◆絶滅危惧種のゴルフクラブ創ります

超重〜いヘッド & 超柔らかなシャフト専門 より簡単に、誰よりも振らず、からだを傷めず、誰よりも飛ばす【ゴルフクラブから学ぶゴルフスイング】 〒238-0024 神奈川県横須賀市大矢部3-14-10 ☎046-804-1480  ✉ hummingbirdsports@jcom.home.ne.jp. ホームページはコチラ👉https://www.hummingbirdsporte.com/

2016年05月


体が向きを変える…一般用語でいう体の回転
それを使ってクラブを動かす というのは弊社のお客様にとって
既に周知の事実だとは思うのですが、
やはり そこのところの「誤解」「ご認識」が
実際の動作に及ぼす影響は少なくないように思えます。

体を回す とは 
肩回りを使って胴体を捩じることではなく
お尻や足などの大きな筋肉を使って
股関節から上の骨盤〜そして胴体の向きを変えること
 です。
今回はスイングを真上から撮った平面上の話で
クラブが起きたり、ヘッドが高くなったりの上下、縦の
話は一切割愛致します。

d11be403

これによって骨盤、男性であれば秀二が
正面〜右〜正面(一瞬)を経て左を向くわけです。
ゴルフクラブに限って言えば
長い棒の先に重量が付いている分
体の向きが右→左に180度反転したとしても
クラブの反転する量は90度〜120度程度
になります。
i320

この時計をご覧ください。
上の写真と合わせて
平行であっても 飛球線方向は3時から9時方向です。
アドレスでは若干真っ直ぐではありませんが
クラブは12時あたりを指している感じになります。

多くの人は当たり前のように
12時から始まって 3時〜そして12時を経て9時に
シャフトというか クラブを振るものと
なんとな〜く…おぼろげながら、そんなイメージを
思い描いていると思いますが、

そこちょっと思い直してください。

スナップショット 2 (2015-09-24 17-52)



この時計に対し テークアウェイで3時
フォローで9時にゴルフクラブを振るのでは 
なく
土台である時計自体が向きを変え
時計の針に該当するクラブはターンしないのです。
i321
イメージとしては似たようなものなのですが
時計に対し針に該当する クラブが90度ターンするのと
時計自体が90度ターンするのは
動作にすると大違いです。

テークアウェイでで土台である胴体
骨盤から上の胴体が向きを変えるという事を除けば
腕周りで動かすクラブはたったこの程度なのです。
i322
それが土台である胴体が 90度(仮に)ターンするから
こうなるのであって
i323
時計がそのままで クラブが3時を向くのとは違うのです。

ここの部分 理解している人にとっては
「当たり前」過ぎて馬鹿らしくなってしまうでしょうが、
とても大切なポイントなのです。
 

体というターンテーブルが向きを変えるのが回転です。
クラブを扱う自分は そのターンテーブルの上で
円に移動することを踏まえたうえで
その進行方向に…実際には立体になるのですが
その進行方向にスライドさせて
ヘッドの重さを考慮に入れスライドさせて動かすに過ぎません。
結果 スイングは円に見えるからと言って
自分自身がクラブを円に振ってしまえば
クラブの構造上、その長さと先端について重さが
自分の考えている動作を決してやらせてはくれず
思い描いているのとは全く違う動作に行きついてしまいます。


基本は自分の胸にクラブを平行に移動させてあげる。
意識的にヘッドよりもグリップを方を多く、
 ヘッドは重さがある分動きたがっていないことを考慮に入れ
グリップを方を多く動かす逆扇型のイメージで
平行に移動させてあげる ようにすると良いと思います。

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質問です。
スイング中のディシュアングルの維持で
良い方法はありますか?



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質問ありがとうございます。
まず ディッシュアングルとは
左腕を基準に腕とシャフトの角度差のことを言います。
ディッシュ〜浅いスープ皿の底のような
だいたいですが 120度くらいの浅い角度差のことです。

どの場面で…という事が問題にはなると思いますが、
逆に ディッシュアングルが解けやすい状況を
考えてみましょう。
ゴルフクラブ、特にヘッドの部分は
自分側に鎌首をもたげています。
地面側に垂れている訳ではありません。
そして 知っての通り クラブ全体の重量の
6割以上の重さが先端のヘッドに集中しています。
ヘッドの重さでヘッドそのものが動いてしまう 状況が
出来てしまえば 運動も加わっていますし
それはとても重たいもの ですから
腕自身では支えきれないでしょう。

また腕をひねる、腕をロールするような状態
ゴルフに置いて腕をひねる動きは
腕を伸ばそうとする行為です。
特にテークアウェイでその状態を作ると
左腕を伸ばそうとする行為と同一ですから
これもまた ディッシュアングルを維持しにくい状況が
出来てしまいます。
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これはどちらが卵で、どちらが鶏なのか
複合要素なのか個々のケースによって異なるので
はっきりとは言い切れませんが、
前傾姿勢を消失してしまう状況が出来れば
ディッシュアングルを維持したら逆にボールは打てません。
それぞれが絡み合っているので
どちらがどちらとは言えませんが
→テークアウェイ時に左腕でクラブを動かさない
→ダウンスイング時 クラブの重さでグリップを動かす
→重さ「も」使ってグリップを動かすことによって
 クラブや腕の重さが左サイドに逃げますから
 それによって前傾姿勢を維持させる

という連携が必要になります。

ダウインスイング時の話になりますが
左腕とクラブの角度 をディッシュアングルと言うのですが
意識するのは 左腕の手首のトゥーヒール方向ではなく
左手首のコッキングアングルではなく
それを 右手のスナップホールドに
 右手の手首がスナップとして甲側に折れていて
 それが維持される というのにすり替えてあげる
 と
結果として ディッシュアングルは維持されます。
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昨日、古いゴルフ映像を見る機会がありました。

 

白黒で画質の荒い映像でプレイヤーもニッカボッカ着用でした

 

画質の問題もあり細部は確認できませんでしたが、

彼らのスイングは右足の上で飛球線後方を向いたトップ?から

自分の頭をグワーンと振り回すように

飛球線方向へ体を回しボールを打っていました

(画質荒くてボールもクラブも見えませんでしたが(^_^)

 

私のスイングもブログや動画を参考に自分なりに改良してくると、

最近では彼らのように自分の頭をグワーンと振り回すように

体を使う様になってきましたが間違えた解釈では無いでしょうか?

 

A:お手紙ありがとうございます。

頭というのがどの部位を指しているのか掴みにくいところでは

ありますが、ゴルフの動作で基本になる支柱は

前傾姿勢によって傾いた背骨です。

人間の頭部において それに該当する部分は後頭部であって

顔ではありません。

当たり前ですが、顔〜頭には厚みというか奥行きがあって

顔面部分は後頭部よりも20センチ近く前にずれています。

スイング動作中にボールを見続けるか、どうかは後述するとして

体を自然に回し、向きを変える動作をすると

顔の厚み分が半径になって、顔の部分は40〜50センチ移動します。

そういう意味合いで

目でボールを追う行為を突き詰めてしまうと

ボールを注視し過ぎてしまうと、軸である筈の後頭部ではなく

顔が支点になってしまうことも少なくありません。

目を上手に使う というよりも半眼の意識をもって

視界の中にボールを収めておく程度で

積極的に顔を動かした方が体の回転はスムースになるのは

確かです。

 

スナップショット 1 (2015-10-15 19-52)



又、刷毛塗りなどのドリルで右肘による体の誘導は、

クラブヘッドを自分の真正面に維持するために行う動作であり、

無意識にヘッドの位置を維持する事が出来るようになってきたら

あまり意識しないでも良いと解釈していますがそれで宜しいでしょうか?

 

A:仰る通り 刷毛塗はドリルとして

ヘッド…というよりもグリップを体の幅の中に常時収めておく

という大きな目的があります。

と同時に体の回転でグリップを移動させることが

打撃というのもありますし、

進行方向に対し、その上腕や肘を積極的に先に動かす

というのが、結果 スムースな体の回転を生む

というのもありますから

実際の打撃であっても、刷毛塗のイメージというのは

持ち続けても損はないかな…とも思っています。

禅問答のようになってしまいますが、

実際のボールを打つと 視覚作用によるものもあり

ミスやナイスショットが出ると、とかくヘッドとボール

という相互関係に意識が行きがちですが

それを間接的に左右させるグリップの移動が

スイングの根幹 というのを忘れてほしくはないのです。

スナップショット 8 (2015-10-15 19-55)
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クラブが届いたときに悶絶しないようにと

ブログを最初から読み始めて2012年の8月まで読み終えました。

理数は苦手なので、数式などが出てくるところは、はしょっていますけれどね。

読み進んで悶絶歴2年とかをみると、

すぐにクラブが手元に届かなくてよかったと変な安心感を抱いています。

もう少し簡単に対応できると考えていましたので、

準備期間があってよかったなと。

但し今までスイングに悩んで、

帰るべき港がどこか分からなくて不安だったのに比べると

水先案内人がいてここが港だよと指し示してもらえるのは

非常に安心感があります。

そしてラウンドで今まで何十年とやってきて

体験したことがないような感触のショットがあるとうれしくなり、

悶絶してもいいこの道を進もうと確信しています。

刷毛塗りのポイントを手をとって教えていただいたので、

パットとアプローチは目に見えてよくなっています。

ロフト通りの転がりが出来ているのでしょう、

強い回転のボールなので少しのアンジュレーションをものともしません。

だらだらと長くなりすみません。

スナップショット 1 (2012-12-27 17-48)

質問の一つ目はバンカーショットについてです。

あごが低いところやピンが近いところは刷毛塗りで苦もなく出ます。

ヘッドを抜くという行為もしません。

これがピンが離れたところにある場合も同じでいいのでしょうか?

