◆絶滅危惧種のゴルフクラブ創ります

重〜いヘッド&柔らかなシャフトを通して ゴルフを考え スイングを学べるゴルフクラブを追求! 誰よりも振らず 誰よりも飛ばす ボールをつぶせ をモットーに! 〒238-0024 神奈川県横須賀市大矢部3-14-10 ☎046-804-1480  ✉ hummingbirdsports@jcom.home.ne.jp.

2014年01月


雑誌や会話、良く出てくるゴルフ用語に
「わきの締めろ」というのがありますね。
過去にも何度もきじにしていますが、
imageCA07U19C現代のゴルフスイングで言うところの
「わき」は漢字で表すと 「腋」になりました。
いつの間にか…。




img一般的にゴルファーが気にしている
腋は「腋の下」のことですから
本来の意味の”脇”  ⇒横、側 と言う意味
ではなくなってしまっています。

で、まぁ この言葉を引用していた本当の意味は
別なゴルフ用語で
「クラブはいつも体の幅の中に」ということ
だった筈なのですが、
いつのまにか 腕の使い方に言葉の引用が変化しちゃいましたね。

テークバックで、
左腕だけ動かして
「右の腋(の下)は締めて、左の脇はがら空きにさせるのが
脇を占める と言う本当の意味なのか、
体の幅の中にクラブを収めておくための
腕の形というか、位置を良く考えて
これ、各人が判断して貰いたいと思います。

ちょっと解説しちゃいますと、
これは若干ダウンへと移行している場面ですが
img_849654_25726387_0体(上半身)と両肘の位置関係を
考えてみて下さい。
アドレスから比べると
左ひじは30センチ以上離れました。
右ひじは殆ど動いていません。
クラブを持って、この真似をしてみると
右ひじを支点(軸に)クラブを90度立体的にひねったことが
分かります。

で、ですよ。
ダウンスイングと言う
(本当は動作として
 その言葉を意識するのは良い事とは言えませんが)
とっても重要な、しかもあまり長い時間のない瞬間に近い動き
この時に、利き腕でない方の腕を
30センチ戻して、利き腕の肘の位置は動かさない
なんて事が筋トレもしていない オジサンゴルファーに
可能でしょうか?

ダウンスイングで激しく腕を動かすことも×ですし、
クラブを下に振ろう なんて、前傾姿勢を無くしてしまう
代表的な「デス・ムーブ」…
駄目な動き
100歩譲って、腕を動かす、肘の位置を移動させるに
してもですよ、両方が同じだけ、同じ量だけ動かすのが
一番簡単で、繰り返せる動きじゃないでしょうか?

まして、体は前傾があるとは言え
殆ど地面と平行に向きを変える
横方向への結果として回転の動き であるのに、
右ひじを支点として左腕だけ動かす動きは
それとはかなり方向や角度の異なる
同じく 横〜斜め方向の回転・・・
これが相互に影響しあわない とでも・・・ んな馬鹿な。
しかも、ですよ
クラブの重さは簡単には
 ヘッド(クラブ)の重さ×腕も含めたクラブの長さ
 ×運動のスピード
 に二乗して増えるんで
それを四肢の中で 一番弱い左腕で動かす
・・・はっきり言って 無理です。


t02200278_0327041312030346860結果から言うと
テークバックは肩も含めて左腕だけが動いて
帰りはそれを体で動かす

ってことになります。
この場面から想像出来る通り
ゴルファーの大好きな「スイングプレーン」に沿って
斜め下にクラブを 体で 動かすのですから
体は そのクラブを振ろうとしている方向と
立体的に180度反対、真反対に動こうとします。
左サイドを左斜め上に引かなきゃ クラブは出て来ませんもん。

imagesCAXUT058そしてこのインパクト…
にならざるを得ないですよね。
体の正面?
アドレスの時のボールの位置を体の関係と
この状態…
一体なんだったんですかねぇ。
これを真似て 左首あたりを痛めるのは
仕方がないかと思います。
股関節はアドレスに対して 90度横並び
になってしまっていますから、体重移動って言葉も
絶滅危惧種になりつつありますね。

