◆絶滅危惧種のゴルフクラブ創ります

超重〜いヘッド & 超柔らかなシャフト専門 より簡単に、誰よりも振らず、からだを傷めず、誰よりも飛ばす【ゴルフクラブから学ぶゴルフスイング】 〒238-0024 神奈川県横須賀市大矢部3-14-10 ☎046-804-1480  ✉ hummingbirdsports@jcom.home.ne.jp. ホームページはコチラ👉https://www.hummingbirdsporte.com/

2018年04月


良くウエッヂのソールなどで
『抜けがいい』と言う表現が使われます。

スイングの話の中でも
『振り抜け』みたいな言い方もされます。

これは大変誤解を生みだしやすいモノです。

スイングは「振り抜きません」

MVI_0796_Moment



少々、極端に言えば
インパクト以前で 腕の仕事はほぼ終わりです。
多くのゴルファーのイメージは クラブを
テークバックで「上げ」
ダウンスイングで「降ろし」
フォローでは「また上げる」
上げ〜下げ〜上げ

だと思っていると思いますが、
ヘッドを、とか そう言う意味でなく
グリップ/クラブ全体を
高くして(上げて)
低くする(下げる) で終りで
そのあとの 上げる というのはありません。

MVI_0813_Moment(5)MVI_0813_Moment(6)












コレ とても大きな誤解です。

アプローチなどのドリルでやって貰いたいのですが、
小さなスイング、もしくはゆっくりしたスイングで
クラブ、シャフトを地面に押さえつけるように動かし
ボールとヘッドが接触したら
基本、腕の仕事は終わりです。
俗に言う 「クラブのリリース」と言うのも
意図的にはほぼ一切ありません。
MVI_0670Trim(2)_Moment

極端ですが フェースを下向きに
フェースと地面(練習ではマット)に
挟み込んだら 腕の仕事は終わりです。

トップの位置からインパクトまで
腕でクラブを動かすイメージも
あくまでも シャフト、クラブを地面と平行まで
その状態で終りです。
IMG_0662

それでは届かない
届かないでしょうねー
だから 回転する のです。


そう言う順序です。


極端ですが
シャフトを地面と並行で終り、
フェースと地面でボールを挟み込む、
。。。。でも その先の「抜け」がない!
そうです…だから 打った後、体を左に向けるのです。
MVI_0670Trim(2)_Moment(5)

スイングには前傾姿勢がありますから、
左向きの時間帯では 進行方向は上、になります。
クラブや腕に付いた慣性はありますから
完全に止まる訳ではないですが、
俗に言う「振り抜く」と言う腕の作業は一切ありません。

回転が上向きになっていくから
クラブは抜けていくだけで
腕は インパクト付近で惰性以外 ほとんど動かないのです。
つまり 動作、意図的な動作としては
フォローと言う行為は体の回転だけ
腕の惰性以外 腕の動作は全くないに等しいのです。

それが分かってくると
クラブの扱いの本質、スイングの基礎も見えてきます。

多くの人のスイングは
本来存在しない フォローの腕の動きが
メインな打撃動作になっています。
おかしなモノで 打ち終わっている筈の区間の動作が
スイング動作のメインの動きなのです。
奇妙でショ?!


言葉遊びではないので よく理解してください。

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実はアプローチのミスを減らす
最善の方法は「上から打つ」 コトなのです。



先に言ってしまうので、身も蓋もないのですが、
上から打つ (もしくはつぶす)
というのは
からだの回転がまだ右向きの最中で
進行方向(体の取って左サイド)がまだ低い
低い方へ動いている時にインパクトに入る(迎える)

コトを指します。
手で振って クラブを下に下がるとか 降ろすとか
ではありません。



写真にすると インパクト以前は
理想的には右向きの区間ですので
ハンドファーストがきつい ように見えますが、
それは右向きのせい での視覚効果
見ている角度によって より強くそう見えるだけです。
この時の 体の正面から撮影すると
見た目ほどハンドファーストはありません。

シャフトは振りません_Moment
この状況/環境ですから
当然シャフトは下向き です。

シャフトが上向き というのは
ボールにソールが向いてしまいます。
フェースでボールを打てません。


このシャフトが下向きの状態で
ボールに入って来れば、
フェースは下を向いていますから
最下点であっても、若干その手前であっても
大きな違いはありません。
似たようなロフトと入射角度でとらえられます。
そして、ボールの直径は45ミリ(4.5臓砲任后
2センチは少々オーバーですが
その位 ヘッドがボールに対し、
厚く入っても、薄く入っても
ボールは球体であるが故に 大きく差は出ません。
ミスになり難い と言うコトです。
IMG_0659

フェース上部(トップエッジ)が前に出ている状況です。
トップと言うのは
 リーディングエッジやソールで打つコトですが、
リーディングエッジの方が後方にあるため
トップのしにくい状況です。

ダフリ とは インパクト、もしくは インパクト以前に
ソールが地面と干渉してしまう状況ですが、
それも起こりにくい状況です。

MVI_0817Trim_MomentMVI_0817Trim_Moment(2)MVI_0817Trim_Moment(3)




一方 ヘッドを返して、もしくは ヘッドがグリップを追い越して
打っていく打法では、
スイングの半分は シャフトが上向きです。
シャフトが上向きの状態では フェースがボールを向いておらず、
スイングの最下点が ボールより手前に入れば
トップか、ダフリに必ずなります。

また 最下点でとらえたとしても
ボールに対し リーディングエッジが前に出ていますから、
ヘッドが1センチ高くても、低くても ミスになります。

さらに 振り子で振る場合、
スイング中、入射角度とロフト姿勢が常時変化するため
当たるタイミングによって 全く異なる球質になり
距離間の把握が非常に難しくなります。

アプローチでの この捉え方は
そのままショットに反映します。
右手の使い方もそうです。

からだでもない、腕でもない 肩の揺さぶりで
振り子にスイングする限り 上手くなるには
部活並みの練習頻度と量が不可欠…。
オジサンゴルファーにはほぼ不可能です。

からだの回転を意識し過ぎて
からだの回転でクラブをひっぱれば
クラブ・腕の長さと重さで遅れますから
結局 体が回転している時期に
インパクトを迎えられず、手で振ることになります。
MVI_0817Trim_Moment(7)MVI_0817Trim_Moment(5)MVI_0817Trim_Moment(6)




ならば 逆に 手をもっと動かして、
自由の利く右手(利き手)と『正しく』動かして
からだの回転を後追いさせるようにする
と言う考えも一つのアイディアだと思います。


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ハミングバードスポルテの
ラインナップを幾つかご紹介しましょう。

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ベガ RAD-04

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日本ではあまり知名度は高くありませんが、
共栄ゴルフの外国向けのブランドです。

オーナーであり、デザイナーは
先代の共栄ゴルフの社長。

弊社のアイアンヘッドなどのアドバイバーでもあります。
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ヘッド体積 455cc
ロフト角度   9/10/11/12.5/14
ライ角度   59°
ヘッド重量 230〜250g
重心距離   39mm
重心高さ   38/22mm
重心深度   37mm
重心角度   20°
慣性MO   5100gcm2〜〜

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ややシャロー気味の非常にオーソドックスな形状

スピン抑制よりも安定度を最優先。
rad-04-driver

引っ掛けの出難い重心構造

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上がり易い性格を持っていますので
やや渋めのロフトを選んでよいと思います。

ベガらしいと言えば ベガらしいのですが、
ドライバーの中でも優等生の筆頭のようなヘッドです。

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一般的にスイングは 
「手を返す」
「ヘッドターンをする」
「ヘッドがグリップを追い越す」
「フェースターン-ローテンションがある」

と考えられています。
IMG_0624

ターンと言う言葉から考えても
クラブヘッドの形状から考えても
そのターンは 主にシャフトを軸に
横に回転すると思われている節がありますが、
実際には そのターンは上下の関係。

握り-グリップで言うと
トップやダウンスイング初期で
右グリップが左グリップよりも上に有ったものが
左グリップの下に入り込むことで行われています。

そう言う意味では スイングの体の回転による時間…
手で振るスイングの場合はそれも乏しいのですが、
インパクトで 右グリップの方が下、左グリップの方が上、
の関係を造るには、
からだが右を向いている時間にはそれが出来ません。
ですので 体に対して「意図的な」振り遅れを、
からだの回転による姿勢で右が下にある時に
インパクトを迎えられるようにするのだと思います。
MVI_0817Trim_Moment(7)MVI_0817Trim_Moment(5)MVI_0817Trim_Moment(6)




