◆絶滅危惧種のゴルフクラブ創ります

超重〜いヘッド & 超柔らかなシャフト専門 より簡単に、誰よりも振らず、からだを傷めず、誰よりも飛ばす【ゴルフクラブから学ぶゴルフスイング】 〒238-0024 神奈川県横須賀市大矢部3-14-10 ☎046-804-1480  ✉ hummingbirdsports@jcom.home.ne.jp. ホームページはコチラ👉https://www.hummingbirdsporte.com/

2014年06月


ハミングバードオリジナル 軟鉄鍛造 HBS-10改

GOLFsystemWORKS K99

弊社独自の金型により、軟鉄鍛造アイアンヘッドです。
素材は一般的に使われる 軟鉄S25Cではなく、S20C
と炭素鋼の素材が少なく、より生鉄に近いものとなっています。
005
            *Wニッケル シャンパンゴールド

オリジナルの金型を使っていますので
5番アイアンロフト相当で 最大312gのヘッド重量で
製品化することが可能です。

お客様一人一人に応じて、ロフト、番手構成、ライ、仕上げ
などここでのヘッド生産品ですので、
例えば 5番アイアンのロフト相当に3番と刻印を入れ
オーソドックスな9本セットを作ることも出来ますし、
あまりお勧めはしませんが、5番アイアンのロフト相当のものに
7番と刻印し、番手ロンダリングすることも可能です。

ヘッドは オリジナルの状態でロフトごとに10種

 ロフト25度前後(4番相当) 重量 300g
    28度前後(5番相当)    313
    31度前後(6番相当)    321
    34度前後(7番相当)    329
    38度前後(8番相当)    337
    42度前後(9番相当)    345
    46度前後(PW)      355
    51度前後(AW)      365
    56度前後(SW)      372
    59度前後(LW)      365


とこんな感じになっています。
上記は最大重量ですので、こちらより30gまでは
減量することが可能です。

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           *ボロンブラック(光沢あり)

ウエッヂだけでなく、ほとんどの番手が
平均的なアイアンよりも 多めのバンス角度になっており
ちゃんと入れられる方には非常に良いガイドになり
安定した飛距離を得られますが、
ロフトを開いていれられる方にとっては
跳ねてしまうかも知れませんね
ピッチングウエッヂ相当のロフトのクラブで
平均的なサンドウエッヂのバンス角度をもっています。

ソールの厚み(奥行き)も5番アイアン相当のロフトのクラブで
30mm弱あり、軟鉄で出来たユーティリティクラブと
いえるかも知れません。
調べてはいませんが、軟鉄でここまで
ソール幅のあるものは、現在、弊社のオリジナルモデルだけ?
かも知れません。

ロフトも特にストロングではありませんので
とても上がりやすく、ラフやフェアウェイバンカーなど
トラブル系のショットに非常に強く、
ヘッド重量のせいか、対ミスショットによる
(重量のせいか 異様な慣性モーメントなのです)
距離のばらつきの非常に少ないヘッドです。

基本、番手は後からの彫刻になりますので
番手をローマ数字にしたり、漢字にしたり
干支でいれたりの「お遊び」も可能です。
003
            *パールクローム(シルバー)

また 2014年の生産品より
全ての番手、すべてのヘッドに
銅下が入っておりますので
使いこんでくると、薄いピンク色がかった下地が
見えてきたりします。
数年前に劇物指定になって以来、軟鉄ヘッドの下地に
銅下を入れたものは絶滅してしまいましたが
ここはちょっと凝ったところに手を加えてみました。
打感自体に差はありませんが、打音はよりソフトになるので
柔らかい「感じ」になるかもしれませんね^^



パターと同じく、仕上げ処理には
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            *テフロンブラック(艶なし)

 ✪Wニッケル(シャンパンゴールド)
 ✪パールクローム(シルバー)
 ✪テフロンブラック(艶なし、マット仕上げ)
 ✪ボロンブラック(光沢あり)
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           *ボロンブラック(光沢あり)

の4種類をご用意しております。
全ての下地に一層のシングルニッケルと銅下が入っています。

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現在、軟鉄鍛造のアイアンヘッドはコスト超削減のため
金型も出来るだけ、製品に近いもので
人間の作業を出来るだけ減らすようにしているものが
ほとんどです。
弊社アイアンヘッドのように手間のかかるものは皆無。。。
下地処理、仕上げの手間を省くため
バックフェース(キャビティ部分)に飾りの張物をして
誤魔化しているのが現状です。
また、メッキも異様に厚いものを施し
すがたっているのを埋めてしまっています。
アイアンを長く使わず、すぐに買い換えてもらうことを
前提に作っているので、ホーゼル内(シャフト挿入部分)にも
本来スプラインを入れるのが常識だったのが
見かけなくなっていますね。。。

弊社のアイアンは、そのヘッド重量による
シャフトの抜け防止も兼ね、アイアンシャフトの径
9.4mmよりも、0.1mm細いボアで穴開けしてもらっています。
最終処理の際、弊社にて 0.1mmボアアップしますので
よりタイトな組み付けになりますし、
抜け防止にもなります。
当然、深さ28mm・2mmピッチのスプラインを入れています。
ま 当たり前の安全対策と手前味噌ではありますが。。。
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ハミングバード では L型ブリストルパター
だけに限らず、アイアンヘッド アイアンシャフト
ウエッヂ、ウッドヘッド、ウッドシャフト
殆どのモノが オリジナル 
&国産)
 まず 日本中 何処に行っても
この蒸気を逸脱したセッティングを創る(開発)
するクラフトマンはいないのではないかと思います。
伊達や酔狂で作る領域を遥かに超えてますもんね。。。

IMG_0007

開発 というと仰々しいのですが
クラブを作る際にまず考えることは

如何に パワーやスピードに頼らず
 出来るだけ遠くに飛ばせるか どうか


ということが 一番始めに来ます。

確かに 多くの悶絶クラブ使用者は
 ヘッドの重さやシャフトの柔らかさに
悶絶しているのかも知れないのですが
それは クラブソノモノが非常に大きなチカラ
破壊力を持っている 表れ とも考えています。

その重さが不可抗力の要因なのですが
その不可抗力に逆らわず 不可抗力を消そうとせず
それに動かされてしまうことを考え
うまく動かされてしまうにはどうしたら良いのか?!
という発想の転換が有効かと思います。


そして 次に
それを 上手に距離に変換するために

ボールをつかまえる

ゴムのボールを金属質の何かで
ぶっ叩いて 「つぶす

その打撃での快感 は なかなかのものです。

つかまえる〜反意語では 逃がす でしょうか。。。
ゴルフでいうトコロの こする にあたるのかな?

