◆絶滅危惧種のゴルフクラブ創ります

重〜いヘッド&柔らかなシャフトを通して ゴルフを考え スイングを学べるゴルフクラブを追求! 誰よりも振らず 誰よりも飛ばす ボールをつぶせ をモットーに! 〒238-0024 神奈川県横須賀市大矢部3-14-10 ☎046-804-1480  ✉ hummingbirdsports@jcom.home.ne.jp.

2016年06月


アプローチショットやパターストロークで
よく見る方法に
ショルダーストロークがある。
駄目なストロークの代表それは、ハミングバードの視点では
パターだけに限らず、ショット、要するにスイング全般に対し
諸悪の根源とも言える。



ショルダーストローク は それをする本人にとっては
ヘッドが真っ直ぐ動いているような
「錯覚」
・・・・
視覚的に真っ直ぐ動いているので
真っ直ぐ行くように
「錯覚」
してしまうのだが
決してそうではないので 実験してみた。



『フェースの面の向き』と言う言葉があるけれど
多くの人は、シャフトを軸としたヘッドの回転に
フェースの向きと
『勘違い』している人も少なくないが
ロフト角度もフェースの面の向き だし
ロフト・ライ・ヘッドの向き
それらの複合によって決まるもの。

CDのケースを使って実験してみると
良いかも知れないが
オリジナルの状態で 片側を上げて
ライ角度を一定にしておいても。。。
このように ロフト角度が変わると
全体の複合した フェース面の向きは
こんなにも変わってしまうのです。

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IMG_0004


例えば グリーンの花道から ピンまで10m
のアプローチをしたとしましょう

簡単に 左右に 1m〜2m前後ずれることになるだろう


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概ね視覚的には真っ直ぐ動いているヘッドも
これだけの『向きの違い』を生むのである

当たり方とか打ち損じ とか
はっきりと「ミス」によって
距離や方向がぶれてしまうのは修正も可能だろうが
ミス…と呼べないこのズレを修正することは
意識としても非常に難しいだろう。

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ショルダーストローク(ゆりかご)の動きは
常時、左右の肩を上下に揺さぶるので
ヘッドの高さの変化が激しい上にロフト変化が激しい

☆ロフト変化による打ちだしの方向のズレ
☆ヘッドの高さ変化
☆ロフト角度の変化


これらを同時にインパクトに揃えるのは神技に等しく
正直、毎回偶然待ちをしているようなショットに
なってしまうのは明白だ。



それと忘れてしまうガチなのは
体を固定して 肩を揺さぶっているから
ずれが少ない と勘違いしているが
肩のラインを底辺とした 逆三角形を固定して
肩を揺さぶるという事は
シャフトの延長線上・上方に頭がある ということになる。
もう一度見てほしい。
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打ち終わったコマ では グリップエンドの向きは
アドレスよりもかなり右(飛球線後方)を指すような
そんな格好になる。
故に、打つ前に想像しているよりも
かなり上向きに 頭が右にずれ 上を向いてインパクトする
ことになるので、ショルダーストロークする人の
殆どのショットが ヘッドが上に動いていている時
煽り打ちでインパクトを迎えるので
必ずと言っていいほど 
歯で、トップ気味にボールを打っている・・・・

 だからインパクト音が汚いのだ。

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少し懐かしい写真だけれど
テークアウェイで骨盤〜胴体がしっかり回っている写真と
肩回りだけが回って、結果、体が前に傾いている写真の
比較をしてみたいと思います。

こちらは骨盤がしっかり回っている(右向き)例です。

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こちら↓は骨盤の回りが足らない例です。

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ズボンの左ポケットを見れば わかりやすいかもです



体は回っていないのに
クラブは所定のトップオブスイングに行く…となると
へそから上の上半身、クラブは体の右にズレている
ことになるのですから、
ダウンスイングは 一般的な言葉で言うところの
外から入ってくることになります。

体を回す というのを 
ここから始めてしまうと
この回転方法を「習慣化」してしまうと
この回転方法から スイングを始めてしまうと
初期は ロフトの開いた状態でのインパクト
から始めることになるので 当然スライス〜こすり球です。