それと近いときは足は固めて打ちますが、

距離を打つときは普通のアプローチと同じように

膝を使っていいでしょうか?

まだ距離のあるバンカーから打ったことがないのでお聞きします。


A:バンカーに関してのお答えです。

あごがあったり、高さが必要な場合

数式とは言わないまでも経験的な部分で

どの位の距離を打たねばならないか判断は必要です。

上腕や肘だけで打つ刷毛塗は勿論パッティングストロークや転がしには

ドリルとしても実践としても適用していい訳ですが

同じ20mの距離を打つのでも、転がしの20mと

ある程度の高さが必要なショットとしての20mは

力加減というか、速さ加減も当然異なりますよね。

そこで基準になるのはやはり「イメージするボールの速度」になります。

どの位のボールの速度が必要か、なんとなくイメージしたら

その速度に準じて動作をしてください。

ある程度の距離になれば、上腕や肘だけを使った刷毛塗では

ボールの速度を生み出せなくなるでしょうから

そうなると グリップを動かす原動力を体の回転にスウィッチする

必要が出てくるかと思います。

膝と使うという言葉が出てきますが

積極的に、いや、意識的に膝を使うというのは刷毛塗に…という

意味合いだと推測いたしますが、膝を意識的に使わなければいけないような

ボールの速度が必要であれば、そこはやはり原動力を体の向きの変更に

シフトし、バンカーのようなスタンスが緩い立地条件で

意識的に そこに近い膝をつかうようなショットは避けられた方が良いと思います。

バンカーショットに限りませんが、ショット全般で

刷毛塗というのは腕さばき・肘さばきを指す意味合いではなく

グリップを動かすことによってヘッドを動かす ということです。

第3者からどう見えるかどうかはさておき

動かしている自分はヘッドを意図的に動かさず

グリップを移動させたから結果ヘッドも「動いちゃった」

考える方が良いと思います。

経験が豊富で自分のやり方でうまく行っている人は

それはそれでよいと思いますが、

イマイチバンカーショットが得意ではない という方は

世間一般で言われるような ヘッドをたくさん動かすような

ある意味特殊な方法でなく、ちゃんとしたショットとして

バンカーショットも捉え、足場の緩い中でも出来る

ゆっくりして大きな体の回転でグリップを動かすことを

お薦めします。


BlogPaint

質問の二つ目はテイクアウェイからの切り返しについてです。

トップから(背中が飛球線方向に向いています)

左肘方向(くの字になっています)へ身体を倒すと上手く打てます。

その際グリップを身体からあまり離さないで胸の右上から左下へスライドすると

いい感じに打てます。まだ何回に1回ですが・・・。

スライドする際に右肘を伸ばして左手を押すという刷毛塗りをするとダフったりミスショットのオンパレードです。

これは軽いヘッドの固いシャフトを使っているからで、柔らかで重いクラブならば解消することなのでしょうか?

それともちゃんと刷毛塗りが出来ていないのですか?



A:現在 市販のクラブをお使いですから

それが原因と言えなくもないですが

切り返しだけではありませんが

体の動きを主体とした時に

進行していく方向に対し、必ずその方向の上腕を動かし始める

まあ 肘という意識でも構いませんが。。。  が必要です。

テークアウェイの時は右上腕〜右ひじ

ダウンスイングの時は左上腕〜左ひじ

多分第三者からはそうは見えないと思いますが

動かす本人としては 双方そこから始動を始めると

体はスムースに動きますし

横方向だけでなく、上下というか 高さ方向に関しても

肘なり、上腕を動かし始めることによって

体の進行方向を「立体的に」管理しやすくなるのでお薦めです。

勿論、ゴルフスイングは両手が同じようなところを握っていますから

ダウンスイングで言えば 右ひじなり右の上腕のサポートも

必要にはなりますが、同時に見えて 若干 左上腕→右上腕

のずれがある位が良い結果につながると思います。


スナップショット 3 (2012-11-23 12-01)

最後にもう一つ質問です。

ティーアップしたアイアンのショットはそこそこ打ててるのに、

地面にあるボールがダフるのはクラブが届いてない証拠?

左膝が流れないようにする旧来の癖がとれなくて突っ張っているのでクラブが届いてないのでしょうか?

お忙しいと思われますので、回答は時間がとれたらで結構です。

また理解不足で、ブログを読めば分かるときはそうおっしゃって下さい。

申しわけありませんが、悩める老羊に光を!



A:これも市販の硬いシャフトと軽いヘッドを使っている現状で

何とも答えにくいところではありますが、

正しくクラブを使おうとすれば、その双方がスイングの手助けというか

ガイドをしてくれます。

ご本人は理解されているとは思うのですが

読まれている方のために書きます。

この場合であれば、届いていないというのは

実は「上下方向に届いていないヘッド」〜低さが足りていないと考えがちですが、

それは間違いです。

しかも 間違いを二つ犯しています。

まず 届いていない→ボールを打つアバウトですが所定の位置に

到達していないのはグリップ であるという事。

そして 下方向ではなく、左〜飛球線方向に対する移動が足りていないという事。

実はゴルフスイングを覚えて行くにあたって

この二つの判断、分析ミスをしていることから

誤ったスイング造りが始まってしまったりします。

悶絶クラブが届くと そこら辺を実感できるようになると思います。

   ヾ(@⌒―⌒@)ノこうご期待♪


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ゴルフのスイングは体の向きを変えるから
「結果」として円運動になり
「結果」として その位置の違いというか、
長さの違い分、軸になる背骨からの距離分、
ヘッドの通る円弧の方が大きくなります。
スナップショット 1 (2015-07-24 1-20)

しかし、それは意図してやっていることではなく
クラブを持った打ち手が体の向きを変える
というある種のターンテーブルのような機構が
それを作っている訳で…。
傍から見ると 打ち手が意図的に、積極的に
円を描いて、ヘッドの方をたくさん動かして見える
そう判断し、真似てみようとすると
同じものは決してできません。

多くの人は そのターンテーブルという機構を
忘れてしまっているのです。

円を描いて ヘッドをたくさん動かすことが
スイングの円弧を作り出す と考え
積極的に、意図的に、グリップよりもヘッドの方を
沢山動かそうとすると
グリップの移動はかなり抑制され
ヘッドばかりが動くようになり
行きも帰りも打ち手が管理しきれない慣性が働いてしまいます。
オーバースイングが悪い とは言いませんが、
典型的な例とも言えます。

自分の想像していた以上に
多くの、長い道のりをヘッドが動くようになり
ヘッドを速く動かしても、結局打撃につながるような
スピードにはならず、
ほどほどのスピードで動かした適正なヘッドの移動距離で
動かしたものよりも 飛ばない可能性が高くなるのです。
スナップショット 2 (2015-09-05 1-33)

スイング中の体に伝わる重さ等の感覚も大変重要ですが、
結局のところ 自分の眼に見える視覚的な影響も大きい訳で
そうであるのならば 体が向きを変えるターンテーブル
というものの上に乗った中で
グリップとヘッド、クラブが生きるようなクラブの移動方法は
グリップを支点として ヘッドの方がたくさん動く扇型ではなく
ヘッドを支点とまでは言わないけれど
 グリップの方がたくさん動く扇型を作る
 イメージ
を持つと そのターンテーブルの中では丁度いいんです。

多くのゴルファーは、圧倒
BlogPaint
的に余計な。。。
ヘッドの必要な移動距離の倍も3倍近くも移動させ
それを労力によって速く、たくさん動かしている実感が
失礼だけれどその徒労感がスイングの実感で
ゴルフクラブに動かされて ヘッドの移動距離を半分に
してしまうのは物足りない と考える…感じるでしょう。


まずは素振りとか、パッティングストローク、
小さなアプローチで始めてみることです。

グリップを支点として
もしくは腕を使わないからと首の根元辺りを支点とした
 肩の揺さぶりでするアプローチやストロークは
ボールを弾いて打ってしまうので
 打撃のエネルギーと距離が同じになることは殆どありません。
ヘッドの方がたくさん動くということは
飛球線方向に対するヘッドの回転もそうですが、
同時 ヘッドがたくさん動いた分(グリップ等を支点として)
ヘッドは高さを変えるんです。
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同じ距離を打ちにくく、
打撃エネルギーが距離に直結しにくく、
ヘッドの高さも変わりミスの可能性も高くなる

