◆絶滅危惧種のゴルフクラブ創ります

重〜いヘッド&柔らかなシャフトを通して ゴルフを考え スイングを学べるゴルフクラブを追求! 誰よりも振らず 誰よりも飛ばす ボールをつぶせ をモットーに! 〒238-0024 神奈川県横須賀市大矢部3-14-10 ☎046-804-1480  ✉ hummingbirdsports@jcom.home.ne.jp.

2017年07月


軽いヘッドの装着された
硬いシャフトのクラブを使う限り
ヘッドを出来るだけ多く、かつ速く動かし
足りないヘッド重量の分を運動速度で補わないと
ボールは飛ばない〜ボールの質量に勝てないでしょう。
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しかし そのヘッドをたくさん動かす…
本来、グリップが移動した分…
ヘッドの重量分動こうとしない分を差し引いて
移動する筈のヘッドを
グリップの移動よりもたくさん動かせば
ヘッドの軌道、インパクト時のヘッド姿勢、
体の姿勢に対するインパクトの時期 は
ほぼ無限に存在し、
よくゴルファーが言葉にする
 体を開く = スライス
みたいな 単純な公式では測れなくなります。

それを ハミングバードでは
 ヘッドを振る・シャフトを振る・クラブを振る
スイングと定義しており、
もっともゴルフクラブの機能を発揮させない
体に負担のある 打撃方法 としています。

悶絶クラブユーザーには分かられる方も多いと思いますが、
クラブを振るスイング とは
どういうモノか 具体的に説明します。
場合によっては 実験できるかもしれません。


仮想に練習器具を造るとしましょう。
グリップエンドに装着し
ヘッド➡グリップ 方向に レーザーなり、
光を発するとします。
グリップエンドに 50属未遼世鮖匹靴
 としても良いでしょう。
IMG_0709

テークバックは棒を刺している場合
流石にその棒はそれを邪魔しますが、
トップの位置を作ってみましょう。

トップオブスイングは
体の姿勢やヘッド姿勢、クラブ姿勢よりも
そのレーザーなり、光、棒が どこら辺を指しているか
というのが分かり易い場合もあります。

おそらく それは右の靴つま先〜〜よりも前(ボール寄り)
あたりと思われます。

そこから ボールを打つ訳ですが、
棒を刺していても
その棒は体を横切らず
スイング動作の邪魔はしません。

スイングの進行方向は
右向き➡正面➡左向き という
回転運動なので 傾いた曲線の半円 のような
形式になる訳ですが、
グリップの向き、グリップエンドから発せられる光
はその進行方向を逆行することは決してありません。

左への進行方向の中で
インパクトは当然のことですが
ほぼすべての作業は終了します。

棒やレーザー、光は トップ以降
どの場面であっても 自分の体の向きの左側を指しており
自分の体を向くことは決してありません。
まして 自分の体の右を向くことはありえません。

ところが ヘッドの振る・クラブを振るスイングは
その グリップエンドからの光は逆行します。
もしも 50促皀遼世鮖匹靴討い燭
その棒が自分に当たってしまい
スイングを中断する羽目になります。

棒を刺しての練習は
実際の打撃では危険ですし
シャフトの内側に負担を掛けてしまうので
素振り程度にして頂きたいですが
クラブを扱う感じを掴むにはとても有効です。

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フェースに残る打痕とソールのすり跡
その双方を照らし合わせると
おおよその自分のショット・スイング
というのは出てきます。


まずはフェースの打痕から。


ボールはロフトが立っているほど潰れます。
ロフトの大きなもの、
インパクトロフトが45度を超えるものになると
ボールには上方にこすれた痕が付き始めます。

そのロフトは丁度 9番アイアンとPWの境あたり
になりますから、それよりも下の8番、7番…
がこすったあとになっているのは
ロフトを開いて打っている証です。

と同時に ロフトの寝たものほど
ボールはリーディングエッジ(下方)になります。
ロフトが立っていると 打痕より下に空間が
出来ますが、8番アイアンより多いロフトのモノで
あると リーディングエッジに打痕が被っていて
良いほど下です。

