◆絶滅危惧種のゴルフクラブ創ります

重〜いヘッド&柔らかなシャフトを通して ゴルフを考え スイングを学べるゴルフクラブを追求! 誰よりも振らず 誰よりも飛ばす ボールをつぶせ をモットーに! 〒238-0024 神奈川県横須賀市大矢部3-14-10 ☎046-804-1480  ✉ hummingbirdsports@jcom.home.ne.jp.

2016年10月



スイングはクラブから教わる
その例として「シャフトの使い方」を考えてみます。
006009








グリップを支点として ヘッドを振る
そんなスイングをしたければ
ヘッドは軽く、ヘッドも小さく、シャフトも硬い方が
ヘッドは振り易いでしょう。

ヘッドが軽く、ヘッドが小さく、シャフトも硬い
ということは ヘッドにしても、シャフトにしても
その個性は薄い という事です。
比較論になりますが、その逆のクラブに比べると
クラブにどう使われる、動かされる という事よりも
クラブをどう動かす、自分がどう動く という
自分の「動き」が中心になります。
よって ご存知の通り、機械的に動作としてスイングを
覚えるような形式になっていきます。

ハミングバードが考えている
シャフトの使い方は
言葉遊びのようですが『使い方』でなく『使われ方』です。
シャフトは グリップを基点にヘッドを動かす のではなく
ヘッド基点にグリップを動かすためのものです。


重心位置一つとっても
グリップを支点にヘッドを振る 振り子の使い方は
各機種による重心位置の違いはあっても
それを消していくような使い方
蹂躙していくような使い方になります。
同時に重さそのものを否定するような使い方を
覚えることになります。
硬いシャフトを使う ということは
如何に クラブをねじ伏せるか ということです。
スナップショット 2 (2015-09-05 1-33)

若い人は良いかも知れませんが
ある程度の年齢になった時
スピードだけでなく、いろいろなことが難しくなります。
自分の身体能力ではなかなかねじ伏せられなくなります。
その時に クラブに助けてもらいたい と思っても
そういう使い方を覚えてきていませんから
簡単には行きませんし、
根本の考え方は クラブをねじ伏せる ことなので
余計に難しいでしょう。

ゴルフクラブは スイングばかりでなく
クラブに対する考え方やゴルフの取り組み方すら
変えてしまうモノなのです。


軽いヘッドのクラブである限り
ヘッドは速く動かさない限り 飛距離は伸びません。
ところが ヘッドを振る振り方は
打撃力、そのスピードを上げた打撃力は
ボールの速度よりもボールの回転や打ちだし角度に
転化されやすく スピードを上げたとしても
その分の飛距離増にはつながりません。
特に ヘッドを振る振り方は
遠心力と言う ボールを打撃することや
ボールを打撃する方向とは全く異なる方向にかかる
スイングや打撃にとってのブレーキに相当する負荷です。
飛ばすのには その遠心力を増やさねばならず
負荷を増やして、速度を上げる という不思議なことを
しなければならないので簡単ではありませんし、
加齢とともに 顕著に落ちやすい左手への握力に対する負荷が
逆にヘッドスピードを上げられない原因になります。

早めにそういうものを教われるクラブを使ってみるのも
楽しいですよ♪
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ゴルフクラブ、特にクラブヘッドの進化は
慣性モーメント増大の歴史とも言えます。

006


近年、ルールの設定によってその拍車に制限がかかりましたが
ドライバーヘッドの大型化
アイアンヘッドの中空化やキャビティ化の
目指すところは その「慣性モーメント値」を増やすことを
主の目的としています。


メーカーのカタログや雑誌などでは
慣性モーメントの働きを簡単に説明するために
慣性モーメントが大きい=スウィートエリアの増大
という表現を多く使いますが
現実には少々異なります。

慣性モーメントは
その運動を持続し続ける力
その姿勢を維持する力

を指します。

ボールという質量は
クラブ、クラブヘッドの移動にとっては
その運動を阻害する要因になります。
その姿勢を阻害する要因になります。
関係モーメントの値が大きいと
その阻害要因のボールの質量を負荷として受けても
そこまでに続けていた運動を持続しようとする力
そこまでのクラブヘッドの姿勢を
維持しようとする力が強くなります。