こんなストロークやショットの素振りや練習をして
何をするつもりですか…。
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オンプレーンスイングだか、なんたらかんたらだか
とりあえずカタカナで呼ばれる
その手の ゴルフクラブをくるくるまわす打法 
欠点はものすごく大きいし、多い。

まず ゴルフクラブは長い棒の先の重さの付いた
ものだということ。
それを 体の向きの変更以上にくるくるまわす
ということは、体が止まってからもクラブは必要以上に
動き続ける。
逆に その手のスイング論は
体が止まることとそこまでに付いたクラブの慣性
それを利用して、止まる反動でクラブを振るから
より罪は重い。
となると 動いているゴルフクラブ と 止まっている体
をつなぐ部分に必要以上なねじれや負荷がかかる。
スイングで言うと 左の手首や肘、左の首辺り…。
故障の原因に成り得る。
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次に より遠心力を生み出そうとすること そのものが
ミスショットの原因になる。
 ぐるぐる打法は
振れば振るほど そこで出来た遠心力を消すため
遠心力によってボールを打てなくしないように
テクニックとして向心力が必要になる。
 スイングの右下方に多くかかりやすい遠心力で
体がそちらに引っ張られないように(ボールが打てなくなるので)
体を左上方に引っ張ってそれを相殺する。

振れば振るほど右サイドが下がり左サイドが上がり
振れば振るほど体が開く打法なのだ。


従来 平成に入るまでは
上手な。。。参考になるスイングは
体の正面付近でインパクトを迎えていた、
インパクト時には体がボールと概ね正対している打ち方だった。
ところが今や トッププロと呼ばれている人ですら
まるで飛ばし屋のアマチュアのような
ボールを打つ前に 体が飛球線を向いてしまう素人打法
になってしまっている…。

腕の長さの都合がつきやすい ボールに正対するインパクト
体も上向きになり、ロフトがいかようにでも出来る現代の流行

どちらが教科書向きかな…。

どっちが上から打っているのかな?

体を上に向けて、ロフトを開いて
煽り打ちする打法は たとえ速いヘッドスピードがあっても
そのヘッドスピードはそのままボールスピードにならず
ロスが大きい。

オジサンゴルファーが参考にすべきはどっちかな?
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そして、アマチュアゴルファーにとっての最大の弊害は
くるくる打法の場合
体が止まってから、その反動でクラブを振る
その場所にインパクトを持ってくるので
クラブが管理されていない状態でのインパクトとなる。
クラブが管理されていない・・・偶然待ちのインパクトでは
例え それがナイスショットであっても
ミスショットであっても、繰り返すことも再現することも
ままならない・・・
偶然待ちだから

会社勤めの人はあまり聞きたくない単語かも…だけれど
管理されているからこそ、問題が解決出来たり
問題を修正したりできるんだと思う。
過去のデータがあったりするから 営業成績を伸ばせたり
無駄の少ない活動が出来たりするんだと思う。
それを何の根拠もなく、飛び込み営業をし続けても
営利活動という面では無駄ばかりになってしまうと思う。

練習時間や頻度の取りにくい運動不足の
オジサンゴルファーは遠くへ飛ばして
ミスの少ない「いい球を打ちたい」と願う。
それならば どうすればいいか
 もうそろそろ自分の頭で考えてもいいと思うな。
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トッププロのスイングも含めて
最近のスイングの傾向でふと疑問に思うことがあるのです。
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ゴルフのショットの基本は
体が右を向いて ➡ 左を向いて
という 体の向きが180度ターンすること
によるものだと思うのです。
 ★ヘッドという重量物があるため
  ヘッドの方がグリップよりも移動量は減る
  ということはちと割愛します。

アプローチであっても
フルショットであっても
この180度の体の向きの変更
クラブというか シャフトのターンも180度

(ホントは180度以下! たぶん120度…それも体の向きの変更が運動の元)
だと思うんですね

でも最近のゴルフスイングの多くは
テークバックの時点ですでに270度
(右回転に270度)
そこからフォローまでは惰性の部分を差し引いても360度
(惰性の部分を加えると540度)もターンしてるんです。
行きで270度 帰りで540度
合計で810度もゴルフクラブをくるくる回してるんだよ。
810度って 2回転以上だよ


頭がこんがらがりそうになるほど
くるくるまわってる んです。

準備段階の時点で
体の右向きで90度 だけのはずが
 
クラブのターンは更に90度

もうこの時点で 体に対し90度のずれを作る理由はなに?

そこからフォローまで
体の向きの変更は180度 
 それに更にクラブのターンは180度…
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行きと帰りがあるから仕方のない部分は
有ったとしても、体の向きの変更以外の何かによって
クラブを都合270度もターンさせる理由はなにかな…?

惰性も部分もあるから仕方がないにしても
そんなにクラブをくるくる回してなにがしたいのかな?


ゴルフのショットには飛ばす方向という
絶対条件がある筈です。
250ヤード飛んだとしても
その飛ぶ方向が目標と違う方向であれば
それは 0ヤードと同じというか
その労力分…それ以下と言えなくもない…。

と同時に 体の回転以上に
クラブを回転させるということは
方向だけでなく、クラブにとって重要な
飛距離を司る「ロフト角度」はどうなっちゃうの?

体を180度 それ以上にクラブをさらに180度も270度も
回転させれば 5度10度の狂いは誤差程度…。
でも ゴルフクラブの番手の差は ロフト角度だと4度程度…。
時計の針の長針、1分、1秒の角度のずれは6度…。

体の回転の180度済むなら それの方が安定してる。
でも クラブを720度も回して4倍飛ぶのならやるけど
結果、殆ど変わらないか、労力やミスの可能性が
倍増するような作業で同じ距離
(以下)なんて
騙されているようなものでしょう…。

"大人"の頭で考えて欲しいんだけれど
長い棒の先に重さの付いた ゴルフクラブというもので
体の回転も含め、クラブを450度や540度も回転させて
生み出したいものはなに?

遠心力が増える のだとしたら
その遠心力は ボールの飛ばす方向と一致するのかな?
遠心力という力が働く「方向」というものは無視?

ゴルフのスイングは振り子 などという
あまりに滑稽な理論を繰り出す人がいるけれど
振り子とは
 基本として支点を固定しているから出来る(機械)運動
ゴルフのように 傾斜地であったり
人間の心理なども左右する「運動・動作」の中で
支点を固定することが不可能。
スナップショット 2 (2015-09-05 1-33)

遠心力を多く生み出し
そして支点をある一定のところに留める、収めるのには
その遠心力と同量で
その遠心力と立体的に反対な「向心力」を作りだす
必要があるんだけれど、
遠心力と盛んに口にする人から
向心力という単語を聞いた覚えはないよね…。
遠心力を作り出すことは簡単だし
増やすことも正直コツなんかないじゃん
ただ角速度を速くするか、ヘッドを重くするか でしょ。
問題なのは その逐一変化する 遠心力の重さ・負荷と
同量の そして対抗方向の向心力を作ることでしょ。
それがなきゃ 当たらないよ。
当たらなきゃ遠心力作っても意味ないでしょ…。
教えるとこ 間違ってないかい
?(まあ原理原則がダメなんだけどね)
   ......実は秘伝なのかしら…

なんか それってさ
無限にお金の出てくる財布、お金の生る木
みたいな話だけど、魔法でも使わない限り
お金だって 収支・出納 の問題だよねー。



 それと面白いのは・・・・ヘッドをぶんぶん振るゴルファーは
総じて、それがし易いように軽いヘッドのクラブや
クラブヘッドの重さを感じにくいカチカチ系硬いシャフト、
重心距離の短い小振りなものを選ぶ傾向が強いけれど、
もしも そのぶんぶんヘッドを振り回すことが
遠心力を作ることを目的にしているのだとしたら
遠心力っていうのは 重さと角速度の掛け算 なんだから
なんで 軽いヘッドや重心短い小振りな重量効果の低いものを
選びがちなんだろ…。 不思議な気がするなあ…。



くるくる回るクラブね…
何かを物語っているようだけどね…。
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横須賀の練習場は、早朝から10時くらいまで
毎朝盛り上がっています。
あちらこちらに数人のグループがあって、
早朝から主流派”振り子”スイング理論
大音量でところ構わず飛び交っています。


傍若無人にバットをブンブン振り回したり、
細長いシャフトのようなものを
大きな音を立てて振り回したり、
アイアンを3本も持って振りまわす輩が
大手を振っています。
見えなくなるほどの
高度を競っているグループもいます。

 

私は寂しくこの雑踏?の中で
黙々と真逆の理論を頭に浮かべながら、
半年間、コツコツと7番アイアンのアプローチ風ドリルだけ
で精進していたのです。
フルスイングを封印しました。
私はいつも彼らの興奮が冷めた頃を見計らって出かけて行き、
90分コースでお昼過ぎまで300〜400の球を
転がす日々を過ごしました。