大きなロフトのモノでも
打痕が上にある場合、ダフッているか
煽って振っている可能性があります。

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ソールに付いてですが、
打痕とのコンビを見てみましょう。
地面からボールを打つクラブの場合
ソールの擦り傷の位置とボールの打痕位置が
ヒール〜トゥ方向で似ているのが良好な状態です。
よくある例ですが、
その双方の傷・跡が揃っていないのに
ライ調整しても効果はありません。
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ウッド形状のものでは
ソールのお尻の部分とリーディングエッジとで
前後どちらに「すり跡」が寄っているか
が弾道や高さ、飛距離を表しています。
上手にとらえられていれば
ソールの真ん中付近からリーディングエッジにかけて
前方への擦り傷になります。
飛距離不足、不必要な高さ、ゆるいだらしない球の場合
真ん中から後方(お尻)への傷になります。
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また スイングの軌道も見て取れます。
ロフトの立っているものは概ね長いモノです。
長いクラブのソールの傷は
ヒールからトゥに向けて やや開いた感じです。
これがロフトが寝てくる(クラブが短く)と
だんだんリーディングエッジに垂直なものになってきます。

ただその角度が逆になるのは芳しくなく
体が大幅に開いたタイミング
体が上を向いたタイミングでのインパクトの可能性が高く
ソールのすり跡を見ながらの練習も役に立つでしょう。
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スイングの回転軸 になるのは背骨です。
体を突き抜く
『真っ直ぐ』なものではありませんが、
位置としては 体の厚みの真ん中よりも後方にあります。
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人間の感覚としては実感し難い部分です。
特に動作中はより把握し難いですね。

頭を動かすな と言われると
多くの人は 顔を動かさない を錯覚してしまいがち ですが、
顔は軸にあたる背骨よりもかなり前方にあります。
視覚による影響は少なくないでしょうね。

実在する軸は 感覚としては言葉で言う
 「首」 に近いでしょう。
もしくは 背中を後ろの傾いた柱に押し付けているような
感じも遠くはないでしょう。

スイングの回転は結果として
右に約90度〜左に約90度
つごう 180度向きを変えます。
軸に対する 顔・顔面・目の位置 で言うと
顔の厚み分の半径 円を描く形になります。
逆に顔〜目の位置が動かないと
軸を左右に動かすことになります。
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多くのゴルファーは
体を回すことと体の重さの移動(体重移動)は
別なものと考えているようですが
体の構造上、その二つを切り離すことは出来ません。
最近は へそやみぞおちより上の上半身を捩じる
妖怪のような動きを回転と呼んだりしていますが、
体を壊さずゴルフを楽しみたい方には禁忌な方法です。
その方法では 体重移動をしないようですが、
それこそ 体の構造を無視した方法。。。
故に痛めるのですね。

体の回転ばかりではありませんが、
見えていることをそのまま真似しても
その動作は真似られません。
動作中に色々な負荷・不可抗力がかかり
その補正動作が入ってしまうからです。
やろうとしている動作を造るには
その見た目とは異なる、色々な負荷や不可抗力が
混じって完成されるものをイメージしておく必要があります。
見た目と違うイメージが必要です。

特にダウンスイングでの体の回転は
見た目や望みの動作と 全くと言えるほど違うイメージを
持っていないと おそらく完成させることは出来ません。

スイングで言う 型 に囚われてはイケマセン。
ゴルフクラブという形状、人間の構造 からすると
結果として 似たような形になるに過ぎません。
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右から左に180度向きを変える
この動きを自然にすれば
顔面と後頭部の位置関係は当然入れ替わります。
飛球線方向に対し 前に有った後頭部 は後方に下がります。
これを考慮に入れ
クラブの重さが左に掛かったら
自然に頭も「大きく」左脚に動かしておく感覚があると
結果、軸は同じ位置を維持できます。


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ショットも同じですが、パターストロークの基本は
ボールという重量物を
自分の望む通りの方向や距離に
 移動させてあげること
』です。
特に距離が重要です。

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ボールというのが球体であるがゆえに
 回転という転がりが発生するのであって
その転がり/回転にばかり意識を持って行ってはいけません。

よって
パターヘッドを真っ直ぐ動かす というのは
打ち手の目線から見て
ヘッドが真っ直ぐ動くことを優先させるのではなく、
やや上から下方向の斜め直線になりますが
パターヘッドが 地面に対して概ね平行に
同じ姿勢のまま インパクトを迎えられる区域と作ること です。
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打ち手の目線で
ボールの打ち出す方向ばかりを気にして
パターヘッドを真っ直ぐ引いて 真っ直ぐ出した としても
そのストロークでは
ヘッドが上下に円を描いてしまうため