フェース面上のどこかにボールを当てる
というものとは微妙にニュアンスが異なります。

ですので 当てるところがどこかに存在し
そこを目標に動かすことが慣性モーメントを活かす
方法ではなく、
出来うる限り ある一定の変化の少ない移動
ある一定のクラブヘッドの姿勢を続けることの方が
その効果を活かしやすくなります。
001

当てる場所ありき でスイングするものと
運動の持続、姿勢の持続ありき でスイングするものでは
クラブの扱い方は異なってくるでしょう。

慣性モーメントは質量の総合形態です。
同じ質量のモノであれば 重量の配分が
外側に広がっているものの方が大きく
同じ形状のモノであれば 質量そのものが
その慣性モーメントを大きくします。

よって ヘッドの大きいモノ、質量が重たいモノは
慣性モーメントが大きくなりますので
ヘッドをターン クラブヘッドの姿勢変化が激しい
使い方と相性が悪くなります。
フェースターンは姿勢だけでなく、運動の方向も
それをしないものと比べると激しく
それを嫌う大きな慣性モーメントクラブでは
やはり相性が良くありません。

慣性モーメントはミスによる方向だけでなく
飛距離増大、飛距離の均一化にとっても
とても大きな助力になりますので
それを利用した方が打ち手としては明らかに楽で
慣性モーメントをどう上手に利用するかが
アマチュアゴルファーのとって
練習(訓練)頻度やメインテナンスを減らす
体に優しいスイング論になって行きます。

もうすこし具体的に言えば
慣性モーメントを利用するスイングは
 ゴルフクラブ単体を動かすのではなく
 クラブヘッド単体を動かすのではなく
 クラブを持った自分が動くことが
 慣性モーメントを活用する最大の方法
 です。

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よく『パッティングはオーバースピンをかけろ』
なんて言いますが、それは嘘っぱちです。
005

確かに 球体であるボールが転がれば
車のタイヤが転がるように順回転で転がります。
放っておいてもオーバースピンはかかります。

しかし パッティングの重要なポイントは
オーバースピンなどのスピンをかけることではなく
『管理しやすい距離感を構築し
打ちたい距離をちゃんと打つこと』
です

良い転がりを打つという事は
同じ距離を打つのに
たくさん回転させることではなく
逆に
少ない回転でその距離を届かせること です。

転がり というのは基本抵抗によって生まれます。
たくさん回転するという事は
そのまま 抵抗を増やすことになる 訳です。
010

パッティングにとっては
管理しやすい距離感
…いつも同じ距離を打てる感じ
感覚として掴みやすい距離感
ということになれば
◎小さなストローク
◎遅いストローク
 の方が
✖大きなストローク
✖速いストローク
 よりも
はるかに管理しやすくなるはずです。

今、目にするパッティングの多くは
振り子を使って 上に弾く打撃方法です。
これでは ボールは無駄に飛ばない方法で
距離の管理もしにくくなります。
まあ 軽いヘッドのパターを使ってる結末ではありますが…。

コースで、グリーン上では
ボールは自分の自重分 芝に沈んでいます。
故に まず 始めはそのくぼみになるボールを
打ち出してあげなくてはなりません。

それを「オーバースピンをかける」というお題目の元
上に弾いてしまうと、いきなりそのくぼみの壁にぶつかって
跳ねて飛び出すことになります。
これでまず失速します。

初段で跳ねますから、ラインにも乗らないので
方向も安定しません。

距離感は 「距離」感です。
距離とは横への移動です。
ボールを押してあげればいいだけで
その『押し具合』が打ち手としての距離感です。
スナップショット 4 (2013-04-13 23-00)

距離感が掴みやすいポイントとしては
ボールの移動速度とヘッドの移動速度が
出来るだけ近い方が良く、
弾いて打つような方法では距離感は掴み辛くなります。
軽いヘッドのパターでは弾かないと飛ばないですけどね…。

出来るだけ ロフトを変えず
地面に平行とは言わないまでも
地面との関係で 出来るだけ円を描かず
打ちだし方向に押してあげる だけ。

そういうパッティングの出来るパターを持てば
『毎度入る』とは言えないまでも
距離感は掴みやすく、パッティングで悩むことはなくなる
と断言できます。

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スライスが出るのは…シャフトが柔らかいからだ
などと言われたりしますが、大きな過ちです。