脇って言葉に戻りますけど、
人間って 脇は左右にある訳で
左の脇 左の側帯は常時がら空き
右わきというか 右わきの下だけが締まっているのが
現代の「腋を締める」って言葉ですから、
個人的な意見ですが、
表玄関は厳重に鍵をして、防犯設備つけてるけど
裏は窓も全開って感じ…
タキシード着て、下はすててこだけ って感じがします。
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牡鹿PJさんより転載

ご報告とお礼とお願い。ばかりですが、どうかどうか、あと一歩です(都知事選ではありません) どうぞよろしくおねがいいたします。
(1/18までの振込報告と昨日までの送付報告です)

12/24 N/Kさま男性 12/29 K/Kさま女性 1/6 I/Hさま女性 1/6 S/Eさま女性 1/6M/Mさま女性

1/16 O/Sさま 女性 ご協力ありがとうございます合計で42000円のご支援いただきました

あわせて、商品券を ハミングバード様のお客様やご友人他様(KUアンドアソンエイツさま、から商品券。さいたま市高橋さまからテレホンカード。ご支援頂きました)より 30000円とテレフォンカード18枚をご送付いただきました。 市後屋さまもありがとうございます。

目標の楽器代まで、14万円ほどです!! 本当にいつもいつもありがとうございます

おとなになった私たちが、子供の頃受けた、人が人を思う心を次の世代に伝えてい行かねばと思っています。もうすぐ三年がたとうとしている今、厳しいのは重々承知ですが、この子たちのこころを育てる為に、どうか、ご協力くださいませ。ブログで募集することも考えましたが、内陸ということもあって、想像で園に非難がいくことなどを避けたいとおもい、内々にSNSで募集していましたが、中々難しく

再びここでお願いをさせていただきます。鉄琴・小太鼓各3台 ベルト・台付で、程度の良いものを
中古でも、ご援助いただける方とか、いたらご紹介いただけたら幸いです。

(できるだけ被災地近隣で購入したいので、イオンやセブン関係の商品券や通常商品券でも

かまいません)。内陸の保育園や幼稚園だと
津波の被害受けてないってだけで
批判を受けたり、嫌がらせを園に電話したりする人もいるので
こないだ、ばたばたしたばかりなので、上記のお手紙も園の名前がわかるところは

出せません。
すみませんが、出来る範囲でかまいません
楽器関係、ご協力頂ける方がいらっしゃいましたら
お声かけお願いいたします

新品で注文すると、合計で 20万ちょっとかかる算段です

(一応は、最悪集まらなかった場合用に、私が個人的に負担する準備はあります。覚悟が

ないと、できない事なので)

尚、楽器をきちんとご支援すると、行政より上記のように、関係部署より
受け取った、という内容のご連絡を頂けるので
それをしっかりと公表させていただきますので
よろしくお願いします。

もし、お家に使っていない
★商品券
★テレフォンカード
★QUOカードなど
ありましたら、 お譲りいただけたらありがたいです

(送り先は、oshikapj@yahoo.co.jp   までお問い合わせください)

あるいは、以下へご協力頂ける方が居ましたら
上記趣旨をご説明頂いて、ご協力をお願いしていただけたら
ありがたいです。


http://ameblo.jp/saramama2010/entry-11758940364.html
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東北、宮城、石巻 内陸の幼稚園で楽器がピンチです。

 *個人的な意見ではありますが、
 直接、津波被害の無い地域には
 支援がなかなか行きわたり難く
 リクエストもし難い と言うのが現状のようです。

もし、、皆さんの中に、吹奏楽関係に知り合いがいて
鉄琴・小太鼓各3台 ベルト・台付で、程度の良いものを
中古でも、ご援助いただける方とか、いたらご紹介頂きたい…。