週末にはHBSまで歩いて、
一週間の成果を見てもらうのですが、
「少し良くなりましたね」という店長の言葉に半ば喜び、
半ばがっかり、、、

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これを約1か月続け、
スコットランドから帰った後は週3〜4回の
90分アプローチだけ続けました。
すると徐々にですがブログに書いてあったことが、
字面ではなく、体の動きのイメージで
頭に浮かんでくるように感じられるようになってきました。

 

アプローチをある程度ものにできてから、
トップまで上げたクラブを
どう始動して良いかが最後の課題でした。
「ちょっと押すだけ」なのですが、
どの方向に押せば良いのかがわからないのです。
結局右手の甲を上にして、
右ひじで上げていく時にヘッド(左手の甲)が
ボールを見ていなければならないことに気づいてから

全ての謎が解けたような瞬間を迎えました。
方向なんか最初から決まっていたのです。
でも、振り子信者にはこういう当たり前のことが
わからなかったのです。

 

4月上旬にまた、
同じことを指摘されるのを覚悟して
もう一度HBSの門を叩いた時、
いつものように店長の愛犬のラブちゃんが歓迎してくれました。

love


その時には追加でパッティングの肘使いというのか、
パッティングは振り子にしていないつもりだったのを
直してもらいました。
あとは実践のみというところまで
こぎつけたという実感も得られました。

 

一つ一つ挙げると長くなり過ぎてしまうので省略しますが、
ヘッドを振らないスイング、
パターの肘使い、
バンカーでのヒールを下にすることなど など

昨今はこれまでに教えてもらったことが体に染み込んで、
しみ出し始めたように感じられるようになってきました。


先日は、パターもグリップから
動かすようにすると気持ち良く転がって

真ん中からカップインさせましたし、
それと同じ感覚でチッピングをしたところ、
8番アイアンのチップインを2度も成功させました。

バンカーは必ず出ますので、
バンカーセーブも何度か成功しています。

現状では悶絶前の飛距離を回復した程度ですが、
もっと余分な力を抜いていけば、
もしかしたら6年間のブランクを
覆せるような予感を感じています。


日本のゴルフが絶滅してしまう前に、
残りの人生を存分に楽しみたいと思っています。

 

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これまで色々とご教授いただいたことに、
心から感謝申し上げます。

振り返れば、2009年9月から
悶絶を開始して6年半になりますが、
やっと悶絶の闇を抜け出ることができたようです。
スコアはどうでも良いことだという心境になっておりますが、
ここまでくれば練習場に通わなくても、
ラウンドを重ねることでスコアも付いてくる
のではないかと思えるようになりました。




12_b


最初のクラブを作っていただいてから数えると、
すでに20年を超える長いお付き合いになりました。
以前と違い最近ではより
ゴルフをする時間が取れるようになってきましたので、
ゴルフを楽しむ条件がさらに好転しております。


先日店長にも言われた通り、
もっと早くレッスンに通っていれば2年くらいで
悶絶から脱することができたのではないかと後悔しています。
でも、世間の90%のゴルファーのように、
このゴルフスイングを知らずしてあの世に行くとしたら、
もっと大きな後悔となっていたことでしょう。





昨年は、7月にスコットランドへ行く計画を立てていたので、
悶絶を克服してLinksの強い風の下を通すような
低いボールを打ちたいというイメージが膨らんで、
もうそろそろなんとかなるさと多寡をくくっていたのですが、
5月になっても一向に変化がなく、切羽詰まっていました。

091018_1257~02


「もう普通のクラブに戻そうか!」
というくらいの気持ちになっていたのですが、
店長から「もう後へは戻れません」ときっぱり言われ、
反論できなかったことを思い出します。


素直になって、5月末から週1回、5回連続で、
クラブを3本くらい背中に背負ってとぼとぼと
自宅から歩いてHBSに通いました。





店長から直接アドバイスをいただいて、
「クラブヘッドを下に振ってはダメ」ということを、
字面で理解していたことと
自分のやっていたことが大きく乖離していることに
今更ながら気づかされ、
気づいた後でもイメージをつかむのに半年以上を要しました。

今だに、欲を出すとヘッドを動かそうとしてしまう自分に
気がつきます。(気がつくようになっただけでも良しです。)





スコットランドでは相変わらずの内容で、
友人も若い頃グラスゴー近辺では鳴らしたらしく、
いろいろアドバイスしてくれるのですが、
「悪いけど、今は絶対教えないで」と
頑なに断ってひとり悶絶を続けるほかは
なす術がありませんでした。


その友人の誘いで、友人の可愛いお孫さん二人と
一緒にホテルの隣にある9ホールのコースで
ラウンドして練習しましたが、
一向にヘッドの下振りを止めるイメージがつかめませんでした。
小さなウサギが同情して
見守ってくれていたことが忘れられません。




 


 


 


 

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クラブヘッドの重心位置による作用…。
殆どのゴルファーは
その重心位置がボールに対し、直接的な作用することによって
弾道が高くなったり、右に出にくくなったり
とイメージされているのだと感じます。

スナップショット 1 (2014-07-21 12-32)


。。。実はそうではないのです。

ボールは止まっています。
定点に置かれている訳です。

ボールが高くなったり、低くなったり、
右に出たり、左に行ったり、曲がったり、
当たり損ねたり というのは
ヘッドとボールの関係ではなく
その衝突時のグリップの位置によるものです。
(ボールとヘッドは当たっているのですから)

そのグリップの位置に作用するのが
重心の位置だったりするのです。


例にとると
 フェアウェイウッドは
 アイアンに比べると総じて「易しい」
 その望む距離を打つのであれば「易しい」と
 考えられています。

 フェアウェイウッドとアイアンの大きな違いは
 FW 重心が深く クラブが長い
 IR 重心が浅く クラブが短い
 です。

スイングは重心の深いものを使ったときほど
ヘッドが前に出たがる作用から
入射角度は緩くなり、クラブの長さも伴ない
打ちだしの高い、スピンの少ない弾道になり易くなります。

長さの関係を別にすると
重心の深いフェアウェイウッドに比べると
重心の浅いアイアンの方が グリップを前に送る作用が
大きくなります。



がゆえに、ヘッドを振って
円に振ろうとするタイプのゴルファーにとっては
その 入射角度が緩くなり一連の作用が
ミスを誘発する 打ちにくい原因 になる訳です。

ゴルフ人気が下がっているという原因も否めませんが
昨今の ユーティリティブームというか
新規でフェアウェイウッドがあまり売れない理由にも
なっていたりしますね…。
フェアウェイウッドに比べると
ユーティリティクラブの方が重心が浅く
クラブの長さも短いので
スイング中に左サイドが上がる、上を向く度合い
煽り打ちになる度合いが薄いから…な訳です。


それと関連する話で
ウエッヂのロフト。。。もあります。
週末になると ウエッジのロフト調整に来店される方が
結構いらっしゃるのですが、
多くの方はロフトを立てたがっています。
忘れてしまいがちですが、
アイアンのロフト調整は
ロフトを調整した分、同量バンス角度も調整することになります。
(同時の同量動きます)
ロフトを2度立てると バンスは2度無くなります。
と 同時に2度立てた分
微妙に、数値には出ませんが
ヘッド自体が後ろに下がり、
重心が深くなるスペックに変わりますので
煽り打ちの可能性が上がるのです。

001

そして 入射角度が緩くなり 
煽りうちの可能性が上がる ということは
その 減ってしまったバンス角度分だけ
距離が出にくく・・・インパクト時のロフトが寝やすい
打ちだしは高く、スピン総量の少ない弾道に
なりやすいので あまりお勧めできない改造なのです。

バンカーショットに限らず
ウエッヂショットは インパクト付近で
ヘッドが地面に設置します。
その際、ロフトが寝ようとするのを
バンス角度が支える形になるので
使えるのであれば 飛ばせられるウエッジとは
バンス角度の大きなウエッヂなのです。
(バンス角度は 安定したインパクトロフトも作ります)
バンス角度のあるウエッヂの方が
出球がやや低めになり
スピンの総量も多めになりますから
立体的に飛行するボールの道のりも短く
ボールの初速も速めになります。
よって 着弾時にスピンが残りやすくなるので
使えるのであれば、
ロフトの少なめの(サンドウエッヂであれば 55.56)
バンス角度の大きなものの方が
繰り返しの距離も安定しやすく
スピンの効きやすいウエッヂになるのです。

だから 逆にそのバンス角度が少ないものでないと
(ウエッヂで10度以下のバンス角度)
上手く打てない・・・というのは
クラブの使い方が間違っているサインでもあるのです。

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質問を頂きました(*^-^*)

