◆絶滅危惧種のゴルフクラブ創ります

重〜いヘッド&柔らかなシャフトを通して ゴルフを考え スイングを学べるゴルフクラブを追求! 誰よりも振らず 誰よりも飛ばす ボールをつぶせ をモットーに! 〒238-0024 神奈川県横須賀市大矢部3-14-10 ☎046-804-1480  ✉ hummingbirdsports@jcom.home.ne.jp.

2017年04月



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ニューアイアンヘッドのご紹介です

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軟鉄鍛造 HBS-16

 ➟従来のモノからさらに20g増量
 ➟市販のアイアンヘッドよりも約100g重い(^_-)-☆

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  ロフト角度 ヘッド重量
#5  26度  325
 6  29   333
 7  32   341
 8  36   349
 9  40   357
PW  45   365
PS  50   373
SW  55   381

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 5番アイアンのスペック
 重心距離  39mm
 重心高   21mm
 重心深度   6.5mm
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今回のアイアンの特徴は勿論重い重い重いヘッドですが、
キャビティ部NC加工によって
従来のアイアンでは ロフトが大きくなる程
重心距離が極端に短くなる というのを抑制し
下になっても重心距離が短くならない という設計を採用。
(ロフトが大きくなっても左に行き難い)
(ロフトの立っているものは右に行き難い)
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重心深度においても
ベースはかなり深い重心で
ロフトが増えるに従って
フェース面の肉(板)厚を変え、重心の深くなり過ぎを抑制。

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ヘッド重量もあるので
 アイアンとは思えない慣性モーメントを持っています

重量も近づき、よりL型ブリストルに近づいたアイアンヘッドです

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プロゴルファーも含め
本人が悩んでいるかは別として
陥っているのが「振り遅れ」(手遅れです。
今では その振り遅れを意図的にするのが
ゴルフスイング論とまでされています。




ロフトを立てる(正規のロフトで打つ)
ボールをつぶす//上から打つ

これらは共通の、ほぼ同じことを指す言葉…ですが
これは 如何に体の回転で腕、そしてクラブを
リニアに、ダイレクトに動かすか にかかっています。
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多くの人は 体でクラブを動かしている と錯覚していますが、
‖里鮴茲鵬鵑后  頂弦や左足のリードとか
体が正面を向く
その後 クラブを振る…
 体の回転を正面で止める  ➟左サイドの壁

 その止まった反動でクラブを振り始めます。

遅れたクラブを取り戻す
 と言う感覚を持っている人が多いですが、
元々正面にあったクラブを
テークバックで体を右に向けない
 もしくは
ダウンスイングでクラブを置き去りにして
 体だけ正面を向ける
  わざわざ 自分で置いてきぼり にしてから
腕で振っています。
反動をつけるため の体の動きを
体を使って振っている
(ウソではないですが)
体で振っていると錯覚しているのです。


それを治していきましょう。
スナップショット 1 (2013-11-13 6-41)このドリルはフルショットで治すより
ショートアプローチ
 6番アイアンや7番アイアンで
20~40ヤード 低く打ち出すような
そのようなショットで治すのが良いと思います。


スナップショット 2 (2013-11-13 6-41)
しっかり右を向き
シャフトは地面と平行な状態から
始めます。




スナップショット 3 (2013-11-13 6-42)ダウンスイングは
足からや左半身からではなく
グリップ
特に左腕の上腕や肘などを
先行させて打つ感じです。

従来、体を先に 体が正面を向いてから
取り残された腕やクラブを振る と言う順序が
当たり前 だった訳ですから
最終的に 同期して、同調して体でクラブを動かす
と言うのに至るのには その正反対の
先に腕が動く 位でないとダメでしょう。


スナップショット 4 (2013-11-13 6-42)極端に言えば
右向きのまま
腕さばきだけで
ボールに向かう…
届かないからあとから体を回す

スナップショット 5 (2013-11-13 6-42)そんな感じで良いと思います。
このドリルをしていくと
フルショットはクラブが起きる(立ち)
ので よりクラブの重さによって
グリップが動かしやすくなりますから
とても有用だと思います。

この場合でのトップの位置から
グリップの向きを変えず、
下向き
飛球線方向向き
右向き(シャンク方向)

 のまま移動させてくる感覚が必要です。
体が回りますから 結果は異なりますが、
グリップの向き、向いている方向で円を描かないよう
意識してください。


☆アプローチやパターなどでもそうですが
左腕の上腕や肘などを動かすのに
肩を揺さぶって動かすケースが少なくありません。
振り遅れ する人の体や腕の誤った場所(箇所感覚)が
残っているのです。

脇を絞めろ/脇を開けてはイケナイ
と覚えているからでしょうか…。

多くの人がこのトライをする時に
右腕だけで行おうとしますが
ダウンスイングの進行方向に当たる左 左腕が
動いてくれないと 右腕が動かせません。
結果、右腕が行き場所を失い 潜ったり、
体からグリップが離れたりしてしまいます。


腕や肘そのものの動きでなく 肩の揺さぶりでも
同じ症状が出ます。
20090801 2009_09_01_01_25_27-306フレームショット20090801 2009_09_01_01_25_27-334フレームショット
注意してみて貰いたいのは
両腕で作る空間
 三角形か、五角形になると思いますが
その形が変わることです




このドリルだけではありませんが、
大切な意識する点の一つに
グリップの移動量とヘッドの移動量を揃えておくこと
クラブには長さがあり、円運動をするから
ヘッドの方がその長さの分だけ外周を動く
だから ヘッドの方が沢山動かす という誤解を解くこと です。
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確かに スイングは体の向きを変える円運動 です。
その結果、ヘッドの方が外周分多く動くのは確か です。

しかし、それは意識的にやることではありません。

この場合であっても
グリップが右から左への斜め「直線」移動
その直線感覚と平行して ヘッドを移動させねばなりません。

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体を先に回し
体の上向きを作ってから 意図的な煽り打ち をする
現代のスイングにとって
従来使われている「ゴルフの用語」「ゴルフの理論」
無用の長物、害にしかなりません。





