◆絶滅危惧種のゴルフクラブ創ります

重〜いヘッド&柔らかなシャフトを通して ゴルフを考え スイングを学べるゴルフクラブを追求! 誰よりも振らず 誰よりも飛ばす ボールをつぶせ をモットーに! 〒238-0024 神奈川県横須賀市大矢部3-14-10 ☎046-804-1480  ✉ hummingbirdsports@jcom.home.ne.jp.

2017年11月



トップオブスイングの作り方などで
シャフトがクロスするのは
 ゴルフスイング、特にレッスンでは
かなり忌み嫌われています。
スナップショット 1 (2017-11-13 14-55)

形のタメだけの中身のないスイング方法や
クロスをあまりに避けるための
 寝かしまくりのトップなど論外ですが、
大きなシャフトクロスは確かに避けた方が良いでしょう。


その何故かというと…

ゴルフクラブ、クラブヘッド、クラブヘッドの形状は
トップオブスイングでの切り返しにおいて
その重さによって 左腕の移動を促進させ
体の回転に『遅れさせない』ためのモノです。
MVI_0741_Moment


多少は問題ありませんが、
シャフトがクロスしてしまうと
左腕を移動させ始めるのに、動かし始めるのに、
シャフト〜クラブが飛球線と平行近くに来るまで
待つ時間が必要になります。
それが のちのちの大きな振り遅れにつながります。

スナップショット 1 (2015-02-06 3-41)

だからと言って このように寝かしてしまっても
体の回転とは 傾きはあるとは言え
水平方向に近い横の移動に対して
一番クラブが重く 移動させ辛いので振り遅れになりますし、
シャフトがクロスパターンは
骨盤も良く回っているところが良い点なのですが、
根本的に体が全く回っていない点で
始めから振り遅れを推進している向きが強いです。
私視点ではこのスイングはオジサンゴルファーにはダメダメです。



この双方に共通して
振り遅れを造る基になる動きがあります。

振り遅れとは事象で言うと
体の向き、厳密には骨盤の向きに対する
左上腕の位置が体の右にズレている ということです。

腕の基本は 前腕(手のひらに近い方の先の腕)ではなく
上腕(肩に近い方の根元の腕)です。
その上腕(左)が 側帯〜体の脇 の前にある
 その位置関係を維持することを 正しい意味で
『脇を開けるな』と言います。

20170920_matsuyama-650x435皆さんの言ってる脇は
『腋の下』ですから見当違いです。
ですので このスイングは
左の脇はがら空き で
右の腋の下は締まっている
という 甚だ勘違いなモデルです。
…これを格好いいと言うセンスを疑います。

テークバックの時点、
テークバックの初期の時点で
左上腕が右に呼ばれてしまうと
より「振り遅れ」を生んでしまう可能性が高くなります。
つまり シャフトクロスもシャフトの寝かし癖も
テークバック時の左上腕の動きすぎ というコトになります。

体の回転の促進、
傾きによる右サイドの高さ、それに伴う右ひじの外への張り、
というのを推奨していますから
それに吊られ、左上腕が中に入ってしまう、右にズレてしまう
というのが シャフトクロスの原因になり
振り遅れの原因につながります。

他人の目の為にスイングを造っている人はどうでもいいですが、
自分のため にスイングを造っているのなら
右ひじが曲がるなら 左肘も曲げればいいんです。
左側帯に左上腕は残し、右ひじが曲がったら
左前腕だけ呼ばれればいいのです。
左上腕まで呼ばれてしまうから
 シャフトがクロスしてしまうのです。

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概ね どのスイングの問題も
『ダウンスイングからインパクトへの
 体の向き(回転)に対する左上腕の遅れ』

 ☛振り遅れから 始まります
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スイング動作には
基本的に、前傾姿勢がありますから
右を向けば 高さを造り、
 元に戻れば 元の高さ〜低さを造れます。
そして、体の"回転"ですから、
右を向けば ボールよりも自分側、つまりインサイドに動かせ
 元に戻れば、インサイドから入ります。
スナップショット 1 (2013-09-23 15-34)

しかし、その時流に乗れず 体の回転に
クラブを持っている』左腕(左上腕)が遅れてしまうと
低さを取り戻すことが出来ず、のちのち
 低さを造らなければなりません。
右向き➡正面の時期を逃してしまうと
 インサイドから打つことが出来ません。