パターでスイングしてみました。

アドレスのときと、トップのときと、
ダウンスイングのときの
左手親指の爪の向きをお教え下さい。

あわせて、クラブ(ヘッド)重量は、
どの指のどの部分で感じているのかも教えて下さい。




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あまり考えたことはなかったのですが
私自身の感覚というか、体験でお答えすると
ボールを打つまでは
左手の親指の爪は常時自分を向いていますね。
まあ これはグリップの形にもよるのでしょうが…。

自分の顔、やや左側の顔を指しているような感じです。



クラブの重量は・・・
アドレスからテークアウェイの中期段階位までは
右の中指と薬指です。
それぞれの方の癖 みたいなものもあるので
一概には言えないでしょうが、
とかくスイングは 緊張していたり、
高揚していたり、心の負荷が多めにかかっていると
左腕や左肩だけで クラブを動かして
体の回っているかのごとしの「位置」でクラブを
動かそうとするように感じます。
それを極力避けたいがために
素振りやシャドースイング、ドリルで
クラブをやや短めに「右手」だけで持ち
アドレスの初っ端から
右ひじを後方(アドレス時の後方)に肘鉄のような
クランチをする動作で
肘と体の向きの連動を確認します。

テークアウェイ時に右の上腕、右の肘が移動すると
体の右サイドが同時に動きやすく
胴体に、上半身に軋みの少ない右向きが作りやすく
それぞれの方の限界、バランスの取れる限界まで
体の向きを大きく動かせるようになります。

反対に 左腕でグリップやクラブを押すように
俗世間で言われる「左肩を入れる」ような動作で
テークアウェイを始めると
クラブやグリップが体からいったん離れやすくなります。
テークアウェイの本来の姿は
初っ端から 右腕が曲がる 右ひじが曲がる 
右腕が短くなるわけですから
グリップの位置が高くなると同時に
体に近づく、近づかないまでも離れることはしません。

グリップが体から離れる ということは
誤解を生みやすい表現ですが、本来のグリップの円軌道
よりも大きな 遠くの 長い道のりを進むことになるので
どこかの時点で 移動の原動力を失います。
長い道のりを移動することになるので
クラブやグリップの望む終着点
 テークアウェイの終着点を迎えるまでに
体の向きの変更が終わってしまい
本当の意味の移動の原動力を失ってしまうので、
逆に 止まった体、残る移動の慣性
グリップの移動が止まる という反動で
テークアウェイを取る癖が身に付きます。
テークアウェイでのクラブの扱いのコツというか
クラブの扱いの「ヒント」は
謎かけのようですが、
ヘッドを上げないでヘッドを高くする ことです。
意味不明ですよね

その下地になるのが
★左のグリップを極力動かさない
★体の回転以外で左のグリップの移動をさせない
★上半身に対し、左のグリップが同じ位置にある
ということです。
スイングの中でヘッドの重さを利用する という行為は
ヘッドの重さでグリップを動かす という意味ですので
それは グリップよりもヘッドが高い位置
特に高さだけでなく、位置としてもグリップの近い位置の上
グリップの真上に位置しているような状態が
一番有効な状態です。

グリップの真上付近にヘッドが来る ような
状態をシンプルに作るのには
左のグリップが大きく動いたら
その位置を作るのは ウサギと亀の関係になってしまいます。

最近のスイング、プロのスイングなどを見ていると
左のグリップ〜握り方が異様に汚く
しかも 動作が始まると左のグリップばかりを
大きく動かし ねじりまわす
それが顕著で、人間の動作として痛い 異様な動きです。

左のグリップは 右のグリップよりも
多くクラブに触れ、左の手の平や手の甲は
クラブの向きなどと密接な関係です。
また 結果としてクラブを離さず 握っている
という行為に関しては重要な役割を持っている
クラブと打ち手のリンクマンです。

土台になるべくある筈の 左のグリップばかりを
沢山ひねって移動させるなど
特殊な形をしたゴルフクラブを使うのには
大変不適切だと思います。

左のグリップを支点運動として使う
ボールを弾いて打つ ということになるのですが、
そのために 左のグリップをがぶっ
力づくで握ることになるのでしょう。

そのヒントになるかも ですが
ダウンスイング以降
クラブの重さは 指では一切感じません。
あえて言うのなら ダウンスイングで
クラブの重さを感じるのは 左の手首であったり
左の肘や上腕です。
左右どちらの指にもクラブの重さの負荷はかかりません。

HBS 003


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先日も書きましたが
机の上に乗っているビーチボールを
3mでも、5mでも手ではたいて移動させる

これが 実はゴルフショットの原点です。

これ 多分冷静に考えると
手ではたいて という言葉は使っていますが、
机の面に沿って 打ちたい方向にボールを押しだす だけ
ですよね?! 違います?

スナップを効かせて
手を上に動かして ボールをはたいたり
手のひらを上にボールを弾いたり
そんなことしないと思いません?
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そのボールを出来るだけ 遠くに という条件が
付くとやってみたくなると思いますが、
ゴルフにとっての
遠くへ飛ばす行為は
クラブを持ち変えるという行為
 です。

と同時に ゴルフはクラブによって
出来るだけ同じ距離を繰り返し打ちたい
出来るだけ同じ方向に同じ距離を繰り返し打ちたい

というのがありますよね。

ビーチボールを同じ距離を転がし続けるのに
スナップを効かせて 上に弾くのと
机の面に沿って ボールを押しだす のと
どちらが 繰り返し 同じ方向に 同じ距離を
打てると思いますか?

答えは明白ですよね?!

でも ボールは空中を飛ぶじゃん と
仰るかもしれませんが、
故にクラブには ロフト角度があったり、
長さがあったり、ヘッドの重さがあったり
するのではありませんか?
160_56949

ボールを3m転がす ことがゴルフの原点では
ないでしょうか?

労力ってほどではありませんが、
3mの距離をコンスタントに
同じ方向に、同じ距離だけ、効率よく繰り返し転がしてあげる
それの延長線上にショットがあるのではありませんか?

3mの距離が50mになると
転がしでは 不確定要素が多く、
しっかりした距離や方向が把握できないから
必要な分ボールを宙に浮かす…
それは ロフトだったり、長さの仕事であって
人間の動作を変える必要はないんですよね?
そうは思いませんか?




では別な質問にしましょう。
ボールの外周は 約14センチ です。

ボールが 1m40センチ(外周の10倍分) 移動するのに
★ボールが5回転
★ボールが10回転
★ボールが20回転

さて どれが一番良い転がりだと思いますか?

ボールは当たり前ですが球体です。
摩擦等を無視すると
普通にすれば 10回転がると1m40センチ移動します。
それが倍の20回転になると良い転がりなのですか?
接地面は倍以上増えますよ。
倍の回転を与えるのに動作や速度はかなり増えますよ。
安定しますか?

同じ距離を「繰り返し」打つのに
動作が小さく、動作が少なく、動作が遅い 方が
適していますよね?

ボールに回転を与えることは距離を増やす方法ですか?
  逆じゃあありませんか?

ボールに回転を与える方法はミスを生み出し易く
 繰り返す という行為には不適切ではありませんか?

ボールに必要な回転を与えるのは
 クラブやヘッドの仕事で
それを打ち手がしなくていいように
クラブは角度や長さなどが在ったりするのではありませんか?
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スイングを良くしていくうえで
重要になるのは「
スイングはこういうもの」という
観念のというか、概念の変更だと思います。

その概念を「更新」していくのには
理屈上の「納得」がとても有効になるでしょう。
スナップショット 2 (2015-04-14 13-48)

スイングは 傍から見ると 円を描いています。
その円を描いて見えるのは
クラブ自身を動かしているのではなく
逆にクラブを動かさず、それを持った自分(打ち手)が
 正面〜右〜左 と向きを変えているからです。
その円を描くことによって 
  結果 
ヘッドの方がたくさん移動している ように
感じますが、
それを持っている打ち手が決してヘッドの方を
たくさん動かす という意識を持ってはいけません。

 ➡正しくクラブを扱いたいのであれば
  結果の ヘッドが円の外側を移動するから
  ヘッドの軌道の方がたくさん動く
  というのは すべて体の向きの変更に任せ、
  クラブを直に持っている腕や手での作用は
  ヘッドの重さ分だけ ヘッドの移動は
  グリップの移動よりも少ない
  という概念で動かさなくてはなりません。


パズル のような話ですが、
物理的には 
 ➡重量というのは「動きたがらないエネルギー」です。
その重量が集中して付いている先端は
 ゴルフクラブが動く原動力からは
 一番遠い(離れた)ところにあるのです。


クラブはそれ自身が勝手に動くことはありません。
(重力に対し落ちる という作用はありますが)

打ち手が運動をして、グリップを移動させるから
結果として「その分」ヘッドも移動するのですが、
クラブの長さ、円の外周という意識が強いと
とかく ヘッドの方をたくさん移動させようとします。
クラブの長さ、外周があるからと言って
ヘッド(重量物)の方をたくさん移動させようとする行為は
物質の道理から外れるため
人間の行為が(作為)が不可欠です。
結果、グリップの移動を抑制、止め
ヘッドの運動慣性を使ったり…ヘッドをたくさん移動させる
という行為になってしまいます。