.棔璽襪鮠紊ら打て

 1000%無理です。
 あきらめて下さい。
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 逆に ボールを上から打とうとしたら
 そのスイングのメリットは無くなってしまいます。

 ボールを上から打つ と言うメカニズムは
 体の回転/前傾姿勢 という複合した仕組みから起こります。

 煽り打ちのスイングは 体を回す ではなく
 体をねじる ➟ 上半身を捻る というメカニズムです。
 スイングの初期の段階、テークバックの時点から
 スイングの構造の中に 上からの『上』 下への『下』
 というものが一切存在しません。
 体をねじってテークバックし、ダウンで下に振ったら
 より一層 体が上を向き、煽り打ちが酷くなるだけです。

 どうぞ 腰をお大事に(*_*;



体重を乗せろ

 これも120%無理です。
 トライしてはいけません。
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 この語彙には体重移動が含まれます。
 体の回転には体の構造上、
 ➟右➟左 という自然な体重移動が発生し
 体重が左に移る過程の中にインパクトがタイミングとして
 存在したので、昔…はそう言われましたが、
 体を開きながら 左サイドを上げ、右サイドを下げながら
 クラブを手で振る今のスイングでは
 始めから左に乗りっきりか、右に乗ったまま
 スイングするので 体重や体重移動 そのものを
 スイングから忘れて下さい。
 そんなことにトライしたら打てません。

 今や 地面を上に向かって蹴り(ジャンプ)ながら打つ
 と言うような曲芸までスイング理論に入って来ていますから
 私には理解不能です…( ゚Д゚)




A扱校兩を保て、意識しろ

 この手打ち、煽り打ちのスイングで
 それを解くレッスンプロがいるのに驚きます。
 
 蛇に「手を使っての鉛筆の持ち方」を教えているのと同じです。
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 前傾姿勢とは 背骨の折れ・曲がりではなく
 軸足の大腿骨と骨盤の角度差です。
 そして よく言葉を勉強すべきですが
 「前」傾姿勢 は 前側の体の傾きで
 体の横の折れ・屈曲ではありません。

 テークバックの時点から
 骨盤はボールに向けたまま
 体の捩じって トップの位置の真似ごとをすれば
 上半身の左サイドを上げて、上半身の右サイドを下げて
 体をねじらなくてはなりません。
 逆の動きでは スイング真似ごとにならないからね…。
 この状態から ダウンスイング入れば
 体は右に折れ、 本来存在する筈の
 左大腿骨と骨盤の「前側」の前傾姿勢は消失します。
 逆にそこを保ったらボールは打てません。

 当たり前なのですが、前傾姿勢は体の回転、
 そして体重移動をパックになった動きで
 現代のスイングでは 体の回転(ひねり)は
 他人からスイングらしく見える飾りでしかないのです。
 人間の体を消しゴムに例えている時点で
 頭ぶっ飛んでますよ。





ぅ魯鵐疋侫 璽好

 これも無理です。
 ある意味やっても無駄です。

 先に体を回し、正面を向いてから
 クラブを振ったら・・・・
 さらにインサイドから入れる…を意識したら
 ダウンスイングフェースは『だだ開き』です。

 ロフトやフェースは体の前にあるから
 そのオリジナルの「製品ロフト」が保たれるので
 体がボールを向いてもなお 右に残ってるフェースのまま
 ハンドファーストでインパクトを迎えれば
 フェースでなく ソールでしかボールは打てません。
スナップショット 1 (2017-01-21 11-26)

 手を返さなくては打てない打法なのに
 ハンドファースト という真反対な理論を
 考える必要は一切ありません。

 ハンドファーストなんて戯言は捨てて
 上を向いて思いっ切り手を返して下さい

 でないと フェースに当たっても ひょろ球しか出ません。





ゥ好ぅ鵐哀廛譟璽

 これもとても奇妙です。
 現代のスイングプレーンの主たる論調は
 スイングプレーンです。

 このスイングプレーンは垂直でも、水平でもなく
 それは体格やアドレス、番手などにもよりますが、
 傾きがあります。

スナップショット 1 (2014-02-07 18-29)

 その傾き度合いは 前傾姿勢…によって
 導かれていると思うのですが、
 手で振るスイングには 前傾姿勢が存在しません。
 恰好を付けるために アドレス時にのみ ある訳で
 一旦、運動を始めると消える「その前傾姿勢」
 基準にした スイングプレーンに何の意味があるのでしょうか


現代のこのスイングを「良し」というか
当たり前にしているゴルファーにとって
体の回転でボールを打つ というのは
真反対の、真逆な発想と言ってよく
今までの振り方に そのエッセンスをぶち込んでも
より混乱するだけで、なんのプラスにもならないでしょう。

体の壊すであろう現代のスイングを続ければ
ゴルフクラブは何を買っても、何を変えても同じですから
安上がりかもしれません。
ただ その代わり、体へのメインテナンス、整体、治療には
コストがかかり、年齢が行った時、ゴルフの故障によって
普段の生活に支障をきたすことも覚悟しておくべきです。
・・・・ だから 減るんですよね ゴルフ人口…。
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昨日の続きですが、
◯ちゃんには非常に申し訳ないのですが、
アマチュアのほぼ100%の課題は
今の問題にしている 『ここの部分』です。


ハミングバードで言っている
クラブを振る、ヘッドを振る、シャフトの角角度運動 は
すべて ここがポイントで、
やっている側の人は
この行為をしないと ボールが打てませんから
治す ≒ 打てない になります。
打つ ➟ 治さない なのです。


厳しい言い方ですが、
◯◯◯プロなどのスイング動画などを見て
インパクトは左腕を伸ばすモノ とか
クラブは振らないと飛ばない と信じている人は
スイング改造はあきらめて下さい。
どうぞ 体が壊れるまで今のスイングをお続けください。
いま主流となっているスイング(クラブ扱い)は
例外なく その日はやってきます。


勿論 『ゴルフクラブの影響』大きいです。
どんなクラブを使うかで スイングはほぼ決まる
と言っても過言ではありません。
軽いヘッド/硬いシャフト では辞められないでしょうね…。
 クラブを変えない限り スイングは変わりませんが
 クラブを変えたからと言って その保証もありません