常時なのですが、右グリップの方が左グリップに被さる、
上にある関係 でインパクトを造るには
スイングの時間帯として、右を向いている時間しか
チャンスはありません。

MVI_0817Trim_MomentMVI_0817Trim_Moment(2)MVI_0817Trim_Moment(3)




フェースターン、右グリップを下に入れるスイングでは
その時間に振り出さないのは理由があった訳です。
わざと 振り遅れ にしているのです。

グリップが体の横断 右外から左外へ、横断しますから
からだをちゃんと回すことは出来ません。
からだを回さないのにも理由があった訳です。

ゴルフクラブの構造上
ヘッドの重さやヘッドの速度という打撃の破壊力は
本来、ボールの速度に変換されるのですが、
それが ロフトという逃げによって
打ち出しの角度やボールの回転にエネルギーが分散、
別な言い方をすれば 意図的にロスさせる ものです。
そのロフト角度の違いによって
同じように打っても、距離を技術で打ち分ける必要が
無くなる訳です。
スイングには 既に体の回転という円弧があるのですが、
それにさらに 手を使った円弧を二重に作ってしまうと
その円弧の分、より角度効果が強くなり
ボールの推進力〜速度ではなく、回転と打ち出し角度が
増えると考えると良いでしょう。
MVI_0581_Moment(2)MVI_0581_Moment(3)MVI_0581_Moment(4)





腕〜手〜肘さばきによって
自分の上半身・胸に対して 平行に、
やや右上から左下への横移動、スライドさせる行為を
からだの向きを変更しながらするのです。

右を向いている時に
かなり極端に 下方向〜斜め下方向に
それも体の回転よりも先に動かすイメージを持たず、
横方向に押す、
からだの回転から先に押せば、
右サイドの高さが維持できず、
結果、右手は左手の下に潜り込み、振り遅れます。

腕さばきだけのパターからイメージしてみましょう。

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ほとんどの人が信じている
両腕で造る三角形を維持
このアプローチやパッティングから始まる、
これが基礎になるショットは
百害あって一利なし なのです。
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腕で造る三角形を保ち
肩を揺さぶって打つ『ショルダーストローク』ですが、
今回たまたま撮影していて気付いたのですが、
撮影するカメラの距離感から 胸から上がカットされています。

とても分かり易いです。
MVI_0817Trim_Moment(7)MVI_0817Trim_Moment(5)MVI_0817Trim_Moment(6)




MVI_0817Trim_MomentMVI_0817Trim_Moment(2)MVI_0817Trim_Moment(3)




ショルダーストロークは見ての通り、
グリップが体の右外、体の中、体の左外 と
からだを横断していくように動きます。

丁度 胸から上がカットされています。
この映像で言う 体はずっと正面を向いたまま…
にもかかわらず グリップは体を横断していきます。
imageCAX9G566

自分で椅子にすわったまま やってみてください。

からだを使っている・・・というよりも
からだをひねっている と言う方が該当する動きですね。

動いているのは 肩や肩甲骨で
逆に 体はそれと反対方向に動きたいでしょう?!
・・・・危ない…ですから。
これでは この動きをするのが精いっぱいで
両方の腕の長さにも制約がかかるので
クラブの位置とか、クラブの姿勢どころではありませんよね

MVI_0813_Moment(4)MVI_0813_Moment(5)


この動かし方をするのに
この⇩グリップや
この⇩アドレスに
なると思います?

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あきらかに ⇩この動きをしようとするための
アドレスであり、グリップですよね?!
MVI_0813_MomentMVI_0813_Moment(2)







嫌味で言う訳ではないんですが、
ダウンスイング〜インパクトで
左手の甲を甲側に折って、打ったことがないので
この「しゃくり打ち」のテスターは
しゃくり打ちが上手じゃないんです。

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実際には 多くの人がインパクト直後で左手の甲が
甲側に折れています。
まあ アドレス・グリップで既に折れてますからね

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そう考えていくと
このボールをさばく此処の部分が
スイングの全てを決定付けて行くと言っても
過言でないでしょう。

その位、このアプローチやパッティングなどの
ボールさばきと言うのは重要なのです。
ココが変わっていかないと
フルスイングは変化をしていきません。


弊社では『刷毛塗』と呼んでいますが、
からだから分離する形で
両腕を使って どうボールをさばくか
この動きはとてもとても重要です。
MVI_0817Trim_MomentMVI_0817Trim_Moment(2)MVI_0817Trim_Moment(3)




スイングは体の回転が伴うから円を描きます。
からだの回転が伴わない場合、
両腕の使いによって 動かすクラブ、グリップは
あくまでも 体に水平(まあ やや斜め右上➟左下)
な横移動です。
✋円・弧は描かないのです。


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改めて…考えてみることは少ないと思いますが、
左右のグリップとクラブの関係というのは
前傾姿勢 というのが錯覚してしまいますが、
右手右グリップの方が上、左手左グリップの方が下
にあるのです。
lesson 2009_10_30_21_19_49-91フレームショット

アプローチやパッティングの
ショルダーストロークから始まる
肩の振り子のスイング。
多くの方が この延長線上でショットをしています。
振り子のアプローチの場合、
原則的に腕と胸で造る三角形は崩さないので
右手を使う と言う意識はない…というか
右手を使えばよりミスになり易い環境です。
それでも 遠くに飛ばすには右手/右腕は
使わねばならない…という葛藤に苦しむでしょう。


右手をつかう…と言う意識があるか、無いかはともかく
ショルダーストローク、それの延長線上でのショットの場合
右グリップは左グリップの下に潜り込もうとします。

フルショットなどで遠くに飛ばすため右手/右腕を使うと
 左腕は突っ張ら狩る習慣が身に付いているので
その圧力は 左サイドを上にあげてしまい、
からだの姿勢が左足上がりのような状況になります。
このような打ち方のプロを見ていると
無理やり左サイドの上りや離れを押さえ込んでるので
ものすごく不憫なスイングに見えます。
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本来、右グリップは左グリップの上にあり、
これから 右腕を使いますよー の段階は
トップオブザスイングですから
実質的にも右グリップの方が上にあります。
20090801 2009_08_24_23_31_25-253フレームショット

クラブを持った左グリップを下に、
イメージですが、右グリップの方が上にある関係のまま
右手・右腕で押してあげると
その圧力で 左グリップ・左サイドは上ではなく
やや下目の横(飛球線方向)に押されることになります。
それが回転の補助になります。

二つを比較してみると とても分かり易いかも…です。
MVI_0817Trim_MomentMVI_0817Trim_Moment(2)MVI_0817Trim_Moment(3)




MVI_0817Trim_Moment(7)MVI_0817Trim_Moment(5)MVI_0817Trim_Moment(6)




動画は 左右のグリップの関係だけを意識して
スイング動作は無視して撮ったのですが、
結果として その関係が体の姿勢も作ってしまっています。


ショルダーストロークで身に付く
左手の下に右手を入れる、
左右のグリップの上下関係 というのは
グリップにも、アドレスにも色濃く反映しますし、
ダウンスイングも作ってしまいます。
MVI_0817Trim_Moment

スイング…としては結果的に、傍から見れば
当然 右手の方が低い方に行ってしまうのですが、
左手よりも上、左手を上から下へ押さえ込む
という右手の使い方を覚えて
初めて 右手でボールを叩けるようになるのです。

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かなり昔の記憶…になりますから
推測に頼るしかありませんが、

初めてクラブを持ち、ボールに当てる、打ってみる
そこまでさかのぼってみると
そこから スイングは分かれていくのだと思います。



始めっから 理屈を知っている人や
ゴルフスイングの用語、クラブのメカニズムを
知っている人はまずいません。
とりあえず 長い棒の先にある敵の塊で
ボールに当ててみる、打ってみるところから
始まる訳ですが、そこが問題になります。

MVI_0796_Moment



ちょっと横道に逸れますが、
右打ちの人は概ね9割がた右利きです。
にもかかわらず 多くの自称識者は
『ゴルフは左手・左腕のリードだ!』と言います。
私はへっぽこですが、元高校野球児でしたので、
「なら なんで 左打ちにしないの?」
「左打ちの人が少ないの?」

と常々思っていました。
確かに 用具などの制約はありますが、
用具などは売れ行き、数が支配していますから
左打ちのクラブ等用具の販売数や割合が増えれば
それ相応になっていきます。

右利きの人が右打ちするなら
右手・右腕を使わなくては パンチが効きません。
スナップショット 3 (2018-04-02 11-36)

ゴルフで言うアプローチやパッティングなど
距離を制限して打つ場合などにも
当然、利き腕である右手・右腕で覚える方が
圧倒的に楽な筈です。
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プロや通常の『パッティング』のレッスンを見ていて
両腕と胸で造る三角形を固定し、
肩や肩甲骨を揺さぶる、俗に言う
「ショルダーストローク」
この方式で 距離感は一体どこの部位、
何処の筋肉なんでしょうね?
トレーナーや体育の専門家に聞いてみたいですが、
その筋肉は 強い力を出したり、耐えたりするのに
有効な部位や筋肉で、
細かい距離調整をするには不向きなところ?
  ではありませんか?
なら 簡単に利き腕で距離調整を覚えた方が簡単でしょう?

