◆絶滅危惧種のゴルフクラブ創ります

重〜いヘッド&柔らかなシャフトを通して ゴルフを考え スイングを学べるゴルフクラブを追求! 誰よりも振らず 誰よりも飛ばす ボールをつぶせ をモットーに! 〒238-0024 神奈川県横須賀市大矢部3-14-10 ☎046-804-1480  ✉ hummingbirdsports@jcom.home.ne.jp.

2012年08月


ハミングバードでは
なんとなく ではあるけれど
スウィング中に考える〜自分で動かす
体の部位は 右肘と左膝 だけ なのではないか
とずっと考えている。

例えば テークアウェイの時
多くの人は、特に悶絶度合いの激しい
左肘を上げる事、左腕を動かすことが
テークバックの証のようになっている

本来であれば 前傾姿勢があって
右を向けば 右サイドが高く 左サイドの低い
状況が出来る筈。。。 なのであるが
左手を上げる、左腕を動かす
この状況によって 骨盤(腰)のラインは
右上がりになるのに、胸から上のラインは
左上がりになってしまうので
肩甲骨は遊んで、揺り動かしの原因になってしまう

その上下のラインが逆になってしまうと
体の側帯の部分が 伸びたり、縮んだりして
腰に過度に負担をかける事になる
ゴルフが原因での腰痛はそこにあるように思う。

4190-1-2

左腕を動かしてテークバックを取ると
左側帯は伸びる事になり、右側帯は縮むことになる
この時点で ダウンスウィングで右サイドが
「さがる」ことが確定してしまう・・・
ゴルフが原因で腰痛になる人の多くが
右腰を痛めるのはここに原因がある?!

それでは逆に
左肘を下げる ように テークアウェイ してみたら
どうだろう。
脚を使って 右を向いていくと
左膝は 右によるだけでなく
前傾姿勢によって 右膝よりも低い位置関係になる

右肘を上げ 左ひざを下げる
右の側帯を伸ばすような感じ???
肩のラインをより一層右上がりにしてアゲル感じ??

そんな風にやってみてはどうだろう?

 テークアウェイで左肘を下げる。。。
  のはいささか変だけれど
その位のつもりでも良いのではないかと思う
右肘のクランチとも関連しているし
脚のアクションでの体の向きの変更 とも
それぞれ リンクしている、ある種 同じコトを
指しているような話ではあるけれど
アドレスからの初動で、左腕ばかり動かしてしまう
その感じをどこかで解消しないと いけないと思う。
⇒ 左腕を動かしている 
 脚の動きで体の向きが変るから 左腕が移動する
これが基本なのに、その疑似行為として 左腕を動かし
動きの始めの段階でそれを壊してしまっている

行きは左ひざを下げ 右肘を上げる
帰りは・・・左ひざを更に下げ 右肘を降ろす
 クランチの正しい 方法をしっかり覚える必要は
あるけれど そんな感じだろうか
    このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック


勿論、フルショットでもそうなのだけれど
素振り、ワッグルに始まって
パッティングストロークやアプローチで
多くのゴルファーが肩の揺さぶりで
クラブを動かそうとしている

駄目なストロークの代表

間違いのヒトツに

手打ち が良くない という呪縛と

その言葉と平行して 体で振る と
良いのだと理解しているからだと思う。

しかし、根本には 体って言うのがどこで
手(腕)というのがどの箇所なのか と言うことは
おざなりになっているのだと思う。

手で打つというのは 勿論、腕も含めてだが
肘や手首を動かす〜主エンジンにする ことで
肩〜肩甲骨を揺さぶって打つことは
手打ち ではなく 体で打っている のだと
軽く判断してしまっているんだと思う。

肩で揺さぶって ゆりかごの動きは
駄目だよ と言っても
自分では体で打っている と感じているから
間違っていない⇒やめようとはしないようだ。

刷毛塗の、特に肘さばきだけで
パッティングなり、アプローチを! と言って
両肩を誰かに抑えられて普通にストローク出来る人は
大変少ない。

腕をたたむ そんな言葉で片付けられてしまっているが
多くのゴルファーの肘使いは
車のハンドルを右に切る。左に切る そんな動きになってしまっている

悶絶している人の多くは
多分、ココの部分かなり出来ていないと思う。

自分では肘で動かしている
肘さばきでクラブをスライドさせている
と自分では思っていても
実際には 肘を曲げて 肩で揺さぶっているに
過ぎない例はあまりに多く見かける