ゴルファーのほとんどがそこの部分に気付いていません。

そして 同じく とても大切な部分ですが、
グリップの移動を抑制、もしくは止める という行為は
体の回転を抑制、もしくは止める という行為につながります。
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極端に言えば、体の回転は続いているのに
グリップが移動を辞める というのは
グリップ部分が 体の回転と反対方向に動いている
ということになりますから、あまりに難しく
一般的に打撃テクニックではありません。
まあ プロも含め、強く振るひとは
グリップの移動(横移動)を
体の上方への逃げ、運動の方向を上に変える という
非常に危険なテクニックによって 抑制していますけどね…。

ゴルフやレッスンに関連するユーチューブやブログなどで
ちらほら出てきますが、
ヘッドを走らせる とか
シャフトをしなりもどす と言った行為は
すべて危険な行為です。

打撃方向があり、それに類似した運動方向があります。
物理的な約束事から
運動の先端に、しかも重量の集中しているヘッド部は
移動の源になる運動、グリップの移動の量や速度よりも
多くなったり、速くなったりしません。
ヘッドの方が極端に速く動いたり、
ヘッドの方が極端に多く動いたり、
それらの動きは ヘッドの動かしているのではなく
グリップを止めているに過ぎないのです。

ゴルフショットの中で
一番負荷のかかるインパクト
重さで言うと 数百キロから1トンの衝撃があります。
そして、その近辺はヘッドスピードで言うと
ゆうに100キロを超える高速な動作区域です。
そこで 動作を止める という行為は
それらをひっくるめた負荷を
その止める部分の周辺が受け止めることになります。
人によっては手首でしょう、
人によっては左ひじ
場合によっては 首や腰を痛めるケースもあります。

道具とは本来 それを使うことによって
人間の労力や負荷を減らし、けがや故障を生みにくくする
という役割がある筈です。
ところが ゴルフクラブを扱い概念が間違うと
逆に ゴルフクラブを使うことによって
より労力や負荷を増やしてしまう…ことになりかねません。

そう ケガだけではありませんが
上手くいかないのは その概念、頭の中の問題が
少なくないのです。
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 これから書くシリーズはスイング改良にとって、
 ゴルフクラブの基本機能を利用できるかどうかにとって、
 とても重要で、スイング改良出来るかどうかの鍵になります。
 記事のネタに困っている、という本音もありますけれど
 わからないことがあれば 「メール」にて質問を下さい。
 お名前は勿論伏せますが、ブログ上にて回答させて頂きます。
 hummingbirdsports@jcom.home.ne.jp






★ヘッドを多く動かしていけない
★グリップが移動した分だけヘッドを移動させる
★体の向きの変更以上に、
  いやそれ以下で…円を描いてはいけない



 ここらへんは頭で理解している人も多いでしょう。

しつこくおさらいですが、
スイングは 打ち手が動作をするからクラブが動き、
その結果、ヘッドがボールを接触し、ボールが飛ぶのです。
クラブヘッドが動く原動力は打ち手の動作であり
その動作の一番大きなもの、殆どと言ってよいものが
 
フットワークを使った胴体(体)の向きの変更〜回転
によるものです。
◆円を描いているのだから その外周分 半径の違い分
 ヘッドの方が多く動く
◆ヘッドはグリップを追い抜く
と考えている人はその根拠…
 グリップよりもヘッドがたくさん移動〜運動する
 そのヘッドの移動のエネルギー源を教えて欲しい です。


それらのことを頭では理解していても
実際のスイングの多くを見ると
自覚無き状態で ヘッドの方をたくさん動かしています。
無意識なのかもしれませんが、円を描こうとしています。
そして その動きが不必要な遠心力や不可抗力を生み出し
体、特に左サイドを引きながら、上げながら
インパクトを迎えることにさせてしまうのが
スライスやこすり球、ミスの大きな原因 です。

ここの部分は とても大切な認識であり、
技術ではなく、自覚というか、 
「気づき」
自分の動きに
「気づいてさえしまえば」
一気に解決の糸口が見えてきます。


➡そのヒントがテークアウェイにあります。

取り合えず 
 ➡腕周りの作業が止め
 ➡前傾姿勢もなし 棒立ちの状態で
アドレスから右向きを作ってみましょう。

誤解を生みやすい部分ではありますが、
体の回転は結果円運動を生み出します。
体の向きを変えると
アドレスを基準に グリップの位置は
体の回転〜向きの変更の量分、ボールから
ゴルフ用語でいう「インサイド」〜自分側に離れていきます。
遠くなって行きます。

フルターンした状態では
グリップはかなりボールから離れました。

そのグリップの移動距離【量】が基本です。

アドレスから ヘッドの移動距離量も
 まったく それと同じ
もしくは ヘッドの重量分だけそれよりも少なく
移動させるのです。

骨盤の… 秀二の向きで言うと
アドレスから90度近く 右を向いたわけですが
ヘッドの重量分を考えると
シャフトの向きは 70〜80度位になります。
グリップの移動した分だけヘッドも移動します。

別な課題ではありますが
この部分での注意点の一つに
ドリルとしての体の向き、骨盤の向きの変更を
90度くらいに設定した時、
しっかりと 左のポケットも後方の人に見えるように
右のお尻を大きく動かすことです。
 ➡➡➡勢いを付けてはいけませんよー

ここのポイントで
骨盤や秀二の向きが90度右を向いたら
シャフトの向きも90度 と考えている人に質問です。
ゴルフやゴルフスイングにとらわれず物理的に考えてください。
グリップが移動した分よりも
 ヘッドの方がたくさん移動した
  そのエネルギーはなんですか?

ヘッドには特出した重量が付いています。
もしも そのヘッドの重さが30キロだったらどうでしょう?
オーバーな と思うかも知れませんが
30キロであったとしても、300グラムであったとしても
そこに特出した重さが付いていることには差はありません。
程度が違うだけです。

体の向きの変更だけが
クラブヘッドを移動させるエネルギーの根源だとしたら
グリップの移動する分、移動した量分だけ
ヘッドの重量を差し引いたその分だけしか
ヘッドは移動
「出来ない」筈ですよね?!
違いますか?

体が右向き90度した分
シャフトの向きも90度した
そうすると
ヘッドの移動量の方がグリップの移動量よりも当然多くなります。
そして それにはヘッドには特出した重さという
静止した状態から始まる「移動したがらないエネルギー」分も
更に余計に動かしている ということになります。

そのあまり芳しくない 移動の源 は
全部 手さばき です。
手打ちが好ましくない と思っていても
この時点で、スイングのかなり初期の段階で
手で打つことを前提とした動きを入れてしまっています。

ヘッドをたくさん手で動かすのには
テークバック時は 右サイドを止めなくてはなりません。
左腕や左サイドだけでヘッドを動かさなくてはなりません。

クラブヘッドの移動分、そしてその重量分
 よりたくさん手さばきが必要になりますから
テークアウェイの時よりも運動の速度の上がる
ダウンスイングでは その動きはより必要になります。
ヘッドの重さが増えるからです。
ヘッドには運動の慣性が付くので、
どんどんその質感は増えていきます。。。


30キロもヘッドを動かそうとした時
どうなりますか?
体を右に向けて、グリップを移動させても
ヘッドはまだアドレスの位置に残ったまま…
    かも知れませんよね。
それが ゴルフクラブの扱いとして「正解」なんです。

たった これだけのドリルですが
ここにスイングの秘密、
今現在自分のゴルフが上手くいかない理由
体を痛めてしまう理由、飛ばない理由 …
それらがほとんど詰まっています。

ここの部分が理解でき、自分の動かしを「自覚」
「気づけるか」どうか
 がスイング改良の最大のポイントと言えるかもしれません。

ここを気付ければ それから先のことは
雪崩のように押し寄せてきますよ。
。。。ここの難しいところは
 この記事が理解できる人にはこの記事は必要なく
 この記事が必要な人にはこの記事が理解できないかも

 ということですね…。
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ゴルフの 望ましいショット、良いショットとは
打つ前に半分以上のことが決まってしまいます。
上手く打てるか 打てないかは
打つ前に概ね決まってしまう ということです。

勿論 ゴルフは楽しみであり、遊びですから
成功するかどうかのギャンブル面も
ゴルフを面白くさせる要素なのは否定できません。

とはいえ 一応 スイングも含めた職業ゴルフ人としても
そこは突っ込んで考えないと行けない性分なので・・・。

スイングの見方についてのお話です。

スナップショット 1 (2014-01-20 18-21)昨日も書きましたが
この単純な絵、構図は
体の前傾姿勢があり、体の向きが変わるから
上に上がる肩の部分、三角形の頂点の部分は
上に上がっているのでなく 奥にずれているのです
ただ 体の回転には前傾姿勢があるので
結果、高さが上方に変化しただけのことです。

4c9a0689それをこのように具現化してしまったのでは
本来のものと 90度方向の違うものになり
プロのように パターの練習だけで
毎日数時間費やすのならいざ知らず、
本番前の練習グリーンで一か月ぶりにパターを持つ
みたいな「オジサンゴルファー」が行えば
うまく行くはずもありません。
だって 動作として90度間違ってるんですから…。

動画などを見て    ➡分析し
それを自分なりに   ➡解釈(判断)し
練習を重ね真似ていく ➡実行

一見スイングの改造…に思えるこの行為も
ゴルフそのものなのです。

ショットとは
自分の置かれたコンディション・技量・ライなどの状況を分析し
何が一番確率が高く、何を望むのか判断し
実際にショット(実行)します。
建設業で言うところの 測量〜設計〜施工 みたいな感じです。

その 一番初期段階の 分析(測量)の時点で
立体を取り違え、横であるものを、縦に間違えて
設計されてしまったものが ちゃんと施工できるでしょうか…。
たぶん 難しいでしょう。

それを 施工の担当の部署のせいにしますか?