スナップショット 1 (2013-02-13 14-14)


ゴルフクラブの機能の観点から見て
その 一番はじめにボールに当てる、ボールを打つ、
その非常に拙いやり方を改めましょう。
その方法では
‘体を酷使するほど訓練する
飛ばすコトをあきらめ真っ直ぐ行かせる
クラブの機能を全く利用せずボールを打つ

 👉何を使っても、何に替えても代わり映えしない
は どんなに経験年数を積んでも変わりません。

この 一番はじめにやるやり方、
はじめの一歩、一個目のボタンの掛け違い が
あとあとものすごく響きます。
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からだ…ではなく、腕でもない、
その両方の中間にあたる肩や肩甲骨を動かすのは論外です。
スイングで肩が回る、もしくは肩が入るのが
肩の乗っている胴体、骨盤からその胴体が向きを変えるからで
肩だけを回すのは コブラツイスト です。

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まずは 全く論外 の
 ✋ゴルフを上手くなりたくなくて(上達したくない)
 ✋体を痛めることを覚悟する人向け、
 ✋何年やっても初心者のまま でいたい人向けの
.轡腑襯澄璽好肇蹇璽  から
これ…あくまでも個人的な意見ですが、
よく女性が生徒さんのゴルフレッスンで見かけるんですが、
チカラの無い女性にとっては特に最悪、
非常に言葉悪いですが、犯罪に近いレッスンと感じます。

腕を使わないようにする という意味不明な金科玉条が
信条なのか、宗教なのか、
両腕を伸ばし、胸とその腕出来る三角形を保ち
それを背中当たりの筋肉で 左右に動かす。

この動きには ゴルフをぶっ壊す すべてが詰まっています。

腕を使わない ということは 体を回す と言うコトですが、
アプローチやパターで インに引いたり 通常しません。
だいたいが、お決まり
pppputting
のように真っ直ぐ引け! です。

からだだから!と その三角形を真っ直ぐ引く行為 は
からだを回す動き(横)とは 90度立体的に角度の違う
単なる ぎったんばっこん です。

しかも この行為をするのに
はっきりした体の部位、この関節を稼働させる や
この筋肉を使う と言う場所が存在しません。
(当たり前ですが)
まあ 単に肩を揺さぶって、背骨を左右に歪めているだけ
なので、いずれ壊れる原因になります。

からだと言っている その肩の部分は
回る方向とは全然違う 上下の動きをしているだけで
その動きは 前屈とも異なる、
 単なる屈曲…無理に歪ませている動き。
からだが回るという横の運動で出来る筈の円弧を
肩の上下運動で再現するのです。
その動きをする確固たる体の部位もありませんから
元々不自然になりがちですし、横運動を縦運動で
似た動きにする(円弧を描く)のですから
そりゃ 複雑な動きになります。

スイングにはキーになる前傾姿勢があるのが理想ですが、
前傾姿勢は、読んで字のごとく
 自分の前に出来る傾斜の角度 ですが
これは 自分の横に出来る屈曲です。
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ですので、お金を払ってレッスンを受けているとすれば
ギッタンバッコンをわざわざ習いに行ってる と言うコトになります。


からだを横に屈曲させる というのは
人間にとっては不自然な行為ですので、
自然な防衛本能が働き、
必ず 帰り(戻り)はスピードは速くなります。
動作速度の調整〜管理が重要なアプローチやパッティングには
最も不適切な方法です。

動画をよく見ると分かりますが、
無意識ですが、テークバックすると
量は兎も角、必ず頭は左に倒れます。
ダウンスイング〜フォロー時になると
今度は必ず頭が右に倒れます。
ですので アドレスしてセットアップした時は
ボール付近がスイングの最下点になりますが、
動作を始めると 軸が左右に常時動きますので
ほぼ間違いなく 毎度 最下点はボールより手前(右)になります。
この時点で ショット全般がしゃくり打ち/煽り打ち になります。
上から打つ とか、インサイドから打つ は
 生涯、実現不可能な謎になります。
ダフリ/トップ大量生産機 の完成です。


このショルダーストロークを覚えると
ほぼほぼ、その延長線上に『フルショット』が来ます。
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からだを回しているつもりで
単に肩をギッタンバッコンさせる。
ダウンスイングで 体を回しているつもりで
 単に右(右側帯)に屈曲しているだけ。
腕と体が曖昧ですから、
 良いことではアリマセンが、
 腕を降ろしているつもりが、
 クラブを下げているつもりが、
 単に右(右側帯)に屈曲しているだけ。
と言うスイングになっていきます。


プロも含めた 最近のゴルファーの9割前後のゴルファーは
このショルダーストロークの延長線上がスイングになり、
この方式のもう一つの大きな欠点は
距離と弾道が一定させるのは 不可能の領域 と言うコトです。

弾道は ボールの速度と打ち出し角度、そしてスピン
によって決定されるのですが、
それは ヘッドの入射/仰射角度とロフト姿勢 で
分配されていきます。
ショルダーストローク、いわゆる振り子打ちの場合
振り子の度合いや速度、番手による長さ、重心の位置、
コースであれば傾斜 によって
最下点だけでなく、円弧の大きさ・具合が毎度変わります。
最下点よりも前(ヘッドが下降過程)で打つコトは
ほとんどありませんが、最下点、
最下点より後(ヘッドが上昇過程)と
まったく性質の異なる球を 同じ速度で打つコトが可能です。
誰も、本人ですら 何が出るかわかりません。

これに 左右方向の打ちだし角度、
左右方向の曲がり まで入るのですから
一度打てるようになっても
継続的にスイング・ショットのメインテナンスは不可欠。
からだが擦り切れてしまいます。

某プロのスイングも典型的な高速ギッタンバッコンで
テークバックで右を向くのでなく
単に左に屈曲し、ダウンで右に屈曲する。
からだで振っていると本人は言うでしょうが、
インパクト付近のボールさばきでは手とクラブしか
動いていません。
このスイングは一定の弾道が大変打ちにくく、
それをするのには 正しく振るの10倍〜20倍の練習が必要で
あの年齢でも既に体は擦り切れてしまっています。
おいたわしや…
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初めて L型ブリストルパター進化版 を
手にすると そのヘッドの重さとシャフトの柔らかさに
例外なく ほとんどの人が驚くコトでしょう。
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そして 弊社の他の悶絶クラブと同様に
そのシャフトの柔らかさで そのヘッドの重さを使って
ボールを弾けば 簡単に転がる…飛ぶ と感じるのでしょう。
BlogPaint
しかし、そうやって使うと
どんな距離が、どの方向に飛び出るか
ひじょーに把握し辛いモノになってしまいます。
パターだけではアリマセン。

パターでは、同じロフトでボールを打てる
動作を同じようにする と言う意味でなく
ファジーというか、アバウトというか
設定するインパクトポイントが多少ズレても
さして ロフトが変わらないような扱い方を
しておかないと パターとして効力を発揮しません。
これはドライバーでも、アイアンでも同じです。

特にパターも含め、アプローチなど
打つ距離がピンに近づき、距離が最重要視される場面では
方向の優先順位よりも 『打つ距離』の優先度が高くなります。
そんな場面で 打ってみないとどんな距離が出るのか、
上手く打てば打つほど 想定より飛ばない結果になる
 など言語道断。
ミスは仕方ないですが、そのミスも出来る限り出難い
クラブの扱いにするのは最優先課題です。
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ですので 打ち手から
 パターヘッドが真っ直ぐ動いているように
『見える』コトよりも、
タイミングがずれても同じロフトで
 インパクト出来るようにするコト
の方がはるかに重要です。