是非 両肩を誰かに抑えて貰って
ストローク・アプローチして貰って欲しい

本当は 肘を曲げ伸ばしする
(グリップの位置を体から遠ざけず)

肩を使って 肘を移動させている
に間違ってしまっている。

肘(腕)を使ってはいけない と長年呪文をかけてきたから
肘を運動させることを禁忌としていて
いざ動かそうとすると 移動させる ことで
動かしていると判断しているようである。

スナップショット 9 (2012-03-02 19-56)

悶絶から解放されつつある人の多くが
肘の使い方は 実は腕さばき だけを
左右することではない と感じ始めている筈。

肩の揺さぶりを止めるのも 肘の使い方次第で
肩の揺さぶりとは 別の言い方をすると
左右…肘の高さ と 膝の高さ
が逆になっていることである。

正しくは
その関係が 右の肘が高い時は 右の膝も高い
左の肘が高い時は 左の膝も高い
のであって それが 肘や腰への負担を失くす

これが逆になっていると
常時、どちらかの腰に負担がかかり
どちらかの肘〜肩にかけて負担が掛かる

仮説ではあるけれど その肘・膝の高さ
を揃えてあげる、もしくは必ず 肘・膝
双方動かす? こと が 肩の揺さぶりの脱し方
なのかも知れない と考えている
    このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック


多くのゴルファーは スウィングをする際、
下半身でリード、下半身から動き始める と思っている

本当にそうなのか、人間の自然な反応で考えてみよう。

ローテーションで振ろうが、振るまいが
テークバック〜トップ〜ダウン〜インパクト
この時間、区間ではゴルフクラブは
体の右側にある(重さが掛かる)

体を雑巾絞りの解放、消しゴムのひねり戻し
のように考えているとしたら
体の右側に重さのある状態で
それを解放したら、一体どうなるのだろう?!

457d8efa

ちょっと 話は飛ぶけれど
ロフトを増やしてインパクトする
一番簡単な方法は
両肩の高さ関係、位置関係を替えて
右肩の方が低い、左肩の方が高い 状況を
作ってあげる事である。

上の写真であれば、20度も30度も
ロフトが増えている状況であるから
製品ロフトが8度であっても
実際のロフトは30度近くになってしまう。

それを 腕さばき、手さばきで
許せるロフト(使えるロフト)に調整するのは
かなりの訓練が必要だろう

そのインパクト時のロフト調整 が
体を痛める最大の原因だと思う。


ゴルフスウィングのタイムスケジュールで言えば
インパクトは概ね 左右平行(同じ高さ)
となれば インパクト以前までは
左肩の方が低い、右肩の方が高い
そんなタイムスケジュールな筈である。

始めの話に戻って ゴムを巻き戻すような
解き放つような動きをしてしまったら
左右の捻じれに 上下の捻じれが複合してしまい
重さの掛かった右側が必ず下がってしまう

20090801 2009_08_31_23_13_36-320フレームショット

俗に言う ダウンスウィングを左脚なり
腰から行ってしまったのでは
必ず右サイドは下がってしまう。

例えば 上半身と脚が同時に 
動いたとしても 動画では
一番先頭に動く 左脚が先に見えてしまうのでは
無いだろうか
特に 正面から映像を取った場合
脚ははっきりと画面の左右の動きだけれど
上半身は奥行きの動きに見えるわけだし…

正規のロフトでインパクトする
これを達成するには、左肩が低いうちに
右肩が下がる前に インパクトを迎えてしまう
ことが非常に重要だし
そうならないコトは すべて避けるべきだと思う。

ハミングバードでは ゴムの巻き戻し
と言う発想では無く 落下に近い のが
(クラブの落下と言う意味では無く
 打ち手の動作としての落下)