もし、お家に使っていない
✪商品券
✪テレフォンカード
✪QUOカード
など
ありましたら、 お譲りいただけたらありがたいです


出来る範囲でかまいません
楽器関係、ご協力頂ける方がいらっしゃいましたら
お声掛け、是非、お願いいたします。


尚、楽器をきちんとご支援頂けますと、石巻市は、関係部署より
受け取った、という内容のご連絡を頂けるので
それをしっかりと公表させていただきますので
よろしくお願いします。

1531982_583831951699952_2066322939_n

弊社では現在、恵比寿ロータリークラブさまのご提案の元、
仙台「ありのまま舎」、石巻社会福祉協議会、
気仙沼児童養護施設等へ 腰痛サポーター、自転車等の支援の
話をして進めております。
今の段階ではありますが、弊社は独自に
仙台「ありのまま舎」へ W支援の資金を利用しまして、
電動アシスト付自転車1台を支援する予定ではありますが、
予算に応じて、こちらの「幼稚園への楽器提供」にも
まわせれば とも思っております。
是非、ご賛同頂き、ご協力下さいませ。



振込み先
よこすか葉山農協 佐原支店
(普通)0011794
福島&被災地 W支援友の会
フクシマアンドヒサイチ 
ダブルシエントモノカイ

【お問合せ先】
〒238-0024
神奈川県横須賀市大矢部3-14-10
hummingbirdsports@jcom.home.ne.jp
046-804-1480 野澤まで
ハミングバード ツイッター
 http://twitter.com/HummingBirdSP


この支援の「きっかけ」となった ある女性のお話を抜粋して。。。
”中には沿岸部のお家を流され、
事情があって親類の家からや、
内陸にできた仮設住宅から通ってきてるこもいます。
色々な事情を抱えているご家庭が増えています。
今までは、入園の際にご家庭で用意していただいていた、
小さな楽器とかは、用意できないこともでるということから、
園では園で用意することにしていました。
でも、沿岸部の保育所、幼稚園の再建の為の予算が当然優先になるので、
そこまで行政の予算は当然おりません。
でも・・・子供たちが大好きな事は、やらせてあげたい!
家庭の事情に左右されずに、
園に来ればみんな同じ子ことができる環境を作ってあげたい。
それが先生方の願いです。どうか、ご協力お願いいたします。
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アイアン、パターはオリジナル製作済みですが
今回の「GR-14」製作に当たり、
またまたいろいろ勉強することになりました。

019


概ね、想像通りではあるのですが、
ドライバーの場合、常時、ヘッドが空中に有ります。
故に、地面に有るボールを打つ フェアウェイウッドやアイアンとは
違い、重心の高さは ボールのスピン効果と言うか
ロフトの出来方に対し、反対に働きます。
ちょっと重心の効果がティアップ分、ちょっと異なる
というコトです。

017


地面からボールを打つクラブの場合、
スイングとの組み合わせにもよりますが
重心が深いと、ヘッドが上を向き易く
ヘッド軌道が上向きに成り易い可能性があります。
右サイドが下がり、煽り気味に打つ人にとって
ユーティリティが打ちやすく、フェアウェイウッドが苦手になる
原因でもあります。
ところが、ティーアップされて 多少上下方向の
軌道に余裕のあるドライバーの場合、
絶対に意図してやるべき、スイングで作るべきではありませんが、
多少、アッパー気味になった方が
結果として、ロフト効果が減り、スピンを抑制出来るのです。

今回、ドライバーを作るに当たり、
予算の関係から、豊富なロフト構成にすることが出来ません。
そこで、重心の位置をいじれるようにした訳です。
014
そこで問題が発生します。
ドライバーヘッドをよくよく見て貰うと分かるのですが
ドライバーのソール部分は
ヘッドの面の長さに対して
半分に割った時に、
トゥ側とソール側に大きな面積の差が無く
左右対称に近い状態なのですが
クラウン部の方は、トゥ側の方が膨らんでいるものが多く
その度合いは シャロー(うすべったい)形状のものが
強くなります。