本当の原因は 体の回転そのものでクラブを動かして
いないことにあるのに
フェースが開いている という事に着目して
アウトサイドインの軌道を治そうとする ことになります。
➡ 体でクラブを動かさず、腕周り、肩回りで
  クラブを動かせば スライスになるのが正解なのですが…。

下半身がこの状態で トップの位置にクラブが
来ているということは この時点でクラブが開いて
フェースは上を向いています。

ボールを打つのに フェースローテーションが必要になります。

普通にすれば 俗にいうアウトサイドインになります。

それを無理やり インサイドアウトとか
インサイドから入れてくる方に修正すると
よりフェースは開くので、
より多くの、より素早いフェースローテーションが必要になります

困ったことに このテークアウェイ。。。
この体のまわし方だと クラブが外から入ってくるのも手伝い
ダウンスイング初期で すぐに体が開いてしまいます。

体が開く〜左を向く、は体が上を向くのと同じです。

ですので この体の回しでボールを上手く打つのには
ボールの位置を あまり左に置くことは出来ません。
アイアンであれば いいところ、アドレス時の真ん中位
という感じになると思います。

が、しかし、ダウンスイングで
より多くの、より素早いフェースローテーション は必要
ということは 時間が必要です。
ボールを中に置く、右に置く ということは
それだけで 時間が少なくなる ことを指しますから
上手く打つのには ボールを右に置きたい
しかし 右に置くと時間が足らない
・・・という矛盾・・・
どうしても難易度を自ら上げることになるのです。

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それと 忘れてはいけないのは
ボールの方向 というのは
アドレスの方向 というのがカギになります。

アドレスの方向というのは
その方向に向いた時のクラブの向きですが
それは アドレスの姿勢通りの両腕の長さのつり合い
によって生まれる訳です。
だから インパクト時、体の向きが
アバウトであっても ボールに正対しているような状態で
初めて ボールの方向が決まるのです。

テークアウェイで骨盤の向きが不十分だと
このボールの方向を司る筈のアドレス時の体の向きの
意味を失ってしまいます。
体が開いてインパクトするということは
両方の腕の長さが釣り合いにくいですから
ロフトが元の状態にならないだけでなく
アドレス時の向き〜方向も意味をなくしてしまうのです。
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体を回転させるの苦手、
上手に回転出来ないというゴルファーが
その原因が「単なる勘違い」や
「誤解」から生まれるケースもある。

➡ボールから目を離すな
➡頭を動かすな

単体では決して間違えではないゴルフ標語も
➡ボールから目を離すな
 ☆視界の中にボールをいれておけ という意味で
 ✖ボールを凝視、ボールと目の距離を変えるな ではないし
➡頭を動かすな
 ☆頭は軸になる背骨の延長線上の後頭部で
  顔や目ではない

まあ どちらかというと
体を回すのがあまり得意ではない
上手に回転できない人は 素振りだけでも
ボールから目を切ってしまう方がいいだろうし、
(ボールを見ないで 視線を切ってしまう)
慣れてしまえば ボールなんかロクに見なくても
大きな違いはない。
ボールを見ないで、体の向き通り/胸の向き通りに
顔を動かした方が 体はムリなく回せるので
慣れは必要ではあるけれど、メリットの方が多いとも言える。


実際にボールを打つときは見る…としても
この理屈というか、感覚は覚えておいて損はないと思う。
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まず一つ目
スイング動作の軸になるのが背骨なのは
だいたいイメージがつくと思う。
その背骨は「理由」があって前傾姿勢➡傾きがあるので
その背骨の延長線上は
「お尻の真下ではない」 ということ

その二
同じく前傾姿勢というのがあるので
67392268もしも 練習というか、ドリルで
骨盤〜胴体の向きの変更通りに
ボールから目を切って、顔を動かして素振りしてみると   顔というか、
例えばおでこは この赤い円に沿って動く位
大きな移動である ということ

その3
スナップショット 2 (2016-06-27 23-07)これも同じく前傾姿勢があるので
体の向き通りに顔を動かすと
傾きがあるので
アドレス時よりも
 目の位置は微妙に高くなる ということ