ダウンスウィングだと考えるし
それが前傾姿勢の作り出す 左右の高さ(上下)
そして クラブの構造の決定的な部分だと思う。

その為には イメージだけでも
下半身(脚)先行ではなく、上半身(肘)先行
だと考えている。

最終的に体を左に向けるのには
左脚を軸足にしなければならない。
トップオブスウィング〜右脚の上に乗った状態で
左脚を動かせば、10数キロある一番重要な頭は
右脚の上から本能的に動かすことは出来ない
これでは 下だけ左にズレ、頭は右に残る
体重も当然右から動かすことは出来ない。
左脚上がりを自主的に作っているのだから
ロフトが大きくなってしまうのも仕方がないだろう
    このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック


クラブヘッドを下に振る。。。動き

この動きは ヘッドに必要以上遠回りさせ
体の正面から外させる動きとも言えるし
クラブを長くし、重くし、正面から外させる動きを
助長する訳だ。。。

それには 練習〜トレーニングで覚え込ませるよりも
知識として ボールは上半身にはベルト 程度の高さ
下半身(脚)にとっては靴の高さにあるけれど
上半身(骨盤を含め)には傾きがあるので
へそ〜ベルト位の高さにある と
しっかり理解しておく必要がある


lesson 2009_10_30_21_19_49-91フレームショット

スウィングで 悶絶してしまう 一つの原因に
自分の今の状態が理解〜認識できていないコトが
あったりする。

では ヘッドを下に 動かしているか どうか

グリップエンドを見てみよう。
もしも グリップエンドから クラブ、シャフトなりに
レーザー光線が発せられていたとしよう。

スナップショット 5 (2012-03-06 4-01)


素振りをした時に レーザー光線は
へその高さより 下を向いていれば 良し!
それよりも 上を指していれば
必要以上に下に向かってヘッドを振っていることになる。

シャフトと腕の角度 ディッシュアングル と呼ぶのだけれど
これが残っていれば 前傾も残っている
これを失えば 前傾姿勢も失う と言うことと考えていいだろう
    このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック


手首也、肩也を使って行う 振り子のアプローチ
何度もしつこく書いているけれど
デメリットは 数多くあって メリットは無いに等しい。

振り子にした分だけ、シャフトの角度が変わる分だけ
毎度毎度ロフトが大きく動く
その時、その球上手く打てたとしても
次のショットはまた違うロフト、微妙に違うロフトで打つので
いま 上手く打てたショットの距離感は参考にならない。

また 振り子で打つと ボールの下側を
俗に言う「こする打ち方」になるので
ボールを打撃するエネルギーの多くが 回転に転化
されてしまう。
☆上に上がる☆横に移動する☆回転する
この3要素の中で、一番エネルギーを要し
一番 距離と比例でも反比例でもない
偶然の関係になり易い 回転 ばかりをつくることに
なってしまうのも距離感が身につき難い原因の一つ。

ちょっと変な表現だけれど
ボールの推進力とスピンの関係は クルマのアクセルと
ブレーキのような関係で、確かにボールが飛行〜浮遊するには
浮力としてのスピンは必要ではあるが
こと 大きなロフトのクラブの場合
そのロフトがスピンを生み出すのだから
それ以上のスピン(ロフト増)は 
無駄なブレーキを生み出すことになり
それが ボールのスピードや距離に対するブレーキに
なるのか、着弾時のブレーキになるのか 非常に読みにくい。
アクセルを生みながら、サイドブレーキで調整しているような
もので クルマであればいずれ故障してしまうだろう。

IMG_0068

ボールの底、ボールの一番下側の部分
練習場で言うと ボールとマットとの間に
ヘッドを通すというか 
入れなければならない ので
難易度も高く ダフリトップの狭間に 打撃があると
言って良いのだろう。

それが故に、コースではベアグランドであったり
ボールのライ というか状況下に非常に左右される
事になってしまう。

日本では 練習と言うか 生涯のボールヒットの
9割以上がマットの上であるが故に
よりその部分が許され助長してしまうのであろう。

また ボールには 自重45g強 というのが
あるのだから、多くの場合、芝の上に有ったとしても
ボールは軽く沈んでいる。
ボールの底を打とうと思っても
そこが隠されていたら、心理的にも難易度は上がる。