言葉遊びになってしまいますが
逃がす〜逃がさない と言うことを考えると
逃げるところを失くす
袋小路に追い込む みたいなイメージは
決して 間違っていないような気がします。


たくさんのゴルファーを見てきましたが
そうですね。。。 9割以上のゴルファーは
ボールをつかまえられずにいます。
最後まで ボールをつかまえずに終わってしまう
ゴルファーも少なくないと思います。

疑似的に フェースを左に向けたり
煽り打ち をして ボールをつかまえる に
似た球筋を打てた人が上級者 と呼ばれている?
なんてことも感じたりします。

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ボールをつぶす コトの実感や体験を
悶絶?クラブによって 味わって頂くコト
その持っている破壊力を距離に変えて
楽しんで貰うコト
 が具体的な目標となって
クラブを創っています。

確かに ゴルフは点数を争う みたいな部分も
あり、それがゴルフの上達の証 のように
考えられている部分は有りますし、
スコアを蔑ろにしたほうが良いよ!
と言うつもりも毛頭ないのですが
ボールをつぶす 捕まえる
その快感は それを上回るほど 楽しいモノです。

ボールをつかまえる コトは
同時に 自分の本来の距離を得ることも出来ますし
方向性や安定性の向上、格段なる向上にも
つながりますので 出来れば
最大の優先事項として ゴルフに、
もしくは悶絶クラブに接して頂けると
のちのちの財産になるのではないかと
考えています。
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ウッドシャフトの記事でも記載しましたが
アイアンシャフトにウッドシャフトの硬さ相応の
 ✪TRI-12 
 ✪TRI-14 
 
が出来ています。
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ヘッド重量や長さなどによっても数値は大小異なりますが
5番アイアンを基準に

✪GSW4   振動数185cpm
✪GSW5   振動数175cpm
✪TRI-11  振動数165cpm
✪TRI-12  振動数155cpm
✪TRI-12+  振動数145cpm
✪TRI-14  振動数135cpm


前後の数値に仕上がります。

また 弊社のヘッド重量の番手ごとの増加量を勘案すると
半インチでのピッチ(差)は
以前(振動数180cpm以上のもの)の 3cpmよりも
2cpmの方が使いやすい と言うことが判明
ですので、ウエッヂの振動数は上記の数値の
10cpm分多いものになります。

なんだか ピンと来ない数値ですが、
例えば 一般的な計量スチールシャフトのSRでは
 5番アイアンで  振動数290cpm
シニア向けのグラファイトシャフトの R では
 5番アイアンで  振動数260cpm 位ですから
振動数で100cpm以上・・・・・半分位ですね

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アイアンのシャフトで 振動数を170cpm切ってくると
実感するのですが、
あああ 今までは「アイアン!」のシャフトだったんだな と。
おかしなものですね

ウッドのシャフトが柔らかくなり
200⇒180⇒160⇒140cpm
になったのよりも、格段に違いがある感じです。
アイアンヘッドの付いた ウッド みたいな感じに
なっています。

重いヘッド、柔らかいシャフトを好む方にとっては
170cpm以下のシャフトは
超ど級の弾道と距離を生み出せる 兵器と呼べるかも
知れません。

特に・・・ アプローチショット
ウエッヂショットでは、今まで以上に
ウエッヂのバンスの性能やヘッド重量の性能を
引き出せる感じで、着弾時のスピン性能は
段違いと言えるかも知れません。
凄いです。

お試しくださいませ!(^^)!
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お手紙とともに、コースでのスイング画像を頂きました。

とても 参考になりますので
 ぜひ ご覧ください


スナップショット 1 (2014-06-26 13-45)


ご本人と徐々に重いヘッド、柔らかいシャフトに
馴染んできたようで、結果も伴っている というのが
スイングに表れているように思えます。

アマチュアが楽しまれる と言うことであれば
特に何も言うことは無いのですが、
無理やり 注意点を穿り返すとするのなら
やはり テークバックの時に
クラブを左手で上げる癖が抜けていないように思われます。

ゴルフスイングの格言 そして
誤解の元である
「テークバックは左肩を入れろ」みたいなものが
誘い水になっていたのかもしれませんが
多くのゴルファーがテークバックを
左手の送り、というか押し込み見たいのもので
取ってしまっています。

それによって 必要以上に右ひじが下向きを
強要されることになり、その結果
ダウンスイング〜フォローにかけて
やはり必要以上の左ひじのツッパリ というあ
突っ張らざるを得ない向きにさせられてしまっています。

このインパクト前後の左ひじのツッパリがあると
左サイドが必ず上に向かって逃げますので
タイプにもよりますが、それが結果として
スライスやダックフック、チーピンの原因になります。

それも すべて ほんの短時間
テークバックの初期動作によって生じ「させられている」のです。

リズム感等もあるので
やはり技術的な問題といよりも
慣れや精神的な部分が強いかと思うのですが、
ヘッドにはクラブの重量が集中しています。
重さとは、重し、であり、重りでもあるのですから
お尻も含めた足回りの動きで
クラブ〜グリップをインサイドに移動させる場合
ヘッドが一番動きが少なくナルハズデス。

そこをヒョイッと上げたくなる気持ちは
分からないではないのですが
それが後々の問題、修復しきれない問題を生むので
ここは辛抱強く体に刷り込ませる必要があるかと
思うのですね。

写真のご本人は 相当頑張ってここまで来たと思うのです。
あともう一歩のところです。
ダウンスイングで 左の手の甲がもう少し
シャットが作れる、シャットが早く出来て「しまう」ような
テークバックを模索されると
もっと弾道が安定すると思います。

 頑張って^^
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ヘッドが重く、シャフトが柔らかい…

数字をあげると
 
販品の平均的なドライバー  190g

 ハミングバードのドライバー  240g(26%増し)

 
市販品のRシャフトの硬さ   240cpm
 弊社オリジナルMDー10   150cpm
(40%減)

この数値の意味合いは
弊社のクラブの方が「よくも悪くも」個性が強く

打ち手の動作に対し 「倍加」的な要素が強い^^ということ


ドライバーであっても、アイアンであっても
平均的な市販品比べると、重心距離も長めで
(ヘッドの重量点がシャフトから離れている、遠い)
ので 、その重量効果はより大きいわけで
それを味方にして利用するのも
敵にして抵抗するのも 打ち手次第になるのです。
正しく使わないと、重さを強烈になりますし
弾道や距離だって 望んだようにはいかないよ

そこで・・・

再三、書いてはいますけど
重いヘッド、そして柔らかいシャフトのクラブを
上手に扱い、その重さの効果を味方につけるための
コツとまでは言えないけれど、ヒントを!(^^)!