シンプルに重心の高さだけを変えたいのに
シャローなヘッドを採用してしまうと
重心高さと共に重心距離も大きく動いてしまいます。

重心を低くする ⇔ 重心距離が短くなる
重心を高くする ⇔ 重心距離が長くなる

012用途的には合ってはいるのですが
大きく性格が変わってしまいそうなので
ディープなゲンコツ型形状を採用することになりました。

ヘッドの剛性計算はプロに任せましたが
最近のヘッドはソールだけでなく
クラウンにも バルジ(凸凹)が付いている
モノが増えました。
クラブのボンネットと同じで、強度不足を補っているのです。
「GR-14」は一枚一枚の鋼材は、一般的なチタンドライバーの
2倍近い厚みを持っていますから、非常に高く
バルジの必要がありません。
唯一、ダフったり、ゴムティーの影響を受けるソールには
飾りの意味も含め、バルジを入れています。

製品としては 2月中ごろのリリースになると思います。
製品には 小さなロゴで「GR-14」と共に
SLEルール適合認証のマークが入りますが
それ以外は 何の文字も飾りも入りません。

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現在 ハミングバードには
これだけのバリエーションがあります。

005



*ヘッド重量

参考)。吉屮▲ぅ▲鵑離悒奪表杜
    一般的な市販品 
245g
    ⇒これをD-0で組んだ時を基準にスイングウエイトの比較
   ▲汽鵐疋Ε┘奪造離悒奪表杜
    一般的な市販品 
290g

✪サンプルA  5I/270g  ⇒ E-4
         SW/
330g

✪サンプルB  5I/280g  ⇒ E-8
         SW/
340g

✪サンプルC  5I/290g  ⇒ F-2
         SW/
350g
 *
市販品の重いと言われるパターヘッドの重量が350g位です

✪サンプルD  5I/300g  ⇒ F-6
         SW/
360g

✪サンプルE  5I/310g  ⇒ G-0
         SW/370g

003



*シャフトの柔らかさ(硬さ)

参考)一般的な45インチのドライバー
   ヘッド重量190g ⇒ 振動数
240cpm

データ設定)200gのヘッドを装着 45インチ

✪MD-05  振動数 
200cpm

✪MD-07  振動数 
180cpm

✪MD-08  振動数 
170cpm

✪MD-09  振動数 160cpm

✪MD-10  振動数 
150cpm

✪MD-11  振動数 140cpm

 
 ⇒ドライバーはアイアンのセッティング、ロフト、好み
  使われる方のタイプにもよりますが
  45インチで作ることは殆ど無く、
  43.5〜44.5インチの間がほとんどです。

010



*L型ブリストルパター

✪ヘッドタイプ1  ヘッド重量 
440g

✪ヘッドタイプ2  ヘッド重量 
460g

✪ヘッドタイプ3  ヘッド重量 
480g


✪アルミシャフト 振動数 
280cpm
 (以下、グラファイトシャフト)
 オリジナル1  振動数 220cpm
 オリジナル2  振動数 190cpm
 オリジナル3  振動数 160cpm  
(数値は470gのヘッドを装着した34インチ基準)

006
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ドライバーも含め、ウッドの場合
重心距離と共に、重心深度 と言うものがあります。
個体差はあるので、一概には言えませんが、
ウッドは 重心距離の数値と重心深度の数値はだいたいイコール、
アイアンは 重心距離の1/10が重心深度です。

この違いは、ある意味意図的なモノで
重心の深さがスピンとは密接な関係ある 
というコトでもあります。
それも誤解しないように説明しておきますと
インパクト時に その重心の位置が何かの作用を生み出すのではなく
重心の位置によって、入射の角度が変わるという
動的なモノなのです。
意図的にスイングで入射を変えたりすることは
決してお勧めしませんが、

同じロフトであれば、緩い入射角度のモノの方が
スピン効果は少なくなります。
もう一つ 重要な事なので、付け加えておきますと
ヘッドのボールへの入射角度とは
肩も含めた腕回りで作り出すものでは無く
その時の体の姿勢で作り出すものです。
ですから、上から入れてくる と言う言葉は
手でクラブ、もしくはヘッドを入れてくる
上から降ろす と言うニュアンスが含まれていますが、
実際にはそうで無く、 左サイドが低い内に
インパクトに入ってくる と言う意味ですので、
くれぐれも間違わないよう お願い致します。
IMG_0039