ボールは立体・・・球体であるのにもかかわらず
ボールと同じサイズのコイン(平面)を打とうと言うか
裏返そうとしているようなイメージで
アプローチしている人、少なくないのではないだろうか


sample 2009_09_29_23_49_15-964フレームショット

コスリアプローチを多用する日本のトーナメントプロが
外国のコースへ行くと、その沈んでしまうボールへの
対処を苦しんでいるのを見かける。
ボールの1/3が沈んだ状況で ボールの底を
上手く打つのは技術的にも、心理的にも大変難しい。

硬い地面のグリーンに向かって
必要以上のスピンをかければ 跳ねて 逆に
スピンが解かれてしまう
多くの日本のツアープロがアメリカ参戦の時に
飛距離と共に壁となるのでしょう
    このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック


コース行って来ました!!

まず、感謝しなければならないのは
悶絶兎も角、ずっと悩み続けていた腰痛 から
解放されたことです。

上手く打てる、打てない、飛ぶ、飛ばない
スコア如何に関わらず、練習やコースの後の腰痛に
悩まされた ゴルフ人生15年でした。
整体や治療、注射まで考え、仕事に支障のあることを
考え、真剣にゴルフを辞めることまで考えていた矢先の
店長殿との出会いでありました。

半信半疑ではありましたが、今振り返ると
今もゴルフを続けておけることに感謝せねばなりません。
悶絶クラブ ありがとう、 と。

2度ほどのコースで 元の距離も取戻し、
いや、最高不倒距離更新も体験し、自分的には
ボールを潰せる体験もしました。

距離が掴めず、飛ぶのか飛ばないのか
ちょっとオッカナビックリのトコロがあったので、
スコアは酷かったのですが
とても、とても楽しいラウンド体験になりました。

CA3F00220001

ドライバー
何より ボールの飛ぶ様と距離が一致せず、
自分自身ですら、飛んでるのか飛んでないのか
把握出来なかったのですから、一緒に回った友人は
力みまくりのオンパレードで 全員でワーストスコア
連発のような珍道中でした。

勇気を振り絞って、肘から動かす感じだと
その後のアクションは自動と言うよりも強制的な
感じで、何かに憑りつかれて打っている気分でした。

前のホールで、期待し過ぎて、頭叩きだったので
ドッグレッグのサービスミドルで
180ヤードでイイや! みたいな気持ちで打ったら
ちょっと引っ掛かり気味でしたが
ショートカットし、ワンオンしてしまい
前の組の叱られてしまったり。。。ニヤリ 

フェアウェイウッド
あまり使う機会はなかったのですが、
ティーショットがゴロの時に使いました。
肘から行けずダフリチョロ か
肘から行って「ファンタスティック」のどちらかで

どの距離で使っていいのか、迷いまくりました。
ちなみに 2ラウンドで「ファンタスティック」が
出ると、決まって 場外乱闘になってしまう程
想定外の距離でした。

GOLFsystemWORKS K99

アイアン
うまく行く確率は 3割程度なのですが
自分で自分の球に感動したのは生まれて初めてです。

ウッドと同じく、肘から行けないと広角打法ですが
肘から行けると何とも言えない打感と言うか
インパクトの重さ感で、低く出た球がそのままライナー
でグリーン方向に向かって〜〜〜〜

殆どが見当はずれの距離と番手選びで
ナイスショットでもグリーンオンは稀だったのですが
数度 ライナーがそのまま着弾して、
ブレーキがかかって、ラン少な目でそのまま止まる。
まるで マンガのような球 でした。

アプローチ
精神修行の真っただ中 です。
上手く打てると スピン具合がよく止まってしまい、
ピンまでの距離に届かせる為、強く打とうとするとホフク前進
本当に肘さばきだけで打てているか確証はないのですが、
打つコトそのものは肘さばきだけで難しくはないです。
距離をしっかり掴まないと、今までの感覚の癖で
インパクトの強弱を作ろうとしてしまうトコロが
スコアをボロボロにしてしまう主原因と睨んでいます。