ホントはシャフトの硬さやヘッドの重さとは関係なく
こう使うのが王道というか、本筋なんだけれど
もう 圧倒的多数の人がこうしないので
逆に 重さのあるヘッドや柔らかさのあるシャフトが
利用できず、使い手にとって 存在しないようなヘッド重量
どうひねくってもしならないようなシャフトを
選んで使うようになっちゃう という状態…なんだよね。

さて まずは二枚の写真を見てください。
スナップショット 1 (2014-06-24 15-12)スナップショット 1 (2014-06-24 14-49)












ゴルフクラブと言うのは
004こんな形をしている訳で
アイアンのようにもっと奥行きが
無かったとしても
俗にいう ヘッドの軌道
ヘッドプレーンに対し
立体的に、垂直(ロフト基準)
に打面であるフェースがあります。

見てのとおり ウッドは奥行きが深いので
ヘッドの重量の中心点は シャフトよりも
この写真で言うと、かなり左(2センチ位)にある訳です。

さて 元の二枚の写真をもう一度・・・
スナップショット 1 (2014-06-24 15-12)スナップショット 1 (2014-06-24 14-49)











見え辛いかもしれないけれど
双方の左手の甲の向きに注目して下さい。

左の白黒の写真は 左手の甲は上向き
右のカラー写真は 左手の甲は下向き

ゴルフスイングには前傾姿勢と言う傾きがあるので
この時点では カラーの方がスクエアな状態で
004白黒写真は ヘッドが横に倒れた…
アドレス時のヘッドの写真で言えば
フェースがボールに相対した状態ではなく
ソールがボールに向いてしまっている状態です。

ものすごく多く ほぼ100%のゴルファー…
最近ではプロゴルファーまでこんなテークアウェイというか
引き方をしていて、何を血迷っているのか
この引き方を「お金を頂いて」教えているレッスンプロまで
いるご時世です。

両方の写真を比べてみてください。

まず 白黒はテークバックを
肩も含まれた左手でしか動かしていません。
故に、この時点でグリップが体から離れてしまっています。

前述しましたが、ゴルフスイングには傾き(前傾姿勢)が
あるので、右を向いているとき、
左右の体の右サイドの方が左サイドよりも高くなる「筈」です。

しかし、左腕のみでテークバックをして
右の肘を支点にクラブを寝かす(開く)ターンを
させているので、この時点で既に 両方の肘だけでなく
肩のラインまで、前傾姿勢を失い
腰のラインと肩のラインが異なる姿勢になってしまっています。

あまりいい表現ではないのですが
スイングを テークバック前半/後半
ダウンスイング前半/後半
フォロースイング前半/後半 と 時期として
6場面に区切ったとき、一番初期
テークバック前半の時点で すでに前傾姿勢の意味を失い
上半身は不自然にねじる というか ひねられ
クラブは体から離れてしまっています。

ここの部分の改善が一番重要で
ここの部分の改善が「技術的には一番簡単で」
 そして 「精神的には一番苦痛…なのかも」知れません。

本来、存在しない上半身のひねり。

ゴルフスイングにとって大切な前傾姿勢…
 それを この時点で失い。

体から不必要にクラブを離し
不必要にクラブを重くして…


 スイングを始めてしまうのですから
なかなかうまく行きませんし、
どの点をとっても ヘッドの重さも
シャフトの柔らかさも「利用」する準備に
なっていませんから、どのようなクラブを好むのかも
だいたい想像がついてしまいます…。
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ウッドシャフト
ハミングバードオリジナルの
 MD-12 そして MD-14 をリリースしました。


ドライバーで ヘッド重量 240g強のものを
装着して、長さ 43.5インチカット(グリップ装着で4375)


✪MD-12 は振動数 126〜132cpm

✪MD-14 は振動数 116〜222cpm
 


 位になります。


振動数 120cpm となると
長さとヘッド重量は違うとは言え、数値上
市販の Rシャフトの半分(+_+)

ハミングバードのシャフトの慣れているお客様は別として
初めてこの手のシャフトを持つ人は
当たるかどうか 怖くなるほどの代物です(#^.^#)

アドレスの時から
シャフトはダランと垂れた感じですね
トゥダウンというのをもろに実感できる感じです。

実は弊社のお客様にはレッスンプロやインストラクターの
方も少なくないのですが、
そのプロの方達に打って頂いても
柔らかいシャフトの方が より曲がらず
より少ない力で飛ぶということを
実感して頂いています。

ともかく 気持ちいい です!(^^)!
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初めて使われる方でも
MD-05 位から始め 6〜7〜8〜…
と徐々に柔らかくして行く(10球ずつ位で)と
あまり問題なく 打ててしまうものです。
逆に MD-12位から始めて、徐々に硬い方の
シャフトに移していくと、ほとんどの方が
打ち難さというか、自然に力んでいく様を
感じるようになります。
MD-10辺りをお使いになられている方が
振動数200cpmを超えるようなクラブを
気持ちいい と感じることはないのでしょうね^^

MD-14はともかく
MD-12はかなり前に製品化しておりました。
ところが それに相応するアイアンシャフト
そしてパターシャフト製作に手間取っており
今年に入って、やっと相次いで 出来上がり
それに応じて ウッドシャフトもお披露目となりました。

ウッドシャフトだけに限りませんが
シャフトの硬さ というのは
セットの中で流れが悪いとミスショットの原因になるだけ
でなく、時間をかけて その方のスイングやゴルフを
崩してしまう原因になるのでとても大切です。

そして、シャフトは柔らかくなるほど
その違いは重要で…。
基本、この手の、ここまでとは言わないまでも
ドライバーのシャフトを 振動数200cpmを切って
ご使用になられる方は 硬さに神経を使っていられる
というか、気にされていますから 余計です。