そう考えていくと
ボールに平面上の遠近という意味でも
高低上の遠近という意味でも
アドレスの位置を比べると
目の位置は結構ボールから離れていく のが
分かると思う。

そう考えてみると
自分のスイングは 目とボールの距離が一定過ぎて
それが「うまく体を回せない要因」になっている
本来は テークアウェイの度合い、深さによって
立体的にボールから目は遠くなる(離れる)筈なのに
その距離が近すぎる のに気付くのではないだろうか

だから 素振りだけであっても
ボールから目を離せ というのは 二重の意味があるんだ。


d11be403逆に考えると
顔や目の位置がこの場所にずっとあったとしたら
体重移動も体の回転も思った通りに出来ない?
ってわかるのではないだろうか
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最近のスイングはどうも体重移動は無視というか
死語になりつつあるみたい…だけれど
体を痛めずにゴルフスイングするには
その体の仕組みに乗っ取って
体の向きを変えることを考えてみましょう。

スナップショット 6 (2015-09-24 17-54)

ゴルフのスイングでは
よく言われる「軸」というのは
支柱になるのは 体の部位の「背骨」です。
胴体の厚みに対し 背骨は後方、後ろの方にあり
重みの多い体の厚みはその前側にあるので
胴体を捩じらずに、胴体の向きを変えると
自然に右を向けば 胴体の重い部分は右の股関節
左を向けば、胴体の重い部分は左の股関節に乗るように
出来ています。
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よって 正しく体の向きを変えれば
それには同時に体重移動が付いて来ます。
別な言い方をすれば、体重移動はイコール体の回転であり
正しくない体重移動は正しくない体の回転だとも言えるわけです。

その体重移動を上手くこなすのには
勿論、体の回転にはフットワークが大切なのだけど
体重移動そのものをフットワークでしようとすると
上手くいかないことがある。

スイング中の逆ピボットになどにも起こることだけれど
体は胴体が重く それの軸は後ろにあって
重さは前側に集中していて、頭という重たいものがある。
体重移動を無理やり フットワークでしようとすると
バランス感覚もあり、頭や胴体がその逆に残りやすく
うまく行き難い。

そこで 正しい体の回転=正しい体重移動 を
逆手にとって、正しく回ることを優先して
結果、体重移動を進めていくことを薦める(#^^#)

まずは 骨盤、胴体を一体にして体の向きの変更が
苦手は人は 胴体の向きと顔の向きを一体させて
ボールから目を離してもいいから 顔をしっかり動かして
胴体の向きを変える「シャドースイング」をするといいと思う。

次に先に言った 正しい体の回転が正しい体重移動を生む
という事を考えてみると
体重移動をする意識する「方向」を
間違えているかもしれない。
正しい体の回転は自然な体重移動を生むので
例えば テークアウェイ時、
アドレスの位置関係を基準とすると
ボールから離れる方向、自分にとっての背後、後方に
体を動かすこと〜向きを変えることが
即ち 体重移動なんだ! ということを
考え直さなくてはいけない。
d11be403

だから 逆に右から左に移す時も同じで
右を向いている時を基準に
背後からボールの方向を意識する必要があるんだ。

そして その方向を司るのは肘である ということなんだ
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体の回転
体の向きの変更

スナップショット 2 (2014-03-25 12-04)

ゴルフスイングするのにとても大切な動作で
動作としては ほぼそれがすべてとも言える。

体の回転…という動作で
チョイっと厄介なのは
体➡胴体を移動(向きを変えるのに)させるのに
胴体そのものを動かさない ・・・
胴体を捻(ひね)ることではないということ。
   ・・・わかりにくいよね…。

ようするに 膝の入れ替えなど脚を使って
股関節からの上の胴体を
一塊のモノ として向きを変えるのであって
胴体を捩じって動かすのではない ということ。
imageCAX9G566←こうやってはいけない ということ
ここを間違っている人が少なくない。

何故 行けないのか というと
クラブは両手で握っていて
飛ぶ方向とか距離をとかを決める「角度」というものが
打撃部分にはあるため、
胴体を捻ってしまうと それぞれの腕の長さの調整
が必要になってしまい、その角度が一定になりにくい。
回転になりそうな動きも限界が非常に浅い、低いので
回転になり切らずに終わってしまう。
(背中の張りがすぐに来てしまうため)
先端についた重さの力が打撃破壊力にしにくい…
などなど メリット無きデメリットの宝箱なのだ。