弊社のセットをお使いになられて
パターが上手く行かない …と言う場合、
おそらく、柔らかいシャフト/重たいヘッドのクラブを
単にタイミングよく打っているに過ぎず、
逆に、現在パター"だけ"上手く打てている場合は
放っておいても ほかのクラブも打てるようになります。
例外は今のところ見当たりません。


とても重要になるのは
ハミングバードの言う『刷毛塗』
別な言い方をすれば、ショットに肘使いは重要ですが、
基本、右腕を積極的に使って打つモノです。

その右腕を使った時に、
『一体 右腕は何を押しているのか?』
『いつ 使うのか?』
 と言うのがポイントで
この例をパターではありませんが、共通しているので
ご紹介しましょう。
少々、長くなる話ですが、
 多くの悶絶中の方に有効な話です。
 ✋質問もお受けいたします。




二つの動画があります。ご覧ください。
先の人(Aさん)は 頑張ってるシリーズの方ですが、
からだの回転に対し、ぎりぎり駆け込み乗車で間に合っています。
厳しく言えば、この遅さというか道のりでは
現場では必ず遅れますので注意が必要です。
 

あとの方は(Bさん)は右向きの量も
ドリルとしての左上腕部の動き出しも
 Aさんよりも多く、早め です。
右腕を伸ばすタイミングの習慣の違いか、
右サイドの潜りは否めませんが
十分 体の回転に同期するタイミングの筈が…
肝心なところで 遅れを造ってしまい 
インパクト付近は結局手で振っています。

その違いは道のり というか、
右手の伸ばしで 何を押そうとしているか の違いが
ヘッドの弧の大きさ、左グリップの止まりを
造ってしまい、
道のりが長く、左グリップが止まらざるを得なくなっているので
からだの回転に同期しないのです。

で これはパターにも共通の話ですが、
Aさんは 
右手の伸ばしで、クラブを握っている左手、
左手の手首
 を押そうとしています。
腕も含め、クラブは重さですから、負荷がかかった時、
その場に留まろうとする力が働くので
結果として 左手の手首は平側に折れる形になります。
一方、Bさんは 
右手伸ばしによって
クラブ・グリップ・シャフトを押そう
 としています。
別な言い方をすれば 下に振ろう、もしくは届かせよう
とする本能、、もしくは従来の動きが抜けきれない
 とも言えます。
左手のグリップを支点とした、右手の動きによって
左手のグリップの移動は妨げられ
 からだの回転から離脱、体の回転に取り残される形になります。


左股関節の前傾がある状態で
右手の伸ばして クラブを下にリリースすればダフリます。
それを回避するため、左サイド伸びあがりをします。
人間はミスを記憶していますから

支点運動をして、右手の伸ばしと左サイドの伸びはパックです。
右手を伸ばすから 空間を造るため、
左サイド〜左股関節を解くのか
左股関節を解くから 
右手を伸ばして届かせようとするのか は
鶏と卵の関係ですが、
これによって 一番美味しい体の回転が利用できず、
届かせようとする と 離れようとする と言う相反する
本当は全く不必要な ゴルフ技術が
 スイングにとっての肝心かなめの動きになってしまう
 のです。

Aさんの方はいままで体の回転に同期して
からだが回ることによって ボールを打ったことがありません。
いままでは 体を開く、もしくは左サイドを伸びあがらせる動きと
右手の伸ばしで届かせる動きを その都度その都度して来ました。
前述の通り、ショットの是非はそこに掛かっているので
本人にとっては非常に大切な動きですが、
からだの回転でやらせてしまうと その動きは丸ごと無くなります。
おそらく その拍子抜け感、打撃の実感の無さは
しばらく惑わされるコトになります。
打った気がしないでしょうね。

Bさんの方は、体の回転に対し振り遅れていますので
インパクトがどうしても煽り気味になります。
煽ると言うコトは同時に体も開く…になりますから
左に引っかかった ローボール気味の左回転になります。
強く振るとそれは当然強く怖い玉になるので、
恐る恐るやります。
それが 結果、強く振ることを強要することになり、
その怖い玉が頻繁に出没します。
スイングは 振り遅れれば振り遅れるほど、
どこかで急加速が必要になります。
からだが開いて、上を向く というのは
クラブを通す空間をどんどん狭めるからです。

また この習慣が根付くと
右腕を伸ばすことでボールをさばく手順が身に付きますから
右腕を伸ばすタイミングが遅れ、
同時に右サイドの潜りが身に付き、
右腕を伸ばす空間不足によって 更なる遅れを生みます。

また お二人ともに 
腕にパワーのある方たちですので(羨ましい…)
この振り方をしても 
ときたま 凄まじい距離を打つコトがあるので
右手を伸ばすことによってシャフトを動かす、
左手を支点にしてヘッドをボールに届かせる、
行為の延長のフォローの縦振り
 が素振りになる傾向があります。
フォローでシャフトが縦に抜けてきて、
ヘッドから左肩に入ってくるフィニッシュは
自分の動きの一つの目安になりますので
結果として、右手の伸ばすタイミング、
右手で何を押すのか は
課題から消え去ってしまいます。

これは もちろんショットでも意識することですが、
パターや小さなアプローチでも とても大切で、
スピードで解決出来ないショットでは要とも言えます。

左手を支点にして シャフト…右人差し指を前に出すような扱いは
スイングの体の回転の円弧とは別に ヘッドの縦の円弧を描かせます。

一番肝心な
 インパクト付近で体の回転のターンテーブルに乗れていない
からなのですが、その代わりに手さばきで円弧を描きます。


それは ロフト姿勢 =バンス具合、
ヘッドの高低(上下)の円弧 を造り、
同時に体の姿勢にも影響を与えますから
ダフリ・トップの主要因ですし、
入射〜ロフト立ち ➟ 低い打ち出し 多いスピン
仰射〜ロフト寝る ➟ 高い打ち出し 少ないスピン
という弾道に対しては幅広く出る可能性を持っています。
全く異質な球筋です。
これに 各番手のロフトと長さの関係が絡みますから
この右手の使い方をする人の傾向は 速いスピードの人は
 ロフトの少ない 長いクラブの特にドライバーの場合、
そこそこ飛んでいきますが、フェアウェイウッドはスピード任せなので、
痛手…大たたきをするホールにかなり絡みます。
そのドライバーの飛距離に対し、ロフトが大きく、長さが短いモノは飛ばず、
スピードはあるのにスピンも入りません。
遅めのヘッドスピードの人は
 ロフトの少ない 長いクラブは 上がるばかりで弱い玉、
もっと遅くなると 球の上りも悪く、飛びは期待出来ません。
ロフトのある、短いクラブはスピードがないのでミスは少ないですが、
勿論スピンは効きませんし、バンカーは致命的になります。

スピードのある人は その右手によってクラブをリリースする動きによって
からだの上向きが強くなり、腰や首を痛めやすく、
スピードの遅めの人は スピードを上げても 高さが出るだけで
より飛ばない球質になるので 距離をあきらめざるを得ません。 

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現在は 一般的なアイアンヘッドとドライバーに
重心距離の格差が広がっているのも懸念材料ですが、
重心深度(重心位置がフェースより奥にある)も
意外に厄介なシロモノです。

スナップショット 1 (2014-07-21 12-32)


忘れ去られていますが、
ゴルフのクラブを設計する際、
ゴルフクラブの機能を説明する際、
『スイングは体の回転によって!』
『スイングの円弧は体の回転で!』

というのが基本条件で造られ、考えられています。

ですので 昨今の手振りスイング、
多くのプロを見てもそうですが、
からだの回転は単なるきっかけで
からだの回転で腕を引っ張りますから
肝心のインパクト付近は 腕でクラブを振るしかありません。
この振り方ですと、
正式な体の回転よりも 入射角度は緩く、
多くの場合は 入射(上から)ではなく、
仰射(下から)、読んで字のごとく 煽る"入り"になります。
👉クラブはこの振り方で有効に働くようには設計されていません。

重心深度が深いと
重心位置が 重さが一直線になろうとなる傾向から
ヘッドが進行方向の前にでやすくなります。
ヘッドが返り易くなる傾向も強いです。
それによって、自然に入射が緩くなり、打ち出しは取れるが
スピンは少なくなり易く、飛距離が出易い や
(無駄なスピンを抑制できる)
ボールが上がり易い が「売り」なのですが、
元々緩い入射や仰射でインパクトに入る方が
重心深度が深くなると 体が右に傾き、
スイングの円弧の最下点が右にズレすぎてしまいます。