ユーティリティクラブ(以下 UT)は
アイアンよりも多少、重心深度は深くなっていますが、
易しいと呼ばれるアイアンも年々重心が深くなって
ユーティリティに近づきつつあり
その境目がはっきりしなくなってきているので
キャビティ部分のふたが付いたアイアンと考えるのが正解です。


UTは大別して
ウッドシャフトを採用しているものと
アイアンシャフトを採用しているものがあります。

ふたつの大きな違いはザックリではありますが、
ウッドシャフト採用のモノの方がヘッド重量が軽く、長め
アイアンシャフトを採用している方がヘッド重量が重く、短め
ですので、飛距離重視、完全にフェアウェイウッドの代用として
考えられている場合、ウッドシャフト用の方が良いかと思います。
アイアンシャフトを採用している方は
ヘッド重量、クラブの長さの関係より
バンカーやラフなど、使い勝手が優先になりますから
フェアウェイウッドとアイアンの間の距離を埋める
と言う役割の方が強いかと思います。

ウッドシャフト採用のモノの方がクラブ長が長く
入射が緩くなり、スピンが少なめになる
故に アイアンシャフト採用のモノよりも
飛距離重視 と考えて良いと思います。
ただ その代わり、少なめのスピン
そしてユーティリティの構造的特徴を考えると
安定して同じ距離を打つ というコトはやや苦手なクラブ
になるというコトです。
004

フェアウェイウッドをあまり得意とされていないゴルファーは
正直にはシャフトが硬すぎるから 、もしくは
過去に 硬すぎるシャフトの装着されたFWで
うまく行かなかった記憶があるのだとは思いますが、
ウッドヘッド特有のソールの奥行きが邪魔になっているケースが
少なくないかと思います。
シャフトが硬すぎるから というのも それを誘発する大きな原因
なのですが、ロフトを伏せて、上から打てないゴルファーにとっては
ロフトが寝た時に、ソールの奥行きが地面に干渉しやすい
それにより、ダフリ、ダフリトップが
フェアウェイウッドを避けたくなる理由なのではないかと思います。


もうかなり古い話になってしまいますが、
一時期、FWでロイヤルコレクションと言うメーカーのモノが
人気になりました。
わりに上級者と呼ばれる方に愛用されたメーカーですので
(純正は柔らかいシャフトが入っていますが)
ハードタイプのシャフトでお使いになられる方が
少なくなかったと思います。
あのヘッドの利点は、ロフトを寝かし、
開いて入れて来ても、地面に干渉する「筈」の部分が
えぐられて存在していないので、ダフらずに
ボールまで届く という点にありました。


ユーティリティクラブがロング、ミドルアイアンより
やさしいのは そのアイアンに比べ、重心が深く
重心が低いことに有るのですが、
それ故に、アイアンで言うところの「フライヤー」現象を
意図的に作り出してもいます。
よって、当たる場所 というよりも
入ってくる軌道やヘッド姿勢によって
似たような弾道でも、飛距離が大きく異なってしまう
可能性が低くありませんので、
個人的には シャフトが長くなり、軌道(入射)が
緩くなりすぎる ウッドシャフト採用のモノよりも
アイアンシャフト採用のモノをお薦めします。
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オリジナル版L型ブリストルパター⇒
http://blog.livedoor.jp/hbs/archives/1658107.html