振動数 270cpmの ドライバーの 振動数1 と
振動数 150cpmの ドライバーの 振動数1 とは
その 1cpm の意味と言うか、
それは同じものではなく
単純に 1/270 と 1/150 の関係ですから
柔らかいものほど 1cpmの差は大きいと言えますね。

一般的には SとR、ワンフレックスの差は
10cpmと言われていますが
振動数150cpmを切ってくると
ワンフレックスは 先ほどの関係と同じで
 6cpm位の差に縮まる感じです。



 余談ではありますが、気持ちよくて
使い勝手のいいところは MD-11当たりなんでしょうね
そこから先は 快感重視って感じの領域かも知れません…。
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クラブヘッドのデザインと言うご質問を受けたので
少々、それについて書いてみます。

http://blog.livedoor.jp/hbs/archives/1767347.html

前回の記事では、ドライバーヘッドのデザインで
弾道のイメージを醸し出す と言う部分に
触れました。
今回は別な部分を・・・

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IMG_0007

この二つ、ウッドとアイアンです。
フェース面に着目してください。
ロフト等に違いはあるのですが、
何故、こうも形状が異なるのでしょうか?
ウッドは、確かにトゥ側の方が高くなっていますが、
それはそんなに極端ではありません。
機種によっては、左右対称に近いモノ
まであります。
しかし、アイアンヘッドは機種の違いは多少あれど
必ず、トゥ側が高くなった
末広がり、扇のような形状をしています。

昔のブローニングなど(知らない?)
ロープロファイルモノであっても
やはり、トゥ部分が広がった形状です。
IMG_0033
ヒントになるのは、この末広がり度合いは
ロフト共に少々変化していく、ということと。
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ウッドヘッドのこの角度からの形状に
隠されています。

ウッドは箱型の立体の強い形状です。
アイアンは板状の平面の強いイメージの形状です。

ウッドにとっては、クラウンと呼ばれる
上面の部分がクラブを”移動”させるイメージを
醸し出し、同時にその方向をイメージさせます。
どの方向に動かすか、テークバックするか
ということをイメージさせます。

そのウッドでいうところのクラウンの役割を
担うのが、板状の形状であるアイアンでは
フェース面にもある、ということなのです。
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ですから、クラブの長さが異なり
円弧が小さくなるウエッヂほど
トップエッジと言うか、
フェース面上のトゥ側の末広がりも
きつくなります。
IMG_0559
それはパターも同じです。
引いていく、厳密にはスライドさせていく
方向を想起させるモノでなければいけないのです。
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最近のゴルフクラブは、色や飾りばかりが
強調されてしまい、
視覚としての、ゴルフの役割を
蔑ろにする傾向が強い気がします。

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ユーティリティクラブは基本
フェアウェイウッド〜アイアンの中間に位置するクラブ
な訳ですが、ユーティリティの発祥由来や存在自体
フェアウェイウッドがあまり得意でない、好まない方の
為とも言えるので その方の為にも
ユーティリティは2機種 用意しました。


フェアウェイウッド〜アイアン 中間型

✪ミステリー HT811
811-6_02

フェアウェイウッドとアイアンと機能的な一番の違いは
 打ち出し角度を取って スピンを抑えるFW と
 
打ち出し角度を抑えて スピン多めな IR
と言うことになります。

s_811-2中間型とは言っていますが
この機種はどちらかというか


フェアウェイウッド〜HT811ベガVU-03〜アイアン
と言うように 真ん中と言うよりも
1/3のポジション フェアウェイウッドにより近い存在です。
弾道があまり高くない方、上げるのにあまり自信の無い方が
残りの距離 中途半端な場合
高さを取って、その高さでグリーンを狙えるクラブヘッド
とも言えます。
ポンと打ち出しの取れるタイプですので
150〜200ヤードの距離を打つのに易しいクラブ
とも言えますね。
s_811-4
似たようなロフトのFWとの用途の違いと言うか
使い勝手の違いと言うのは
その秘密は ヘッド重量のあります。
同じロフトであっても
総じて FWのヘッドの方がヘッド重量が軽く
UTの方がヘッド重量が重くなっています。
故に、ボール以外のものも打たなければならない
どかさなければならない、ラフやバンカーに強く
それは 同じFWやIRの中でも
ヘッド重量によって同じことが言えます。

ロフト構成は
 #3-19
 #4-22
 #5-25
 #6-28
となっています。





よりアイアンに近いタイプ

✪ベガ VU-03
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偶然ではあるのですが、
ベースモデルになっているアイアンヘッドが
弊社の HBS-10改です。
開発等には一切携わっておりませんが
弊社のアイアンと非常に流れの良いヘッドです。

ロフトや番手構成もアイアンメーカーのヘッドだけあり
アイアンの番手構成で作られていますので
「普通のアイアン」よりも易しく上がる中空アイアンと
考えるべきかもしれません。
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フェアウェイウッド型 もしくは中間型のユーティリティに
比べると、上がりやすくは無いともいえるので
弾道が高い、もしくは上げるのに自信のある方向きかも
知れません。

ただ この手のユーティリティはあまり多くないので
ちょっと面白いモデルとも言えます。
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ロフト構成は
 #2−19
 #3−22
 #4−25
ですので、弊社のアイアンを
5番まで持たれている方が その延長線上で
番手を構成できる ロフトです^^
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 振り子のストロークをすると
縦に描く円弧が強くなってしまう。
これに加えて、重心の深いタイプのマレット型
の特性がはいると さらにその円弧は
きつくなってしまう。
重心が深いヘッドの特性は
運動中、遠心力と重量が一直線上になる
と言う働きによって、ヘッド自体が前に出る
その作用によって ロフトが増えて やさしい
ということなのですが、
ショルダーストローク+重心の深いパター
では、より一層上がり軌道でインパクトする
という結果がついて回る。

マレット型をショルダーストロークで打っている
ゴルファーの打音を聴いていると
おおかた、角の当たった硬い音をしている。
マレット型には、フェース面にソフトな異素材を
ハイブリッドしているものも少なくないが、
そこで打たずに角で打ってしまうなんて
冗談なのかとも思ってしまう。

スナップショット 2 (2013-03-12 19-01)

パターストロークの弾道計測 なんてのは
今までしたことが無かったが
ここまでの差が出るとは思っていなかった。
刷毛塗のストロークで行うと
ばらつきはあるとは言え
5m位の距離感覚で 
プラスマイナス20%
程度の幅で収まるのだが
振り子のストロークにすると
そのばらつきは 何倍 と言う世界になってしまう。

打撃エネルギーを固定と仮定すると
その力は ボールのスピード 回転 などに
分割されていくのだから、回転が増えれば
それだけボールスピードは下がる。
たかだか 5mのパッティングでこれだけ
回転数がばらついてしまうと、毎日のように
パット練習をしていないと、距離感は体に
馴染まないのではないかと思います。

鏡やガラスなどを見ながら
自分のシャフトがどの位振られているか
確認してみよう。
シャフトのふり幅分と、ロフトの変化は
いつも等しい。
シャフトが振られれば、振られるほど
ロフトも変わってしまうし、
円弧も縦のキツイものになってしまう。

そこは 要チェック!