理解に苦しむ、かも知れませんが
ちゃんと恒久的に、スライスを撲滅したいのなら
「柔らかいシャフト」を使うべき! です。
スナップショット 2 (2013-06-12 22-56)

硬いシャフト そしてヘッドが軽ければ
(スライスの問題は概ねドライバーでしょうから)
ドライバーと言う距離を求める道具にとって
ゴルフクラブそのものに打撃力・破壊力の少ないクラブでは
兎も角 速くヘッドを動かさねばなりません。

ボールを捕まえる というのは
ドライバーで、ティーアップしたボールを打つ
と言う条件であっても
ヘッドが上から入ってくる や
体の姿勢によって 進行方向が下向き や
フェース面が上からボールを見ている など
ロフトの締まった状況があって
ボールの逃げるところがない(少ない) などが
必要になります。

ヘッドをたくさん、そして速く動かす ということは
それらの条件を満たさず、相反する状況を造り易いので
遠くへ飛ばしたい  (ー_ー)  ボールをつかまえたい
というのは 矛盾と言うか、相反する関係になってしまい
どちらかを満たすと どちらかが欠ける ということに
なってしまいます。
スナップショット 6 (2013-06-22 0-33)

弊社の悶絶クラブ と呼ばれるクラブは
ヘッドの重さも、シャフトの柔らかさも
想像以上の代物であることは確かです。

ブログなどを読んでご来店される方の多くが
ある程度の予備知識があったとしても
たいがい 実物を見るとびっくりしますし、
スイング動画などを見てピンとこないものであって
レクチャーをしながら打って頂くと
非常にシンプルなクラブの使い方 と思われるようです。

https://www.youtube.com/channel/UCzKZd3ClO4bF5mVFIMK8azg


重いヘッド、柔らかいシャフト のクラブは
くらぶそのものに破壊力を持っていますし
慣れてくれば 打ち手の動作の促進剤にもなりえます。
今まで ヘッドを振って
シャフトをしならせて しなり戻して
ボールを打っていた方にとっては
今まで以上に スライスしたり、弾道が高くなったりしますが、
その使い方に慣れてくると
いつの間にか ショットの中に「スライス」と言う球種が
消えてしまうのです。
全員とは言い切れないかも知れませんが
例外はとても少ないような気がします。
逆にスライスが打てず苦労している方も少なくないです。

まあ 手前味噌なところはありますが、
一般的な 軽いヘッド、硬いシャフト、小振りなヘッドを
使っては
弊社のクラブで出る 左回転の…
巷でよばれる「ドローボール」の球筋は
出せないと思いますね。
スナップショット 12 (2013-05-14 14-36)

悶絶クラブは筋力系でなく、きれいな左回転のボールを
簡単に生み出せるクラブになります。
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多くのゴルファーが悩む『ショット』『スイング』
ボールを打つ距離や方向だけでなく
風の方向や強さ、傾斜、ハザードの位置関係
現在のスコアや心理状態 など
ショットそのものの動作の是非 以前に
考えなければいけないことや
知っておかなければならないことが多くあります。

建築業や製造業でいうと
(析・測量をし
∪澤廖Ε廛薀鵑鬚靴
施工・製造(ショット)する
訳です。

残りの距離や方向など諸々の状況を無視し
メクラめっぽうな距離や方向を打つのではなく、
自分の置かれている環境や状態などを
出来るだけ ちゃんと把握しておくことは大切です。


ゴルフはそういうゲームです。


スナップショット 1 (2013-10-12 12-11)

その上で、より良いショットをしていくのには
そのゲームに沿った方法が必要になります。



測量〜設計〜施工・・・

スイングを構築する上でも同じ考えです。


どの位練習にお金と時間を掛けられて
何歳で、どの位の体力があり、
どんなゴルフがしたいのか
どんなスイングをして行きたいのか などなど


私達はアマチュアのオジサンゴルファーであり
ゴルフは楽しみであり、遊びです。
これで「生活」をしている訳ではありませんから
ゴルフで体を壊すわけにも行きませんし、
出来れば 手っ取り早く(^^♪
練習も少なく、体力も使わずに
上手くなり、遠くにボールを飛ばしたい…ですよね。


自分の事を踏まえたうえで
年間300ラウンドを超えるようなラウンド数のプロや
高校のゴルフの子たちがやるようなスイング
体のケアに年間数百万円かけるようなプロや
専属のトレーナーを付けるようなプロのスイングを
参考にするべきでしょうか?