そこで 体の向きを「ちゃんと」変えやすく
胴体を捻る方法に比較すると格段に深く出来
かつ 体を圧倒的に痛めにくい方法を採用して貰いたい。
スナップショット 1 (2013-06-12 22-56)

まず 意識するのは 進行方向
テークアウェイは右。
それ以降は左だ。

体の向きを変えたい方向の「肘」もしくは「上腕」
を先に動かし、肘鉄を加える ような動きで向きを変える
スナップショット 2 (2015-04-06 2-08)

これをやる上でとても大切なのが
その肘なり、上腕の動きと
右なら右、左なら左のお尻(半分ね)
を連動とか、同期とか、リンクさせて
肘とお尻を一緒に動かす訓練をしておこう。
勿論 お尻も進行方向のお尻だ。

これはやはり小さなショット
グリーン周りのアプローチ のような短いショットから
始めて、フルショットにしていく感じがいいかな。

お尻と上腕(肘)の連動。
そして 今までよりももっと大きなフットワーク
 特に膝の入れ替え
ここら辺を意識して行うとおいいと思う、
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錯覚してしまうコト、誤解されるコトが多いので
確認しておこう♫

手のひらは親指が上、小指が下。。。

 ヘッド…、クラブはどちら側にありますか?

親指側ですか? 小指側ですか?

そうです。クラブは上にあるのです。

前傾をして、前に傾いて(かがんで)構えているので
錯覚し易いけれど
左手が一番下に有って
次に右手・・・そしてシャフト〜ヘッドがある
ヘッドが一番高い位置にあるんだ!

7b751c2e細かい角度にこだわる必要はないけれど
腕とシャフトの関係は
アドレス時で120度位
(写真はインパクト時…)
腕とシャフトが一直線になることは
スイング中には一切なく(願望も含め)
一番、鈍角になったとしても 120度 と考えるべきでしょう。

スイング用語に「コッキング」と言うものがあるけれど
動作、アクション、技術 意志を持った動きで
このコッキングというのは無いと考えて良いと思う。

有る目的と別な動きをすると、
クラブの構造上、結果そうなってしまう
と考えるのが理想でしょうね。

フルスケールのスイングという訳ではないが
トップの位置でこの程度
b6066d09120度の角度が90度位に
なった訳だから、その差は30度。
殆ど角度を変えていないに等しい。
褒められたことではない(お勧めしない)けれど
もしも自分の意志でコッキングをしたとしても
必要な運動の角度差は たかだか「30度」
その角度は、アドレス時の右腕と左腕のV時の角度程度。

225484_170587513091874_290037338_nゴルフクラブ…
クラブヘッドのこの鎌首を
もたげた形状を考えれば、
テークバック時に
ほんの10度程度動かす感じで
30度の角度差は付いてしまうだろう。

これも良く覚えておいた方が良いけれど
時計の 一秒 一分 の角度は 『6度』
30度分は5秒分 5分分の角度だ!
形状を考えて10度分位動かすとして
時計の針の 一秒か二秒分動かす程度だというコト。

あれ?

多くの人が シャフトを90度も上下に動かそう!
ってイメージありませんか?

アドレス時には ヘッドが下に有って、グリップが上
トップ時には、それが逆転して ヘッドが上、グリップが下
インパクトまでにはそれをまた逆転させる!
 って 思っていませんか?