しかし、スイングの概念やイメージと言うのは
その人のスイングそのものです。
出来る、出来ないは別として
思い描いているものをやろう とするのが
スイングの始まりなので
イメージそのものが変わらない限り
クラブの扱いは変わりませんし、
変えたいのであれば、新しいイメージを信じて
トライするしか道はありません。

スイング改造はやりたいか、やりたくないか、で
出来るか、出来ないか、では決してありません。



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では 本題に戻りましょう。

メインテーマは
ダウンスイングの体の回転でちゃんとグリップが移動するか
どうかです。
最終ゴールは
体の向きを変えると無自覚でもグリップが移動すること
ですが、
始めは慣れていませんから 体の回転に同期させて
意図的にグリップを移動させておく
必要があります。

そして 出来るようになってくると
トップの位置からインパクトまで あきらかに。。。
感覚的には 1/3位の時間の短さになります。
かなり面食らう、びっくりするほど早くインパクトが来ます。
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体を回して あとからグリップさばきで円弧を描くスイングの
時間は 正しいスイングに比べると
ダウンスイングの途中、
離席してトイレに行っているほどの時間です。

そして それは重いものをグリップさばきで
動かしている実感・充実感も伴なうので
とても辞め辛いのですが、
速く動かしているようでも
 単に道のりが長いだけの徒労 なのです。



Q//TOPからどうやっても右に膨らんでしまって
真っすぐ右腕が伸びません 左上腕主導でもダメ
と言う質問も頂きましたが
おそらく 同じ問題だと思います。

,泙此.肇薀い世韻之觜修任垢
グリップは左右を出来るだけ密着させること。
逆に その密着度が完成度の目安 です。
スナップショット 1 (2017-04-20 16-33)

グリップさばきで ヘッド(シャフト)に円弧描かせれば
不必要な遠心力が発生するので
グリップは握っていなければ持っていられません。
右手の本来の役割は 手のひらで
クラブを持った左手を斜め上から下に押すことです。
ダーウィンの進化論ではありませんが
目的によって グリップの形態は変わっていきます。
IMG_0528IMG_0529







∈献哀螢奪廚体の回転から取り残される
 くっ付いていかない の原因を少しでも除くため
 テークバックの時点から 左グリップの移動
 を極力減らすこと。

 自分でチェックする場合、
 体ではなく 自分の両足とグリップの位置関係を見て下さい。

スナップショット 2 (2017-04-20 16-34)

テークバックは 右サイド主導
 右サイドが動いたから 仕方ないから左サイドも動いた
 程度に意識すること。
 左肩を入れる とか 左手で押す なんて言うのは論外!
 
maxresdefault

 テークバックでは 右ひじが曲がるんです。
 曲がるという事は短くなる ということです。
 つまり テークバックをして行けば
 その分 グリップは体に近づきます。
 体からグリップが離れる というのは
 手だけで動かしている証
 です!

けΔ劼犬鮓緤に引く 動きでテークバックを取ること。

スナップショット 1 (2016-11-15 22-12)スナップショット 2 (2016-11-15 22-12)スナップショット 5 (2016-11-15 22-13)










 この問題を緩和していくカギになるのは
 テークバックの 右向き(骨盤)の量です。
 体〜上半身が捩じられた時点で
  この問題からは逃げられません。 
BlogPaint

ここまでをシャドースイングの時点で意識しましょう


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 こちらが先、
 コッチが後です http://blog.livedoor.jp/hbs/archives/1948210.html






もっと飛ばしたい
安定性を身につけたい
体を痛めないスイングを覚えたい

面倒くさいかも知れませんが、
スイングは基本、総合力 です。


その部分だけが治れば ポンと変化するものではありません。


軽いヘッド、硬いシャフトのクラブを
ブンまわしてボールを打っていた人や
クラブの機能などを考えずスイングを覚えた人が
クラブの機能を使って、クラブの重さを利用して
体を痛めず 楽に飛ばせる スイングを身につけるには
各各の部位やポジションの修正…
各場所から10%ずつ集めて 10か所で
 完成させていくという前置きも必要ですが、
その「主たる原因」を根治するのが一番です。

また、スイングを改善するのに
フルスイングをフルスピードで行う練習では
「絶対に」変化は訪れません。
素振りにしても、実際ボールを打つにしても
フルスケールをスローなスイング(緩めるのとは違います)
でやることです。

おそらく クラブを振るひとは
スローなスイングが出来ません。




◯ちゃんばかりで申し訳ないのですが
(ごめんね…)
サンプルにさせて頂いて それを解説します。

60a4c063-s93564c62-sここの部分です。

この区間で
下方向に対しても
横方向に対しても
左右のグリップのさばき
によって
クラブを振っている 
➟円弧を描かせています。

幾つかの理由と問題点を上げましょう。

まず 過去のスイングを覚える時点で
 ◆インパクトは体の正面で
 ◆左サイドの壁
などの意識から この二つの動き
よ〜〜く見ると 体は止まっています。
体の回転がありません。

が ゆえに グリップさばきで円弧を作っているのです。

で、どうするか というと
 体を止めず、継続的に回せ ではなく
0374194d-s60a4c063-s
この体が右向きから左向き
の回転に 左腕を置いてこないことです。
ゴルフのスイングには前傾姿勢があるので
体の回転は 横が主体の斜めの移動です。
この時期に 意識的に左腕を
体の回転に同調させれば
体の回転分 グリップはその円弧に沿って
斜め下に移動します
それをしていないから
インパクト直前で クラブヘッドの円弧
 つまり 横の移動量と縦の移動量が足らなくなる のです。
60a4c063-s93564c62-s








そして それを補うアクションは
左のグリップに対し右グリップを
左グリップの外側の円弧に
たくさん移動させる動きです。

このグリップの関係、動きは
俗に言うキャスティングのアクションです。

42effa40-s本来 左右グリップは
若干ですが重なっており
ここからボールを打つのであれば
主に体の回転が原動力ですが
クラブを持った左手のグリップを
右手でこのような方向に
体の回転に遅れないために押していくものです。