0d06b52b

バンカー
バンカーショットですかぁ〜 距離感は兎も角
悶絶クラブにしてから、何一つ悩んだことはありません。
打てば出る、スピンは掛かる、その点に置いて
最新版の凄味はフルに発揮されます。


パター
寄る、とか、入る、とかよりも
同伴の友人が苦しむのを見て、快感を味わっています。
あッ?! いじわるですか?!
ミラクルを期待しない限り、このパターに任せておけば
毎ホール、距離に関わらず2パット たまに寄せワン
その繰り返しです。

そして、ラウンド中のパターでのスウィング
最高の修正兵器ですね。
強烈な修正力と即効性です。
この矯正法はこのパターの最高のオマケ かも知れないです。

多分、まだ出来ていないで、勝手に考えているレベル
なのだと思うのですが、利き手の肘だけでは無く
両方の肘をどう使うか、体に染み込ませ、反射にしてしまえば
もっと、もっと ショットは簡単になると感じています。
    このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック


店長殿!

鼓笛隊打法にトライし、早2年半
今年の春に納品頂いた、悶絶最新版のレポートを
お届けいたしまする

納品頂いた当初は、シャフトの先にダンベルの付いた
クラブの形状をした未知の物体に
悶死しそうになりました。

行き着けの練習場、いつもの二階打席から
ボールでは無く、マットが落ちること数度、、、
打席を隔てる網に、直撃するコト数知れず、、、
ヘッドの重さとそれを助長するシャフトの柔らかさ
それを格闘し続けるコト、2カ月余り。。。

途方に暮れた練習場で、休憩中、
店長の言葉を思い出して、パター、
地獄のラウンドの中でも、輝きを放つパターで
素振りをしてみました。

「おぉ〜!」

そうか、そうか、クラブはコチラに動きたがるのか
だから、先に肘から動かせ と言うのか
後から肘を動かしたら、クラブの動きたがる方向は
真逆になってしまうのね! って感じたのです。

CA3F00300001

7番アイアンを持って、刷毛塗から再開。
おぉ この感じ。。。?
これが 潰れてる感じ?

まだまだ、エセ体験なのかも知れませんが
弾道の初動スピードとスピンの掛かり具合が
今までとはまるで違う!

徐々にテークアウエイを取り、80ヤード
120ヤード 140ヤード
おぉ〜 この程度のテークアウエイの量と
この程度のスピードで 140ヤード
打てるのね、って感じになり始め
ダウンスィングを肘のスライド??から始めると
なんだか何にもしないような 変な感じ

自分で打っていないような、誰かに打たれているような
どなたかが書かれていましたが、インパクトのタイミングも
自分のイメージしているそれとは、全く異なり
異様に早く、拍子抜けしてしまう程のショット。。。


でも、距離は従来の自分の距離、中弾道で
今まで以上にコンスタントに繰り返せる感じ。

ブログにも記述のある通り、自分で何かをしている
動作感があまりにもなくて、あまりにも自分の
従来、既存のタイミングとは異なるんで
覚えていられるのか、次回も出来るのか不安なまま
その日はカード切れで帰宅。。。。

sample 091029

一週間後、おまじないのように
パターの素振りから始め、7番の刷毛塗
そして 距離を伸ばし始め。。。

おぉー

よく分からないけど、殆ど前回と同じように。。。
いつもよりも ボールはほんの少し左に飛んでいるけれど
今日はそんな日なのでしょう、きっと。

よし! 今日はウッドに挑戦!

悶絶期間中は、フェースに当るてんぷらを量産し続け

月に向かって打っているの?

とまで からかわれた 9番ウッドが まるで別物。

中弾道で 170ヤードの手前位まで
気持のよい感じで〜〜〜
しかも、いままで 佃煮のようにだ振っていたのが
マットにもあまり触らずに、、、
なんだか 妙な感じ。。。

ど・ドライバー 行ってみます!