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シャフトの使い方、役割を考えてみましょう

t02200278_0327041312030346860もし、クラブをこう使うのであれば
この時点で、クラブの重さ重心点とシャフトの
関係を考え、クラブヘッドの重さは
この状態の体の背後に重さを掛けます。
右手がクラブの重さを支えていますから
ヘッドの重さは左手を上方向に誘います。。。
しかし、これからボールを打つわけですから
左手は下方向に移動させたい となると
ヘッドの重さも軽い方が良いでしょうし、
シャフトも硬い方が良いでしょう。

ハミングバードでは
シャフトの役割は、ヘッドの重さをグリップに伝え
そのヘッドの意図的なその形状によって
次に行きたいところに誘われるよう
ヘッドを基点としたグリップを動かすためのモノ と考えます。

ところが、このタイガーの使い方では
ヘッドの重さがシャフト経由で手に伝わってしまったのでは
ボールを馬う打たせてくれる方向と
逆に逆に誘われてしまいますから、シャフトの役割は
グリップを基点にヘッドを動かすもの と考えていると
思います。

ですから、この使い方のゴルファーとは
シャフトの使い方が真逆になる のですから
クラブ論、スイング論ともに接点が生まれませんよね。

img_849654_25726387_0遼君も同じです。
シャフトがしならない替り
体を不自然なほどしならせる(捩じらせる)
訳ですから、ヘッドの重さで
グリップを動かされてしまったら
上手く打つことが出来ないでしょうねぇ
この打撃では、シャフトが柔らかくなるほど
極端なスライスか、極端などひっかけフック しか
でなくなってしまいます。
重量の軽い、出来れば重心距離の短いヘッドを
出来うる限り硬いシャフトで使わなくてもなりません。

スナップショット 4 (2012-11-04 11-44)スナップショット 2 (2012-11-04 11-46)スナップショット 2 (2012-11-04 11-40)






この時にヘッドやクラブの重さが手に対し
どのように、どの方向に重さが掛かっているか
想像してみてください。

前傾のある状態で 右を向いていますから
クラブと関係なく 腕全体には低い左サイドへの重力負荷
が掛かります。

腕も含めて、クラブの重さは
グリップを下に落とそうとする方向にかかります。

IMG_0032クラブヘッドには重心距離が存在しますから
上記3人のトップの状態では
背中側に重さが掛かります。
ある意味、グリップ部には
自分にグリップを近づける
重さが掛かる訳ですね




t02200278_0327041312030346860それと比較すると、このタイガーに
掛かっているクラブの重さは
グリップを体から離そう、落とそう
とするばかりでなく
クラブとして最大に重くなる使い方に
なる訳ですから
硬さの関係からシャフトは重くなりますが
ヘッドは出来る限り軽くないと
スイングし辛くなりますよね。

運動性能に自信があり、練習量も豊富で
体へのメインテナンスにお金も時間も懸けられるのであれば
肉体に挑戦と言う意味では、これも面白いかもしれませんが、
オジサンゴルファーにはあまりお勧めできません。



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フェアウエイウッドは その存在自体、好き嫌いの
分かれるところです。
004

フェアウェイウッドは
ドライバーやアイアンなどに比べると注目度も低く、
買い替え頻度もクラブの中では極端に低く
いまだ パーシモンのウッドを使っていらっしゃる方もいるほど。
故に メーカーの開発の力の入れ方もそれに相応しており
ドライバーの機種のおまけ程度の存在…。

クラブの組み上げ、セッティングも
ただ形として組まれたものが多くがあり
同じ機種でも番手によっては 硬さや重さがバラバラで
見てくれ以外はセットになっていないものがほとんどです。

多くの場合、硬くて軽い フェアウェイウッドを
体験されている方はFWが嫌いか、苦手です。

そういう意味では、ヘッドの重量のしっかりした
シャフトの柔らかいFWを持つことによって
そのイメージが解消できる と言う例は少なくありません。


お勧めするのは コンセプト(SYB)社から
出ている W422Vシリーズです

#3 14度 16度 17度
#5     19度
#7     22度
#9     25度
#11     28度


のバリエーションの豊富さも魅力です。

もともとロフトも多めの 上がりやすいヘッド

オリジナルのモデルから 4機種進化をし
フェアウェイウッドとしては最終形態に近いものと
なっています。
003

フェアウェイウッドは
同じロフトであっても、ヘッドの重量によって
長さを大きく変えられるので
スピンを抑えた飛距離重視型と
狙いの距離をコンスタントに打つターゲット型に
作りによって変えられますし、
番手の間の長さ変化も自由度も豊富です。

弾道の高い方は
 #3−14 #5−19
と言う取り合わせや
 #3−16 #7−22

易しさを重視したい方は
 #3−17 #7−22
フェアウェイウッドが苦手な方は
 #5−19 #9−25

きっちりグリーンを狙いたい方は
 #5−19 #7−22 #9−25

こんなコンビネーションがイイかも知れません^^

小ぶりなFWが多い中
ドライバーとのつながりの良いほどよい大きさや形状
コンセプトのオリジナルのデザインを継承した
大変使いやすいモデルです
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ハミングバードで取り扱っているウッドシャフト
主力になるのが「MD」シリーズです。
大きく分けると 硬さの応じて4種類
一般的なシャフトの場合、
シャフトの硬さの違いは 単に硬さの違いですが
この「MD」シリーズの場合
硬さが違うと 特性も変えていますし
製造上、使っている繊維シートの構成や
シャフトを巻く 芯金(マンドレル)も異なってきます。
017