ところが
この体の回転の最中(一番美味しいところ)
体が正面を向いていく回転でグリップを置き去りにしてしまうので
クラブに円弧を描かせなければならなくなります。
右手で左グリップを上から斜め下に押してあげる筈が
左手の外に大回りする仕事が必要ですから
グリップ(握り)そのものがそれをするための握りになります。

右手の方をたくさん 左を支点に外回りさせるには
右手と左手は離れた握りの方がいいですから
そのグリップになる訳です。

ですから グリップそのものを治しても
ここの部分が残っている限り グリップはすぐに元に戻ります。
42effa40-s
右ひじの動きも
右手で クラブを握った左グリップを
上から斜め下方向に押してあげることを
動きの目的とすれば
やや高く、外に張りますが、
キャスティングの動きをするためには
右ひじは下向けて曲げておくことになるでしょう。

キャスティングの動きは
体からグリップを離す 遠くする動きです。
短い時間に急激に 腕とクラブが長くなるような
そんな姿勢になってしまうので
人間の本能なのか、反射的な動きなのか
体を起こして 空間を作ろうとします。

前傾姿勢が無くなる
体が開こうとする
左サイドが上がる

これは全て 左サイド
特に左腕の付け根がボールから離れる動き ですから
左腕は突っ張ることになります。

開けば 一気に離れるので
左右の移動を消す為 左サイドは上に逃がします。
ですので 体の回転はここで止まります。

上手く当たる と言う行為よりも
届かないというのは より重要なので
ここは変えられません。

そして 左サイドが上がり
右サイドが下がる という
運動をするのに、クラブを通すのに
空間が時間とともに少なくなっているので
それが 閉じてしまう前に そこを通らなければならないので
必ずここで加速が入ります。
フルスケールのスイングをスローで
加速を入れないスイングができないのにも
理由があるのです。





さて 長くなりましたが
ここからは問題です。

これを治すにはどうしたらいいでしょう?

ビデオなどを撮ると
各所 各所に問題があります。
それを形式的、表面上治しても
問題・課題をすり替えることにしかならず
より 問題は複雑化 していきます。
一般のアマチュアゴルファーのスイングの治し(壊し)方の
代表例です。



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ゴルフのスイングには

どう振り分けても 大別して二種類しかありません。

 

 

それは何でクラブを動かすか(移動させるか)ということで

仝も含めた腕の振り

体(胴体)の回転

この2種類しか ありません。

 

まあ 画像などを見ればわかりますが

インパクト時、 体の向きを見れば概ねわかります。

現代の主流のスイングは

目標方向を体が向いてのインパクト。

(右を向いています)

過去の体の回転で打つスイングは

ボールに正対してのインパクト。

(正面を向いています)

顔の向きでもわかりますね

 

30年以上前のスイング概念では

,力咫沈里麓蠡任繊,噺世い泙靴燭

駄目なものとされ、,離好ぅ鵐阿鮗すことが

スイング改善・改良・レッスン でした。

しかし、現代ではそれがスイング主流で

元々 多くはありませんでしたが、

体でクラブを動かす人は絶滅に瀕するようになりました。

 




,離好ぅ鵐阿主流になり始めた原因に

ドライバーショットの「高打ちだし・低スピン」
の理論があります。

 

 打たれたボールは

 その飛び出た角度やボールのスピードに応じて

 適正な回転があることによって 浮力が得て

 飛び続ける仕組みです。

 ボールの速度が速い、打ちだしの角度(高さ)が高ければ

 より少ない回転数で浮力を失わず飛ぶことが出来ます。

 

また ボールを飛ばす破壊力の源は

 クラブヘッドの重量 × 運動速度 の二乗 で

それは ボール・飛びの三要素

 ボールの速度・回転・角度(高さ)に分散、

何かが多くなると 何が減る という

 3要素の合計はいつも等しい と言う仕組みです。

この3要素の中では ボールの回転はかなりエネルギーを消費し

かつ 距離そのものに直結する要素ではないので

これを限りなく減らしてしまおう というのが原理です。

 

 

従来 理想とされてきたスイングは

ティーアップと言う条件を除くと

体の前傾姿勢と右向きを向くテークバックによって

低くなった左サイド

インパクトへの進行方向サイドである左サイドが

低いことによって 上から入ってくる

その入ってくる軌道に対してのロフトによって

ボールの速度・回転・角度を生み出しました。

ですので

外観上はハンドファースト

地面に対してはロフトが立っているような状況での

インパクトです。

 


ところが 『高打ちだし 低スピン理論では』

軌道そのものを上に向けて

ハンドファーストは作らず、見てくれは寝たロフト

しかし 動かしてきた軌道に対してはより立ったロフト

 

ボールの回転は

 動かしてきた軌道面に対する逃げ(ロフト角度)

によって 決まりますから

似たような姿勢の場合 上昇軌道のモノの方が回転は少なくなります。

破壊力を回転でなく よりボール速度に! という考えから

生まれたスイングで 科学的には間違いではありませんが

これを体の回転でしようとすると

体の回転は前傾姿勢が伴うので

上向きの軌道は=左向きの姿勢になります。

ボールはアドレス時 やや左目とは言っても

体の正面の幅の中にありますから

それを上向きの軌道で打つことにはかなり無理があるので

体を先に回し、上向きを作ってから

腕で振る と言うのが今のスイングになった訳です。

 

このスイングにすると

アイアンで言えば 7番アイアンを4番アイアン相当の

回転で打ちだすことが可能です。

上向きにボールを打つので 左足上がりの状況と同じで

その上向き加減によって
 ボールの打ち出し角度を作り出すわけです。

 

理屈はわかるのですが、

あまりにも体に負担がかかり

アマチュアのオジサンゴルファーがホイホイとやれるモノ

ではないのです。

マシンから生まれたこの理論を

生身の人間にさせようとするこの理論が

ゴルフの衰退に拍車をかけると私は思っています。

 
IMG_0607IMG_0610










確かに 空中に浮いたドライバーのようなものを打つ時は
この打ち方は可能です。
ところが それを会得すれば
地面から打つショットやアプローチなど
かなり難しくなるうえに、体への負担は大きくなります。