体の回転の時流に乗れず、
肩も含めた腕でヘッドやクラブを下に振ると
腕が曲がっている、肘が曲がっている右腕を使うか、
クラブがあり、重さのかかっている右サイドそのものを下げるか、
どちらにしても『上から打つ機会』を失うばかりか、
低さ…ボールに届かせる行為に成功すればするほど
体は上を向き しゃくり打ち、煽り打ちの状態になります。
img20070608_1

芳しくはないからもしれませんが、
振り遅れた腕を 体の向きに対し、後から振れば
俗に言うアウトサイドインになりますが、
それを無理やり インサイドから… と呼ぶらしいですが、
 これをインサイドと呼ぶこと自体、滑稽なのですが、
 ボールの内側、手前側、自分側 から
 と言う意味かもしれませんが、無機質なボールは
 そんなことは当然うかがい知りません。
 非常にエゴイスティックな論理だと感じます。
そのインサイドは 単に自分の体のずっと右に
クラブヘッドを残すか送る ことになりますから
ロフトはベタで開き、シャフトは寝てしまい、
ダウンスイングにとって 一番クラブが重たい状況になります。
 ☛クラブは右サイドに負荷としてかかるので
  当然、右サイドは下がります。
  下に振る行為で左サイドが上がり、しゃくり打ち、
  煽り打ちになる状況をさらに加速させます。

mh

ダウンスイングにとって クラブが一番重たくなる状態、
を作ってしまった訳ですから、
体に対して クラブは右側に残ります。
これでは ボールの手前を打ってしまいますから、
体を大きく開き、そこにボールが来るように補正します。
その行為は 体が上を向くのと
ほぼ同じ動作で行えるので、
効率として一番飛ばない方法で、
クラブの機能はほぼ全く使えず

  *故にこのスイングをする人は 出来るだけ機能の無い
   軽いヘッド・硬いシャフトを使うのでしょう。
   ですので、このスイングを多くのアマチュアが、
   そしてプロを採用し続けると、
   機能のない 飾りばかりのクラブが売られるようになり、
   ゴルフクラブの衰退、文化の衰退にもつながる
   とても忌むべきスイング法なのです。

一番ミスを誘発しやすい打撃方法ですが、
動作としては覚えやすいので
 
ほぼ全員のゴルファー
最近ではトッププロまでこの打撃方法を採用しています。

ブログを1997年から4000記事以上書いていますが、
右腕を伸ばすこと、刷毛塗、フットワークも
グリップも、ボールを見ないコトなど何もかにもが
 この「振り遅れ」を解消することをテーマとしています。

スイング、そしてクラブの構造を考えると
この「振り遅れ」が原因になっている
体の開きやツッコミ、右サイドの下がり などが
アマチュアのとっての最大の悩みです。
振り遅れ ソノモノを解消せず、
体の開きを止めたり、体のツッコミだけを止めたり、
そう言う動きがより問題を複雑化し、
体を痛める原因になっているのです。

それはスイングと言う動作にとって
非常に基本的なコトでもあるので、
そこが見えれば スイングも見えてきます。


IMG_0459
昨今では オーダーメイドゴルフショップの店主や
レッスンプロまでもが
アイアンヘッドの顔はキャビティ部分…という始末で
スイングもほぼ全く根本の見えていない人が
余りに多くなっている現状です。

表面の飾りだけの部分を治しても
その場だけの解決にしかなりません。

機能の薄くなった市販クラブであったとしても
そのクラブの形状やロフトの働きは変わりませんから、
それをしっかり有効に利用する方法を
見つける楽しみを味わってほしいと思います。

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HBS-16 アイアンの発売と共に
ウッド・アイアンシャフトともにリニューアルしています。

多くの方の感想は使う前と真反対…

IMG_0498


以前のバージョンよりも 重いヘッドになり
柔らかいシャフトにしています。
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5年位前の弊社で作れた一番柔らかいドライバーの数値よりも
遥かに低いアイアンの数値で作られた方もたくさんいらっしゃって
ヘッドの重さも伴ない 5番アイアンで140cpm
を切るようなモノもあります。

大方の想像では 重いヘッド・柔らかいシャフトだから
以前よりも 飛ぶ! だろう と考えられていますし、
今回のアイアンのスペックは
ストロングロフト以上に「飛び」を意識して設計しています。