ゴルフスイングで言うと 動作としての
技術としてのスイングのせい にしますか?

 。。。無理がありますよね。

横であるものを縦に間違えて解釈しているのですから…。

そうやって作られたスイングが
緊張感や高揚感のある コースで
練習場とは違う平らな状況のない中で
うまく行く・・・筈がありません。

44_1_0pこれも典型的な錯覚を生み出す映像です。
この角度から見れば
ものすごくシンプルに
クラブはそのクラブ自身が動かず
それを持った自分がフットワークを使って
胴体ごと向きを変えた過程の中で
ボールを打ったというのが分かりやすいものです。
ところが これを アドレス時の正面
ボールの飛球する垂直な…よくある角度から見た時
フォローでは ヘッドがグリップを追い抜いて見えるでしょう。
全然意味が違うふたつ になってしまいます。
スナップショット 1 (2013-02-13 14-15)
こちらの画像。
こちらが典型的なこすり打ちです。
基本は製品ロフトが関係ないですが
大きなロフトのクラブで実行すると
体の回転でなく必要以上に
ヘッドを縦に丸く振ってしまうので
ボールの底をこするような打ち方になり
ヘッドスピードを上げたとしても
上を向いてしまう分もありますが、単にボールに回転を
与えるだけです。

始めのパッティングストロークの話に戻りますが
スナップショット 1 (2013-02-13 14-14)こうやって 奥行きを縦の回転に
間違えてしまうと
どんなにうまく行かないか
この絵で理解できるでしょうか
見ての通り胴体をひねって
肩回りだけを縦に動かして
ストロークしていることが分かりますでしょうか?
このストロークを遂行するには
アドレス時のかなり深い前傾が必要になり、
前傾姿勢が深い上で胴体をひねる動きが大変腰に負担を掛けます。
しかも結果は距離感が身に付きにくいんです。

ほんと あまり言いたくないけど
 ハーメルンの笛吹きを思い出しますよ…。
その結末はうまくいかない ことではなく
 ゴルフをする人がどんどんいなくなってしまう 
という結末です。
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とても当たり前の話…ですが、
方向は勿論ですが、ゴルフは距離を管理するゲームです。

ゴルフにとっての距離とは
水平距離であって
上下・高さは その距離を打つ為、
その距離を安定して打つ為 の手段でしかありません。
地面を転がし続けて ある程度の距離を打つのには
空気の抵抗よりも抵抗も強く
予測できない部分も少なくないので
コンスタントに同じ距離を打ち続けるのは易しくありません。

無理に「低い弾道」をお勧めしている訳ではありませんが
必要以上に その距離を打つ為に球を高くするのは
それを作り出すための「破壊力」も必要になり
ショットの是非の難易度は その高さを割り増しにする分以上
高くなります。

キャリーボールは必要ですが
その距離を打つ為の最低限の高さを打つイメージを
持った方がショットの難易度は下がりますし、
高さを割り増しにする分を距離にすることも可能になります。

クラブヘッドを振って、グリップよりもヘッドをたくさん
速く動かすようなスイング法は、
体(胴体)の向きの変更ではなく
肩の揺さぶりや腕さばきだけで
 グリップを大きく動かすスイング法は
距離を出したいからと言って、動作を早くしても
ヘッドスピードを高くしても
高さやボールの回転にエネルギーが逃げやすいので
距離の割り増しは スピードの上昇に伴いません。
面白いもので ヘッドスピードを上げようとすればするほど
体は(横に)傾き 左が上がって
左足上がりの傾斜(実際ではありませんが)
の度合いが強くなるので、距離は増えず、難易度は上がります。
cap02

その傾向はショットだけでなく
 パッティングストロークにも出てきます。
パッティングストロークやバンカーショットの苦手な人の
典型的な部分です。


パッティングストロークでは
多くの人は 肘や手首を使わず
自分自身が勝手に解釈した体➡肩を揺さぶるため
前傾姿勢が深くなります。
肩を揺さぶるため
必ず インパクト付近からフォローに向けて
体が右に傾き、頭は右にズレます。
スナップショット 1 (2014-01-20 18-21)
この写真は この動作を「人間」がやることを
前提にしてません。。。。。。。人間は機械ではないんです。
肩を使ってこの動きをしようとすれば
必ず 頭に相当する黒い点の部分は右(画面では左になるけどね)
にズレ(飛球線後方) 体が傾きます。
インパクト直前からボールを上にこすりあげるストロークに
なるのです。

  まあ、冷静の考えればわかるのですが
  このような絵になるのは
  画像は平面のものであって
  この画像の中に奥行きは見出し難いからです。
  前傾姿勢がある上で体の回転をちゃんと足を使った
  胴体のさばきで行うと
  平面上、奥行きがこういう風に見える というだけのことなのです。
  それをまるで 始めから肩の揺さぶりで。。。 なんて
  錯視の絵に騙されているようなものです。
  奥行きの変化を上下という 90度間違った角度に錯覚し、
  それを土台にスイングを作れば
  全く違うものになるのは当然でしょう( ゚Д゚)
  うまく行かなくて当然です。

パッティングは オーバースピン(順回転)を…。
なんて 大変滑稽な「お題目」があったりしますが、
ボールが地面を転がるから順回転になるだけで
それを無理やり作り出そうとすれば
それもボールが転がるブレーキになります。

ロフトを増やし、上にこすりあげるような
パッティングストロークは
こすりあげるため 上に振った分、こすりあげた分
ロフトが増えた分、少し上に飛び
ボールがフェースの下に零れ落ちるようになります。
順回転が無駄に多く、
着弾時にそれはブレーキになって
初速に比べると 急激にボールスピードを落とし
伸びるたまになりません。

ゴルフショットが 空中を飛ぶとは言え 水平移動させる
ことを管理するもの という代表例が、基本が、
パターストロークなんです。

ボールを1mの距離移動させるのは
ボールを1m移動させればいいんです。
無駄な回転を掛ける必要も
不必要な上下の動きを作って 無駄なエネルギーを
創りだす必要もないのです。

そこで課題です。
1mの距離 3mの距離を
テークアウェイなしで、テークバックなしで
アドレスから打ってもらいたいのです。

3mの距離を転がすのに
急激なヘッドスピードも要りませんし
パターヘッドの移動量は多くは要らないでしょう。
まして そのヘッドの移動量ですから
パターヘッドが上下に高さを変化させる行為も
必要ないと思います。

多分 多分ですけど
過去に実証してみた例でいうと
多くの人が、テークアウェイなしで
ボールを転がすと ヘッドだけ動かします。
グリップの移動無しで パターヘッドを動かすと
結果 ヘッドを跳ね上げるような動きになります。
これでは 打撃のエネルギーは主にボールの回転になるばかりで
打撃のエネルギーを距離感が一致しません。
打撃のエネルギーの変化が距離の変化につながりにくくなります。

これこそが パッティングストロークを苦手としている
ゴルファーの代表的な過ちです。
010

テークアウェイなしで 3mの距離を転がすには
その力加減分 その打ち出したい方向(と平行)へ
グリップを動かせばいいだけです。

ボールを横移動させるんです。
そのために ヘッドを・・・
そのために グリップを横移動
高さの変化を極力作らず 横移動させればいいだけです。

想像してみて下さい
ボールを3m 安定して転がし続けるのに
ボールに無駄な高さや回転を与える必要はありません。
パターヘッド地面に概ね平行に(本来はやや上から…ですが)
動いてボールをさばくのと
ある軸点があって フェース面が上を向いていくような
上への回転運動(円弧の大きさは問わず)
していくのえは どちらが少ないエネルギーで
同じ距離を繰り返し打ち易いと思いますか?


考えてみて下さい。
机の上に ビーチボールが置いてあって
そのビーチボールを手で叩いて3m移動させる。
手を上に跳ね上げて ボールをはたきますか?

打ちたいボールの距離は それ以上でもそれ以下でもないんです。
そして その距離感は毎度毎度同じにしたいんです。
その打ちたい距離分、机と平行して手で押すように
ボールを叩きませんか? 上にはたきますか?