おおおおおお〜〜〜〜

今まで 蝶の止まるようなロースピードボールが
これも やはり 中弾道ライナーーーーーーーー。
距離はネットがあるのでよく分からないのですが
飛んでいそうな、飛んでいなくとも
こんな頻度で 真っ直ぐとは言わないまでも
フェアウェイ方向に集まって、ヘッドスピードも
速いんだか、遅いんだか、自覚できない状態で
この距離なら・・・ 来週コース行きます!
    このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック


初めて お店にいらっしゃって 悶絶クラブをお作りに
なられる方。。。 悶絶クラブによって どの位
悶々とした日々を過ごすか の目安は

☆肘が外に張れているか

⇒胸に対して、左肘と右肘の高さ関係が
 右肘の方が高いかどうか(トップの位置で)


まずは そこに注目します。

20090801 2009_08_24_23_31_25-253フレームショット


肘が張れている人、高さの取れている人は
比較的容易に 短期間で 素晴らしいとは言わないまでも
悶絶度合いは薄く、飛距離に苦しむ程度
(飛距離が一番重要かもしれませんが。。。)
amature
逆を返せば 右肘が動かせていない 高さの取れていない人は
シャフトの柔らかさ、ヘッドの重さ その方法に苦しみ
クラブの重さと長い時間格闘することになります。

2007wo88

両腕が良く上がっていたとしても
左肘の方が高かったり テークバック時の
両肘の移動量・運動量が明らかに左肘の方が
多い方は その部分に着目すると良いでしょう。

左肘が多く動いてしまう その原因は
体の向きを横着し、左腕でクラブを体の替りに
動かしてしまうコトに有るので
ココの部分は重要です。

ここまで上げてしまっていると
体の仕事を 左腕一本で代替えしてしまっているので
体で受け止める筈の負荷が左腕が受けてしまうので
故障の原因になるのでしょう

ゴルフをする上で、一番不器用で 非力な左腕に
脚で行う体の向きの変更〜横の動きを代替わり
させてしまうコトは 早い段階で芽を摘んでしまいたいですね。

lesson 2009_10_30_21_19_49-763フレームショット

もう一つは このアングルから見た 動画。。。

手・グリップの動いて(移動)行くラインに対し
ヘッドの動くラインが 上下どちらにあるか です。

手は親指が上、小指が下です。
クラブは手の上側に位置する存在

フルスウィングし クラブが重くなった時はさておき
少なくとも素振りやイメージでは
手の上で持っているクラブ、その先端にあるクラブヘッド
それが その手の移動する斜めのラインより
下に入ることは 理屈上はありえない のですが。。。

上を通せている人は 比較的早い段階で
悶絶から離脱する傾向にあります。

ゴルフ用語でいう シャフトを寝かしているか否か
は ココが境目で 手の通るラインより 下側は
手よりも低い位置にある訳で。。。これを寝かす
と言います。
今流行の「オンプレーンスウィング」は
手とヘッドのラインが重なる と言う意味だと思うのですが
素振りやイメージの段階で 幾分上を通しておかないと
スピードの二乗分重くなるヘッド
そして重くなると長くなるクラブ その分だけ
ヘッドのラインは下がり
ヘッドラインが下がると その分手の通るラインは
上がります。 ダブルで 寝る作用が働く と
ちゃんと想定しているのでしょうか??
クラブは 動かせば 移動させれば
始めの重さ 始めのベクトル(クラブの行きたがる方向)に
変化が生まれる のは冷静に考えれば
割に簡単に理解出来る事だと思うのですが…


右肘の張り、左右の肘の高さ関係(胸に対し)
そして クラブを寝かさない
 手の通るラインとヘッドの通るライン

この二つは共通する話ではあるのですが
悶絶を離脱する人には共通して、クリアしている部分です。
参考までに。。。

    このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック


福島の夏野菜を みどり園 に
私の地元の果物を 牡鹿半島 に
お届けします。
120601_123108

ご協力ください。

【W支援パック】

振込み先
よこすか葉山農協 佐原支店
(普通)0011794
福島&被災地 W支援友の会
フクシマアンドヒサイチ 
ダブルシエントモノカイ

【お問合せ先】
〒238-0024
神奈川県横須賀市大矢部3-14-10
hummingbirdsports@jcom.home.ne.jp
046-804-1480 野澤まで