また 従来では 腕や体などが
ボールを打つ方向に動いている時にインパクトを迎えるので
ボールの重さ/衝撃に対し モーメントが高く
負け辛かったものが
今は クラブやヘッドだけを動かし
インパクト付近で 脚で地面を蹴れ とまで言われ
最大のモーメントを持っている体を 打つことに利用出来ません。

私個人はこの打ち方を否定「は」しません。
好き嫌い、選択の問題ですが、
楽しくゴルフをやりたいと思っている場合においては
体力に滅法自信のある方、
腕力に自信のある方、
年齢が若く関節に脂のある方、
痛めるのを覚悟の上の方、
地面から打つショットを犠牲にしても
 体を痛めるのを犠牲にしても
 ドライバーの飛距離にこだわる方
ゴルフクラブの性能・機能を無視し
  ゴルフは腕!スイングは型! でやりたい方、


それを信じ込んでいる人が多く
それはそれで自由や好みだと思うのですが、
メリット・デメリット、向き不向きを把握した上で
選択されることをお薦めします。


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スナップショット 1 (2016-12-24 3-12)スイングのトップを
だいだいここらへんの位置と
仮定しましょう。

形を作れ と言う意味ではありません。
クラブをどう移動させるか
 と言うイメージの問題です。


94dff231前傾姿勢は消えちゃいましたが
トップの位置から
この位置に来るまで
ややグリップの位置が下がり
単に体の向きが変わっただけです

上の写真から下の写真まで
下に対しても、横に対しても
クラブの反転、ヘッド、シャフトを
腕で動かす動きはほぼ全くないのがわかりますか?

そして 下の写真はほぼインパクト位置 ですが
意図的ではありますが 左サイドの方がやや低い状態です。

前日も書きましたが クラブを下に振るには
左グリップよりも右グリップを
左グリップよりも外回りに
下にたくさん動かさなくてはなりません。

スナップショット 1 (2016-12-24 3-12)94dff231








この二つの動作の中に それを入れたら
左の写真で その左サイドがどうなるか想像が付きますか?
頭の位置はどうなるでしょう?
インパクト時は 軸足は完全ではないですが
 理想的には左脚です。
そして 前傾姿勢とは その軸脚(左)の
 大腿骨と骨盤の角度差です。
下に振る動きをしたら その前傾姿勢は消えませんか?
623c1d572817337eb8c8724aee59aba5
 左サイドは上がり、右サイドは下がり
 その姿勢の延長線上、頭は右にズレます。
 体そのものが右に傾くような姿勢になります。
 伸びあがるような左サイドになりますから
 当然 前傾姿勢はなくなります。



この写真から見ると
ヘッドの位置 そして ロフトに対し
出球が高いですよね?

4f49c81dこれは この肩のライン分
左足上がりで打っている状況
スイング軌道が上昇軌道の中での
ロフト効果と言う意味です。

データを取れば、おそらく製品ロフトに対しては
スピン量は少なく、打ちだしが高いでしょう。


そして 潰された右腰に体重がかかり
顔は体に対し思いっきり右を向いていますから
腰〜肘〜首に負担が大きく、痛める箇所となっています。


☆ここで忘れないで欲しいのは
 ゴルフスイングは構造上
 体が上を向いてしまう量は
 体が開いてしまう量とほぼ同量になってしまうということです。

 つまり 意図していなくても
 体を開けば上を向き
 体が上を向けば体は開きます。

 ここで 上を向くことを抑制したり
 体が開くことを抑制、修正しても
 意味ない、単に体を痛めるように仕向けているだけで
 根本の問題は解決しない ということです。




今度はこちらをご覧ください
0e363453-s
トップの位置は
右ひじが曲がり クラブが起きているので
目には一見すると
クラブが上下に反転して見えますが
グリップとヘッドの位置関係は
ボールを打っていく方向に対し
グリップの方が前にあり
ヘッドの方が後ろにあります。

写真の角度 方向が違うので
ちょっと想像力を働かせて頂くことになりますが、
0e363453-sスナップショット 6 (2017-01-13 12-29)









この二つの時間変遷で
グリップとヘッドの位置関係は
飛球線方向に対し グリップの方が飛球線に出ていて
それに対し ヘッドの方が後ろにあります。

体の向きは変わりましたが
グリップの位置が下がっただけで
体に対しては大きく動いていませんし、
前述の通り、グリップとヘッド位置関係は
反転せずに 飛球線方向にスライドした状態です。

想像力が必要ですが
双方を上から見たとして
ヘッドの移動量とグリップの移動量を比べて下さい。
大きな違いはありませんよね?

もし インパクトに向けて
ヘッドを下に振る
 ➟右グリップを左グリップよりも多く下に動かすと
インパクトはどうなるでしょう?

前と同じで体が右に傾きますよね?
意識してハンドファーストを作っていたら
左サイドが上がるので 届かなくなります。
おそらくハンドファーストを放棄して ヘッドを振るでしょう。
0e363453-s
スナップショット 6 (2017-01-13 12-29)
また 何か他のテクニックで
ハンドファーストを維持し
かつボールに届いた としても
体に対しては
ハンドファーストになりますが、体そのものが上を向いている分
ロフトは上を向くでしょう。
ヘッドの下降期にインパクトを迎えるのはかなり難しい…。
スナップショット 3 (2013-11-13 6-42)スナップショット 5 (2013-11-13 6-42)






スナップショット 2 (2014-03-25 12-04)スナップショット 4 (2014-03-25 12-06)これも同じです。
クラブは向きが変わる
と言う中で 飛球線方向に
スライドしたに過ぎません。

もし この動きの中で ヘッドをボールの方に出す動きを
入れるとどうなるでしょう?
ヘッドをボールの方に出す動きは
左グリップに対し 外回りに右グリップをボールの方に
出す動きです。
60a4c063-s93564c62-s
その動きを入れれば
 右グリップを動かした分
左サイドは開きます。

その開きの量は 左サイドの上がりの量と同期します。


ロフトが立たない、
左サイドが上がる、
右サイドが下がる、
ダフル、トップする、
と言うメカニズムが見えてきましたか?