ところが 使われている方の感想は
アイアンだけでなく ウッドにしても
飛ぶ よりも 曲がらない と言うものが多いです。

IMG_0622


飛び・・・に関しては
飛距離が伸びた と言う方も勿論いますが、
それよりも 今までの距離を
大袈裟には半分… 今までの7割程度の労力で打ててしまう
という感想が殆どです。


面白いですね。
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一般的に使われている
軽量スチールシャフトの半分の数値(振動数)
 280cpm ➟ 140cpm
一般的な ワンフレックス  S➟R の差が10cpm
と言われていますから 14フレックス
XXXXXシャフトとLLLシャフト位の差があり、
半分の硬さのシャフトに 100g近く重いヘッドが
装着されていますから、比較すると
 
ひものようなシャフトにくそ重いヘッドが付いている
どう考えても 飛び重視 に思えますが…。

面白いものです。


L型ブリストルパターがそうですが、
兎も角 直進性がすごい。
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ホント 手前味噌ではありますが、
ゴルフクラブ史上、
最高の直進性を誇るパター
ですが、
パターだけでなく、アイアン、ウッドも
それに近づきつつあります(^_-)-☆

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003

ゴルフのクラブの打撃部分のヘッドは
他のスポーツとは大きく異なり
大変特殊な形をしています。

ヘビの鎌首 というか、
鎌が自分の方に向いている形は
科学がこれほど進んだ現在でも
ほぼ何も変わらず、200年以上前から
同じ形です。

その形状は スイングがしやすいよう
同じことが繰り返し易いように作られています。

テークバックの時点では
鎌首が自分ではなく 逆の地面に垂れていたら
ヘッドはより高く、し難くなるでしょう。
グリップは体からから離れやすくなり
グリップは高くなっても、ヘッドは高くし辛くなります。
スナップショット 1 (2015-07-03 15-51)
そう考えると 最近 よく見かけるテークバックは
逆に鎌首が落ちたモノを動かすと 行きつく方法ですので、
如何にヘッドが軽いか、シャフトが硬いかの
表れのような気がしてなりません。


ダウンスイング時では、鎌首が自分の方でなく
逆を向いていたら、クラブでなく
ヘッドだけが動きやすくなってしまいます。
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だから トップオブザスイング、
切り返し付近では
ダウンスイングからインパクトにかけて
クラブが、グリップが 望みの方向
望みの場所に行き易いような位置や姿勢作りが
とても大切になる訳です。

テークバックも含め
ダウンスイング、如いてはインパクトの為に
トップや切り返しはある訳で
トップの為のトップ、
形だけ追いかけるトップは無意味なモノです。

クラブヘッド、そしてクラブの位置や姿勢が
ダウンに行き易いところ
ダウンに力まなくても入れるところに
持っていくよう 重さを感じて下さい。

そこで一瞬重さを感じたら
ダウンスイング〜フィニッシュまで
クラブが動作を促進、補助していくので
重さはほとんど感じません。
重さが感じるというコトは、そこに行くまでの…、
それ以前の位置や姿勢に問題があるというコトです。

✊クラブ全体がグリップを下に下げる重さ。
✊鎌首を自分に方にもたげた飛球方向への重さ。
✊正しい回転と右向きによる
 左サイドの低さ、右サイドの高さによる左腕に掛かる重さ

それの合計点が インパクト付近になるはずです。
スナップショット 1 (2016-11-28 2-35)

概ね 正しい、ダウンに入り易い、移行しやすい
位置や姿勢にくれば、シャフトの補助が入り
力まなくても、チカラで解決しなくても
スムースにダウンに入れますし、
急がなくても 非常に短時間でインパクトに入れます。

 スナップショット 1 (2016-11-26 15-46)ですので このような位置では
クラブヘッドの重さ、クラブの重さが
必要以上に右サイドにかかります。
重さの集中した クラブヘッドが
体に対し、相当右にありますから
クラブの重さによって
これから下げたい左グリップが動かせなくなります。
必然として右サイドの下がる、左サイドの上がる
トップのクラブ位置、クラブ姿勢なのです。
ここから そこそこ打てるようになるには
体を擦り切れるほど練習しないといけませんから
アマチュアのおじさん向きの クラブ位置・姿勢では
無いというコトを認識しておかないといけません。