ハミングバード ツイッター
 http://twitter.com/HummingBirdSP

牡鹿半島方面支援サイト

ojika.future@gmail.com


トピックス





みどり園トピックスブログ

利用者の日々の様子やイベント等、随時更新しています。
毎月の行事
昼食会
(毎月)
食生活改善推進員湊分会の皆さんが毎月来て、美味しい料理をふるまってくれます。
カレーの日
(還元金支給日)
利用者・職員・ボランティアで、個性的なカレーを作ります。
お誕生会
(毎月)
毎月1回、その月の誕生者をケーキを食べながらお祝いします。
    このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック


フルショットではないショットに対しても。。。いや、フルショットでないからこそ
よりヘッド重量は重要で、距離感に対しては絶大な威力を発揮します。

ロフトを寝かして、ロフトを増やして 打つ人にとっては
ヘッド重量増量は
 インパクト前の不意の重量の増加によるダフリやトップ
ミスを誘発する要因になりますが、完全ではなくとも
ロフトを立てられる傾向にある人にとっては
安定したスピンやミスの軽減にもつながるような気がします。

刷毛塗り、そしてヘッド重量の増量によって
よりナチュラルな、手で投げたような、人間の自然な感じに近いスピンに
なってきたような気がしますし、
より小さなテークバック(スウィング) ゆっくりしたスピードで
ボールが打てますから 安全度もより高くできると思います。

数メートル だけ 打ったとしても
このヘッド重量とシャフトの硬度(軟度)であれば、充分にも十二分にも
ボールは潰れてくれるので、それだけでも楽しい

ボールを潰せる楽しみは、ゴルフショットの最大の楽しみ

と個人的には感じているので ヘッド重量の増加はそのまま
楽しみの増加 とも言える。

 メーカーがヘッド重量を増やさない理由がよく見えてくる。。。
 ヘッド重量を増やすということは シャフトの強度増加 に直結するので
 コストを気にする大手メーカーはなかなか そこに手を入れにくいし
 ハミングバードのように ある種 柔らかさと強度 という相反する
 シャフトがこの世にないので ヘッド重量増加は シャフト開発と
 同時進行なのだ と痛感させられる日々である。。。

MOL061_Sc

このパターやアプローチなどの 明らかに振らなくていいショット を
軽いヘッドで始めてしまうと ここから「ヘッド振るショット」を覚えてしまうのだろう

目の前の グリーンなり、カップに対し 安全に、確実にボールを打ちたいのに
振り子で打ってしまうと ロフトも方向も そして一番アマチュアに多い
ダフリやトップのミスとの戦いになってしまう。
それがわかっているのに、ヘッド重量が足りないと本能的になのか
ヘッドのスピードを増やし、ヘッドを振ってしまう。。。
ミスは自分の腕前と誤解して、練習でそれを補おうとする ことになる。。。
日本人らしい と言えばそうなのだけれど。

距離感に関しても 肩の揺さぶり なんて 正直 難解中の難解だし
手首なんて、クラブの重さの影響を受けやすく 小さな弱い筋肉だから
お勧めできないし、多くのスポーツの場合、特に投てき(投げる)に関しては
肘使いによって微妙な距離感を形成するものだと思う。

パターも含めた 小さなショットの場合
クラブをもった左手、もしくはクラブを進行方向に右ひじで押してあげること
決して クラブヘッドを押してあげることではない
多くの人が 肘を伸ばすと シャフトの角度が変わってしまう
(左手を支点にシャフトの角度が変わる⇒手首の角度が変わる)

その練習は テークバックを取らない方法で覚えるのがよいと思う。

肘の使い方 を覚えることが クラブ扱い の第一歩ともいえるので
まずは まずは 肘を閉じないテークバックを身につけることをお勧めします

クランチ 肘を外に張る 上腕を上げる どちらにしても
肘を 腕を一直線上で曲げるのではなく 肘をその線上から外すことで曲げる
腕立て伏せの方法。。。ここがクラブ扱いのカギであろう

そういう意味でも 軽いヘッドだと手首でクラブ扱いや距離感を身につけることを
必然的に 覚えてしまうのかもしれない
    このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

このページのトップヘ