よりスポーツ的に 安定させて
その距離を、その方向に打ち(叩き)続けるのは
打面である手のひらやゲンコツはあまり変化させず
肘〜上腕を使って 押し出しませんか?


それと比べると
悩んでいる人のパッティングストロークは
うまく行くはずのないこと を
これがパッティングストロークと思い込み
ボールに回転を与える行為を
距離を打つ行為を錯覚してやり続けているだけ
 なのです。



   ★まあ 市販の飛ばない 破壊力の無いパターで
   パッティングストロークをやり続けた成れの果て
   ではあるのですが
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,修キツキツグローブ買ってまいりました。


まさかあんなにクラブが軽くなるとは。。。

今まで、自分では握ってないつもりなのに、
握らされていたんですね。

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▲哀蹇璽屬竜事を見て、
早速小さめのグローブを買ってみました。


22cm
と、これまでのサイズより
かなり小さめにしてみたのですが、
なるほど、これはいいですね!


新品の時はかなりきつめでしたが、
しばらく使っているうちに
だんだん手や指にフィットしてきて、

指先で握るグリップを
かなりサポートしてくれます。


もしかしたら21cmでもいいかも・・・
今度試してみます。

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小さなサイズのかなりきつめの
グローブを装着して練習してみました。

今までよりウンと握力を使わずに
クラブをホールドすることが出来ます。

試しに今までの2サイズ以上大きなものに
変えると、グローブの中で手が動き
強く握っていないと行けなくなります。

これは結構画期的(#^^#)



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2010111116444243889このテークアウェイの取り方は
真似てはいけません。
本人は何かの意図でヘッド姿勢をチェック
するため 何気なく動かしたのかも
なので 良い悪いではありませんが、
オジサンゴルファーの参考にはなりません。

どちらかというと反面教師です。

まず、左肩、左腕だけで
クラブを動かしているので グリップが大きく、クラブが大きく、
体から離れてしまっています。

オジサンゴルファーが参考にしてはいけない、
真似てはいけない典型例です。

何度も書いてきましたが
重さ というのは基本的に 動かないエネルギー です。
モーメントというのは その姿勢や運動を持続し続ける力 です。
アドレス時 静止しているクラブヘッドは、その重さ分だけ
その 静止しているという運動を持続し続けよう とします。
ショットするために、どの道クラブを動かすのですが
もし 体の回転で クラブ、ヘッドを動かしていれば
フェース面はもっとシャット、地面を向くはずです。
クラブヘッドの場合、シャフトの接続されているヒールよりも
先端のトゥ部に重さは集中しています。
グリップを移動させると、ヘッドはその重さの分
グリップの移動よりも 移動するのは少なくなる
 というのと同じで
動いたヒールの移動量よりも重さ分トゥ分の移動量は
少なくなるはずです。

ところが 写真では本人の何かの意図は割愛するとして
トゥの方がたくさん動いています。

これは作為的な動きでないとなりませんし、
体の自然な動きでは不可能は動きです。


また グリップやクラブが体から離れてしまったので
スイングの円弧の大きさの管理 という点で
一気に難易度は上がってしまいます。

多分…ですけれど、
ヘッドの重い、シャフトの柔らかいクラブで
ゴルフを覚えていれば 絶対にしない動作だと思います。


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次に先ほどの延長線上ですが
 ➡グリップを離して握っているので 本人のとっての
  何かのドリルなのでしょう…
体、胴体に対し
クラブは90度横に倒れてしまっています。
アドレス時 打撃面は自分の胴体の正面にあり
製品のロフトを維持しています。
ところがこの写真では 
このクラブのロフトは意味消失してしまっています。
このままでは ソールでボールを打つことになります。
となると 
ダウンスイング中にクラブを90度回転させる必要が生まれ
ものすごい複雑な行為をスイングの中で
最もスピードの上がる箇所でしなくてはなりません。
そして それをするための「時間」を確保しなくてはなりません。
スイングは 概ねクラブや動作の作り出す負荷の修正の連続です。
とても複雑なクラブさばきを高速で
となると その負荷の修正はそれがないものと比べると
二乗倍とも言えるほど難しくなるでしょう。
オジサンゴルファーには奇跡の所業です。
他にすることが出来ない のと
色々することが出来る のとでは
同じことを繰り返す という前提ではかなり差があります。
理想論ではありますが、
自分なりの正しく打つしか選択がない のと
色々選択があり瞬時にそれを選ぶ のとでは
アマチュアにとって難易度は異なります。
その一つが「時間」です。
それしか する時間がない 方が
繰り返し同じような球を打ちたいゴルフには適していると
思いますけれど…。
時間を作れば作るほど
スイングは
クラブや自分の姿勢など刻一刻と状況は異なりますから
難しくなると思います。


複雑な動作をするには 時間が必要です。
それを一番高速にしたい箇所にもっていかない 方が
簡単だと思いませんか…。


また 関連するアドレスの画像がないので
憶測の域を脱しませんが、姿勢として
かなり前に体が倒れてしまっています。
まあ 遠心力を強く作るスイング法なので
そう言う点では理に適っているのかもしれませんが、
この姿勢をトップオブザスイングにもってきてしまうと
インパクトに向けて 体をボールから離しながら
入ってこなくてはならなくなりますから
運動性能が20台でない、練習量も少ない
アマチュアにはやはり不向きです。

BlogPaint


まあ この一連の画像自体
殆どのアマチュアゴルファーは何の疑問も感じず
トッププロがしているから そのまま正しい
と見ているのでしょう。
しかし、自分のゴルフ ということになると
他人を参考にする場合、その人がトッププロや
トップアマというのは何も関係しません。
関係しないどころか、プロと我々では
あまりのゴルフとの関係が違いすぎます。

基本、競技のゴルフは「スイングの品評会」ではなく
点数のゲームです。


運動不足気味の、練習量が豊富でないオジサンゴルファーが
参考に、真似すべきではない ということは確かですが、
このスイングで 日本一になる、世界で活躍する
というのは よほどの練習量、よほどの精神力
そう言う点で トッププロ なのでしょう。

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弊社で提唱している「刷毛塗スイング」とか
「鼓笛隊打法スイング」というのは
重いヘッドと柔らかいシャフトを利用して
より簡単に、より力を使わず
出来るだけ遠くに、出来るだけ繰り返し打撃することを
目標としています。
ですので 運動性能や運動神経があれば
市販の
 蚊の鳴くような重さのヘッドや冷凍マグロのような硬さの
 ゴルフクラブと呼ばれているものでも再現は可能です。


これはいつも不思議に思うことなのですが
 出来るだけ力を使わず クラブを利用して
 打撃する ということは
スイングに力感が伴わない行為です。
力みが発生しない行為です。
力を使わず、楽に、軽〜く振って飛ばす
ということを覚えて行きたいのに
力の入りどころを探すのには矛盾があります。
力みたくないのに 力むところを探しているのです。

勿論 従来のスイングと違って
下半身 太ももやお尻周りは過分に使います。
ただ これは力感というよりも疲労感に近いでしょう。

スイングに力みが生まれてしまう
ということは
そのままイコール
クラブを必要以上に重く使っているということです。

多くのゴルファーは
クラブヘッドの重みは 遠心力を生み出し
それが打撃のエネルギーになる
と考えています。

…千歩、万歩ゆずって そうだとしたら
その遠心力の方向、ベクトルというのを考えてみるべきでしょう。
失礼ですが、それをレッスンしているとしたら
その生み出す力の方向ということを 抜きにして
教えるのは片手落ちも甚だしいと思います。

力学というほど難しいことではないと思います。
ゴルファーのほぼ全員が「飛ばしたい」と願っています。
でも その飛ばしたい は
 何をどの方向にどの位 ということですよね。

ゴルフクラブを 後ろに 100m飛ばしたい
と思っている人は皆無でしょ?

ボールを 前に 200m飛ばしたい
と考えるのが正常ですよね。

前に・・・飛ばしたいんですよね?

では それの元になる 遠心力の方向は無視? ですか?

もしも クラブが自分の動きたくない方向に
重さの方向を向けているとしたら
「力まなくてはならなく」なりませんか?

クラブが自分と違う方向に重さを作ってしまっているのに
単に意識として「りきまない」を持てば
それは解消するんですか?

だって ボールを打ち出いんですよね?
ボールを 前に? 飛ばしたいんですよね。

そのヘッドを振り回す行為が
ボールを 前に飛ばす のに役立っているか
考えてみればわかると思うんですけどね…。

ヘッドを速く振れば イコール 飛距離になるか どうか
当たり前ですが、それは念力では解決しません。
科学的とは言わないまでも 単なる物理現象です。

そこまで突っ込んでスイングを考えたくない
というのはもっともな意見だとは思いますが、
でも「解決」を望むのであれば
現状を見つめない限り、打開はないと思います。

自分の体を痛めてまで
物理現象を無視して良いことは多くないです。
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