090804_01


野村監督のID野球ではありませんが、
一般的に言われるアスリートゴルファーから見れば
オジサンゴルファーは
  ある意味 ゴルフの弱者 なのですから
体で作り上げるゴルフスイングを基盤にするのでなく
知恵を使ってゴルフスイングを造るべきだと思いませんか?

ゴルフのクラブの機能を考え
その形に沿った、人間の動作に無理を掛けない
一度覚えたら メインテナンスの練習頻度が特に必要のない
頭で考えるゴルフ の方が
ゴルフというゲームと遊びで楽しむオジサンゴルファーには
適しているように思いませんか?

どれを選択するか
どんなスイングをするか
どれを選ぶのもゴルフの楽しみの一つで
そこに束縛がないのもゴルフの良いところです。

ただ 自分というスイング造りにとっての「素材」
それをちゃんと見つめてみる、分析してみることから
始めてみるのも スイング改良の一部 です。

自分のゴルフを構築するショット
それを生み出すショット を
その素材である自分という条件を
誰のものだかわからない借り物のような設定で進めれば
コースへ出て 当てずっぽうな
打ってみないと何が出るかわからない
『富くじゴルフ』からは抜け出せないと思います。

 ・・・まあ それもゴルフですがね☺

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誰もがゴルフを上手くなりたい と思っています。
誰もがボールをより遠くに飛ばしたい と思っています。

そのためには ゴルフはどういうゲームなのか を
理解しなければなりません。

ゴルフというゲームに馴染むことが上達することになり
ゴルフというゲームを掴めなくては
 上達の道を進み難くなります。

2f69dcd8.jpg


ゴルフは長時間のゲームです。
好いているコースをカートを使ってのセルフプレーでも
最低2時間はかかります。
少々 お客様で賑わう週末のコースであれば
4時間、5時間もかかります。

スコア…として100で回るとしましょう。
そのうち 40前後はパッティングストローク
アプローチも含め、ショットは60回…。
一回のショットにかかる時間は
自分の番が来てから打ち終わるまで15秒
合計で 自分の時間は900秒…15分
動作で言うと 一回は2秒
  合計で180秒・・・・3分です。


4時間のラウンド とすると
 3時間57分は歩いたり、止まったり、見ていたりしていて
動作時間は ラウンド時間の1%前後です。

自分の番は 5分毎…のような状態で訪れる訳です。
その間(ま)が大切になる筈です。


ゴルフというゲームは その4時間全部がゴルフで
1%満たないような動作時間がすべてではありません。

091018_1257~02


この時間配分は
観察したり、分析したり、設計したり
そういう事に重きを置くことを示唆しており
1%の反射行為のようなスイング時間や
配分として1%満たないような時間の
『運動性能』を競い合うようなゲームではないことを
示唆しています。



そこらへんを考えてみても損はないと思います。

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巷に横行するシャフトしならせ&しなり戻し理論
困ったものです(ー_ー)!!

ウソも百回つくと、本当?になってしまう、かの
勢いですが、クラブの取り扱い、シャフトの取り扱い
としては、大変間違った考え方です

スナップショット 2 (2013-03-29 22-26)

クラブヘッドの重量の中心点は
シャフトの延長線上には存在しません。
ライ角度も存在しますし、
重心距離や重心深度も存在します。

すなわち、シャフトをしならせる
ということは、シャフトを捩じることと
同意語である、という認識が必要です。

アドレス時、ヘッドの重量は
シャフトよりも右側(飛球線後方側)に
ある訳で、シャフトをしならせる
(ヘッドを右に送り込む) のと
シャフトをしなり戻す(左に)というのは
同一の運動には成り得ません。

さらに、クラブを右に動かしている時よりも
左に動かしている方が運動のスピードも速く
なりますから、質量はそのスピードの二乗分
重くなるのです。

このサンプル映像は、テスト用の
非常に数値の低い(柔らかいシャフト)
アイアンを打っています。

流行りの軽量スチールシャフトの
フレックスSが、振動数290位ですから
半分の数値と言っても良いと思います。

さぁ シャフトを撓らせていますか?
しなり戻す動きをしているでしょうか?