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ハミングバードでは肘。。。と言っていますが、
腕の使い方の基本は 上腕(体側の上の腕のコト)です。
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上腕を動かす筋肉は 肩周り、首周りの
主に背中の大きな筋肉です。
肘を曲げるのに 前腕を上げる動きは
腕の中の小さな筋肉です

肘から先の部位は 意志を持って積極的に動かす 
と言うよりも受動的に動かす方が良いでしょう。


上腕、そして肘の位置は
体の回転、体の姿勢に直結します。

体の回転そのものを お尻や足回りで覚えるより
上腕を使って覚える方が良いでしょう。
スナップショット 7 (2017-04-20 16-36)

テークバックもそうですが、
進行方向側の上腕が積極的に動かないと
それは体の姿勢を崩します。
スナップショット 8 (2017-04-20 16-36)

ダウンスイングですが例を出しましょう。
ダウンスイングでは 進行方向は左です。
左の上腕が積極的に動かず、
後ろ、後輪駆動の形で右腕が働くと
その右腕の動作分、左腕は行くところがなくなり
上に逃げることになります。
スナップショット 10 (2017-04-20 16-39)

これによって 左サイドは上がり、
その上がり分だけ 体は開いてしまいます。

よく 右打ちの人に対し「右腕は使うな、左手のリードだ」
と言いますが、それは意味として間違っていません。
前輪、前にある左腕が止まっている状態で
右腕を使ってしまうと 体の姿勢が崩れ
より一層左腕が邪魔になります。

これでは右手の行く場所がありませんから
左グリップの下に潜り込むことになり、
右サイドは下がり、ダフリやトップ、スライス、
こすり球の原因になります。
MVI_0741_Moment(5)MVI_0741_Moment(6)







右腕が使えるのは
左グリップよりも右グリップが上にある状態の時『のみ』で
その時間を失ったら 右手を使えば使うほど
色々なトラブルになるのです。

左サイドが上がらず、開かず を保ち
左サイドの低い時間を出来るだけ保つには
体に対し、決して左上腕が遅れてはいけません。
MVI_0741_Moment(7)MVI_0741_Moment(9)








全体が動き出すと 不器用で非力な左腕は動かしにくいですから
『結果』体に同調させるのに、先に、先に、左上腕を動かして
おいた方が良いでしょう。

インパクト付近、インパクト直後で
体はどんな姿勢が望ましいのか
それを考慮に入れ、左肘、左腕の行き先を想定してください。

左上腕が積極的に動いており
フェースのシャット(やや地面向き)が維持されれば
更に 左グリップ、左上腕は進行方向に
クラブやヘッドの重さで押されますから
それを体の回転につなげ、左向きの終結点へ進むのです。

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スイングは確かに円弧を描きます。

何度も解説していますが、
それは体の向きが変わるから、回転があるからです。
スナップショット 1 (2013-02-08 20-14)

クラブが横にも下にも動くのは
その円弧をする体が傾いて…前傾姿勢というのが
伴なっているからです。

言葉にすれば単純ですね。

この円弧を描く という点に於いて
殆どゴルファーは間違った腕使いをしています。

腕で円弧を描こうとしているのです。

何度も同じことを書きますが、
ゴルフのスイングは
クラブ自身が動いているのではなく
クラブを持った打ち手が動いているの過ぎません。

ですので 腕の仕事は
その「からだ」の円弧を促進、助力することで
その「体が円弧を描くこと(回ること)」を
決して邪魔してはならないのです。
スナップショット 7 (2013-05-14 4-36)スナップショット 6 (2013-05-14 4-35)




ですので このように腕で円弧を描くと
その重さに耐える為 体は止めていないと
行けなくなってしまいます。

腕でクラブを動かす基本は
分かりにくいかも知れませんが
進行していく体の向きに対し
「ずっと 体をクラブの位置関係を維持する」
つまり 動いていないかのように動かすこと です。
スナップショット 1 (2013-06-22 0-32)スナップショット 6 (2013-06-22 0-33)






体の回転が進行していくと
 1秒先では 違う向きが体の正面になります。
その1秒先でも クラブと体の位置関係が同じように
同期して進んでいく というコトを考えなくてはいけません。