スナップショット 1 (2017-01-21 11-26)

空中に浮いているドライバーはまだ良いのですが、
これでは 地面から打つフェアウェイウッドなどは
ダフッたり、トップしたりし易くなってしまいます。

これが 昨今、フェアウェイウッドが敬遠され気味、
ユーティリティ形状の奥行きのないクラブが
主流になっている 小さくない、一つの要因と思われます。
(単品価格差の問題もありますが…。)

昔ですが、ロイヤルコレクションと言うメーカーの
フェアウェイウッドが人気があったのが、
この ダフッて、地面に突っかかってしまう部分が
カット・削除されており、俗に言う抜けが良い構造に
尻もちをつきにくい形状になっていたからでしょう。

main


ですので 一概に重心深度が深いモノが易しいとは言えず、
上がり易いのを重視するのなら
 大きなロフトを選べば良いですし、
飛ばしたいのなら 重いヘッドを選べば済みます。

正しく 体の回転通りに、もしくは同期して
クラブの円弧を描ける人にとっては
重心深度は恩恵となりますが、
手で振る、振り遅れのゴルファーにとっては
深ければ良い…訳ではないので、
検討の余地のある部分です。
スナップショット 1 (2018-04-02 15-13)スナップショット 3 (2018-04-02 15-14)









ただ 同時に 重心深度は重心角度を形成します。
重心が深いほど重心角度が大きくなりますので
振り遅れの人にとっては ヘッドの返しやすい要素 に
なりますから 悩ましいところです。
ヘッドを返す行為は ロフトを減らしますが、
同時に 尻もちを誘発するヘッド先行を作り出しますので
どちらが優先するか微妙なところ…。
空中にあるボールを打つドライバーを優先させるため
地面にあるボールを打つコトを蔑ろにするか、
そして その振り方は 必ずアプローチ、
特にバンカーショットを得意にさせません。
どうしたものか…。

…そんなことをしなくてよいスイングにするのが一番でしょう。

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.硬さを決める


 

 一般的な34インチのパターですと

 ヘッド重量   320g (ブリストル 480g)

 硬さ(振動数)  350cpm です

 

 シャフトの硬さは『好み』の場合もありますが、

 慣れてくると 柔らかいモノの方が

 ボールの伸び、ゆっくり転がるのに遠くまで転がる、

 ボールが直進性(ボールが曲がらない)が強いです。

 

 大きな違いは『慣れ』に要する時間だと思います。

 想像が難しいかも知れませんが、

 硬さい砲覆辰討ると かなりふにゃふにゃで

 始めの頃は不安に感じるかもしれません。

 

 長さに応じて 同じヘッド重量を使いますが、

 総重量と異なり、柔らかいものほどヘッドは重く感じられます。

 

 280cpm

 弊社オリジナルのアルミ製 140gのスチールシャフト

 全体の重量感が非常に重め 総重量は700g近くになります。

 

 220cpm

 弊社オリジナルの95g グラファイトシャフト

 色はガンメタリック 濃い銀と黒の間の色です。

 

 170cpm

 弊社オリジナルの95g グラファイトシャフト

 色はガンメタリック

 

 140cpm

 弊社オリジナルの70g グラファイトシャフト

 色はガンメタリック

 

 

.長さを決める

 

 32インチから36インチまで 1/4インチ毎に製作可能です。

 

 

.ライ角度・ロフト角度を決める

 

 標準的な ロフト角度4度 ライ角度71度で造られていますが、

 素材が 軟鉄S15Cのため変更可能です。

 短めにする場合、長めにする場合などご検討下さい。

 

 

.ヘッドの仕上げを決める

 

 :シャンパンゴールド/金色(Wニッケル) 艶消し

 :シルバー(クロムメッキ) 艶消し

 :ブラック(テフロン) 艶消し   です。

 

 打感等には一切影響がありません。

 順をおって メッキ及び加工が厚くなりますので

 防錆には強くなります。

 

 

5.グリップを決める

 

 お好みのモノで構いませんが、形状がオーソドックスですので

 あまり変形なグリップや派手な色柄のモノは似合わないかと思います。

 

 お薦めは ロイヤルグリップのパフォーラップ太目(80g) です。

 

 

 

 

 

 

 

手前味噌ではありますが、弊社のL型ブリストルパターは

多くの方に長く愛されているパターで

 一生お使いになることの出来るモノです。

始めのうちは慣れないかも知れませんが、

パター単品で! と言う観点でお選びになられるのであれば

 許せる限り「柔らかい」モノをお使いになられた方が

楽しいかと思います。

 

ただし パター以外のクラブに影響を及ぼすこともご考慮下さいませ。

 

 〒238-0024 神奈川県横須賀市大矢部3-14-10

 046-804-1480  ハミングバードスポルテ

 hummingbirdsports@jcom.home.ne.jp

 

👉地図

https://www.google.com/maps/d/edit?mid=1HnttYk5C88Z69NJ3GTrwhnuLhUw&msa=0&hl=ja&ie=UTF8&t=m&ll=35.237147030220356%2C139.675211&spn=0%2C0&source=embed&z=9

 

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ゴルフクラブ扱いの原則は

 
クラブが単独で動くのではなく、
 自分が動くから、結果、クラブが動く
のです。

20161215Trim(3)(2)(2)_Moment


 👉重さとはそこに留まろう とするチカラ です。

クラブ全体で言えば、
例えば ヘッドの重さが10キロだったとしたら
グリップを動かしても、それと同量動いてくれません。
移動量は、その重さ分少なくなります。

この原則は ヘッドにも当てはまります。

打ち手が動かすグリップと直接つながっているのは
クラブヘッドで言うと ヒール部 です。
重心位置、特に重心距離は そのヒール部(シャフト)
からのズレ、離れた距離を数値化しています。
IMG_0499

打ち手が体の向き等を変え、グリップを移動させる、
ヒール部を移動させても
重さの中心点である 重心位置は その重さ分、
そこに留まろうとする力を発揮します。
別な言い方をすると
クラブヘッドは トゥ部(先端)はヒール部よりも
動かないのです。動きたがらないのです。

自分で試してみると分かりますが、
アドレスの状態から ヘッドを動かそうとせず、
グリップだけ動かしていくと
ヘッドは左回転、閉じる方向に回転しようとします。
IMG_0640

前傾姿勢があり、右を向くと
左サイドの方が右サイドよりも相対関係として低くなる
のが テークバック時のナチュラルな「シャット」ですが、
それだけでなく 重心位置を『普通に』使ってあげると
やはり「シャット」が形成されるのです。
クラブヘッドは トゥ部を意図的に動かしてはいけないのです。

IMG_0612



👉こんなドリルはどうでしょう?
◯鏡やガラスなどで
ご自分のテークバックの初期初期の
グリップの移動ラインとヘッドの移動ラインを
比較してみてください。
クラブは手の上側に持っていますから
正しくは グリップの通るラインよりも
やや上方をヘッドが移動します。
ヘッドの方が下方を通るのは
 その時点で「駄目駄目」です。
スナップショット 1 (2016-11-28 2-35)

自然な前傾によるシャットだけでなく
ヒール部を動かそうとしない、重さによるシャットも
意識するとより良いのです。



アイアンとウッドの最大の違いは
重心深度です。
片や 数ミリと 30(3)ミリ以上
この違いは そのテークバックでの
重心位置の取り扱いに大きく出ます。
006

テークバック時、
重心の浅い(数ミリ)のアイアンは開きにくいですが、
重心が深い(30ミリ以上)のウッドは その初期、
一番初めの段階で 開いてしまう(右に回転させてしまう)
と当然シャットも作れませんし、その重さによって
必要以上に グリップ・手・腕も動かされてしまいます。
重心位置をシャフトよりも左(ボール側)に維持しておくのと
シャフトを跨いで右に行くのでは
かかる重さも全く異なりますし、その方向も違います。
当然、それによって姿勢や道のり、トップの行き所も
変わってくるのですから、
せめて シャドースイングや素振りの段階で
その重心位置とグリップなり、シャフトの関係を
掴んでおいて損は無いでしょう。
008