刷毛塗の話にもつながっていくのだけれど
クラブというか、グリップをこぶし2個分程度
動かせば(片道)ボールを打つことが出来る…んだけどね。
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スイングの一つの基準点として
『ブレイクライン』をどう通過するか
というのがあります。

これは このようにスイングを俯瞰、上から見た場合の
だいだいではありますが アドレス字のボールと自分に対して
左足踵とボールを結んだ位のライン のことを言います。
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このブレイクラインをグリップエンドが通過する場合
少なくとも 
グリップが下向き
地面と平行以下の姿勢で通過させたい
 と
考えてください。

グリップエンドが地面と平行以下(下向き)で
通過できれば、クラブヘッドが重さによって
クラブやクラブヘッド自身が下がる速度が
クラブや体の移動を妨げないように働きます。
ヘッドの重さが打撃のエネルギーをして
使いやすくなります。
スナップショット 5 (2015-10-15 19-55)

それを「維持」することにやって
左サイドが低い時間・・・
左サイドが低い、ということは体がまだ開き始めていない
という時間を長く維持でき易くなります。

これをボールを上から打つ
ボールを潰す〜ロフトをたてる
という言葉につながっていきます。


・・・とここまではいつも通りの展開です。



ここで もうヒト段階上を考えてみましょう。
グリップエンドの下向き を
どこまで維持出来るかトライしてみましょう。

クラブの長さ 半分はイケる筈です。
➡ グリップエンドが下向きの状態で
ブレイクラインをクラブの半分の箇所 まで
(余裕で)行けると思います。
あくまでもイメージですけど
ブレイクラインを グリップエンドが下向きのまま
全部 通過できることも可能だと思います。

➡➡➡ほんとにやったら空振りですけど
 その位のイメージでやっと
 グリップエンドが下を向いたまま
 
グリップエンドが触れられる…位だと思います。
casting (2)

その位、多くのゴルファーは
ブレイクラインの通過 はグリップエンドが上向き
もしかすると 少々オーバーだけど
ブレイクラインの通過がグリップエンドではなく
ヘッドが先です。
ボールを打ち終わるまで
グリップエンドが「ブレイクラインを割らない」かも
知れません。

それは、スイングというか
ボールをさばく 大事なインパクト付近のイメージというか
打撃の概念から始まっていることなのですが、
それによって 体も開き ロフトも開き
上⒲も向き ダフリやトップ、シャンクの原因 など
ショットの悩みのほとんどがここに内包されています。

ここを単なるハンドファーストと理解していると
多分 ボールを上から打つこともつぶすことも
理解できず終わってしまうと思います。
クラブのヘッドとグリップの関係の話ですが、
これは体の姿勢にリンクする話です。

長いクラブを使ってアプローチから でいいと思います。
そこからトライしてみて下さい
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パッティングストロークにおいて、大切なことは ボールを
「望みの方向に、望みの距離移動させること。」
だと思う。

009

         この写真も面白いよね
         パターを横一列に並べただけなのに、定点撮影のために
         パターは開いたり、閉じたり して見えるよね


距離感とは 誰からも教わることも出来ず
誰に教えることも出来ない
不可侵な「感覚」…
理屈ではどうにも出来ない部分が大きいでしょう。


それを育む上で
出来るだけボールの移動スピードと
それを作り出す パターの移動スピード が似ていて

リンクすることが とても重要だと考えます。

目で見えるボールの移動スピードを感覚的に把握 して
芝目や傾斜などに 出来るだけ左右されにくい
影響を最小限に抑え、人間の感覚の中にしか存在しない
その「距離感」を表現しやすくしておく方が良いと思う。

昨日も書きましたが
現在の市販されているパターは致命的な欠点を抱えています。
「ボールが飛ばない」ということです。
望む距離を「届かせる」のには
ミスを生みやすい 大きな・速いストロークが必要で
それは ヘッドを動かすスピードとボールの移動するスピードが
4c9a0689リンクしにくく(感覚的に)なり、
大きなストロークにするために
縦に大きく上下して弧を描くストローク法は
ボールの回転を多く生み出す「弾く」打ち方で
回転が多くなるがゆえに、芝目や傾斜にも影響が受けやすく
回転が多くなるがゆえに、転がり抵抗が大きくなり過ぎ
ボールのスピードの変化、減衰は激しくなるので
元々「曖昧な」距離感が余計怪しくなるのです。
    …言葉遊びになってしまいますが、この部分は大切です。

弾くように打たないと 届かないパターではなく
押すように打っても 届く方が簡単に出来ます。

それはショットも同じです。
同じ距離を安定して繰り返せるようにするため
ボールの回転や打ちだしの角度によって
球状の物体を「飛翔」させるのであって
ボールを望む方向に、望む距離を移動させることに
違いはありません。