 そのために注意するのは
❶クラブを、グリップを体から離さないコト。

 クラブには遠心力がかかり
 放っておくと 体から離れようとします。

 ヘッドだけでなく、グリップの道のりが長くなれば
 体の回転の進行からどんどん遅れ
 体の右にずれてしまいます。

 ですので 遠心力が掛かる分を考慮して
 
自分の体に近づけておく位で
 グリップと体の距離間は維持できるのです。



❷腕は体の行く先の先回りをしておくコト。

 クラブは400g位、腕は両方で10キロあります。

 それに長さ、そして動作が始まると
 移動速度分 重さは乗算されていきますから、
 これも放っておくと 体の回転の進行から遅れます。
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 そして 困ったことに スイングの場合、
 クラブや腕が「振り遅れの状態」になると
 体がそれを補正することになります。
 正しい回転ではなく、正面の無い
 すぐに左を向いて その重さを引こうとしてしまうのです。

 ですので 腕はクラブを 体の行く先に
 先に送り込んであげる位で やっと同期になります。
imagesCAB3227Q

 体の回転で クラブや腕を引っ張る というのは
 体を開く ✊体が突っ込む ✊体が上を向く
 というのと 同意語 だというコトです。

 スイングを教えている人は注意が必要です。


❸トップで出来た
 肘と肘の距離は維持しておくコト。


 これも体とグリップの距離感と同じような話ですが、
 肘と肘の距離を絞る と言うのはイコール
 グリップを体から離す、クラブを長く使う
 というコトになります。
 
 クラブの道のりが長くなったり、
 クラブが不必要に重くなれば、
 体の回転の進行から遅れるだけでなく
 体の回転が歪みます。
 主の体の回転が歪んで、近回りしてしまい、
 従に当たるクラブや腕が、遠回りしますから
 ダブルWで「振り遅れ」が促進されてしまいます。
スナップショット 17 (2013-06-03 19-49)スナップショット 17 (2013-06-03 19-49)






 ですので 逆に
 主を腕(上腕)の動きでクラブを先回りさせ
 それによって 従の体が回っていく と
 考える方がずっと楽にスイングを覚えられると思います。

 上腕を先に動かす感覚で
 体の回転の方向を造っていくと良いと思います。

 ダウンスイング というのは
 左右の体の 左サイドの低い時間を指します。
 このダウンスイングが出来るだけ長い時間の方が
 スイングの上下左右の軌跡も安定しますし、
 体力に頼らず、クラブの機能を利用して、
 ボールを飛ばすことが可能になります。

 左の上腕をどの方向に動かしておくか
 で その時間は管理(コントロール)出来ます。

 素振りで掴んでみてください。

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 手のマメのお話^^

鬼のような練習量があれば それはそれで出来てしまうのかも
しれませんが、まずシンプルに用具でマメは防止出来ます。

まず 手に汗をかいて
手袋がかなり湿ってきたら
乾いたものにローテーションしてください。
何枚かでローテーションすれば
そこそこの球数打っても マメを作らずに済みます。

スナップショット 6 (2013-09-07 13-16)

次に 多くのゴルファーがそうですが
大きいグローブを使い過ぎです。
お店に来られた方は分かるかもしれませんが、
私は手が大きいです。
プロスポーツ選手(バスケとかプロレスとか)
そう言う人を除いて、自分より手の大きい人に
殆ど会ったことがありません。
多分 皆さんのグローブ選びの観点で言うと
サイズは L ➡ 26とか25 を選ぶと思います。
でも、私が実際にしているグローブは
メーカーや機種,素材にもよりますが、 22か23 です。
(コースで使うのなら 21も考えます)
どこかで書いて記憶がありますが、
大きい手袋を使うというのは とても損しています。
ぴったり、もしくはキツキツのグローブを使えば
握力を多く使わなくとも グローブがグリップを握ってくれます。
そして、小さめのグローブでは
自然の手のひらが手のひらとして使え
拳骨を作ることが難しくなります。
正しく握りやすくなる ということです。

手のまめは 湿っていることから始まりますが
基本は摩擦です。
スイング中に動かしている というのもありますが
大きな手袋は手袋の中で手が遊んで
手袋自身と手の不必要な摩擦が発生してしまいます。
スナップショット 1 (2013-09-09 13-43)

新品を装着する時はきついかも知れませんが
慣れてしまえば 小さめのグローブはグリップすることの
補助具として大変有能です。
○○シープの本革の手袋を使う必要なんてありません。
1000円もしないような合皮のもので十分です。
自分の手の入れられる最小サイズ
新品の時は 少々しびれる位 小さめのグローブを
一度試してみて下さい。(痛くない程度のものね)
使い込んでくると伸びてくることも計算に入れてくださいね。