理想的には 出来るだけアイアン・ウッド双方
同じようなボールの位置で、同じように振りたい、打ちたい、
訳ですから このテークバック初期での
重心位置の取り扱いは注意が必要です。

トゥ部を動かそうとしない、を意識すると
より 双方の重心深度の違和感は薄れると思います。

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ゴルフクラブの打撃部分、クラブヘッドには
重心位置 と言って
他のスポーツではあまり聞かれないモノがあります。
IMG_NEW

これは 打撃部分のヘッドの重量の中心点が
それの装着されている、
打ち手が持っている棒(シャフト/グリップ)の延長線上になく
ズレている その量(距離など)を表す言葉です。

多くの人は勘違いしているか、と思いますが、
この重心位置は
 インパクト時になにがしかの形で
 ボールに作用する、影響を及ぼす
 のではなく、
その重心位置の違いによって
そこに入ってくるクラブの道のりやサマ が
影響を受ける、インパクトの物理的作用よりも
インパクトまでの時間や経緯に影響を及ぼす のです。
ボールではなく、シャフトに影響を及ぼす と
考えた方が良いかも知れません。

ですので どうクラブを扱っているか
によって その影響は様々で
人によって、だけでなく
装着されるシャフトの硬さや性格、クラブの長さ、
そして 
同じバックの中に入っている他のクラブたちとの
共存性/互換性
などによっても異なり、
一概に こうだからこう とは言い切れません。



スナップショット 1 (2014-07-21 12-32)


カタログなどに出てくる その用語の主なところは

✋重心距離
 シャフトから重量の中心点までの距離をmmで表します。
 一般的には フェース面上で計測します。

✋重心高さ
 ソール(もしくはリーディングエッヂ)から
 重量の中心点までの距離をmmで表します。

✋重心深度
 リーディングエッジから重量の中心点までの
 距離をmmで表します。

総称して 重心位置 と言いますが、
この数値は そのヘッドの性格・特色を表します。

5cd72f36028c2f578c994ebcd97f91a7


―顛患離

 この数値の長い は 重い と同意語です。
 当たり前ですが、ヘッドの重さは重いほど破壊力を生みます。
 グリップに対し、ヘッドをたくさん動かそうとする人にとっては
 この長さ、この重さは扱い辛くなる可能性があり、
 どういったスイングをしているのか
 によって 善し悪しが分かれるところです。
 また 同時に 長いものほどモーメントが高く
 (重いのですから当然ですが…)
 ミスに対する耐性、安定度は高くなります。

 どの位の 重心距離の数値が適切か というのは
 とても難しいです。


 重心位置、重心距離は確かにスイング次第ではありますが、
 同時に ほかのクラブとの互換性 がとても重要に
 なって来ます。

スイング破壊兵器である"軽量スチールシャフト"装着の
アイアンが主流になったため、
アイアンの小型化が進み、大型のドライバーと
その重心位置の互換性が急激に乏しくなっています。

従来は シャフトが長く、ヘッドも大きくなり、
その形状から重心が深くなり易いコトもあって
ヘッドが重く感じやすく、シャフトも柔らかく感じやすい
ドライバーを含めた ウッドの方が
アイアンよりも重心距離が短めで
その時代のゴルフスイングは
割と真っ当な道を進んでいました。
アイアンの方が極端に重心距離が短くなり
シャフトの硬さ化が進み始めたあたりから
シャフトを意図的にしならせて打つ のが必要になり始め
それ以前の、昔のスイングに戻ってしまったようです。

IMG_0459


現在の アイアンヘッドの平均的な重心距離は37舒未任后
これと組み合わせて 
違和感のない使いやすいウッドの数値は35舒焚次
1995年 今から30年近く前のドライバーの数値です。
その頃のドライバーヘッドの体積は 230婉、
450佞離疋薀ぅ弌爾砲箸辰討
ほとんど実現不可能な、もしくは
450佞箸いβ腓さを無意味にしてしまうほどのモノです。


おそらく…いや 多分、その通りだと思うのですが、
ドライバーに悩まれる方の 本当の原因は
ドライバーそのものではなく、それと共存する
バッグの中にある他のクラブ、特にアイアンのせい、
アイアンのヘッド、シャフト、シャフトの硬
さなど
と言えるのではないか と思っています。

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スイングで、特にアプローチで
うまくいかない、
ダフル、
トップする、
ミスになる、
 大きな原因 は知識で解決出来ます。
607a83e4-s

アプローチにも種類がありますが、
グリーン周り位の距離から
番手にもよりますが、50ヤード位まででしょうか
この知識はとても有効です。

そして この知識は勿論フルショットにも
とても有効…というか ホントは『当たり前』
なのですが、多くの人は誤解?、錯覚して理解しています。



何度も何度も書きますが、
スイングは 最終的には円弧 を描きます。
その円弧に騙されてはいけません。

ゴルフクラブは機械仕掛けではありません。
弊社の取り扱う 柔らかいシャフト であったとしても
自発的には絶対に動きません。

クラブ扱いの基本中の基本は
持っている、打つ人が
なにがしかの運動/動作で
グリップを動かした分 その移動量分
ヘッドが動くのであって
グリップの移動量を ヘッドが上回ることは
意図的にしない限り 絶対にないのです。


この二つの写真をご覧ください。
201505Trim (3)(2)(2)(2)(2)_Moment201505Trim (3)(2)(2)(2)(2)_Moment(3)円弧 と言う意味ではグリップに対し
外周に当たるヘッドは、大きく移動したように
感じますが、このショットを
真上から俯瞰して見ていると
考えてみてください。
グリップの移動量に対し
ヘッドの移動量はさして変わりがありません。

スイングは体が回転するので
結果として 円弧を描き
それによって その外周に当たるヘッドの方が
最終的には 長い道のりを描きますが、
コト移動量そのものに対しては
グリップの移動量=ヘッドの移動量 です。



アプローチの方が分かり易いでしょうか
ここを スタート地点 します。
スナップショット 3 (2017-01-13 12-28)

ここは通過点ですが、仮にゴールとします。
スナップショット 6 (2017-01-13 12-29)

二つの写真を比較してみると
スタートのグリップの位置とゴールの位置
スタートのヘッドの位置とゴールの位置
双方の 移動量にさほど違いが無いのがわかるかと
思います。

何を言いたいか というと
グリップの移動分 以上に ヘッドを動かすような
持っているクラブの長さを最大(外周)とした
円弧を描くようなアプローチでは
そのヘッドの通る道のりが長すぎ、時間がかかり、
『スイング時間』の中で
からだの正面に間に合わない
 のです。

右を向いている分やややハンドファーストになる
コトを差し引いて、単純に考え
からだの正面でインパクトする とし、
大きなミスにならないのは その体の正面であると
両方の腕の長さからボールまでの距離が
アドレスのそれと似ているので ボールがさばけますが
『スイング時間』の体の正面を逃してしまうと
からだは上を向き、開き、
左サイドがボールから遠のき、右サイドは近づきます。

ですので ダフッたり トップしたりするのです。

極端にはこんな感じです。
スナップショット 1 (2018-04-19 18-11)
スイングの時間進行は
からだが向きを変えて移動するグリップの位置移動が
基本軸です。

そのグリップの移動量で得られるヘッドの移動量よりも
長い道のりを描けば、当然 所定の位置よりも遅れ
右打ちの人であれば ヘッドの位置は右にズレていきます。

MVI_0748Trim(5)Trim(2)Trim_Moment
MVI_0748Trim(5)Trim(2)Trim_Moment(3)
MVI_0748Trim(5)Trim(2)Trim_Moment(4)

典型的なアプローチの失敗例が
このような 肩腕で造る三角形を固定し
これを肩甲骨の揺さぶりで 振るパターンで
これでは 必ず 体は上を向いて
アドレス時よりもかなり右サイドがボールを近づきます。

ダフリ・トップも頻発しますが
これでは 本来の入射角度よりも緩い角度で入射し、
ロフトも上を向くので スピンも入りません。
👉バンカーショットには最悪な方法です( ゚Д゚)
 幾ら訓練しても これではバンカー苦手は克服できません。


正しく打つよりも 強い運動・速い速度が必要になりますから
ミスの可能性がぐんと上がってしまうだけでなく
非常に体に悪い不自然な動作なので
上手くなるために繰り返せば 体を痛めます。

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先日の腕の長さと共通する話…ではあるが、
とどのつまり 腕も含めたクラブの長さ
というのは
この 上から見た映像の長さ と言うコトになる。

意外にも この長さを勘違いしている人は多い。
2017-06-13 19-07-51
アドレスを決め、ボールと自分との距離を事前に確定
して時点で そのもっているクラブの有効な長さ は
決まってしまっているのだから
それを大きく、長く使おうとしても
それは単に 道のりが増え、遠心力の負荷が増えるだけで
ボールを飛ばすための 速度 にはつながって行かない。

道のりが増え、自分への負荷が増えるから
肉体を動かした充実感が増える だけで
ヘッドスピードが速くなるよりも
逆に ボールに対し有効な速度は遅くなる 可能性が高い。


アドレスの時点で 既にそのクラブの有効な長さ
は決まっているのだから 逆にその通り道
俗に言う円弧は 出来る限り 小さくした方が…
上の写真の円弧が その有効な長さ だとしたら
それに沿って クラブヘッドを動かすイメージよりも
どの道 ヘッドとボールはそのアドレスで当たるのなら
その内側を、最短距離で動かすイメージの方が
実質スピードは高くし易いでしょう

動かす道のりが短く、体への負担を減らせられレバ
モノを動かせる速度も上げられると考えませんか?