パターだけに限らず、ゴルフクラブも全く同じ状況で
弾かないと飛ばない…というところから
全て始まっていて、そちらが卵で スイング論は鶏なのです。
・・・それは兎も角、ショットであっても、ストロークであっても
ボールを望む方向に、望む距離を移動させる という
ショットの基本概念をもう一度考えた方が良いと思います。

スナップショット 5 (2013-11-13 6-42)


市販のパターでのストロークと
進化版L型ブリストルパターのボールの移動を比較すると
明らかに違います。

同じ距離を打つのに 市販のものでは
ボールの打ち出しスピードはかなり速く、
かなり早い段階で減速が起こります。
かたや、ブリストルでは ボールの打ちだしはもっと遅く
そのスピードはなかなか減速しない「感じ」です。

グリーン上は平ら…とは言い切れませんが
シンプルに言えば 平面上を「転がして」移動させる…
ということで 転がすということが重要なのではなく
「移動」させる物体が球状しているので
結果として「転がって」移動するに過ぎません。

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34インチを例に比較してみましょう


市販の平均的パターのヘッド重量  進化版L型ブリストルパター
 310g    470g
市販品・シャフト硬さ(振動数)  進化版L型ブリストルパター
 330cpm   140cpm
010

比較するのが馬鹿らしいほどの違いで
150g軽いヘッドの付いたパターに倍硬いシャフトが
装着されていて
150g重い(1.5倍)ヘッドの付いたパターに
半分の硬さのシャフトが装着されている

この二つを打ち比べた時
同じ力(速度)加減で 同じ距離になると思います?

なりませんよね?!


じゃあ どっちが飛ぶと思います?

パターは飛ばすものじゃあないから飛ばない方がいいですか?


飛ばないってことは
ストロークの大きさ もしくは速さ(ヘッドスピード)が
必要になりますけれど それでもいいですか?


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 ハミングバード視点ですけれど
トッププロも含め、目にするパッティングにおいて
現在のパッティングは
 打つ距離に対し ストロークが大きすぎます。
必要な距離を打つのに 3倍も大きなストロークを
しているように思えます。

以前の書きましたが、パッティングの目的は

単にボールを「望む距離」➡「横移動』させたいだけです。

打つ『物体』が球体だから、結果として
移動するのに「転がる」のであって
転がすことそのものが目的ではありません。

目標の方向に、ボールを移動距離分押してあげる のが
一番簡単だと思いませんか?

今 主流と言われている
振り子のショルダーストロークは
ボールを上下方向に弾いてしまって、本当は
打撃のエネルギーを移動距離にダイレクトに伝えたい のに
ボールの回転ばかりを生み出す 非常に効率の悪い
ロスが大きく、打ち加減がそのまま距離加減に反映されにくい
こと ボールを望む距離分移動させる という事においては
最低のストローク です。

 ➡ 実はそれは飛ばないパターを使って
   大きなストローク・ストローク幅の大きい
   ショットをするから 結果そうなるのであって
   道具が先にありき の話を
   道具に考えが至っていないから
   そのストローク論に行きついてしまうのです。
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良く転がる、よく滑る、よく飛ぶパターを
使ってあげれば 小さなストローク幅で
殆どの距離を打つことが可能です。
靴と靴の間の、両足の間の距離で
20〜30mのパットを十分打つことが可能なら
ボールをコスリあげるような振り子のストロークは
全く必要ありません。

ボールを押してあげられれば
打ちたい方向に打ち出しやすくなります。
ボールを押してあげられれば
打ちたい距離を打ち加減で調整し易くなります。
ボールを弾いていると
転がり(スピン)と移動(スピード)に分散しやすいので
打ち加減がそのまま距離に反映されにくくなりますし、
ロフトが立っているとは言っても
ライ角度とロフト角度の混在するクラブヘッドで
ヘッドの上下に振り子に動かす ということは
方向性や打点のズレも発生しやすくなります。
打撃のエネルギーロスが少ないので
動かすパターヘッド(グリップを動かすんですよ!)
と 移動するボールの速度ギャップが少ないので
ヘッドの速度/ボールの速度につながりが出て
距離感を管理しやすくなります。