 ☆インパクトロフトが均一性が生まれません
 ☆ヘッドとボールの当たり所が毎回上下にズレます
 ☆必要以上の回転がかかるため ブレーキがかかりやすくなります


一般的なショルダーストロークがこれに該当するのですが
この打撃方法では 基本 ショート します。
ショットもそうですが、ショットもパッティングも
方向は距離と一体のものです。
その方向に打ち出すのには 打つ距離が設定されており
それよりも 毎度 ショート
 しかも そのショート具合が毎回バラバラ なのでは
思った方向に打てたとしても、
その方向の意味はなくなってしまいます。
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人間ですから ミス、ミスヒットは生まれますが
始めから 距離が安定しない方法、打撃法を採用しては
方向の概念もおかしくなり
 距離と方向ともにガタガタに狂ってしまいます。
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確かに 昨今の見た目は大きいが 中身はスカスカの
軽いヘッドを使うと 弾いて打ちたくなる気持ちは分かりますが、
しっかり重たいヘッドのパター(L型ブリストルとか)を
使っているのなら まずは安定したロフト
安定したヘッドの高さ変化を追い求めるべきです。

その上で動作論として どうすればいいのか
という事になると
刷毛塗…を誤解している方もいるとは思いますが、
体重移動を主にして打たない方が良いと思います。
体重移動は 体の構造上
体の身の部分が背骨を軸として向きを変えた時に
発生する、体の回転の派生効果 と言うか
体の回転そのものともいえる行為です。

パターには体の回転は必要が無いので
体の回転の無い 体重移動だけ という行為は
スイングを行う時に
体の回転 と 体重移動 が分離した別なモノ
になる可能性があります。

ですので ショットへの悪影響を考え
体重移動でするべきではありません。

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では どうするか?

ショットの中である部分だけを抽出して
行うことをお勧めします。

ここは かなり色々な波及効果が期待できます。
スナップショット 2 (2013-03-12 19-01)

まず グリップです。
グリップは構えた時、左右の手が上下に重なっています。
野球のタイカップグリップのように離れて持ってはいません。
ここがまずポイントです。
つまり 利き腕である右手は
クラブを持った左手を横から押す形になっている訳です。
スナップショット 5 (2013-04-13 23-01)スナップショット 6 (2013-04-13 23-01)








グリップの移動量 = ヘッドの移動量
これを心がければ
距離感のコントロール(管理)がずっと楽になります。

それは直線の移動スピードで済むからです。

多くの人が苦労するのは
肩を揺さぶるとか 『振り子』のストロークは
グリップの移動量 移動方向や移動速度 ではなく
『シャフトの角速度』
シャフトの角度が変える速度で距離感をコントロール
しようとするから難しいのです。
と 同時に シャフトの角速度運動は
その角度とイコール分 ロフト角度も変化するので
出る球が ロフトによって微妙に異なります。

角速度 → ボールの直線移動速度
角速度運動 → ロフトの変化

5322-21-2015-1

という二重の曲芸で
パッティングをコントロールしようとしているのですから
そりゃあ イップスになります。
運動のベクトルが似ていない と言うだけで
難しいのに、 それに円運動を加えるのですから
殆ど奇術に近い方法なのです。

✌ 自分の目にだけ ヘッドが直線に動いているので
 錯覚してしまいますが、そのパターヘッドを真っ直ぐ
 動かすのに 円運動を取り入れてしまったのでは
 本末転倒だと…気づくといいのですが…。


スナップショット 1 (2013-06-09 15-03)
スナップショット 2 (2013-06-09 15-03)
スナップショット 6 (2013-06-09 15-04)





出来るだけ 肩を揺さぶらず
腕〜上腕をフリーにして
利き肘の曲げで  クラブを持った左手を引いて
利き肘の伸ばしで クラブを持った左手を押してあげる
というのが ずっとずっと簡単です。

ヘッドを動かそうとせず
グリップが動いたから その分ヘッドが動いた
という形を グリップというもので具現化しているのです。

刷毛塗の腕の部分だけを抽出する形ですが
このストロークだと
まず パターヘッドを動かす方向と
自分が動作する方向が一致していますので
(グリップを動かす方向)
本当の意味での 『方向性』を自分で管理できます。
  同じ方向に動くからです。

そして グリップを動かす速度がイコールヘッドの動く速度です。

ロフトやパターヘッドの上下変化がとても少ないので
慣れてくれば そのグリップ速度がそのまま
距離感として身に付きやすくなる訳です。


振り子に振って 円の角度速度を距離感として
身に着けるよりも格段に簡単に思えるでしょ?