MD-10

ヘッド重量や長さによっても異なりますが
44インチで 振動数150cpm前後のシャフトです。

このシャフトは手元に剛性の強い繊維を使っていますが
テーパーが緩く、全体が均一に動くタイプのシャフトです。

ま 俗にいう 手元の緩めのシャフトです。

スイング中、特に切り返しから
急に加速をあまりしない 等速感覚で
スイングされる人に非常に相性にいいシャフトです。

手元が緩んだタイプのシャフトですので
切り返しのタイミングが把握しやすく
リズム感をシャフトの追い求める人にはお勧めです。

002

MD-11

振動数を落としていく
柔らかくしていく というのは
シャフトは柔らかくするけれど、
シャフトの剛性を上げる必要があります。

特に弊社の場合、
市販のドライバーヘッドに比べると
50g以上も重いものを装着しますから
シャフトへの負担は相当です。

MD-11は MD-10に比べると
手元が太めで、テーパーのきついシャフトです。

振動数は 44インチで 140cpm前後になりますが
MD-10に比べると、手元が締まっているので
数値よりも硬く感じるシャフトとも言えます。

タイプ的には 自分で叩きたい
ダウンでの加速感の強い人が良いようです。


MD-12 MD-14
(13と言う数字は飛ばしました^^)

この世界は多くの方には未知の領域ですね。

私個人としては
出来るだけ早く 振動数二桁のものを作りたいと
思っています。

これは まだ どこにも存在しない世界ですので
シャフトメーカーにもあまりノウハウがありません。
試行錯誤の繰り返し ですね。

そのたたき台になる上でも
MD-12 MD-14は 素晴らしいシャフトです。

MD-12 は 44インチ 130cpm前後
MD-14 は 44インチ 120cpm前後

ヘッド重量にもよりますが
振動数 110cpm台のドライバーをお持ちの
お客様もいらっしゃいます。

ハミングバードのゴルフ製作史上
一番飛ぶシャフトと言えます^^
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昨日とは打って変わって
スピンの多い、弾道高めの方向けのヘッドです。

◆オリジナル GR-14
019

今どきのドライバーに比べると
かなり 重心が低く、スピン抑制に長けたドライバーヘッドです。

重心距離も長めとは言えないので
ヘッドを回して使う人にも 使える? と思いきや
設定ロフトは大き目ですので
ヘッドを回す人にとっては スピン抑制性能は
全く出てこない と思いますね。

ライもフラット目、フェース角度も完全オープンですので
大きなロフト、低い重心によって
右を出して、軽くフックさせる 大球を理想とする
ドライバーヘッドです。

最低ヘッド重量は 230gから 最大は255g
ですので、弊社のアイアンとの兼ね合いから
43〜44インチで使うことになるかと思います。

017


スピンが少なければ それでいいのか
と言うことになりますと
スピンが極端に少なくなると
方向に対する寛容性や曲がりに対する寛容性が
低くなると考えてよいと思います。

まあ 単純に考えると
ロフト と言う要素がスピンの影響を与えるわけで
5番アイアンでは大曲りすることはあっても
8番アイアンで極端に曲がる球になる頻度は低い
そんな風に考えてよいと思います。

では どのくらいのスピンが最適なのか
と言う質問をよく受けてるのですが
その方の体力や好みの高さ
ミートする確率、持ち球などによって
答えは数千種類あるとも言えます。

ゴルフ雑誌やカタログなどを鵜呑みにしてしまうと
例えば ドライバーのスピン量3000回転は多い!
となってしまいますが、人によっては
3000回転が最適、もしくはもう少し多い方が
良い場合もありますし、
練習量が豊富で、若く体力もある男子プロの数値
そうですね 1500回転あたりは
アマチュアにとっては かなり厳しい
ミートに対しても、体力の関してもシビアな数値
になります。

となると アバウトではありますが
1500〜3000回転のなか ってところでしょうか

これも 何度も言っていますが
ボールに伝わった破壊力は
単純に ボールの速度、角度、回転に分散します。

最適な回転量は
 それに対し 最適な速度、角度があり
それは幾通りも正解があると考えてよいのです。


また ドライバーの飛距離を
キャリー中心に考える人と
ラン中心に考える人、そしてそれに適したコース
などがあり、その自由度がゴルフの面白味のひとつ
と考えてよいと思います。
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今回は 
ゴルフショットの最大の魅力である
ドライバーショットの飛距離 を
ヘッドに着眼して取り上げてみます。

まずは スピンが少な目、弾道の低めの方向けの
ドライバーヘッドです。

◆ベガ RAD-03

007

オーソドックスな形状です。
大変 方向性が良く
フェアウェイを狙い撃ちできるタイプのヘッドです。

ベガシリーズのドライバーの特徴でもありますが、
表示されているロフトよりも1度強程度
実質ロフトが大きく、
また、ヘッドの性質上もスピン抑制よりも安定性を
重視しているタイプですので
弾道低め、もしくはスピン少な目の方に
大変マッチするかと思います。

特に、左巻きの弾道の多い スピン少な目の人にとっては
長く愛用できる形状、性質だと思いますね。

見た目はディープに見えますが、
重心性能的には セミシャロー〜シャローに近いもので
ヘッドを回転させて使う人には
あまり得意としないタイプのヘッドかも知れません。

弊社のオリジナルアイアンとの相性も
非常によく、性格的にもよく似ています。
002

弾道やスピンというのは
単に インパクトのヘッド姿勢だけに限らず
軌道〜ヘッドの入射角度も大きく関係します。

ドライバーの弾道が低く、スピンが少ない方で
バンカーを苦手としている方は
あおり軌道が強くなっている可能性があります。

ヘッドの話から少し逸れてしまいますが、
ドライバーはクラブの長さから
他のどのクラブよりも 緩い角度で入射してくるので
体の姿勢によって、大きく入射角度は左右されます。

またクラブがほかのものよりも長いが故に
その長さから 重さを作り出してしまう
 ヘッドの重さ× 自分からヘッドの位置までの距離 ×運動性
少し単純な計算式で表しましたが
こんな風になるのが 自分へのクラブの重さの影響ですので
少なくとも グリップをあまり体から離さない
特に、テークバックの取り方に注意が必要です。