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これはおそらくどの業界でもそうなんだろうけれど、

ゴルフの用品メーカーさん 
特に大手メーカーさんはもう自分達では

◯ゴルフクラブを開発しない
◯デザインしない
◯設計しない
◯作らない

全てアウトソーシングの相見積もり形式

単にプロモーションして、販売するだけの

お約束の手法になってしまっている。

ヘッドやシャフトのメーカーさんはデザインや設計はするけれど

開発はしないから、今度 画期的な何かは登場しないだろう。

 最近ではデザインというと
 ヘッドやシャフトの模様のことで
 重心位置の設計やテークバックが取りやすい形状
 弾道がイメージしやすい形状
 シャフトの特性を考えての芯金 ではないらしい…。
 時代を感じるわぁ

スナップショット 2 (2016-07-03 0-22)


 

最近 ウッドなどで採用されている
 ネック部を交換・いじれるタイプのモノは

例えばドライバーだと

 9度 S/SR  10度 S/SR/R  11度 SR/R

メーカー提供の試打クラブ 7本を

➟ヘッド1個 シャフト3本  に画期的にコストダウンするのが

スタートした目的で、使うユーザーには全くメリットはない。

 


ネック部分に重量が集まるため 飛距離も出にくいし

本来 ヘッドの各位置に配分して、
それぞれの機種の構成を出すはずの余剰重量が

使えず より一層没個性化が進んでしまう…。

また 知られていないけれど 
ネック部の損傷事故は後を絶たない…。
ゴルフクラブ破損修理依頼は
シャフトの破損よりも ネック破損の方が多いかも…。

007

 

あと とっても気になるのが、

ゴルフクラブの機能…その働き
 と言うものをほぼ全く理解していないこと。

 

ゴルフクラブは無機質なその個体が
 科学的に・力学的にボールに作用して

何かを生み出すことよりも、

その性能によって
それを動かす人間に作用する部分の方が圧倒的に大きい。


例えば 重心の深度 深さなどは

運動の法則から 重さが一直線上に揃うので

ヘッドが前に出やすく、ボールが上がり易く、
スピンを抑制する のだが

単にそれは 「機械」に打たせた時で、

人間が 他の条件が同じ…と仮定し、
今までよりも重心の深いものを打つと

ヘッドが前に出ようとする効果で 
アッパー、煽り打ち、すくい打ちが

かなり顕著になる。

今までの自分のスイング、
重心深度の深さの度合いやヘッドの重さ、
シャフトの硬さ

などの複合要素にもよるけれど

その煽り打ちによって 
突然飛距離が伸びる人もいるし、逆に落ちてしまい

最下点がボールの手前になってしまうことによって
ダフリ トップのミスが

頻繁になってしまうケースも少なくない(こっちの方が多い)

しかも 結果の如何に関わらず
 インパクト後の体の反りや右腰の潰れが激しくなり易い
 この手のクラブによって 体を痛めている人が
 後を絶たず、ご時世からがゴルフを辞めるきっかけに
 なってしまっている。

 

ゴルフクラブはこのようなことの方が圧倒的に多く、

これは機械のテストでは絶対に出てこない。

製作や設計、開発コストを削減する為
 ヘッドであっても、シャフトであっても

全て機械によって行われるが
 使うのが人間 という発想が

すっぱり抜け落ちているのだから
 良いクラブなど絶対に生まれてこない。




あとは顕著な例なのが
 最近の へんてこりんなパター だろーねー。
モーメントが高い とか、フォローが出やすい とか、
そんな売りだけれど
 あの形状は兎も角『引きにくい』
ヘッドの軽さもあるから テークバックのスタートがし辛い
まさにイップス製造機。
視覚的に 上げる方向、引く方向のガイドが皆無 というか
やたらめったら 線があり、
ストロークするのに全然関係ない方向のラインや形状が
あるので、兎も角動かすことに何も手伝いがない。

スナップショット 3 (2016-11-24 20-31)

まさに コンピューターの画面の中だけで
機械を対象にして作った 形状…。
真っ直ぐ引くことを強要しているけれど
重心の深いあの手のパターは
真っ直ぐ引こうとするシャフトなり・グリップに対し
多きズレたところに重心があるので
テークバックを取り始めると
その重さや遠心力に引かれ 外に上がろうとする。
視覚的には真っ直ぐ、感覚的には外に上がり
必ずループの軌道を作ることになるから
より テークバックの初動がし難い。
人間を無視した形状・・・。 








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ハミングバードの扱っているクラブは
ヘッドの重さ シャフトの柔らかさが
市販のクラブと全く異なる。
アイアンで見ると
     市販のクラブ     悶絶クラブ
ヘッド重量   240g     310g
シャフトの硬さ 300cpm   160cpm
好き嫌い 良い悪いは別にして
同じスポーツをするとは思えないほどの違いで
それに比べると 新発売のA社のBと言う機種
C社のDと言う機種の差は殆ど…誤差程度
同じとくくってしまえるほどのモノ。

ここまで違うと 打ってもらうと
上手く打てる打てないはあっても
スイングは数球で全く変わってくる。
人間の反応、感覚、修正能力はすごく
悶絶クラブであれば アドバイスが何もなくとも
数球でオーバースイングは是正、もしくは消滅し
必ずフィニッシュまで行くようになる(行かざるを得ない)

見ているこちらからすると
こんなに変わるのになー と思うけど
打つ方の人は当たりとか、出る弾道、球ばかり気にする。

ヘッドの性能や重さは
シャフトを通して 打つ人に伝達される。
その感覚を利用し、もっと楽に、もっと効率よく
という人間の修正能力はとても素晴らしく
私がアドバイスするのは その通訳に過ぎない。
だから 打って 話して、使って 見ると
このブログに書かれていることも
なんとなく 意味のあるものになって行く。
その過程が面白い とは感じない時代なんだね_。


そのクラブからもたらす作用
打つ人間の本能的な修正能力。。。
それらの答えが出るのに 数回の練習 は当然かかるけど…
すぐに結果が出ないとダメな時代なんだろーね。