【L型ブリストルパター】
上(左)から
 ✪テフロンブラック
 ✪ボロンブラック
 ✪ニッケルパール
 ✪Wダブルニッケル

010


007
軟鉄鍛造 S20C
ヘッド重量472g
ロフト角度 5度
バンス角度 3度
フェース長 100mm

フェース高  34mm
フェース厚  22mm
ネック長   93mm
ネック径  18mm

008
【お問合せ先】
〒238-0024
神奈川県横須賀市大矢部3-14-10
hummingbirdsports@jcom.home.ne.jp
006


弊社のL型ブリストルパター ですね。

自身で書いてしまいますと、手前味噌のオンパレードに

なってしまいますが。。。

軟鉄で仕上げました こちらのパター

ヘッド重量は 470gあります。

従来のピンタイプの重いモノが330g位

L型などシンプルな構造のものですと 300g程度です。

それを 違和感のない形で 増量するための比重の重い異物などを

一切使わず 仕上げるには 相当な工夫が必要です。



最終的に 軟鉄を使いまして
(実は開発当初は 925銀 スターリングシルバーで
 造る予定だったのですが 予算が合いませんで)

粗い鍛造一回の後、二種類の旋盤(俗にいうNC加工)で

、一体成型 削り出しで造りました。
IMG_0032

この形状、大きさですから 何かモデルになるような

サンプルは一切なく、形の参考として

ジョージローのスポーツマン、ブリストル などを

使いましたが、ほとんど一からデザインをしたのと同じでしょうか。。。



シンプルな形状ですので、一切ごまかしが効かず

大きさを感じさせない と言うコトと共に

テークバックの引きやすい、動かす方向のガイドが

イメージできるようなデザインに仕上げました。



また 従来のパターよりもロフトを多め

バンス角度も強めに設定して、

自然にロフトの立った状態(微妙なハンドファースト?)に

なるようにも仕上げました。



テークバックの取りやすい と言うデザインと

フェース面がストレート というのは かなり難しく

遊びの無い形状の中で、かなり自分の過去の知恵や経験を

盛り込んだと思っています。



L型のパターは右に押し出しやすいイメージ
を醸し出しやすいので
実際はオフセットは無いのですが

重心を高くするという構造を含め、
ネックを違和感のないところまで

長く、太くして グースネックに錯覚する 形状にも

苦労したところです。



100g弱の このパター専用のグラファイトを

お使いになることをお薦め致しますが

このシャフトですと 従来のパターシャフトに比べ

手元を緩めて、逆に先端を締めてありますので

手元の暴れにパターヘッドが反応しにくく

より安定した、落ち着いたストロークが出るかと思います。



よく雑誌等で書いてあります パターストロークで

オーバースピンを生む と言うコトには自分は賛成できません。

本来、きれいなストロークは ボーリングのボールと同じく

打ち始め〜転がり始め はある程度スキッドする区間があり、

推進力が薄れてくると、今度は回転で前に進む

と言うコトを実践するためのパターです。

ボールが低速で、等速で、ゆっくり遠くに転がる と言うコトを

実践するためのパターにしてありますので

このパター以外で打つボールとは 明らかに転がり様が異なります。

是非 ご検討ください    野澤


 〒238-0024 横須賀市大矢部3-14-10

  ハミングバードスポルテ  046-804-1480

  hummingbirdsports@jcom.home.ne.jp

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体の回転で直にクラブを動かす
というのが、スイング改造のテーマです。

これも良く耳にするのですが、
あれが出来ると、これが出来ない
あれを意識すると、これを忘れてしまう
と言うのがあります。

当り前の話、なのですが、
腕は体から生えています。
そして ゴルフスイングは時間によって
体の姿勢は刻一刻変化していきます。
特に体の回転には傾きと言うのがくっ付いていますので
その時々によって
下半身の下方向と上半身の下方向は
それぞれ微妙にずれていくのです。

例えば、腕の使い方を考えた時に
どの姿勢の時に動かし始めるか
ということによって、動かし方や動かす方向は
異なることになるので
動かし方、動かす方向よりも
何時動かすのか と言う方が重要になってくるのです。

そして、それを更に上回るテーマは
上記に書いた スイングのメインテーマです。
体の回転が「直に」クラブを動かす のには
体が回転してゆく方向とクラブの動かす方向
相互に助け合えるようでないといけないというコトです。

左への体重移動が上手く出来ない というのが有ります。
右〜左とは左右方向、横方向のコトです。
二段振りをすれば、クラブを斜めとは言え
上下に腕も含めた重量物を動かすのですから
体重移動也、回転なりの横方向の動きとは
立体的に90度異なる方向です。