本来、テークバックは
アドレスを基準に 右ひじだけ、もしくは両肘 が
曲がる=腕が短く使われる のですから
徐々にグリップは自分に近づいていくはずです。

肘を曲げずに、体の向きだけで右を向けば
グリップエンドも自分の体との距離は
近づきも、離れもしないはず… なのですが
多くの方は、腕だけ、肩周りだけで
テークバックを始めるので
いったん体から グリップエンドが離れます。

ある意味、足を使って 骨盤の向きの変更で
もっと インサイドに
手や肩周りの動作でなく、体で
クラブをインサイドに動かした方が良いかも知れませんね。


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そう、背骨を軸として
右向きを作ると言うことは
自分の体の厚み〜身の部分を右脚の上に乗せる
のですから、アドレスに比べると離れて恐い感じ
に思えるのかも知れません
スナップショット 1 (2012-11-04 15-41)
スナップショット 6 (2012-10-29 20-10)

特に右の利き目のヒトはちょっと恐いのかも…

そうですね、ボールから目を離すのは
如何でしょうか???

体の向き、シャフトの向きと共に
顔も右を向けてみましょう!
スナップショット 2 (2012-11-04 11-40)
腕を使って、クラブを振る ローテーション系の
スウィングに比べると、体のセンター付近に
クラブをずっと置いておく「鼓笛隊打法」は
ボールを当てるのは非常に容易です。

ボールはそこにある訳ですから、
体がボールに正対している時間帯の
何処かでとらえれば、ボールには当たります。

クラブを振らないので、遠心力やローテーション作用
によって、不用意にクラブが遠くなったり、
近くなったり、軌道は手先では無く、
大きな体の回転でのみ行われますから
ボールを見ていなくとも、問題は全くありません。


ボールを見続ける事になんの問題も無いのですけど、
ボールからの距離感にはちょっと障害になる
可能性も否めません。

ボールを凝視してしまうと、
運動中、ボールと目 との距離感を一定に
しようとする習性?感覚?が人間にはあります。

本来、テークバック時は 顔は左を向く
と言うのはあったにしても、アドレス時よりも
体全体も右に少々ずれ、体全体は右を向いていくので
ボールと目との距離は顔も厚み分弱 離れるモノ

それを一定にしてしまうと
顔を軸とした、変な向きの変更になってしまいます。

左腕一本で上げるから、その作用・反作用
遠心力や重さなどの不可抗力によって
そうなってしまうのか、はたまたボールと目との
距離を保とうとすることによって
そうなってしまうのかは、それぞれだと思うのですが
その慣れ親しんだ、間違いの元、である
テークバックによって、全ての事が台無しに
なってしまう前に、そこ 頑張って改善しましょう。
BlogPaint
感覚的には、非常に大きな違いです。
違和感バリバリだと思うのです。
今まで、背中を含め、関節や筋肉など各所にきしみ、
痛みや張りがあったモノが
ほぼ全くなくなって、気合が入り難くなります。
充実感も殆ど有りません。
右のお尻、太ももあたりに筋肉の張りがある
その程度で終了です。

正直、左腕一本、左肩を動かすことが
テークバックだと思っていたヒトは
上手く打つまでに相当の苦労、練習を積んできた
でしょうから、それを破壊、削除するのは
心理的にも簡単ではないと思いますし、
自分のテークバックやトップの目安としている
背中の張り なんかも無くなってしまうので
不安になり易いとは思うのですが、
ここ 大きな境目 です。

レッツ トライ!
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クラブの長さ等の種類に関わらず
ボールポジション を左脚かかとに
セットする と言うことは
インパクト時に 概ね体のセンターを
その位置に収める
 と言うコトです。

と言うことは 逆に コース上で
足場の状況、傾斜などによって
十分なシフト、もしくは体の向きの変更が
出来ない?出来なさそうな場合は
想定できる
インパクト時の体のセンターの位置に
ボールを置く
 と言う意味でもあります。

例えば 刷毛塗アプローチをコースで実施する際
肘さばきを中心に、自然に動いてしまう脚さばき
で行うとすれば 基準になる左足かかとの位置よりも
右にボールはセットされると思いますし
左足かかとのセットするのなら しっかりしたシフトも
要求されると言う意味でもあります。

体のセンターよりも ボールを右に置くと言うことは
肘だけ、手だけで打つ という非常に特殊
エマージェンシーな状況だと言うことも
理解して下さい。 当然、コースでそう言った状況は
訪れるモノです。刷毛塗で打つにしても
かなり特殊な状況、あらかじめ うまく行かないことも
覚悟の上で対処して下さい。
それが 上手く打てないことが問題なのでは無く
そこに打ってしまったことを課題とする方が良いと思います。

sample 2009_09_15_19_42_40-1444フレームショット

市販の 軽いヘッドの装着された
動きの無い棒のようなシャフトのクラブであれば
届かない、捕まらない などの理由で
ボールを中にセットするのは
仕方ないかも知れませんが。。。

しかし、その原因や要因に目をつぶれば
アドレス時の時点のボールポジションを
体のセンター也、それよりも右などに置く場合
正しい シフト、 正しい体の回転は
放棄している と考えても良いかも知れません。
しかも そのボール位置でゴルフの練習を続ければ
必ず 腰などの体に負担をかける事になります。
その要因になっている クラブもその故障を
さらに助長することになりますし。。。

クラブが 左足かかとのボール位置を許す状況であって
その位置でボールに届かない
というのは ボールの位置が悪いのではなく
自分のインパクト時の姿勢。。。その姿勢になってしまうのが
原因です。
簡単に言えば インパクトを上を向いて迎えている
と言うコトになります。
勿論 上を向いていますから 体の重さは右脚が支えています。

ボールが左に飛んでしまうのは
左足かかとのボール位置が体のセンター
というのは 合っていても
その時に インパクト時に ボールの飛び出る方向を
体のラインが向いている(飛び出る方向に体が垂直な関係)
と言うコトです。
これも 同じく 左脚が軸足になっていません。
左脚を軸足に出来ない何かの理由があるのです。
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ボールポジション。。。