クラブの機能は打つ人の為 と思って製造する時代でなく
使う人も機械 と思って製造する時代なのだろう。





 

CADを専門に扱うデザイナー

ゴルフ部出身の大手メーカーの社員・営業

親会社(ファンド系)から出向してきた任期2〜4年の役員

 

日本の全ゴルフメーカーの全社員の中には

アイアンヘッドを
 一から削ってデザインしたことあるモノはもう居ないだろう…。

 

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IMG_0484

あまりに極端ですが
これに近い姿勢、このイメージに近いクラブ姿勢を作るのは
振り子では絶対に無理です。

このイメージがショットとつながるのであれば
ロフトは立ち、
ボールを上から打つことは難しくないでしょう。
上から打てますから
 クラブの重さは動作速度の助力になる上、
 打撃そのものにヘッド重量が使えるので・・・
振り子の打つ労力の半分近くであっても
必ず飛距離は伸びます。
スナップショット 8 (2013-06-09 14-54)スナップショット 10 (2013-06-09 14-54)




グリップの移動量よりもヘッドの移動量の方が断然多い
シャフトの角角度運動をしている
振り子で振っている
ダウンスイングを腰から

スナップショット 1 (2013-06-09 15-03)スナップショット 2 (2013-06-09 15-03)スナップショット 6 (2013-06-09 15-04)




逆に この画像のイメージが
自分のインパクトやショットのイメージとつながらない
これが打つことと結びつかない 場合
残念ですが、
飛距離アップを狙うには体の痛みがついて回るでしょう。


スナップショット 1 (2013-06-22 0-32)スナップショット 3 (2013-06-22 0-33)






スイングプレーンの インから振るか アウトから振るか
は軌道の道筋の話ではなくて「時期の問題」
と言うお話を過去にしていますが、
この上から打てるか、下からしゃくる(煽る・すくう)
も全くそれと同じです。
正しく体の回転でクラブが動かせ
進行方向である左サイドが低い内にインパクトに入れれば
下にむかって打てる・上から打てる に該当します。
逆に 下から煽って打つ・しゃくって打つ というのは
スイングの軌道の問題ではなく、
左サイドがあがってしまってから インパクトに入ることを
指すのです。




体の回転そのもので 直にグリップが移動する
と言うスイングをトライしていない限り
あおり打ち になる前に
下にクラブをより速く振っても 問題は解決しません。
確かに 煽り打ちになるのは
 体の正面にクラブがなく、ヘッドが右にズレている
事なのですが、速く動かして そのズレや遅れを取り戻そう
としても そのズレの関係が残ったまま
全部がその関係のまま 速く動くだけです。
特にゴルフクラブの場合 長さと重さがあるので
下に振れば振るほど 体の上向きは増えざるを得ません。



この煽り打ちの原因には
かなりの部分、クラブにあります。

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概ね 使っているゴルフクラブ、使われてきたクラブ
によって決まってしまう と言って間違いないでしょう。

一般的な ヘッドの軽い、シャフトの硬いクラブであれば
本能的に飛びそうもない というのも働くでしょうし、
軽いヘッド、硬いシャフトの持つ意味合いは
如何に速く振るか、大きな道のりを振るか
という事になります。


うーん 伝わらないかも知れませんが、

ゴルフスイングの基礎は 自分が体の向きを変えることで直に
グリップを動かしてヘッドを移動させることです

ですので 体の回転でグリップは円弧を描きますが
それに対し ヘッドは円弧を描く というよりも
グリップに引きずられ 直線に動く「ような感じ」
もしくは 内回りに近道 をするものです。

クラブの見てくれの長さ の弧は描かないのです。

0e363453-s


クラブの見てくれの長さ の弧を描くには
スイングの基礎ではある 
 『グリップを動かしてヘッドを移動させる』から逸脱し
グリップを止めて ヘッドを動かす と言う行為が
絶対に必要になります。

これによって 体の回転の時期に対し
ヘッドの通ってくる道のりが長くなり(時間がかかる)
正面でインパクト迎えるのが難しくなります。

スイングの意地悪なところは
体の回転に対し 遅れたヘッドやシャフトを
間に合わせるために スピードを上げても
その 相互関係は決して変わりません。
多くの場合 よりその関係は悪くなります。

ですので スイングプレーンの アウトサイドイン
と全く同じで
煽って振る、しゃくって振る、すくって振る
と言う行為は
それそのものの事象が見た目改善されたしても
根本の原因が
 体の回転でグリップを動かし、その結果 ヘッドが動く
をせず、手さばきでクラブを振っていることなのですが、
それを 見てくれの軌道だけを治しても
それとはまた違う問題に先送りされるだけです。

その起因が 軽いヘッド、硬いシャフトである限り、
重いヘッド 柔らかいシャフトにしない限り、
あおり打ちからは離脱出来ません。

そこで 見てくれのロフトを立てられたとしても、
一時的に飛距離が伸びたとしても、
そのツケは 首、腰、肘や手首の痛みや故障になるだけです。


IMG_0484




ボールに対する ロフトの効果は
左右のスイングプレーンと同じで
動いてきた 上下の軌道 に対しての
ヘッド姿勢です。

分かりにくいからもしれませんが
地面に対し ロフトが30度の姿勢 であったとしても
入射角(上から下)に10度の軌道であれば
ある意味40度のロフト効果です。

逆に 仰角(下から上)に10度の軌道であれば
20度の効果になって 理屈上はロフト効果は減ります(立つ)

決して煽り打ちを推奨しているのではありません! が
ロフト姿勢を立てながら 仰角を取る というのは
体の回転で直にグリップを動かすスイングでないと不可能です。

IMG_0509IMG_0510IMG_0511







グリップの移動量に対し ヘッドが沢山動く
俗に言う 振り子の動きでは
仰角時はロフトが増え、入射角時はロフトが立ちます。
ロフトを立てたまま 仰角にすることは出来ません。