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市販のパターだと辛いでしょうね(*_*;
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ゴルフクラブの用語には「重」という言葉が
大変多く使われています。

ヘッドの機種ごとの違い、特性は
重さの量と位置の違い
 
と言って過言ではありません。


ですので ゴルフスイングは
その重さの使い方 と考えても良いでしょう。
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ゴルフクラブは始めから
長い棒の先の重さの編重した道具です。
多くの方は 勘違いしているところ ですが、
『ゴルフスイングは
その重さをより多くするものではありません。』

重さを増やすと
クラブの形に沿って 外に向かって重さが掛かります。
重さは本来 ボールの質量に勝ち
その重さによって 希望方向にボールを飛ばすモノ
なのですが、動作によって必要以上に増やした重さは
打ち手に掛かってしまい、
『時期にも寄りますが』クラブの形状は
ボールを飛ばしたい方向ではなく
 それとは異なる方向になります。

動作中 クラブの重さを増やす行為は
即ち スピードを上げることを指す訳ですが、
その創られてしまう不可抗力の重さは
スピードを上げるのに妨げる力になります。
労力ばかり掛かり、スピードは上がりません。
まあ ミイラ取りがミイラになる訳です。
スナップショット 1 (2017-01-21 11-26)

ただ 時期によって
それはスピードを上げることが可能です。

それは
✋ヘッドの方がグリップより高い時期
 と
✋進行方向が低い時期
 です。
その時に 重さを増やす ことではなく
重さによって動かされるようにすると
より 短距離を近道で 重力を味方にして
インパクトに入って行けるようになります。

体を積極的に回し
クラブヘッドを引っ張るように動かせば
それによって 増えてしまう負荷の分
自分のお持っている以上にヘッドは動きません。
殆ど移動しないと言って良い✊
そうではなく
クラブの重さを先行させ
進行方向が低い時間を出来るだけ維持し
短距離でインパクトに入るのがスイングです。


どこかの記事でも書きましたが
腕で作る枠 その枠から下に見える足
トップでは右太ももが見える訳ですが、
その枠から見える足を 左太ももに変える
この行為からダウンを始めるのです。
IMG_1632_Moment

その重さによって
体は左にズレます
その左へのズレが 自然な正面向きを生みます。
その 受け身の回転 無意識の回転が
とても重要です。
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体の回転において十分な右向き
しっかり骨盤が右を向き
左サイドが右サイドに比べ低くなることは
とても重要です。
スナップショット 1 (2014-06-24 14-49)

しかし こちらは打つ準備 であり
練習の中であれば、途中でやり直すことも可能です。

コチラは全員のゴルファーに出来る筈です。

ところが ダウンスイング➡フォローへの
右向き〜正面〜左向き は
ちゃんとした展開をしないと出来ません。

多くのゴルファーは
体の回すことの重要さは知っていますが、
体の部位を間違っています。

体は胴体、骨盤より上の事を指します。
足を回して 胴体、そして腕やクラブを
引っ張るのでもありませんし、
腰 という体にとって 中間の部位を
積極的に動かすことでもありません。
胴体を一体に回せない のであれば意味はありません。

体の回転は バランスよく動けるのであれば
速く回せることは良いことですが、
基本 重力方向に働く重さを
体の回転によって 飛ばす方向を水平方向に
変換することです。
バランスを失ってまで速く「主導的」に回る必要はありません。

と同時に 前傾姿勢という
多くの動作を省ける
スイング軌道を最短距離にすることの出来る
これを しっかり右の軸足から左の軸足に
移してあげることが必要です。
前傾姿勢をしっかり左軸足に移せないのなら意味はありません。
「回転動作」は
動作としては 受け身に動いた方が良いでしょう。
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この廻り方は
現場での多少の傾斜であれば 問題なく出来ます。
軸足を移せないような傾斜 であれば
原則フルスイング出来ないのですから
そこで 誤魔化しの手先のスイングをして
それ以降のゴルフスイングを壊すのは
利口な選択ではありません。