市販のクラブを 巷にあるスウィング理論で
打つのは どうするのか よく知らないが。。。
ハミングバードのクラブを使うのなら

★地面にボールがある場合

左脚かかとにボールの前面


を合わせる「辺り」をお薦めします。

これは クラブの長さに関わらず
 と言う意味です。

フェアウェイウッドであっても
 ウエッヂであっても 左脚かかと付近

にボールを置いて下さい。

この時、注意して貰いたいのは
多くのヒトが 
利き目は右 です。
右利き目のヒトが その位置のボールを見ると
実際のモノよりも 右にあるボールが
その位置に見えます。
目に見える位置が 左過ぎる〜〜〜
と言う位の位置がその位置ですので
一度 クラブを地面において などの実際の確認の後
その位置に 視覚的に慣れて下さい。

IMG_0004

その位置が設定されたら
クラブの長さ等による変化は
右足(靴)の位置 の変化、スタンスの広さ だけです。

ですから スタンスが広いクラブであれば
左かかとの位置は 体に対しては すごく左な感じですし
スタンスの狭いクラブであれば
左足かかとの位置は 体に対しては
 中に入ってくる感じです。

標準的な スタンスの幅は
両胸(乳首)の幅が両靴の内側幅
と言う感じでしょうか

そう言う意味では 各人のスタンスの幅に
関係なく その幅での 左靴かかと
というのが スタンダートと言えるのかも
知れません。

左足かかと というのは
インパクト時に 概ね 体のセンター と言う意味で
シフト 体の回転が得意でない場合は
やや 右寄り(ボール半個〜1個程度)も許容範囲だと思います。

ただし ボールを左足かかとにピッタリセットし
体の回転やシフトの不具合を許容せず
未来の自分に照準を置いて 練習することも
重要な考え方だと思います。

IMG_0003

ティーアップするクラブにおいては
ティーアップすることによって
立体的に、上下遠近と言う意味で
ボールと自分の関係は近づいていますので
ボールを その分 左にずらして
ボールの位置をセットしてください。
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日曜日だった昨日
久々に市内のドライビングレンジに行きました。
これはその折の目撃談です。

そのオジサンはクラブを持って素振りもせずに
いきなり始めたのは、グリーンマットのペンキ塗りです。

二度三度とマット上を塗ったと思ったら、
今度は球に刷毛塗りです。

スナップショット 5 (2014-03-25 12-06)


球は弾かれずに押し出されるように2-3メートルばかりでしょうか、
力なく前に進んだようです。


続いて、また又クラブを振らずに左膝の辺りを気にしつつも、
「突っ立ている?この位でいいかな?等」と
ブツブツいいながら練習場の壁際の窓ガラスに映った己の姿を見ている。


と思う間もなく、クラブを振ってもいないのに
ヘッドが球に当たり、「20ヤードか・・・30ヤードか」と
独り言繰り返す変なオジサンが一人。

このころになると、座席で喫えなくて
喫煙コーナーでタバコをすいながら
チラ見するオジサンが一人また一人、
そしてその目が訝しげに細くなっているのは
紫煙の所為だけではないだろう。



次にオジサンは右肘を斜め上に張り出したと思ったら、
クラブを肩に担ぐかと見間違えるよう
な仕草???

ここで又、ガラス窓を映った自分の顔を見ながら
何やらブツブツと呟きざま左腕を下げた、
佐渡おけさを彷彿とさせる踊りか?!!
球は高弾道で200ヤード少し手前に着弾(#5)。

アレッ、今打ったの?


オジサンはと見ると満足気に素振りらしき動作を
2-3回繰り返していました。
きそびれてしまった。

スナップショット 1 (2012-11-18 15-38)


そうだ!振っていないのだから素振りではなく、
素スライド・素シフトとでもいうのか?
ついついオジサンには訊

ドライバーも使っていたようだが
やはり高弾道で200ヤードの先のネットの10メートル位上に

当たっていたようだ。


たまにとんでもない引っ掛け球や
怒スライスのような球が出るが、打った後の素スライドを見

ているとどうやら左膝の沈み込みが足りないのか、
クラブの格納場所が間違っていたのかは

定かでないが、北原白秋の「この道」ならぬ、
さっき通ったばかりの道を辿るつもりなのか、
グリップを下→斜め上、上→斜め下と往復運動しながら
左に押し出す仕草をしていた。

 

 

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重心の深いマレットパターは
フォロー側の欠点だけでなく
テークバック時にも大きな欠点を持っています。

重心がシャフトの延長線上→フェース面方向
よりも 数センチも右にずれています(重心深度方向)

テークバックをスタートさせ始めると
フェースやシャフトよりも
円の外側にある 重心点には
外へ膨らもうとする力が働きます。
それによって ヘッドも思っているよりも
外に膨らもうとします。
20110627192758
特にベントシャフト(曲りのあるシャフト)のものは
その複雑な 不可抗力というか外力が顕著です。

総じて マレット型のパターヘッドは
見た目と異なり、とても軽いため
安定して動かしにくい
というのも伴い、
多くのゴルファーが
テークバックをループしてしまうことに
なります。

テークバックの初動は
ヘッドが軽く、スタートし辛い
重心が深いことによって
軌道がループしやすい
重心が深いため、早い段階で
フェースは上を向きやすく
予想よりも早くアッパー軌道に
なってしまう

まだ ヘッド重量が重ければ
なんとかなる かも知れませんが
フェースバランス
(シャフトを机に置いて ヘッドを浮かせたとき
フェースが真上を向く)
であれば、重量の打ち手への感覚効果は
より一層低くなります。
⇒重心距離が存在しない
ヘッドの状態や位置などが感覚的に把握しにくい

IMG_0032 (2)
弊社の L型ブリストルパターが
ヘッド重量 470gの上
40mmを超える重心距離があり
マレットの多くは 330gの上に
重心距離がゼロ
初動をし辛い だろうね。。。

パターイップスになる可能性は
軽いパターヘッドとともに
マレット型が一番多い と思う。

著名プロで たぶん理屈上は一番やさしい筈の
マレットにたどり着き
パターに悩み、練習を積んで
結果、腰を痛める
 というのがパターンに思える。

それと 独善的な意見 だとは思うけれど
パターストロークの
へそから下を固定して
肩を振り子に使う
という方法が、如何に
パター以外のショットに悪影響があって
百害あって一利なし
なのかを考えるべきだと思う。


マレット型。。。最近の奇妙な型のパターは
パターヘッドをまっすぐ引かせる
という その真っ直ぐを正しく案内していない。
その「真っ直ぐ」はスウィングをダメにする方向…
それを案内しているパター だと思う。

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