シャフトの本当の役割は
ヘッドの重さ、特に重要なヘッド形状がつくりだす
重さを打ち手に伝え
動かしていく方向をガイド/誘導したり
クラブやクラブヘッドの重さを
運動のスピードに加算するため、です。

シャフトはヘッドを動かすのが役目
ではなく
グリップを動かさせるのが役割です。

ここが最大のポイント。

市販のクラブではその概念は
絶対に味わうことが出来ないと思います。

クラブが作り出す、重さとベクトルを
シャフトを通して、グリップ〜打ち手に
伝え、上手に打たせる
打たさせてしまう、というのが
本当のシャフトの役割なのです
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縦の画像としてとらえて下さい



002







001







ボールの打撃力は
 ✊ヘッドの重量とその運動速度の積算 です。
そして その打撃力は
 ✌ボールの速度
 ✌ボールの回転
 ✌ボールの(打ちだし)角度
になります。

例えば 同じヘッドスピードで7番アイアンを
,里茲Δ紡任辰進が ボールの速度は速くなると思いますか?
,鉢△任匹舛蕕スピンの最大値(数値)は高くなりそうですか
002
001







注)△留覗はフェースはこちらを向いていますが
 撮影のため、その向きですが実際には仮定の地面を向いた感じです。

ロフト を考える時に勿論イメージですが
ボールのどこにフェースが接触(コンタクト)するか
というのが、あります。
〆犬諒がボールの底を打ちそうではありませんか?
右の方がボールの側面を打ちそうに思いませんか?

✊ボールとフェースのコンタクト部分
 
ヘッドの重量中心点とボールの中心点の関係
✊ヘッド自体の移動してきた軌跡
✊ボールの飛び出る方向


それぞれの関係によって
 ボールの速度(推進力) ボールの回転 ボールの角度
が作られます。


右△諒が
ヘッド推進方向とボールの推進方向が似通っており
アプローチやパターであれば
より自分の動作速度が距離感に繋がりやすくなります。

サンドウエッヂで
ランニング系のアプローチするのと
ロブのような上げるショットを試みる時を考えてみて下さい。
同じ距離を打つのに どちらが大きく、強く、速く振りますか?

と同時に、ロブ系のアプローチを試みて
トップとか大きなミスを除き
上手く打てれば打てるほど ショートしませんか?


では別な質問をしましょう。

002







001





同じ体力を要する同じ人が
出来るだけ速く振ろうとした時
どちらの方が速く振れそうですか?

また もし同じヘッドスピードであった時
どちらの方が労力が必要と思いますか?

002このスイングでは
同じインパクトを作るのには
ピンポイントでグリップの位置を
作らなければなりません。
それは同時に 円に重量物であるヘッドによって
グリップの位置を動かされやすいのを
抑制しなくてはなりません。
数センチずれただけで同じロフトでのインパクトは望めず
進行方向に対するだけでなく、上下方向のミスもそのままミスになります。


001他方 このクラブの扱いであれば
インパクト時のグリップの位置が
数センチ程度ズレたとしても
インパクト時のロフトは
殆ど変わりありません。
スイングに大小に関係なく
ヘッドという重量物が落下するエネルギーによって
グリップは進行方向の押されるので
体の回転とクラブの移動にずれが起こり難くなります。

この二つのイメージはスイングだけでなく
アプローチにとってもパッティングにとっても大切な部分で
クラブの機能を利用するのにはカギになるポイントです。

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飛ばすこととアプローチは
一見 正反対のように思えるけれど
とても密接な関係にある。
スナップショット 4 (2015-09-24 17-52)

ゴルフクラブは その『見た目』から
楽をして手抜きに使うのには
グリップを支点にその重さを使って
振り子のように「ブラブラ」と動かした方が
良いように思えてしまうけれど、
ゴルフショットには
✌左右の方向(左右の角度)
✌上下の方向(上下の角度)
が常時ついてくる訳で
ミスは当然出ちゃうけど、打つ前から
それが当てずっぽうな方法は出来るだけ避けたいトコロ。