軸足を移せないような傾斜地 に打ち込んだのは自分なのです。

自分に出来ることをする
というのがゴルフショットの基本中の基本です。

回転の基礎は
背骨を軸にする動きです。
それを軸に 右を向き 左を向く
という行為には
背骨よりも前に多くある 体の重さを
向きに応じて 左右の軸足に移すことが付いてきます。
ダウンでは それを逆の応用すると良いでしょう。
鼓笛隊 モデルケース-123フレームショット

下半身は 瞬間的な補足をするのに優れた器官です。
回転するのに、それを積極的に使わず
受け身にすることによって 疲労や傾斜に対応し易く
しておくと良いでしょう。


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多くのゴルファーは
トップ から インパクト のダウンスイング
グリップを かなりたくさん『下げる』もの
と思っています。

そして それをするために
テークバックの置いて 下げるため
よりたくさんグリップを「上げ」ようとします。

スナップショット 4 (2017-06-28 19-07)スナップショット 6 (2017-06-28 19-07)スナップショット 3 (2017-06-28 19-07)

本当は体を回すことが
実は グリップの高さの変える
主エネルギーです。

グリップをたくさん上げ
グリップをたくさん降ろすと
その量が多ければ多いほど
体は開き、上を向きます。

下げないわけにはいかないのが
意地悪なところですが、
出来れば アプローチの練習などで
グリップを最低限しか下げない
必要分以下上げない 習慣を付けると良いでしょう。
lesson 2009_10_30_21_19_49-763フレームショットlesson 2009_10_30_21_19_49-91フレームショット

スイングのメカニズムはよく出来ていて
前傾姿勢が維持できる 骨盤の右向きがあるという条件で
右を向いているうちに グリップが左へズレれば
重さが左にかかり 前傾姿勢が左股関節にずれます。
それによって 下げなくても
グリップの位置が低く出来るので 下げなくて済みます。

骨盤が右向きを作れなければ
グリップを下げなくてはならなくなりますし、
骨盤が右向きを作れないと
右を向いている時に 横の動きと縦の動きが混じりませんから
グリップを動かしても 重さは左に移せません。
よって 前傾姿勢が左股関節に移せず
グリップの「低さ」が足りなくなりますから
やはり 下げなくてはならなくなります。

真っ二つに分かれる ということです。


前傾姿勢を除くと グリップの必要な上げる量は
40〜50センチ程度です。
下り は 重さによる助力もありますから
20堕度で十分でしょう。
それも 真下…重力方向に下げるのでなく
横と縦の混じる 右を向いている間に
左斜め下に動かすような感じ が良いと思います。

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体の回転。。。向きの変更はフットワーク
と言うのはとても大切です。

腰のキレ。。。と言うのも正確には
正しくありません。
正確には膝の動き。。。と言う訳でもないのですが、
単独で腰・・・お尻より上のベルトライン付近
と言うの訳でもないですね。
スナップショット 11 (2013-06-03 19-47)

体の向きの変更はイコール体重移動ではありますが、
上手に出来ていない人の動作を見ていると
多くが右を向くのはまあまあでも
左を向くのが上手に出来ていないように思えます。

そのカギは
動作の速度にあるように思えます。

体の向きの変更は
膝〜大腿〜お尻 付近を使って
股関節より上の胴体の向きを変える という事です。
胴体の重さは 30〜50キロもある
決して軽いものではありませんし、
背骨を軸、支点としての運動を正しく行えば
右⇒左脚への体重移動も伴います。
つまり その動作は決して キュッと動けるような
素早いものではなく、意外にゆっくり ゆったりしたもの
なのです。
スナップショット 17 (2013-06-03 19-49)

イメージからすると
水の満タンに入ったバケツを
右の人から貰い、左の人に水を出来るだけこぼさず渡す
と言う動作に非常に近いものがあるのです。
・・・・・・・特に速度。

多くの上手に体の向きを変えられない人の動作を
見ていると 水の入ったバケツで
水を撒いている動作、速度に見えます。
水を撒く は ゴルフクラブを投げる という事です。

ゴルフのショットは、もちろん遠くに飛ばすことは
魅力としては否めませんが、
それはある意味 ゴルフクラブの仕事です。

ゴルフクラブは 同じ人が同じ感じで
同じように振った時に クラブによって距離が分かれる
という非常に大きな役割があります。
つまり ウエッヂや9番アイアンと同じように
振った時、同じようなタイミングで動いたとき
ドライバーであれば クラブの中で最大の
距離が出る働きがあるので、
ドライバーだから強く振る、
ドライバーだから速く動く
と言う必要は全く必要ないのです。
それとともに、ゴルフクラブは
ロフト角度と長さ(長さもロフト角度をある意味同種のものです)
によって、ある程度正確に距離が分かれるように
出来ています。
ですので、その長さとロフト角度を狂わせてしまうような
クラブの動かし方は クラブを何本もバッグに入れて
持ち歩いている意味を台無しにしてしまうのです。
スナップショット 2 (2013-06-12 22-56)