凄く単純な考え方だと思いません?
理論と呼べないほどの単純さ だと思います。

それでも「飛ばないパター」がお好きな方は
それをお使いになられるのもゴルフですので
それをお楽しみください♪


008

 
 パッティングでの 打撃音が全然違いますよ。

 先日の 何とかオープンもダイジェストで見ましたけど
 もうね 音が汚いです。
 1mを打つんであっても
 ボールはゴム質 パターヘッドは金属質 です。
 ヤング率〜歪み率は 200倍前後も違うはずなのに
 ボールが歪んでいる音がしてません。
 ゴムの音がしてません。
 まるで石ころか、石膏質のなにか のような音がしてて
 5分も見てられ(聞いてられ)ないです。

 子供心に バットとか箒とか持っていて
 スーパー(ゴム)ボールと石っころが落ちてたら
 どっちを打ってみたくなります?

 パッティングストロークであっても
 快感がないものは 遊びの道具としてはダメですよ…。
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『グリップエンドのブレイクライン越え』
がどのような状態に出来るのか
というのが クラブを上手く使えるか
ゴルフクラブの機能を利用できるか
の別れ目になると言えるかもしれません。
スイングで右を向いている間のシャット姿勢は
メリットばかりでデメリットはありません。
少々オーバー位で丁度いいほど です。

それを維持し、右を向けたままのグリップエンドで
ブレイクラインをグリップエンドで割りましょう。

さあ ここで皆さんの洗脳を解きます。
グリップエンドを右に向けたまま
ブレイクラインをエンドで割ったら ボール打てないじゃん…
そう思う人 いますよね?

え?! 体が回るじゃん
体の向きが変わるから クラブはターンするんでしょ?
腕さばきで グリップエンドを左に向けたら・・・
 体の役目はなに?   ってことですよ。

d11be403


そのためには あくまでもイメージ ですが
この上から見た 平面上
グリップエンドの向きが飛球線よりも右を
向いているというのを維持したい
 というのがあります。

一般的なゴルフスイングのイメージで
このブレイクラインをグリップエンドが割った時に
グリップエンドが右をまだ向いていれば
「シャンク?」 って感じる人もいると思います。

それは ダウンスイング時、もしくは
体が右を向いているときの
前傾姿勢分の左サイドが低い というのを意識していない
表れでもあります。

f2350aac


何度も書いていますが、
ゴルフのクラブの構造、そしてスイングのメカニズム
この仕組みの組み合わせは大変よく出来ていて
普通にしていれば
前傾姿勢分、体が右を向いている間(時間帯)は
体の左右、左サイドの方が右サイドよりも低い位置関係に
なります。
それはそのまま ヘッドにとっては「シャット」
         ➡フェース面が下向き加減
につながっていき、
それを維持することが、その前傾姿勢をより維持させる
仕組みにつながっていきます。

スナップショット 1 (2015-07-03 15-51)


ですので、テークアウェイ時点から
フットワークを使わず、胴体、へそから上 
肩回りだけのひねりで偽装のテークバックをとってしまうと
そのシャットがないこともそうですが、
その時点で前傾姿勢を失ってしまい
スイングの中で前傾姿勢によってもたらされる
全ての仕組みや機能、クラブの効能もすべて失ってしまいます。

まあ 余談ですが
トッププロも含め、最近のスイングはこれが主流です。
このスイングでは前傾姿勢が重要ではありませんので
グリップやアドレスの重要性もとても低く扱われます。
故に 年々、活躍する選手のグリップやポスチャアも汚くなり
人間の動作としての機能美も失われますから
ゴルフをしない(したことのない)人をゴルフに引き寄せる魅力
というのも失われて行ってしまうと感じています。
ゴルフだけに限りませんが、
それをしたことのない人にとって
痛そうに見える動作や美しく見えない動作
不自然な動作は 人を引き寄せません…
それも ゴルフ人口が激減している要因の一つ
決して小さくない要因の一つとハミングバードは考えています。

スナップショット 1 (2014-06-24 14-49)


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