最近の伸びる素材を使っているものなんか
本来のルールでは 違反? じゃないか という位
かなり補助具として使えます。
是非 試してみてください
グローブを変えるだけで 多分グリップも変わってきます。
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ゴルフクラブは ウッドであっても、アイアンであっても
パターであったとしてもL字型の形状で
ヘッド重量の中心点はシャフトの延長線上にありません。
5cd72f36028c2f578c994ebcd97f91a7

ゴルフクラブのとても面白いところ、
特徴的な部分ですが、
その重心距離のズレが(シャフトの延長線上に無い)が
静止時(アドレスなど)と運動時(スイング中)
二通りの特性・役割を発揮します。
201505Trim (3)(2)(2)(2)(2)_Moment(3)

昔から 重心距離の無い電電太鼓のような
クラブがちらほら発売されていましたが、
ロフトとの組み合わせで非常に危険な
楽しみ以前の問題になってしまい、すぐに姿を消します。

重心距離があることによって
スイング中、視覚でなく、感覚で
ヘッドの向きを把握することが可能です。
逆に 重心距離が無い(ゼロ)であると
どんなヘッドの向きになっても近く出来ませんから
危ないので、とても強く握らなくてはならず
飛ばすことが出来ません。
imageCA07U19C

重心位置のズレ(シャフトの延長線上にない)ことを
正しく利用すれば、トップの位置の把握もし易いですし
ダウンスイングに力みが発生させず
そのクラブやヘッドの重さで グリップを進行方向に
動かす手伝いもしてくれます。

重心位置のずれがあるので
簡単に使う「シャフトをしならせる・しなるもどす」には
クラブのねじれが伴ってしまいます。
ゴルフクラブは角度が大切ですから
捩じって使うのは 上下左右の角度を危ういモノに
してしまいます。


ー☆ー☆ー☆ー☆ー☆ー☆ー☆ー☆ー☆ー☆ー☆ー☆
ー☆ー☆ー☆ー

昔から トゥダウンは悪者扱いを受け
それが「硬いシャフト」への道につながっている
のかも知れませんが、こちらをご覧ください。


お使いのドライバーは 44インチ
ヘッド重量は 241.7g(スイングウエイトはF-7.0)
シャフトの硬さを表す振動数は 102cpm です。
ヘッドの重さはあるとは言え
市販の平均的なRフレックスのドライバー が 240cpm位
ですから、半分以下の硬さと言っていいでしょう。
(半分以下という表現もおかしなものですが…)


アドレス時のシャフトの位置に線を残し
インパクト時のモノと比較して貰いました。
IMG_8497

重心位置のずれ分だけ しか トゥダウンしていないのが
分かるかと思います。
この映像は おそらく トゥダウンのコトがテーマではなく
別の何かの目的で撮影されたものだと思いますから、
意図的にトゥダウンを抑えようとか全く考えていないと思います。

 振動数102cpm のドライバーは
空中に上げるだけで 大きくしなります。

しかし、クラブをひねらないで使うとこの通りです。
ソコソコの距離だと思いますし、弾道が綺麗です^^




振動数300cpmを超えるアイアンで
このような しならせ方をして打つ人もいます。
imagesCAJGF9HV

さて どちらが簡単で、
どちらが効率よくクラブを使えるのでしょうか…ね。

インパクト時の体の姿勢を見る限り
からだへの「負担」は随分違いそうですね。

しなるシャフトをしならせないで打つ方が良いのか
しならないシャフトをしならせて打つ方が良いのか

インパクト時の体の姿勢に答えがありそうですね。。。
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シャフトを走らせる・・・
まあ 慣用句としては分かりますが
それをその 言葉の通り行おう とするのは
クラブの機能を壊すだけでなく
その使い方はからだをも痛めてしまいます。


クラブ、
特にヘッドが移動するのは
打ち手が動作によってグリップが移動する
からです。

素早く移動する、動くのを「走る」という表現にするのなら
「クラブが走る」と言う方が正しいでしょう。
MVI_0670Trim(2)_Moment

一般的に言われる「シャフトが走る」動作は
ヘッドを走らせるため、グリップを止めます。
動かすことを止めることで行うのですから
当然不具合は起こり易くなります。

クラブの移動を作り出すはずのグリップの移動を止めるのですから
確かに反動で シャフトが弾くようにボールを打ちますが
これでは 打撃側のモーメントが低すぎます。
グリップより先に ほんの250gの物体 の移動です。