スイングで言えば
トップオブスイングで シャフトが立っていれば
…仮にシャフトが地面に垂直の状態であれば
この円弧よりも かなり内側にヘッドは位置している。
加我 (1)

そこから ボールへと結ぶ線を直線として考えると
その位置から 右側(飛球線の反対/後方)に
ヘッドの通り道を膨らませる必要は一切ない。

実際のスイングでは多少膨らんではしまうけれど
その脹らんでしまう大きさや量は
そのまま 体への重さ になるので
その円が大きいほど 右側で膨らめば膨らむほど
からだは右に残り易く
= 体の開きや上向きを誘発することになってしまう。


結果として 体でクラブを動かす為には
無意識な 左体重なシフトが欲しいのならば
その円の大きさ 通り道も重要な要素なんだ
と理解すると良いと思う。


クラブは短く使えば使うほど
からだには楽になるし、
からだの回転に対し 腕やクラブが同期し易い。
気持ちとして 円弧を大きくしたい というのは
理解出来ないではないが、
それはある部分 意識的にすることし難い
作為的にし難い インパクト以降のフォロー側であって
 ダウンスイング側では決してない。
MVI_0796_Moment

そのフォロー側であっても クラブヘッドの重さを
上下左右にリリースするには
 グリップの移動を止めなければいけなくなるので
かなり弊害が伴うモノなのだ。

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ウエッヂ…サンドウエッヂのバンス角度やバンスソールに

なったのは 1930年頃です。


ウォルター・ヘーゲンがやり始め

ジーンサラゼンが量産型で使い始めました。

 

スタートはバンカーなどの地面潜り込まないようにするため

でしたが、 このバンスソールやバンス角度のせいで

安定した飛距離が打ち易くなったこと が

定着した原因です。

 

飛ばすものではないウエッヂですが

安定した距離が出ないと困りますし、

ピンと来ないかも知れませんが

飛ばないウエッヂは安定度が低いのです。


そのメカニズムは非常に簡単で、

飛ぶウエッヂは 
小さなスイング
遅いスイングでも

希望の距離を打ち易いですが、

飛ばないウエッヂは 
大きなスイング
速いスイングが

必要になりますから、安定度は当然低くなります。

 

その目安になるのがバンス角度・バンスソールです。

少々、単純ですが

機能としての ウエッヂのロフト角度機能は

(ロフト角度)−(バンス角度)  です。

つまり

 ロフト55度 バンス角度 6度(49) のウエッヂは

 ロフト58度 バンス角度12度(46) のウエッヂよりも

飛距離が出にくいのです。


バンス角度やバンスソールの役割ですが

どの道、地面と接触するウエッヂショットは

そ機能によって インパクト姿勢に補正をかけますから

均一なショットがし易くなるのです。

IMG_0610

バンス角度を選ぶ 一つの目安は
ウエッヂのヘッドの入射角度です。
バンス角度 14度であれば、
入射角度  14度以上 にすると
地面に対しては平行な0度なバンスになる訳ですが、
入射角度が それよりも緩いと
バンスは地面方向に張り出した形になり
ボールを打ち前に突っかかり易くなります。

ですので アイアンだけでなく
フェアウェイウッドも、
そのクラブの長さに応じたバンス角度になり
長いものほど 少ないバンス角度の数値になります。

本来、ヘッドの地面に対する入射角度は
体の前傾姿勢によって もたらされます。
全体の円弧が それこそ「円」になるのは
からだが回転するからです。
補助や誘導することはあっても
手や腕が その「円」そのものを造ることではありません。
ですので 入射角度 ☞上から打つ
は 手や腕でヘッド〜クラブを下に振ることではありません。
単に 体の回転通りに、
同期してクラブを移動させれば 良いだけです。

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バンカーが苦手でお嘆きのゴルファー江
 
IMG_0628


 多くの人のお使いになられている ウエッヂ

 ✋ヘッドが軽すぎるんです  
👉290g

 ✋シャフトが硬すぎるんです 👉320cpm


バンカーはボールが砂にあるコトよりも
自分が砂の上に立っているコトの方が
難易度を上げていることを気付いて下さい。
IMG_0627


 軽いヘッドの、硬いシャフトのウエッヂでは
 自分の打ちたい距離、打ちたい高さを出すのには
 必要以上に、正直 何割増し〜何倍 と言うほど
 振らなければならない
 足場の緩いバンカーでは
 体の姿勢が崩れて失敗するのです。



バンカーを簡単に、
アプローチを簡単にするのは
    至極 簡単!


 ✊重いヘッド   👉385g
 ✊柔らかいシャフト 👉165cpm


のウエッヂを使えばよいだけ。

 
IMG_0630



打ち方やテクニックなんて 何も要らない のです。

ホントに ホントに ただそれだけ です。

 

 

 

バンカーに限らず、アプローチでも、パッティングでも、ショットでも

ショットを簡単にしていくのは

お望みの距離や弾道を

 |戮ぅ好圈璽

 ⊂ない動作

 小さな動作

で達成することです。

これに例外はありません。

 

ゴルフクラブを選ぶ最大の条件は

この条件を崩さないコトが基本中の基本。

 

例えば 軽いクラブ の最大の売り文句は「速く振れるコト」です。

 👉速く振れるようになって どんだけ距離伸びるんですか?

 👉速く振ったら乱れませんか?

 👉ラウンド中、その速く振ることを 継続し続けますか?

 👉その軽さは他のクラブと整合しますか? ほかのクラブを乱しませんか?

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昨年5月に到着した新セットですが、
そろそろ1年が経とうとしていますので、
その後の経過と伴に、以下報告したいと思います。

・前回報告の昨夏以降、ラウンドせず、
練習せずの時期があり、
冬に久々にラウンドしたところ、
キツイお仕置きモードを体験しました。

・思った以上に簡単に馴染めてしまったがために、
もっと強く打てるのではないか
→下への振りにつながっていた模様。

 ・これがラウンド中に発生。
打つ玉すべてダフリ、トップ、18H終了まで修正できず。

・翌日、練習場で一からやり直し。
  
👉右向き、前輪駆動を注意。
・グリップの移動量>ヘッドの移動量、
グリップが先にブレイクラインを越える、
これらが修正ポイントの肝。

・ボール位置の見直しを併せて実施。
・修正目的なら、ボール位置をボールもう一個分左側にすること。

二個位ずらしても良い。
(ティーアップのドライバーは左足つま先より左でもイケる)

・上記により1日で治りました。
・新クラブは、お仕置きは厳しいですが、治りも早いです。


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 もしできれば、コメントいただきたいのが、
 ボール位置についてです。

左足踵基本は分かっていますが、

ちょっとでも右によるとダウンの際に「ふんづまり感」
「通りこしちゃった感」があり、
それゆえ下に振らざるを得ないと現象が起きてないか?と思っています。

顕著なのはティーアップ時で、
これはないだろうと思いつつ、
いつもよりボール2個くらい左に置いたら、
スムースにダウンに行けました。 

私の場合、左足が弱いので、
ダウンの際、まだ右向いてるタイミングで
頭がボールを通り越しているのではなかろうかと推測しています。

ボールの置き位置は、悩ましい課題ですが、
アドバイスいただけると幸いです。


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お手紙ありがとうございます。
✌お仕置きは厳しいですが、治りも早いです。
ニュータイプの悶絶クラブの特徴でもありますね(#^.^#)