ゴルフクラブを遠くに投げるような使い方は
ロフト角度、インパクトのロフト角度を不安定な
ものにしてしまいます。

水の入ったバケツを右の人から貰い
左の人に水を出来るだけこぼさず渡す

この速度が体の向きの変更のカギなのです。
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悶絶クラブ受け取りました。
大変気に入っております、ありがとうございました。

良い買い物をしたと自己満足しております。
(家族には内緒ですが)

 

柔軟シャフトの予想はしておりましたが、
想像以上で驚きです。

パターまであの柔らかさとは恐れ入ります、
いやー、まいりました。

初めて持った人が絶句するのもわかります。

幸い、私には合っているようで
新境地を発見しちゃったーっ!と感動しております。


006


以下、初めて打った時の感想です。

 

(構えた瞬間)やっぱ、重いなあ、ちゃんと打てるかなあ...。

(トップで) なんだ、この重量感は!
    (シャフト方向に重力を感じたのは初です)

(打った瞬間)あれっ、軽い?あれれっ??
       なんか楽に打てるんだけど..???

 

最初5番で打ったんですが、
1発目からまっすぐ飛んだので自分でもびっくりです。

(御社のブログを拝見して練習していた成果でしょうか...)


実は、ヘッドの重さの利用、体の回転、
グリップの動かし方等を色々練習していたの
ですが、
いまひとつ球筋が安定しなくて、
アイアンだけ何故か左に飛び出すので
どう
したものかと思っておりました。

それがどうでしょう、
今回5番〜SWまでひと通り100球ほど打ちましたが、
意図
しない方角に飛び出ることは皆無で、
失敗する気がしないと思えたほどです。

 

そこで気づいたんですが、
普通のクラブだと、腕で振ろうが、体の回転で打とうが、

クラブの重量不足を補うため、
人の力(パワー)が必要で、
無意識のうちに自分の力
を主力にして
ボールを打とうとしていたんですね、
それが不安定の原因かなと。

   ✋店主:そう思います。そうせざるを得ないのでしょう

仕事の比率に例えると、
自分の仕事=8:クラブの仕事=2 こんな感覚でしょうか。

それが悶絶クラブでは、
自分の仕事=4:クラブの仕事=6 今現在のイメージです。 


今後の練習次第でどう転ぶかは不透明ですが、
普通のクラブを使っている以上、
人間
よりクラブの仕事の比率が大きいと
感じることはありえないでしょう。

 

普通に打てたことも嬉しい誤算でしたが、
驚くべきはその打感です。


今までのクラブで感じていたインパクト時の
微振動の衝撃が、ほとんどありません。

ボールに当った感触はありますが、
痺れるようなイヤな感じが全くないのです。

 ✋店主:質量負けしていないと言うのか
     それこそモーメントの勝利という事だと思います。
 

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それと、これはイメージですが、
普段のスイングが8〜9割くらいの力だとすると、

6〜7割くらいで振っているような感覚です。

えっ?こんな楽な振りで、そこまで飛ぶの?って感じです。
これほど感触が変わる
ものとは想像もつきませんでした。
こんな自然な感覚で打つショットができるとは

普通のクラブでは一生気づけないでしょうね。

 

飛距離も5番で150ヤードを
キャリーで越えますので必要十分ではないかと。

欲を出してヘッドスピードを上げようなんて
考えないほうがいいですよね。

 


パターについては、
まだ芝上でのロングパットを打っていないので
アイアンほど実感
できておりませんが、
部屋の中でコロコロ打っただけでも、
普通のパターとの違いが
はっきりとわかります。
少々強く打っても飛び跳ねませんね、
普通のパターではすぐ
ボールがジャンプしたがります。
あとインパクトした瞬間のボールの回転のしかたが

違うような気が...。
早くグリーンで打ってみたいですね。

 

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とにもかくにも、悶絶クラブ、いいです。私は大正解でした。