クラブを振り子のように
グリップを支点にヘッドを振ってしまうと
その 左右上下の角度 が一定せず
毎度毎度打ってみないとその双方が掴めない。
5322-21-2015-1

そして 忘れられがち なのが
ヘッドの重さとその運動速度によって
増えたヘッドの運動慣性(外に引っ張る力/遠心力)
それは ヘッドの姿勢などによって量や方向が
毎回変わってしまい、それを補うために
体の姿勢 という 一番その上下左右角度を左右する
ものが動いてしまう。

クラブを振り子に使えば
必ず 前傾姿勢をスイング中失うことになり
それは腕とクラブの角度(ディッシュアングル)も失うことになる

4c9a0689この絵はパッティングストロークだけれど
これを基にアプローチしてしまうと
シャフト(グリップ)の延長線上に頭は来るから
インパクト付近〜フォローにかけて
頭は右に倒れるので
打つ前に想定していた スイングの最下点(ボトム)は
必ず 必ず 必ず ボールよりも手前になってしまう。
絶対に 最下点はボールやボールより前(進行方向)には来ない。

スイングの最下点がボールより手前に来ると
ダフリ と トップ もミスは必須で
それは表裏一体の関係から 必ずいずれかが出る



そして 本題の部分で
密接に「飛距離向上」とつながる部分なのだが
adc717b3-sゴルフクラブをこのように
振り子に使ってしまうと
例えば
 基本にした距離 1
 運動速度(量) 1
とした場合
運動速度を 10% 20% と増やしても
距離がそれに応じて 10% 20% と言わないまでも
それ相応に伸びない。
勿論運動を増やした分、そのまま比例して伸びる訳ではないが
こすらないで打てば 増やした分の比例法則が生まれるけど
こすって打っていると その比例が生まれない。
bd169146-s

なぜならば 始めから ボールに推進力を与えるのでなく
ボールを回転させることを主眼にした動きだからだ。
運動速度 ⇔ ボール速度 はつながっても
運動速度 ⇔ スピン はつながりにくく管理し難い。

計測しながら 小さな距離を打ってみると
とてもよく分かるのだけれど
距離感が感覚として身に付くのには
出来るだけ ロス率の少ない
ボールの打撃力(破壊力)が
 主に推進力になり 付属として回転と角度(打ちだし)
になる方法でないと、途方もない量の練習と頻度が必要になる。

逆にロス率
ボールの打撃力を主に回転になる方法では
同じ回転であっても 距離がばらつき
特に 振り子打法の場合、ショットに
微妙にダフリとトップのミスが
かなりの頻度で絡むので距離感を掴むのは容易ではない。


スナップショット 3 (2014-03-25 12-05)スナップショット 4 (2014-03-25 12-06)スナップショット 5 (2014-03-25 12-06)




この連続写真を見てほしい
体は回転しているけれど
クラブの回転 振り子の動きが殆どない。

スナップショット 6 (2015-10-15 19-55)スナップショット 7 (2015-10-15 19-55)スナップショット 8 (2015-10-15 19-55)








出来れば 肩の揺さぶりでなく
右を向いているうちに
腕なり、肘さばきで
アプローチのトップの位置で出来たクラブの姿勢をそのまま

この上から見た画像のように
クラブのグリップとヘッドの位置関係を出来るだけ変えず
まだ右を向いているうち、左サイドが低いうちに
グリップでブレイクラインを割る 
そんなイメージを持って貰いたい。

スナップショット 7 (2015-10-15 19-55)おそらく だけれど
体を途中止めたりせず
インパクト付近がこの体の向き
でおさめるのには
相当早く 自分の思っているよりも
格段に早く
体を止めておいて まずは 肩でなく 肘さばきなり 腕さばきで
グリップを動かし始めないと
結果、インパクトのタイミングでこの向きは作れないと思う。

厳密にする必要はないけれど
これよりも遅れる ということは
体は開き 体は上を向く という事になる訳だから
ミスの原因にも 飛距離不足の原因にもなるし
ヘッドの重さが使えない
 逆に負担になってしまうスイングになる。

体を右に向けた 止めておく 位でないと
多分難しいだろう。

10ヤードか 20ヤード
9番アイアンあたりでこうやって打つと
少ない力で 速い 低めのボールが出て
2バウンドか 3バウンド目に ブレーキがかかる
とても距離を管理しやすいアプローチになる。

