合は 入射(上から)ではなく、
仰射(下から)、読んで字のごとく 煽る"入り"になります。
👉クラブはこの振り方で有効に働くようには設計されていません。

重心深度が深いと
重心位置が 重さが一直線になろうとなる傾向から
ヘッドが進行方向の前にでやすくなります。
ヘッドが返り易くなる傾向も強いです。
それによって、自然に入射が緩くなり、打ち出しは取れるが
スピンは少なくなり易く、飛距離が出易い や
(無駄なスピンを抑制できる)
ボールが上がり易い が「売り」なのですが、
元々緩い入射や仰射でインパクトに入る方が
重心深度が深くなると 体が右に傾き、
スイングの円弧の最下点が右にズレすぎてしまいます。

スナップショット 1 (2017-01-21 11-26)

空中に浮いているドライバーはまだ良いのですが、
これでは 地面から打つフェアウェイウッドなどは
ダフッたり、トップしたりし易くなってしまいます。

これが 昨今、フェアウェイウッドが敬遠され気味、
ユーティリティ形状の奥行きのないクラブが
主流になっている 小さくない、一つの要因と思われます。
(単品価格差の問題もありますが…。)

昔ですが、ロイヤルコレクションと言うメーカーの
フェアウェイウッドが人気があったのが、
この ダフッて、地面に突っかかってしまう部分が
カット・削除されており、俗に言う抜けが良い構造に
尻もちをつきにくい形状になっていたからでしょう。

main


ですので 一概に重心深度が深いモノが易しいとは言えず、
上がり易いのを重視するのなら
 大きなロフトを選べば良いですし、
飛ばしたいのなら 重いヘッドを選べば済みます。

正しく 体の回転通りに、もしくは同期して
クラブの円弧を描ける人にとっては
重心深度は恩恵となりますが、
手で振る、振り遅れのゴルファーにとっては
深ければ良い…訳ではないので、
検討の余地のある部分です。
スナップショット 1 (2018-04-02 15-13)スナップショット 3 (2018-04-02 15-14)









ただ 同時に 重心深度は重心角度を形成します。
重心が深いほど重心角度が大きくなりますので
振り遅れの人にとっては ヘッドの返しやすい要素 に
なりますから 悩ましいところです。
ヘッドを返す行為は ロフトを減らしますが、
同時に 尻もちを誘発するヘッド先行を作り出しますので
どちらが優先するか微妙なところ…。
空中にあるボールを打つドライバーを優先させるため
地面にあるボールを打つコトを蔑ろにするか、
そして その振り方は 必ずアプローチ、
特にバンカーショットを得意にさせません。
どうしたものか…。

…そんなことをしなくてよいスイングにするのが一番でしょう。

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.硬さを決める


 

 一般的な34インチのパターですと

 ヘッド重量   320g (ブリストル 480g)

 硬さ(振動数)  350cpm です

 

 シャフトの硬さは『好み』の場合もありますが、

 慣れてくると 柔らかいモノの方が

 ボールの伸び、ゆっくり転がるのに遠くまで転がる、

 ボールが直進性(ボールが曲がらない)が強いです。

 

 大きな違いは『慣れ』に要する時間だと思います。

 想像が難しいかも知れませんが、

 硬さい砲覆辰討ると かなりふにゃふにゃで

 始めの頃は不安に感じるかもしれません。

 

 長さに応じて 同じヘッド重量を使いますが、

 総重量と異なり、柔らかいものほどヘッドは重く感じられます。

 

 280cpm

 弊社オリジナルのアルミ製 140gのスチールシャフト

 全体の重量感が非常に重め 総重量は700g近くになります。

 

 220cpm

 弊社オリジナルの95g グラファイトシャフト

 色はガンメタリック 濃い銀と黒の間の色です。

 

 170cpm

 弊社オリジナルの95g グラファイトシャフト

 色はガンメタリック

 

 140cpm

 弊社オリジナルの70g グラファイトシャフト

 色はガンメタリック

 

 

.長さを決める

 

 32インチから36インチまで 1/4インチ毎に製作可能です。

 

 

.ライ角度・ロフト角度を決める

 

 標準的な ロフト角度4度 ライ角度71度で造られていますが、

 素材が 軟鉄S15Cのため変更可能です。

 短めにする場合、長めにする場合などご検討下さい。

 

 

.ヘッドの仕上げを決める

 

 :シャンパンゴールド/金色(Wニッケル) 艶消し

 :シルバー(クロムメッキ) 艶消し

 :ブラック(テフロン) 艶消し   です。

 

 打感等には一切影響がありません。

 順をおって メッキ及び加工が厚くなりますので

 防錆には強くなります。

 

 

5.グリップを決める

 

 お好みのモノで構いませんが、形状がオーソドックスですので

 あまり変形なグリップや派手な色柄のモノは似合わないかと思います。

 

 お薦めは ロイヤルグリップのパフォーラップ太目(80g) です。

 

 

 

 

 

 

 

手前味噌ではありますが、弊社のL型ブリストルパターは

多くの方に長く愛されているパターで

 一生お使いになることの出来るモノです。

始めのうちは慣れないかも知れませんが、

パター単品で! と言う観点でお選びになられるのであれば

 許せる限り「柔らかい」モノをお使いになられた方が

楽しいかと思います。

 

ただし パター以外のクラブに影響を及ぼすこともご考慮下さいませ。

 

 〒238-0024 神奈川県横須賀市大矢部3-14-10

 046-804-1480  ハミングバードスポルテ

 hummingbirdsports@jcom.home.ne.jp

 

👉地図

https://www.google.com/maps/d/edit?mid=1HnttYk5C88Z69NJ3GTrwhnuLhUw&msa=0&hl=ja&ie=UTF8&t=m&ll=35.237147030220356%2C139.675211&spn=0%2C0&source=embed&z=9

 

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