人間にはボールをうまく打つ
遠くへ飛ばす という表向きの意識よりも
体を守ろうとする無意識な意識の方が
当然強く働きますから、
想定外の上下の負荷が掛かれば
そちらを優先して対応するはずです。

スナップショット 9 (2013-06-02 23-18)この姿勢からクラブを下に振って
体重が左に移ると思いますか?
これも当り前ですが、水は低きに流れます。
重いものは高いところを嫌います。
この動作であると、行きたい方向は刻一刻
高くなっていき、今クラブのある場所は刻一刻
低くなっていく訳ですから、
右から体重を動かすのは、曲芸に近くなってしまいます。

✪体を上手に水平に回す。
✪腰のラインと肩のラインを出来るだけ平行に回す。
✪綺麗に回るために軸足を作る。
✪軸足を作るために、軸足に対する前傾を作る


これらの為に 腕を使う と考えて間違いないと思います。
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よく分かります。
そう、上手に重さが使えるようになると
残念ですが、スイングにきっかけ がなくなります。
体に「無理な軋み・ねじれ」がなくなるから、です。

これ、とてもよく聞かれるんです。
「ダウンスイングのきっかけはナンデすか?」って。

ゴメンナサイ。
『はっきりしたものは無いんです』

自分なりに考えたのですが、
きっかけって、自分の頭の中では無く
自分の体の中などの刺激 と言うボタンだと思うのです。
M3

二段振りのスイングは
本来、水平方向に捩じることのできない筈の
体の構造を無理な方向に使おうとしますから
人それぞれだとは思うのですが、限界点が存在します。
ウッズ選手のように、ベルトのバックルは正面を向いている
けれど、クラブはトップの位置…なんて
エクソシストかと思ってしまいます。
全ての動作が 動く〜止まる と言うはっきりした
区別のつく動作の中で行われるので
体の無理(限界)と言うきっかけがあるのです。

では、逆に質問しましょう。
皆さん、少なからず 野球でいう ボールは投げられますよね。
では、テークバックからダウン
(野球ではそう呼ばないでしょうが)
そのきっかけは何ですか?
そもそも きっかけなんてありますか?
左足の踏込?
そんな意識在りますか?

まず、スイングを改善していこう!
とする時に、絶対忘れてはいけないことがあります。

確かに 飛距離は重要ですし、
ハミングバードのクラブも、飛距離は絶対重視しています。
しかし、フルショット というのは
大きさとして フルスケールなショットであって
運動性能的にフルスイング、フルスピードスイング というコトとは
大きく異なります。
どのショットであっても
フルスケールのスイングもスピードのコントロール下
動作のスピードのコントロール下に無ければいけません。
全力投球はどの場合であっても、存在しません。
遊びですから、そんなに厳密になる必要はありませんが、
1番〜18番まで持続できる、二日連続でも維持できる
そのスピードが自分の動作スピード。
そして、ヘッドスピードはその長さ分だけ、数値が高いだけ
で、あくまでも動作スピードによって直に管理しなければ
いけません。 これは心の片隅に刻んでおいてください。

関節の軋み をスイングの目安にしようとしている限り
重さを上手に使って
ボールを潰すスイングは なかなか見つからないと思います。
体に無理をさせないモノ
その上で、筋力にあまり頼らず飛ばす と言う言葉からも
窺い知れると思いますが、ニュートラルなスイングは
どこにも無理な負担を掛けないこと が目標なのですから
関節の負担を期待している限り、矛盾から抜け出せません。

殆どのゴルファーは
正しく重さを使い、ボールを上から打つ
その技術は既に持っています。
各々のパーツの動かし方は既に知っているのです。
しかし、それを使うタイミング、手順が異なっている
に過ぎません。
ゴルフクラブは正しく動かせば動かすほど
どんどん軽く、運動を正しい方向に促進させます。
弊社の
超ど級のヘッド重量を使っている方からは
最近、ヘッドが軽く感じて仕方ない という意見を
かなり耳にします。