あと、ブログに書かれているクラブの機能や扱い方など、
このクラブを使ってみて初
めて理解できたと思います。
今までは解ったつもり。

何せ普通のクラブでどれだけ練習しても
体感できませんから、結局あきらめてしまう

パターンが多いんでしょうね。

私は各クラブ毎の飛距離の安定とミスショットの撲滅に
励もうと思います。

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ゴルフクラブの機能・効果を
より効率よく使うには
トップオブスイング造りが大切です。

それは 弊社の重いヘッドの柔らかいシャフトの
クラブに限らず、ゴルフクラブ全般です。
重い!柔らかい!は効果が強調されているに過ぎず
ゴルフクラブの使い方の基本は同じです。

ここを間違ってはいけませんが
トップオブスイングとは言っても
形や型を追いかけても意味はありません

映像や鏡などを使った 恰好 を作ってみても
そう言うものが利用できないコースでは
あまり役に立たないから です。

それよりも トップの意味
その感覚・感触をしっかり掴んでください。


MVI_0478_Moment(2)


シャフトの役割とヘッドの重さの役割
特に ヘッドの方がグリップよりも高い位置にある時、
その役割は その後の動きにおいて
グリップを動かす為のモノです。

トップからダウン、インパクト以降に向けて
ボールを打つのには 理想とする
グリップの通過地点があると思いますが、
そこに向けて 遅れずに、より簡単に
その方向・場所に向けて
グリップが行き易いようなトップの位置が理想です。

ですので テークバックで
シャフトをしならせて
グリップの移動を妨げるような行為は
出来るだけ避けなくてはなりません。

千人


ショットの時間進行は
体の向きとの関係にあります。

理想的には インパクトは
体とボールが正対した、体の正面で
迎えられるのが一番です。

この際、絶対に禁忌なことは
その理想があったとしても
体の回転を止め、正対した状態を保とうとするのは逆効果です。
逆効果だけでなく、体を痛める原因になりますので
絶対に避けなくてはなりません。

単純な時間として
.棔璽襪体の左にある時間
▲棔璽襪体と概ね正対している時間
ボールが体の右にある時間

というのがあります。

理想的なものですが、
,乏催するのが テークバック・トップ・ダウンスイング
に該当するのがフォローです。

,了間では 体の左サイドの方が右サイドよりも低く
△漏気擁森
では 体の左サイドの方が右サイドよりも高くなります。

➡△隆屬縫ぅ鵐僖ト迎えられれば
 上から打てますし・インサイドから打てます。

△鯡世蕕に逃し、の時間にインパクトを迎えると
 軌道は上向き(煽り打ち・しゃくり打ち)になりますし、
 便宜上、アウトサイドから入ってくる形 になります。

.棔璽襪体の左にある時間
▲棔璽襪体と概ね正対している時間
ボールが体の右にある時間

,了間の中でダウンスイングでは
 体全体がボールに近づこうとしている時間で
の時間では 左サイドが上方・左方向に離れつつ
 逆に右サイドは下方・ボール方向にどんどん近づきつつあります

厳密にする必要はありませんが、
アマチュアゴルファーが苦しむ トップ・ダフリ
の原因も インパクトがになってしまっていることで起こる
一言でいえば 「振り遅れ」「打ち遅れ」「手遅れ」です。


ですので 例えば
テークアウェイで 出来るだけ多く右向きを作る
というのは ,了間を長く確保できるので
インサイドからボールを打つ
上からボールを打つ時間を増やす ということになります。
ただし 股関節が所在する骨盤が動かないと意味はありませんが…

dW l (2)_Moment



トップの位置で クラブ、そしてヘッドの重さによって
グリップが インパクトの通過点 に行き易くなれば
振り遅れる可能性は格段に減ります。

また テークアウェイでも、ダウンスイングでも
ヘッドの方をたくさん動かせば動かすほど
道のりが長くなり、時間がかかり
➡△了間にインパクトを迎えられる可能性が減っていきます。

振り遅れるから「速く動かす」「速く振る」
では答えは出てきません。
クラブは運動させれば 予想以上の重さになり
その動き、そのスピードを妨げる からです。
重いものを速く動かした労力が振った気にさせる

というのは少々嫌味な言い方ですが
クラブのその形を上手く利用すれば
その重さは より近道を、よりすぐに動き出す助力になります。




時間の進行を考え、先の行動を見越しての
トップの位置 というのを考えてみて下さい。

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