ボールの位置…のお話しですが、
ハミングバードでお薦めしている ボールのセットの位置は
『左足のかかと付近 にボールの前面(前づら)位』です。

ボールの位置がそれよりも大きく中側
 右打ちの人ならば右、左打ちの人ならば左
になるのは 通常のショットではお薦めしていません。

そのボールの位置の基本になるのが、
 体の正面でボールをとらえ、
 回転による自然な(無意識)な左体重になるコト
 です。

アドレス時には 均等、やや右寄り 位の体重配分は
右を向くことによって 右
回転としては意識しなくとも、ダウン〜フォローにかけて
左に移行して、終わります。

からだが右向きから左に移行していく
体重配分が 右脚から左脚に移行していく
と言う意味合いで そのボールの位置 になります。

傾斜などで、体やクラブの重さのかかり方に影響が
ある場合は それに応じて 多少変化させる程度です。

始めから…アドレス時から ボールが体の真ん中
もしくは それよりも右(左)寄りに置く というのは
証とまでは言いませんが、
からだの回転でボールをさばく のを放棄し
手で振ります! と言っているのと同じですから
スイングを良くしていきたい、ショットを改善していきたい、
と思っている方には 適切ではありません。



で・・・今回はボールをもっと左(右)に置く と言う話です。
それは右寄りにするよりも ずっと良い…のですが…
仰られていることの総合判断からは間違っている…とは思えませんが、
ボールとより左に置く ということは
インパクトの体重移動、スライドが とても大きい と言うコトです。
身体的なことで申し訳ないのですが、
左足へかかる体重は、右足のそれとは異なり
運動の負荷がかかり かなりのモノになります。
身体的なことで申し訳ないのですが、
左足があまり強くない ということであれば、
それが本当に可能なのか、大丈夫なのか、ちょっと心配で
別な要因を少々疑ってしまいます。

やはり気になるのは 煽り癖 でしょうか…。

これも言葉で説明するのは難しいのですが、
多くの方はスイングを
テークバックで  上げて
ダウンスイングで 降ろして
フォローで また上げていく
クラブを、クラブヘッドを動作として 上げる下げる と言う意味ではなく
クラブが、ヘッドが、物理的に高くなる と言う意味での
上げ下げ だとはお思いますが、
動作としては 高くなったクラブは
低くなり切ったところで スイングは終わりです。

もしスイングが 斜めの回転運動でなければ
クラブやクラブヘッドは ボールを打った後
そのまま 地面に潜り込んでいく状態です
(ターフを取りなさい と言う意味ではアリマセン)
そこで終りなんです。
しかし そこに回転運動があり
からだが左を向いていくのは 進行方向が上が含まれるので
ヘッドは地面に潜り込まず、ケガをしてしまうような大きな衝撃
回避出来る仕組みなのです。
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スイングの動作 としては
特に腕の役割としては
クラブそのものを永遠に下方向に移動させる
(ヘッドを下に振る と言う意味ではアリマセン)
◯下に押し続ける
◯フェース面でボールを地面に押し込む
◯シャフトを地面に押さえつける
で 腕の役割は終わりなのです。

それが フン詰まり感 なのかな と感じます。
そこでスイングにとっての腕の大きな役割は終わりで、
そこから「抜け」を手で作ってはいけないのです。
それは体の役割です。

からだの回転で ボールをさばけるようになってくると
今まで 手で動かしてクラブの量は 半分
いえ 1/4 程度の移動量になります。
それが 理解出来てくると・・・・
 ボールの位置も正規の場所になってくるかも…しれません。


推測の部分もありますが、
この回答が少しでも役に立てると幸いです。

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ゴルフはミスショットの連続…
 と言っても過言ではないゲームです。

ナイスショットを狙うのではなく
 練習などによって 使えるミス
ミスの幅を狭めていくようにすると良いでしょう。
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ミスを減らす三大要素があります。
これはショットの鉄則とも言えます。

―侏茲襪世叡戮て阿にする
⊇侏茲襪世云さな動きにする
出来るだけ少ない動きにする


これを念頭にクラブなどを選ぶと良いでしょう。

まあ 確かに概ねフルショットの方が
コントロールショットよりも楽なケースもありますから
100ヤードをドライバーで寄せろ とまでは
行きませんが、この3原則を覚えておいてください。


例えばグリーン周りのアプローチをする時、

高さ1mを出すというは、(少々オーバーですが)
 10m近い距離を打つエネルギーが必要です。

10mモノ高さを出すのには
100m打つエネルギーが必要になるのです。
目の前に打つのに…ですよ。

状況にもよりますが、
極力、高さを造らない方が
 ピンまでなり、グリーンまでなり、目標の着地点なり
その見た目に近い距離感で打つコトが可能です。

アバウトですが、目の前の10mを打つのに
3mの高さを出すのには 何倍もの力加減、
運動の速度が必要になります。
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と同時に 距離に関して言うと
大きなロフトほど ヘッドの重さや速度など打撃の破壊力 が
ちょっとした違いで狂い易い性質を持っています。
数度の入射角度のブレや数度のロフト角度のブレで
距離だけでなく、球質も変わってしまうので
距離感が掴みにくいのです。
また ロフト角度とライ角度の複合から
インパクト時のロフトによって方向も狂いやすいのです。

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ですので 許されるのなら ロフトの無いパター
そして 7番アイアン〜8番〜9番・・・ と
出来るだけ ロフトの少ないモノを使って打てないか
と言う選択から入った方が ミスを防ぎやすくなります。


転がし・・・と言う訳ではなくとも
あげて止める というのは一番難易度の高いショット
それ以外の選択が出来ない時に選ぶものなのです。

転がしに近いモノであれば、グリーンの感じも
掴みやすくなります。



そして 今度はラフやバンカーなどで
距離や方向よりも「脱出」を最優先とする場合、
打ち方は兎も角 芝や木、土などの重さが掛かり易いので
サンドウエッヂはイマイチかも知れませんが、
出来るだけ ヘッドの重さのあるモノを選択した方が
脱出はしやすくなります。

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インパクト付近やフォローだけでなく
テークバックにおいても 腕を長く使う
腕を伸ばして! と言うのを信じている人が少なくない。

そもそも論として
他人にどう見えようとも、
遠くに、正確に、繰り返し、打てるのなら
自分のスイングの見栄えなど気にしなくても
良いと思うけれど…。

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スイングアーク、スイング軌道、ヘッドの軌跡
これらを大きくすると良いと思っている人が
とても多いけど、基本的には『勘違い』です。
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先日の記事で書きましたが、
スイングは 体の回転で するように見えますが、
実際に 体の回転でクラブを動かしているように「見える」
には 腕も含めたクラブの重さを使って、
先に、先に、腕やクラブを動かすように意識し
その重さによって、後追いで体が回っていく…、
上手に『体の回転と同期』させているに過ぎません。

その上で 腕を長く使えば、運動も加わり
重くなりやすく 即ち遅れやすくなります。
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勘違いしている多くの人は
からだを。。。この場合は骨盤から上の胴体 を
回す習慣がなく、腕〜肩回りだけを使って
からだの回転の真似ごとをしているだけなので
テークバックやトップの位置では
クラブが体の右に有りますから
右腕は短く、左腕は長く使わないと届きません、
クラブを両手で持っていることが出来ません。
インパクトからフォローにかけては
今度は クラブが体の左にズレますから、
反対の 左腕は短く、右腕は長く使わないと
クラブを両手で持っていられない だけ です。
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例え 両肘が曲がっていたとしても
からだの回転…骨盤から上の胴体の向きの変更で
グリップ…クラブが動いていれば、
腕だけで左右の移動させて スイングの真似ごと を
するよりも 明らかに大きなスイングアークになります。

しかも 腕を短く使うので負担も少ない。

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加齢とともに落ちてくる筋力
握力も含め、腕周りの筋肉の落ちはかなりのモノです。
無理して 腕を突っ張らかって末、
からだを使えず、クラブの機能も使えないのなら
負担の少ない形で 腕は短く使った方が良い でしょう。


スイングの主な動作は
自分の希望や意志で行われることは少なく、
結局、重さの処理に追い回されるのですから。
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で あれば 始めから
上手に振らなければならないように
重さを使ってあげる という知恵で
スイングは作り出すべきです。

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