またほとんどの人は気づいていませんが
グリップを動かさず、ヘッドを振る振り方は
遠心力のかかる分、ヘッド➟グリップの方向に
引くチカラ(求心力)が必要になるため、
グリップの位置が後ろ(右)に下がりやすく
体が急激に上を向く為
その上昇ラインは 下降ラインよりも急激になります。
左右対称の弧(上下弧)には決してならないのです。



体の回転で ロフトが立ち
入射角度が取れていれば
(左サイドが低い内にインパクトに入れればと言う意味)
球体であるボールに対し、
フェース上の上下に打点がズレても
殆どミスになりません。
 ☆体の回転でグリップを動かし、ヘッドを引きずって
  動かせば 必ず立ったロフト姿勢+入射角度 は付いてきます


ところが 振り子で振っていて
入射・仰角 そして ロフトには
ヘッドの高さの変化が激しい上
予定よりも 最下点が右にズレ易い特性がありますから
その振り方を変えず 飛ばす為に仰角傾向に持っていくと
トップダフリのミスが交互交互に
かなりの確率で付きまといます。
上下1センチ 左右1センチのずれが すべてはっきりとした
ミスになります。





adc717b3-sまあ これはおまけですが
グリップに対し ヘッドを振る行為
シャフトの角角度運動というのは
左右のグリップの移動量の差です。
振り子に振るのには
それが左右であっても 上下であっても
スイングは斜めの円弧だから斜めですが…
左のグリップの移動に対し 右のグリップをたくさん、速く
当然ですが外回りしなくてはなりません。

下に振るには 左のグリップよりも下に右のグリップを動かすのですから
当然その分右サイドは下がります。
横に振るには 左のグリップよりもボール側に
右のグリップを動かしますから右サイドは前に出ます(体が開きます)
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下に振れば ヘッドは低くなりますが
それと同調して左サイドがあがります。
前(ボールの方)に振れば ヘッドはボールの方に出ますが
それと同調して左サイドが開きます。


右サイドが下がる原因・・・
体が開く原因・・・

 無自覚に自分で作っていますし、
 それは 自分のスイングではやらない訳にいかない
 という事にはほぼ全員気づいていません。


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多くの方が「もっと飛ばしたい」という願望、
もしくは「飛ばない…」という悩みを抱えています。

その悩みを解決する 基本は「ロフト」にあります。
wedge-bounce

 ✋安易に立ったロフト、ストロングロフトの
 クラブにしなさい と言う意味ではないですよ^^



30年前まで ドライバーは43〜44インチ 
が標準でしたが、昨今では46インチも珍しくなく
この長さが 6センチも8センチも長くなった利点は
それまでよりも立ったロフトを使うことが出来る

という事です。

ヘッドが大きくなる ☞ 長尺化しやすい
慣性モーメントが上がる ☞ 長尺化しやすい
長尺化 ☞ 今までより立ったロフトが使える可能性


というのが 特にドライバーの進化 なのです。

IMG_0491



ゴルフショットの破壊力は 単純に
 ヘッド重量×ヘッドスピードの二乗 で
これが
☞ボールの速度
☞ボールの回転
☞ボールの高さ(角度)

分散します。
破壊力が増えた時、主に回転が増えやすく
飛距離に悩んでいるゴルファーは
破壊力が ボールの速度…ではなく高さや回転に逃げる
から悩んでいるので、効果が出ません。

ゴルフクラブが長尺化するということは
長尺化によってヘッドスピードは微増しますが、
長尺化させるためにヘッド重量 は落ち
破壊力そのものはあまり大きく変わりません。

長尺化・ヘッドスピード減量によって
よりヘッドやクラブを振る という
より大きく、より速くクラブを振る という
破壊力が スピンや高さに化けやすいスイングが
強まるので 飛距離が伸びることは実は稀なのです。

私が見る限り 多くのゴルファーの8割以上が
長尺化や何かの方法で ヘッドスピードなどの
破壊力が 30%増えたとしても
それが飛距離に直結する ボールの速度の増加に
つながるのは稀で
 ボールの速度 5%増し  回転15%増し
こんな感じの増加になっていきます。

 *もちろん ボールの速度・回転・高さが
  バランスよく配分されていないとダメです。



つまり ボールをより遠くに飛ばす
より少ない労力でも ボールを遠くに飛ばす
 ということは 運動量や速度などの
破壊量を増やすことがメインではなく
その破壊量を効率よくボールの速度にする
というところが メインテーマ なのです。


ロフトには ロフト効果といい
見た目のロフト、製品ロフトだけでなく
ヘッドの軌道 も含まれますが
IMG_0496

アマチュアゴルファーは ロフト・ロフト効果が立てられれば
簡単に飛距離を伸ばすことが出来るのです。
(ロフトが立てられればですが…)

このロフトとロフト効果には
組み合わせとして 4パターンがあります。
横の数値は私が見た感覚的なゴルファーの割合です。(100)


外観上ロフトが開いている × 煽り打ち(上昇軌道) 
ロフトが立っている × 煽り打ち

ロフトが立っている × 上から打つ(下降軌道)
 
ロフトが開いている × 上から打つ
 



アマチュアゴルファーの全部に近い割合が,任后
現代のプロゴルファー、飛ばし屋と呼ばれる人
     のほとんどが△紡阿靴討り
△離好ぅ鵐阿蓮
(地面から打つショットは苦手でしょうね)
条件として 練習量が豊富、体が丈夫、
そしてヘッドスピード・練習量が豊富でないと
フェアウェイウッドが苦手になり、
ヘッドスピードが低めな△魯丱鵐ーが苦手になります。
多くのアマチュアの,離乾襯侫 爾廊△鯡椹悗靴討い泙垢、
そこに行き着くのが早いか、体を痛めるのが早いのか
という状態です。




弾道の状態としては

.蹈侫箸開いている × 煽り打ち
 打ちだし角度高め スピン多め
▲蹈侫箸立っている × 煽り打ち
 打ちだし角度高め スピン少な目
ロフトが立っている × 上から打つ
 打ちだし角度低め スピン少な目
ぅ蹈侫箸開いている × 上から打つ
 打ちだし角度低め スピン多め
IMG_0484


✋目指さなくてはいけないのはです。


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