グリップの移動も止めず、からだも止めず、
インパクトを行えば その20倍もの重さ50キロ近くのモノ
移動中、運動中に 45gの物体を打つのですから
どちらの方が「強く」「負けない」インパクト作れるかは
余りにもはっきりしています。

ヘッドスピード信仰の表れですけれど…
ヘッドスピードは一番先端部で数字が大きくなるので
商売的に使われている向きが強いですが
基本的には グリップの移動速度、運動の動作速度 です。

速くヘッドを振るのではなく
早くインパクトに辿り着く方が
体に負担なく、クラブの機能も使え、
実は「飛ばす基本」です。
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シャフトを振る行為。。。は
ヘッドを走らせる行為は
その振った分だけ、グリップを強く握る=止める実感
から来る「振った気になる」に過ぎません。
✋ヘッドを速く振れば振るほどグリップを強く握りなおす 
✋動かそうとすればするほど止めなくてはならない

という矛盾から逃れられません。
MVI_0670Trim(2)_Moment(3)

ヘッドを走らせる分、
グリップを動かすのです。
スイングは グリップをたくさん動かすのです。
急ぐ必要はありませんが、グリップの移動速度を
下げる行為をしてはいけません。

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ゴルフクラブは『重さ』の塊です。
IMG_0504

長さの方を意識する人も多いですが、
その長さも「重さ」ためのものであり
その長さも、その先端についている重さの為です。


重さ というのは当然
運動中に重力の方向(地面方向)に掛かります。
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ところが、ゴルフクラブの場合
その形状、重量配分から いつもいつも
それが真っ直ぐ地面の方向にかかる感じに
打ち手には伝えてきません。

そこが面白いところですね。

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ゴルフクラブの機能を上手に使って、
楽して、繰り返し、同じような球を
そして楽して遠くに飛ばすのには
 その重さを無視して、
 無理やり喧嘩するように してしまったりしたのでは
ボールを打つ前に、クラブとの格闘になってしまいます。


嫌味交じりで言えば、市販のクラブのヘッドの軽さと
シャフトの硬さでは 重さのある場所や
その重さかかり方など ほとんど伝わってこないので
『自分が』どう振りたいか、『自分が』どう動きたいのか、 
  という自分だけの都合になってしまうのは
ある種仕方ありませんが、悶絶クラブはそうは行きません。

BlogPaint

✋ゴルフクラブが何処に行きたがっているのか
✋そして 自分は何処に行きたいのか


その二つは近似値にすることが出来ます。
近似値にすれば、自分はより楽に動けますし、
重さは運動の手助けとなり、飛距離の助力になります。

✋ゴルフクラブが何処に行きたがっているのか
✋そして 自分は何処に行きたいのか


二つの重さの方向(ベクトル)が大きく異なれば
当然 打ち手には必要以上な力が必要になりますから
『リキミ』を生みます。
そして、その『リキミ』は決してボールを遠くに飛ばす
エネルギーにはならず、むしろ反対の可能性が高いでしょう。

だから クラブの重さは
実はどんなに重くとも
重く感じるような使い方をしてはいけないのです。
スナップショット 10 (2017-04-20 16-39)

重く感じる ということは
自分の行きたい方向に対し
クラブの重さが「負荷」になっている訳ですから、
双方の 行きたがる方向に食い違い があるというコトです。

それと これも勘違いしがちですが、
ゴルフショットで重要なのは
トップオブスイング ➡ ダウンスイング ➡インパクト
の方向、体で言うと 右から左への方向です。
その方向のボールと言う目標物があり、
その延長線上にボールを飛ばしたい方向があります。
よって テークバックの方向 左から右 への運動は
車で言えば 出発するためにバックして
車を出ていく方向に向ける行為に等しいので
そこで クラブの重さを増やす動きをしても
良いことは何一つありません。
勢いを付ける意味が分かっていないようです…。

ダウンスイング、そしてインパクトの為の
テークバックであって、
テークバックの為のテークバックなどやるだけ無駄!
というコトです。


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