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一般的にスライス(右回転)フック(左回転)よりも
飛ばないケースが多い。
u=341495341,3618090510&gp=0

まあ 総称してスライスと呼ばれているのだが
右回転していることが飛ばない原因ではなく
右回転しているボールのほとんどが
左回転しているボールよりもはるかに縦の回転
ボールの回転数が明らかに多いことが原因


右回転そのものが原因ではない…
というところにスライス解決の鍵があるのだと思う。

逆に適正な回転数に抑えられているのであれば
右回転であろうが、左回転であろうが
飛距離は変わらないのだ。
u=3040139078,2324990219&gp=0

そして 右回転の場合
土台になっている回転数が多い 
☛ボールが大きいのと一緒
ボールの表面積が多く空気抵抗が大きい為
飛距離のブレーキになる(パラシュートを開いている?)のと
同時に、曲がり(右曲がり)もかなり弾道に出てくる。

逆に、左回転は総じて回転数が少ないので
曲がるよりも先に落下してしまうケースも多く
曲がりよりも失速して落下してしまう問題が付きまとう。



だから 飛距離を重視して考えた時には
右回転を抑制することよりも、回転の総体(縦回転)を
抑制することに尽力した方が良い。

普通に言われる スライス防止 は
インパクトに開いて入らない 
☛フェースを閉じろ

というヘッドやフェースを回転させる方法論。

しかし、これでは うまくいくと
左に飛び出て、左に曲がる
  ひっかけを意図的に打つことになり
スライス防止に成功した時に、別の問題が起こり
ドライバーなどを打つときに
 自分の目標(立ち向き)が定まりにくい。
よって 思い切ったフェースターンも出来ないし
技術的にフェースターンと言うのは大いなる矛盾を
含んでいるので、神技に近いタイミングが必要になるだけでなく
筋力や体力に依存した技術なので おじさん向きではない。

 疲れてきた時にその結果が必ず現れてくる。

20090801 2009_08_30_20_03_19-80フレームショット

これがアマチュアゴルファーの面白いところだけれど
フェースターン フェースを閉じる という行為は
ヘッドをインサイド(ボールから離れる方向)に動かす
それを促進する動きで
一方、スライスの原因は アウトサイドイン とも言われ
フェースターンを気にすると そのアウトサイドインは強くなり
インサイドアウトにはとてもやり辛くなる。

フェースターンを優先するべきなのか…。
ヘッド軌道(インサイドアウト)を優先するべきなのか…。

その双方ともが大間違いで
双方ともに
手先でクラブを扱う
グリップの移動を無視してヘッドを移動させよう という
ゴルフクラブを動かす大原則を無視している。
鼓笛隊 モデルケース-158フレームショット

ゴルフスイングと言うか クラブの扱いは
必ず 作用/反作用 の連続で
ヘッドターンやフェースターンの場合

ヘッドやシャフトを動かす ☛右手 という作用 と
グリップを留める     ☛左手という反作用


作用を多くすればするほど 左手には抑制力が必要で
兎角握力が低下しやすい左手はラウンドの後半や
加齢とともに うまくグリップを留めておけなくなる。

と同時に 同じくヘッドターンやフェースターンは

ヘッドやシャフトを動かす ☛右手も含め腕 という作用と
グリップの移動を止める  ☛体 という反作用 で

ヘッドターンを上手くさせるには体の回転を止めなくてはならず
それを速く、強くやればやるほど その双方はぶつかり合う。

より動くものとより止まろうとするものの中間
手首・肘・肩・首 などは痛めて当然の動き。
自分でわざわざ痛める動きをしている。




まずは 小さなランニングアプローチ
ほんの10mの距離を8番アイアンとかで転がす
ことから始め 20m 30m と転がしてみよう。

実は クラブは動かさない程
ヘッドは回さない程 左回転になり
縦の回転も抑制されるもの。
ゴルフクラブはそう出来ています。

この距離で 左回転のボールを打てないと
ショットでは右回転を抑止することは不可能。
と同時に この手のアプローチで左回転の球の方が
ボールがよく止まる というか、
よくブレーキがかかる
俗に言われる「スピンの効いたボール」になる
という事を覚えて行くといいだろう。


           続きはまた明日^^

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