スイングが変わっていかない、改善されないのは
概ね 自分の中に有るベーシックな打撃観念(思い込み)
から逃れられない から とも言えます。

クラブは下に振らないと届かない。
体は思いっきり回さない飛ばない。

自分では当り前というコトをリセットさえすれば
少々、オーバーではあっても「何もしない」というのが
正しく打撃する方法に一番近い と言うのが本音です。
何もしない というのが実は一番難しいのかも
とも思っていますが…。

スナップショット 1 (2012-11-16 10-40)
ですから、まずはテークバックの「肘のクランチ」
という 技術 から 始めてください。


最近のプロを除けば、往年の名手たちは
必ず これを実行しています。
ジャック・二クラウス も
アニカ・ソレンスタム も
ジャンボ尾崎 も
フレッド・カプルス も
必ず クランチな肘の使い方です。
そして 彼らはすべて 飛ばし屋 です。

個人的な感覚ではありますが
本当の 飛ばし屋 って
振っている様・姿より 飛んでいることを指して
親の仇のように振って、飛ぶのって
ただ力任せなだけで、本当の意味での飛ばし屋 とは
異なるようなきがするのです。
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東北、宮城、石巻 内陸の幼稚園で楽器がピンチです。

 *個人的な意見ではありますが、
 直接、津波被害の無い地域には
 支援がなかなか行きわたり難く
 リクエストもし難い と言うのが現状のようです。

もし、、皆さんの中に、吹奏楽関係に知り合いがいて
鉄琴・小太鼓各3台 ベルト・台付で、程度の良いものを
中古でも、ご援助いただける方とか、いたらご紹介頂きたい…。

もし、お家に使っていない
✪商品券
✪テレフォンカード
✪QUOカード
など
ありましたら、 お譲りいただけたらありがたいです


出来る範囲でかまいません
楽器関係、ご協力頂ける方がいらっしゃいましたら
お声掛け、是非、お願いいたします。


尚、楽器をきちんとご支援頂けますと、石巻市は、関係部署より
受け取った、という内容のご連絡を頂けるので
それをしっかりと公表させていただきますので
よろしくお願いします。

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弊社では現在、恵比寿ロータリークラブさまのご提案の元、
仙台「ありのまま舎」、石巻社会福祉協議会、
気仙沼児童養護施設等へ 腰痛サポーター、自転車等の支援の
話をして進めております。
今の段階ではありますが、弊社は独自に
仙台「ありのまま舎」へ W支援の資金を利用しまして、
電動アシスト付自転車1台を支援する予定ではありますが、
予算に応じて、こちらの「幼稚園への楽器提供」にも
まわせれば とも思っております。
是非、ご賛同頂き、ご協力下さいませ。



振込み先
よこすか葉山農協 佐原支店
(普通)0011794
福島&被災地 W支援友の会
フクシマアンドヒサイチ 
ダブルシエントモノカイ

【お問合せ先】
〒238-0024
神奈川県横須賀市大矢部3-14-10
hummingbirdsports@jcom.home.ne.jp
046-804-1480 野澤まで
ハミングバード ツイッター
 http://twitter.com/HummingBirdSP


この支援の「きっかけ」となった ある女性のお話を抜粋して。。。
”中には沿岸部のお家を流され、
事情があって親類の家からや、
内陸にできた仮設住宅から通ってきてるこもいます。
色々な事情を抱えているご家庭が増えています。
今までは、入園の際にご家庭で用意していただいていた、
小さな楽器とかは、用意できないこともでるということから、
園では園で用意することにしていました。
でも、沿岸部の保育所、幼稚園の再建の為の予算が当然優先になるので、
そこまで行政の予算は当然おりません。
でも・・・子供たちが大好きな事は、やらせてあげたい!
家庭の事情に左右されずに、
園に来ればみんな同じ子ことができる環境を作ってあげたい。
それが先生方の願いです。どうか、ご協力お願いいたします。
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